• 締切済み

バリウムと内視鏡

父が町の健康診断でバリウム検査を受けたところ、要精密検査と言われたので個人病院へ行って内視鏡検査を受けたのですが、異常なしでした。 その後しばらくしてから、胃の調子が悪いので同じ病院へ行ったら胃がんと言われました。 ステージ4で胃を全て摘出する事になり、余命も5年程と言う事です。 最初に内視鏡検査を受けたときに発見されていれば、ここまでひどくならなかったのではないでしょうか。病院では分かり難い箇所にあり申し訳ないとの事でした。 しかし、バリウム検査で発見されているのに、内視鏡では発見できないと言う事があるのでしょうか。摘出する程ひどくならないと分からないのでしょうか。早期発見の意味がないと思います。 検査する病院、医師によるのでしょうか。いかがなのでしょうか。

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

見落としなら死んでも良いというのなら患者は死んでも成仏できないですよね 検査は何の為にしてたのでしょうか,単なる金儲けの手段にすぎないのでしょうか >病院では分かり難い箇所にあり申し訳ないとの事でした 申し訳ないで済めば精密検査とはいわないですよね ミスなら患者は死んでもよいのでしょうか 医者の為に患者がいるのではありません。  

orange-Mint
質問者

お礼

医師は人命を預かるので、ミスは許されないと思います。 手術は検査をした病院とは別な病院で受けました。 その病院の医師も「分かり難い場所にあった」と庇っているようです。 ミスがあってもどうにもならないし、ミスだとは認めないと思います。 有難うございました。

• bukebuke
回答No.3

最初に胃カメラやってからどのくらいの期間が開いて胃ガンの診断とされましたか? 完全に見落としですね 胃カメラは医師技量次第なとこが大きいですね

orange-Mint
質問者

お礼

異常なしと言われてから、胃ガンと言われるまでの期間は3ヶ月ぐらいです。 その間にガンが進行したのでしょうか。 現在は抗ガン剤治療中です。副作用で苦しんでいます。 異常なしと言われても、念のため2つの病院で検査を受けたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

具体的な情報がないので、何とも申し上げようがありません。 つまり、最初の内視鏡検査で発見できなかったのが、 ミスなのか、偶発的なものなのか、わかりません。 内視鏡は、パーフェクトな診断ではありません。 内視鏡を見れば分かるのですが…… http://www.onaka-kenko.com/endoscope-closeup/ 細い管の先端につけたレンズを通して見る装置です。 なので、前進方向については、とても良く見えます。 しかし、バックを見るときには、先端部分をぐるりと 180度折り曲げて見ないと、見えないのです。 ここに、見落としのリスクがあります。 もちろん、医師は、そのようなリスクがあることを知っていますから、 検査をするときには、慎重にするのですが…… 最初の検査と次の検査までの期間がどれほどなのか わからないのですが……一般的には、数ヶ月で 早期発見(ステージIa)がステージIVになるとは、一般的には、 考えにくいです。 今回の件について、ご不審をお持ちならば、 内視鏡をした医師に十分な説明を受けるとか、 別の医師の意見をお聞きになってはいかがでしょうか? 最後になりますが…… 「検査する病院、医師によるのでしょうか。いかがなのでしょうか」 ということは、現実にはあります。 また、医師も人間なので、ミスをするものなのです。 命を預かるから、ミスをしてはならない……というのは、 建前なのですよ。 人間である以上、ミスは必ず起きます。 問題は、ミスが起きると思って、それを最小限にする努力をしているか どうか、ということなのです。 今回の件で言えば、 バリウムで異状が見つかったのに、内視鏡では見つからなかったので、 単純に問題ないとしたことに、ミスがなかったかどうか。 バリウム検査の再検討は必要なかったのか? という検証も必要でしょう。 でも、そんなことは、後からでもできます。 起きてしまったことは取戻しができません。 今、最も重要な事は、ミスを追及することではなく、 御尊父様のために、何ができるのか、何をするべきなのか、 という問題だと思います。

orange-Mint
質問者

お礼

田舎に住んでいるので、近所の個人病院で検査を受けました。内視鏡検査をしたのは女医で院長の奥さんになるのですが、母の話では若くして院長の奥さんになって、あまり経験がなく検査をしたので発見できなかったのではないかと言う事です。 大学病院等で受ければ良かったと思います。 あとは、おっしゃるように父に今後どのような事ができるかだと思います。 ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

スキルス胃ガンの場合、内視鏡では見つからないと聞いたことがあります。

orange-Mint
質問者

お礼

医師の説明では、スキルス胃ガンと言う言葉はでませんでした。 ありがとうございました。