• ベストアンサー

癌の再発について。

癌の再発について、家族と意見が割れています。 私は、癌患者本人です。 今年の始めに癌の手術をしており、今回再発が見つかりました。 そこで、家族と意見が対立しております。 家族は、今回再発してしまったのは、病院と医師の責任と思っているようで、 かなり病院、医師に不満をもっています。 手術のときにリンパに転移があり、取っています。術後、放射線治療もしています。医師に、20代後半という年齢もあり、2年以内に再発しなければ、一山超えたかんじです。と言われ、術後、経過観察中(約半年程)で、2ヶ月ほど腰に疼痛が続き、今回、再発が確認されました。 家族は、病院に定期的に通っていながら再発するなんて!という意味でかなり憤慨しているようです。 私自身は、再発を早期発見するために通っているものと思い、家族間とかなりの意思の相違があります。 家族の中で私以外は、病院に対して『どうゆうことだ!』と激怒しております。 再発の予防は、可能なんでしょうか?そして、どちらの考え方がノーマルなんでしょうか。 私本人、再発と、ショックを受けていますが、家族間の対立の方が、問題になってます。 一応、セカンドオピニオンをする予定では、いますが、 一般の方の意見、専門の方の意見、両方伺いたいです。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.5

がんの部位や組織型で一概には言えませんが がんには病期分類や組織分類があり病期分類で進行してるほど再発しやすいです。また組織型にも再発しやすいものがあります。 手術時にリンパ節転移があったのならハイステージということなので再発の可能性は高いと考えられ、そのため放射線治療を追加して再発予防したと思われます。そう考えると医師の治療には何も問題ないと思いますよ。 それでも100%予防はできないし再発を早く見つけるために定期的に検査を行っているわけです。それで再発が見つかったということはこれも医師の外来フォローアップに問題はなかったことを示していると思います。 家族、特に親にとっては子供のがんの再発ということで感情的になるのは仕方ないとも思いますが疑問点はちゃんと医師に説明してもらえば解決できると思います。 今後の治療方針と予後についても家族と一緒に説明を受けられると良いと思います。

bluemoo623
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 よかったです。 家族の中で一人孤立してしまった感じで、とてもストレスに感じていました。 たぶん、家族も過剰に反応しているのだと思います。 アドバイス、とてもうれしかったです。

その他の回答 (4)

回答No.4

再発は同じ部位ですか?(胃がんなら胃とか)または違うところのリンパ節とかですか? 私の姉は後者でした、小腸の病巣部の摘除の際に第1リンパに転移が見られ、第2リンパには転移が確認されませんでしかたが用心のため第2リンパまで摘出しました。 やはり同じように医師から指摘をされ予防のため抗がん剤治療をし1年ほど過ぎた時に脇の下のリンパが腫れ再発(転移)と診断されました。 ガンの転移の場合、特にリンパ系の場合には判りにくいものです。転移の場合に隣り合ったもの同士以外は、ほとんどがリンパ管を通り転移していくと聞きましたので、離れた所のリンパ節が腫れることもあるそうです。 全て取りきったと思っても取り残し(その部分ではなくリンパ管の中まですべて検査はできないので判りにくいため再発帽子の「抗がん剤治療」をするのですが、 ご家族の気持ちは痛いほど解ります、再発してしまった悲しさをどこへぶつけていいのか解らないのではないでしょうか。神様を恨んでもしかたがないので、「手術が失敗したのではないか」「違う病院に行けば再発しなかったのでは・・・」と思ってしまうのもしかたのない事です。 私がそうでしたから。 >再発の予防は、可能なんでしょうか? 現在の医学では不可能でしょう。 100%再発しないようできるのであれば、ガンにならなくする事もできるはずですから。 余談ですが、ガンを克服する方法は人間に体の中にある「自然の治癒力」です。 気持ちを明るく持ち「栄養をしっかり取る」事です(特に抗がん剤を使っている場合食欲が落ちたりしますが) 食事も治療です。体力勝負ですから。 落ち込むと体力も落ちます(陰気になり) ガン末期と診断された方が、それまで趣味らしい趣味も無かったのですが最後にやりたいことをと「登山」を始めたところ最初はハイキング程度でしたがハマってしまいかなり高い山にも登るようになりました。体力は衰えるどころか血色もよくなり病巣が小さくなっていき無くなってしまった事実を聞きました。 藁をもすがる気持ちで得体の知れない「加持祈祷」だとか「なんとかの補助食品」とかはあまりお勧めできません。 眉唾で・・・ きっと治るという気持ちで頑張って治療してください。

