pukupityanのプロフィール

@pukupityan pukupityan
ありがとう数26
質問数0
回答数33
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
77%
お礼率
0%

看護師歴10数年、ですがまだまだ人生勉強中です。 主婦&子育て歴10数年、子供に教わることが多いです。 こちらにはとても素敵な回答をされる方々がたくさんいらっしゃって凄く刺激になります!

  • 登録日2008/09/15
  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 空気が読めなさすぎ…と言われました。

    今、大学で医療系の学部に在籍している者です。 今日学校で、班の女の子に“空気読めなさすぎ”と言われました。 その言われた内容が、僕が大学病院で働く先生に、『先生は開業も考えられてるんですか?』と聞いたことを指しています。 僕は友人から、常々『空気読めないよね』と言われているので、そう思われないように(周りを不快な気持ちにさせないように)、普段から相手の気持ちを考えようとしていて、最低限自分の分かる範囲で周りの人に気を遣っています。 ですが、班の女の子に言われた上の発言を含め、なんでそれが『空気が読めない』と判断される発言だったのか本気でわからないことも多いです。人前では、過剰なくらいに気遣いしているのですが、読もうとしても空気が読めないため、空回りしてしまうことが多いです。 自分の中で、空気が読めない理由として『人の話が理解できないこと』が考えられます。 人の話をちゃんと聞いてるつもりなのに理解できないこと、空気が読めないことが悩みです。家族にも似たような傾向があります。 クラスの女の子は冗談交じりにさらっと言ってたのですが、何気にショックで、帰宅して寝込んでしまいました。 どうしたら話の流れを理解できるようになるでしょうか? 自分の中では、アスペルガー症候群の可能性を疑っています。(ネットで調べてて、結構特徴に一致していたので)

  • 精神的に参ってます

    閲覧ありがとうございます。 私は今の生活に耐えれなくて離婚しようなどと考えています。旦那の連れ子が可愛く思わなくなって正直この先何もしてあげれないんではないかって思います↓初めは可愛がっていこうって心に決めていたのですが、下の子(私が産んだ)に対して平気で首を絞めたり死ねなどの暴言、私や祖父母に対しても死ねなどの言葉使いの悪さに毎日腹が立っています。怒るのですが下手に叩いたり出来ないし反発するばかりです。もうどおしたらいいのかわかりません。 毎日の怒りとストレスで自分の子を叩いたりしてしまう自分が嫌です↓ いつか離婚してやるとばかり思っています。

  • 血圧計について

    血圧を左右の腕で測ると確実に右が最高最低とも10から20低くなります。(私は左利き) 原因をネットで調べると様々な答えがあります。 その中で妥当な感じがするのが以下の二つ  利き腕の方が良く使います。  そうすると筋肉も腱も発達しています。  使用率が上がるので、栄養素消費も活発です。  利き腕の方が若干血圧が高い。  血圧測定は出来るだけ心臓に近いところで測るのが  正確な値が測れる。だから左上腕です。   私は左利きなので両方とも当てはまってしまいます。 さて、どちらが正しいのでしょうか? また、別の答えがあるのでしょうか?

  • 就職が決まらない大学4年生、太り過ぎが原因?体重計を送るのに、傷つけない言い方は?

    以前も相談した娘が、10月後半になっても就職が決まりません。 残念ながら、性格も問題と思われる太り方です。156cmで多分75kg以上あります。一人暮らしで、以前より太りました。若い子向けで2Lサイズがキチキチです。 性格もいわゆるオタク系、暗さが、不採用の元凶だと思われます。部屋に鏡もなく、体重計もないと思います。 悩みに悩んで今日、体重計を買って来ました。レコーディングダイエット関連本と巻き尺も。 手当たり次第に受けてるようでもなく、私の知る限り2社しか受けていません。(そこまで到達しない) 私も今、お腹回りを引っ込めようと、ダイエットに取り組み始めようと思っています。 娘には、一緒に、と誘おうかと思いましたが、本当の事を告げた方がよいと思います。 女の子は、残念だけど見た目が9割。 痩せれば、可愛くなるし、自信もついてくるのでは、と。 私の友人は、娘について「太っているけど、肌もキレイ。暗い印象は、ない」と言ってくれます。 娘の小学校時代の友達は、東大へ行き、多分一流企業に就職が決まったようです。 高校で転校させた時、ランクの低い高校に行き、うちから行く子は、いないと言われた大学に進学しました。大学でも、不可が一杯ある成績表。 見たくもありませんでした。 人と比べてもいけないと思いつつ、多分口にしているかもしれません。 砂糖中毒で、すでに糖尿病になっているかもしれません。 ひどい母親と思われるでしょうが、新卒で就職できなければ、一生正社員は無理と思われます。結婚も難しいでしょうから、小説家になると言う夢は別として自立できる道は、作っておかなければなりません。 もう、時間がありません。痩せれば、少し考え方も変わり、表情も変わり、就職も好転すると思うのは、間違ってますか? ともかく、今夜買って来たものを明日にでも、持って行きます。 どう、言えば傷つけず、伝えられるでしょうか。