• ベストアンサー

家族へのガン告知について

主人が先週、胃がんの検査をしました。胃潰瘍のことですが、何度も同じ症状が続くので念のため、ということですが、かなり可能性は高いと思います。 その病院では検査をするときには90%はなっていると 有名なので・・・。 まだ結果は出ていないのですが、主人が言うには 万が一ガンとわかっても家族には言わない、だそうです。 ですが、家族としては知っておきたいのです。 告知の承諾書の有無などは聞いていないのですが、 多分家族には言わないようにしていると思います。 その場合、どうしたら家族が知ることができますか? 病院に直接出向いて教えてもらえるものでしょうか? また、家族に告知しないと病院側に伝えていた場合、 まったく教えてもらえないものなのでしょうか? それはガンでなくても教えてもらえないのでしょうか?主人は普段、風邪等でもまったく結果を教えてくれない人です。 病院では主人抜きで結果を聞きに行っても主人に内緒で教えてもらえるのでしょうか? もしもガンであれば家族全員でがんばりたいと思っています。主人は小心なところがあるので支えて行きたいと思っています。いきなり倒れて理由もわからずに 何か起きるのは避けたいのです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.5

家族が聞いても教えてくれない病院なんて、本当にあるのですかね? 限りなく、0に近いように思います。 事務的ですが、ガンが事実なら、残される方も、何かとすべての事において、準備が出来ます。 先日、身内のがん告知で、Drに話を聞きに行きました。 Dr曰く、昔と違い、今は、患者にも、積極的に、ガン告知するようです。 その方が、直る可能性が高いとの事です。 ガンと告知されれば、養生するし、病院にも、定期的に、ちゃんと来院するようです。 ですから、まず、病院に相談を!

youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは病院ですね。一度相談してみます。相談して何もないただの胃潰瘍だったらそれに越したことはありませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

私の母の時ですが、 「結果を聞きに来る時は、身内の方と2人で来てください」と、医師から指示がありました。 病院へご相談してみて下さい。

youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「身内の方と~」とは検査時には言われてないのですが、結果が出たときに急に言われるものなのでしょうか? とにかく病院に相談してみます。 ありがとうございました

• chun851
回答No.3

こんにちは。 ご主人様のお体の具合さぞかしご心配なこととおもいます。また、経過待ちとのことでさぞやご不安なことと思います。私の父も現在入院中で、最初は胆石だったのですが、しばらくの間ほおっておいたのでちょっと大事になっていまして(レントゲンにちょっと陰がある)そんな中、病院のDrの説明で「その陰は、胆石が胆管に詰まっていたため、そこが炎症を起こしているか、ガンですね!」って、これってある意味告知ですよね。ちょっとビックリでした。そこで私は逆に考えました、「最近はガンってそんなに大騒ぎする病気じゃないんだ?切ればすむから?」本人にしてみたら、やっぱり尋常じゃいられませんよね、家族もそうですが。しかし、同じ病室や他の病室の患者さん達(家族も含めて)も自分がガンであることを知っており、話を聞いているとまるで盲腸の手術をするような感じでした。「悪いところを切るだけだから、たいしたことないよ」なんて感じでした。そして皆さん何事もなかったように退院していかれました。思ったより現代の医学は進歩しており、たとえガンでもそんなに心配しなくても大丈夫かと思えるような印象でした。そうはいっても大切なご家族様ですから心配ですよね。少しでもyoukidsさんが安心できるよう、私の感じたことを書いてみましたが、ともかく家族が力を合わせて、無事乗り切ることをお祈りしております。 (まだ病気と決まった訳じゃありませんよね、ごめんなさい)話が、まとまりませんが、私も父のことでちょっと不安だったものですから力になれなくてごめんなさい。

youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昨年父が胃がんになったので少し神経質になっているのかも知れません。まだ決まったわけではないですのに世間の噂に流されてしまって・・・。 chun851さんこそ大変ですのに励ましていただきありがとうございました。 chun851さんもがんばってください。お父様のご回復をお祈りいたしております。 ありがとうございました。

回答No.2

10年ほど前、父を癌で亡くしておりますが、本人には告知せずとも(最後まで)家族には伝えます。

youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族に告知はあるのですね。病気に対する不安は変わりませんけど、告知に関しては少し安心しました。 ありがとうございました。

• rababuru
回答No.1

患者本人の病状を家族に知らせないということは今の状況を見るとないと思います。 主治医に検査の結果を聞くときに「本当のことを教えてほしい」と伝えておくといいと思います。 検査をするときは90%以上でガンというのは、あまり考えがたくご主人の小心さゆえに過大解釈しているように思います。それだけ不安が強いということでしょう。 大変だと思いますが、ご家族で支えてあげてくださいね。 私自身、7年前に1回目の検査で99%子宮ガンと言われ本当にショックを受けました。 私の場合、誤診?だったのか後日腫瘍事態が消滅してしまい事なきを得ましたが今でもあのときの血の引くような感覚を思い出し夜中に飛び起きることがあります。 きっとご主人も今そのような状況でしょう。 ご家族も大変ですが、ご主人も大変だと思います。 本当にがんばってください。

youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人も最近眠れないようで、心配なのですが、 少し気がまぎれるよう、家族でがんばってみようと 思います。 ありがとうございました。