bluemoo623
質問者

お礼

ありがとうございます。家族も私の為にいろいろ考えすぎてしまっているんですね。 私自身、患者本人なので、家族がどうゆう状態なのか、把握する余裕がないので、このようなアドバイスは、とてもホッと、心が緩むような気分で、不安が軽くなりました。きっと、治してみせます。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.3

こんにちは。。  お見舞い申し上げます。  医者ではありませんが、親族に療養・経過観察中の者がいます。  ご家族の憤懣も心情として理解できなくはないのですが、また、ご心配あっての想いなのでしょうが、やはり考え方の流れとしては、自分はご質問者さんの考えを支持します。  経過観察はあくまで継続反復した「検査・診察」であって、「治療」ではありませんし、たいへん残念なことながら治療の手立てを尽くしても、再発するときにはしてしまいます。  とにかく、今は再発した病巣をどうするかが第一ですから、ご家族にもその点をご理解いただけないものかな、と思いました。  再発したことは事実ですから、セカンドオピニオンを求めるにしても、これからの方針をどうするかが中心になると思います。  再発したという結果への責任を言い出すと、今かかっているお医者さんにしろ、セカンドオピニオンを求めたお医者さんにしろ、かなり困惑なさると思いますね。  自分は別に、医療に絶対の信頼をおいているわけではないですが、(親族が死にかけた病気を助けてもらってはいますが、その過程ではいろいろありましたから・・・)ご質問を拝見して、感じたことを記してみました。  とにかく攻め時を見誤らずに、病気をとっちめて追い出してしまってください。  ご回復をお祈りいたします。では。

bluemoo623
質問者

お礼

早速のお返事とそ、大変なときにアドバイス、ありがとうございます。 ものすごく、心にあった、わだかまりがほどけたようで、うれしかったです。 自信を持って、癌と戦えそうです。ありがとうございます。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

ご病気の心労お察しします。 初回手術時にリンパ節転移があったということですから、この時点で、後に再発の原因となった癌細胞は全身のリンパ管のどこかに分散して潜んでいたと考えられます。 どこかに塊を作る癌と違い、ばらばらの細胞として潜んでいるゲリラ状態では、細胞の数も少なく、これを検出することはほぼ不可能とされています。もちろん少しずつ診断技術は進歩していますが。 こうした再発予備軍の細胞を叩くためには、再発が確認される前から、予防的に化学療法や放射線療法を行うことがあり、同時に厳重な検査で再発を早期に感知するのが常道です。従って、病院と医師の方針は医学の常識にかなう、正しいものであると思われます。 再発そのものを完全に防ぐことはできません。しかし予防的な放射線療法で、再発をいくらか遅らせることはできた可能性がありますし、定期的な検査で再発を早期に見つけることができたのは明らかです。 この件については、主治医を信頼されていいと思います。お大事にして下さい。

bluemoo623
質問者

お礼

ありがとうございます。他の専門の方の意見が聞けてよかったです。 今までも、主治医の事をとても頼りにしていましたので、これから、信頼して治療をして行きます。とても迷いが出て、不安になってしまいましたが、治療に専念がでそうです。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

素人考えですが、 原発病巣からリンパに転移があったのであれば、 再発を完全に防ぐのは難しいのではないでしょうか? ガン細胞が一つでも残っていれば、 再発してしまう可能性はあるでしょうから・・・。 完治して欲しいという想いで、やり場のない怒りが 病院側に向いているのでしょうね。 別の専門医のセカンドオピニオンを聞いても、 怒りの矛先が変わるだけになってしまうおそれも あるので、説明の上手な医師を選ぶ必要があると 思います。メディカルソーシャルワーカーや 医療コーディネーターなどに相談して、慎重に セカンドオピニオンを求めるドクターを お決めになることをおすすめします。 ご自身の体調に加えて、周りのご家族への配慮も なっているあなたが気がかりです。 ご自身の気持ちを押さえすぎずに周りに打ち明けて みてもいいのではないでしょうか?

bluemoo623
質問者

お礼

いろいろ、細かくアドバイスありがとうございます。 とても気が楽になりました。私の考えがおかしいのか?と、とても不安でした。もっと、家族といろいろ話しをしてみたいと思います。 そして、早く、癌をとっちめてやります。

関連するQ&A

  • 再発癌か原発癌

    3年前に大腸癌(ステージII)を摘出しております。 今回、肺に直径2センチほどの塊が見つかり肺カメラ・骨シンチ・頭MRI・腹部CTの検査が決まりました。 もし癌であれば再発癌かそれとも原発癌か医師の判断はどんな基準があるのですか? 転院したいのですが再発であれば他の病院で受け入れしてもらえるでしょうか?

  • 父の癌が再発しました。

    67歳の父の癌が再発しました。 去年の秋に大腸癌の手術をし、半年間抗がん剤の点滴を月に2回、その後は月一回の病院通いで経過観察をして、今回の検査で再発がなければ半年に一回の通院になると喜んでいた矢先だったので、本人は相当ショックを受けたようです。 私も心配ですぐにでも様子を見に行きたかったのですが、まだ気持ちの整理ができていないといわれて行っていません。 そこで、本人を励ますためにも、もし同じような状況でも癌が完治した、とか、治療を頑張っていらっしゃる方など、前向きになれるようなお話をお聞かせ願いたく、このような質問をさせていただきました。 ちなみに癌はスキルス性で、前回の癌が見つかった時はステージIIIとIVの間だったそうです。 肝臓やリンパ節への転移は見られなかったそうです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親、癌再発。直るんですか?

    彼氏の母親は50代後半 6年前に乳がんになり、手術をしがん細胞を摘出しました。 ですが、昨日癌が肺に転移していることが分かりました。 彼に医者から電話が掛かってきて、乳がんの時は的確に話しをしてくれたみたいなんですが今回は一度病院に来て話をした方が分かりやすいと思うのでと言われ、今回は言葉を濁されたみたいです。 医者は今後どのようにして治療やっていくか?を決めたいみたいです。 だから、手遅れというわけではないと思うのですが・・・・ 友人に聞くと再発は一番やばいと聞きました。 再発して大体1.2年で癌死するとまで言われました。 癌は再発したら、助かる見込みはあるのでしょうか? 末期ではなかったら手術をしてある程度までは回復するのでしょうか? 不安で仕方ありません。 癌再発についてお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 癌の再発予防について

    先日、母(57歳)が胃ガンの切除手術をしました。 早期発見だったため転移もなく、順調に回復していますが今後の再発が心配です。再発予防にはどんなことをしたらいいのでしょうか?やはり、メシマコブ.鮫軟骨といったものを摂取すると予防になるのでしょうか?ガン手術をされた方のアドバイスをお聞かせ下さい。その他、術後の体のケアなど、どんな事でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 癌治療後の再発について

    いとこが、20歳の頃に卵巣がんになり、片方を取り、その後抗がん剤で治療をし、無事癌を克服したのですが、定期的に診察を受けていたのですが、お医者様からもう再発の可能性はほとんど無いので、年に一度診察に来るように言われました。手術して4年が経ちましたが、癌の再発の一番高い時期とはいつ頃なのですか?日にちが経つほど再発する可能性は低くなるのですか?もう心配ないと言える時期はいつ頃でしょうか?本人はやはりもしかして再発するのではと心配しております。詳しい方アドバイスよろしくおねがいします。

  • 卵巣がんの再発について

    僕の友達(21歳女性)が3、4か月前に卵巣がんになり、手術では片方の卵巣を切除しました。 抗がん剤治療もなく無事退院したのですが、先日から前と同じ症状(腰痛、微熱、吐き気)が出ました。 おそらく再発だろうと思うのですが、彼女は術後仕事を理由に一度も検診を受けておらず、現在も病院へ行っていないのです。どれだけ説得しても仕事を休めないと言うのです。 少なくとも今月(10月いっぱい)は病院に行けないそうです。 今日連絡を受けたので本当に驚いています。 おそらく彼女は危険性等の認識がないのだと思うのですが、 僕も素人でましてや女性の病気なので危険性がわかりません…。 卵巣がんの再発はどの程度危険なのか、またどのように説得すべきか教えていただけないでしょうか。 本当に困っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ガン再発

    卵巣癌の再発(前回の手術、治療から2年)で抗がん剤治療を行いました。 しかし、一ヶ月後の検査でCA125の数値が正常値を超えてしまいました。 抗がん剤が効かなかったと考えて良いのですか? 医師は様子を見るとの事でした。 再発の場合、根治は難しいのは知っています。 予後不良や余命という事が現実になる事が近いと思うま恐ろしいです。 情報、アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 母のがんが再発して・・・・・・

    こんなことを、ご相談するのは、どうかと思いましたが、いたたまれなくて、投稿させていただきます。 先ほど、私の母(71歳)から、がんが、再発したと聞かされ、ショックで、自分は、どうしたらよいのか解らなくなってしまいました。 母は、3年前に、がんの手術をうけ、快調にすごしてきました、が、 このたび、手術したところの周りに、がんが、再発してたのです。 5年前に父を亡くした(がん)ときは、悲しかったけど、それほどまでには、落ち込まなかった自分がいるのです。 母は、別格なんですよね・・・・・ 私には主人も息子もいますが、当たり前に、いる母が、もしかして、いなくなったら・・・・・・・・と考えると、涙がとまらず、何もする気が起こらず・・・・パニック状態になっています。 冷静なかたは、こんなときどうするのか・・・どうかどんな意見でもいいですので・・・・お返事をいただけたら・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 子宮癌の再発。名医を探しています。

    主人の母(現在63歳)が1年前に子宮癌になり、手術により全摘、リンパに転移しているということで、抗がん剤治療をしました。 その抗がん剤治療後、検査してみた所、目に見える癌は見当たらなく、どうやら抗がん剤が効いたようで、一安心し、その後は1か月半に一回の検査をずっと続けておりました。 ちょうど、初めて子宮癌が見つかった時から1年後、術後何度目かの検査の時に、再発していると医師に告げられました。 当人は、60歳定年まで大きな病院内にて検査技師を務めていたのもあり、少しはいろいろな知識があるのか、あまりの早い再発に驚きつつも、もう治ることはない。。。私はもうそんなに長くはないと言っております。 それでも、試せる治療法があるのならと、また数か月前から抗がん剤治療を始めておりますが、どうやら効果は全くと言っていいほど効いていないようです。。。 ただ今4クール目が終わり、あと2クール残っておりますが、検査結果の数値をみても明らかのようで、逆に数値が上がってきているとのことで。。。 明日、当人以外の家族のものが病院に呼ばれておりますが、きっともう抗がん剤治療は効かないという話なのでしょうか。。。 当人以外の家族で話し合い、県内の一人の先生だけではなく、地方の他の先生にも伺った方がいいのではないかという案で、ただ今探しているのですが、どう探していいのかわからず、とりあえずこちらから相談させて頂きました。 義理母はまだまだ若いです!どうにか、どうにか助けてあげたい!! やっと仕事から解放されて、多趣味な方なので、退職後思う存分楽しもうとされていたのに。。。周りにいる私たちでも見ていて悔いが残るのは当然のような状態で、どうにかしてあげれないものかと考えているのですが。。。 どなたか、同じような状況の方、もしくは、いい先生を知っている方、お話を伺えたらと思っております。 義理母は今は全然普通に元気で、治療をしているようにも見えないくらいです。 金銭的にもものすごく余裕はあります。 なので、北海道から沖縄まで、いい先生がいらっしゃいましたらどこにでも行くことも可能です。 ただ、時間には余裕はないと思われますので、半年後1年後の予約となると難しいかと思います。 どうしてもどうしても助けたいです!!! よろしくお願いいたします!!

  • ガン再発

    恩師が大学のトップを務めています。 この度、胆管のガンを手術し、肝臓の一部も切除しました。 先日、職務を再開しましたが、激務のため、治療に当たり、体力消耗の 激しい抗ガン剤を避けたい意向です。 質問は、下記の通りです。何卒宜しくお願いいたします。 (1)肝臓に関連したガンの再発率は、高いのでしょうか (2)抗ガン剤を使用しないで、或いは、ごく少量使用し、ガンの再発を  克服した方がおられましたら、体験をお知らせ下さい。