• ベストアンサー

早期胃がん腹腔手術&内視鏡手術の胃切除の違い

早期胃がんで、精密検査を受けています。 腫瘍は2cm位で、突起型ではなくヒダ型の様です。 その際、内視鏡でスプーンのように切除できるかと思いましたが、腹腔手術の様です。検査結果、腫瘍が粘膜内に留まってるいる場合でも胃をかなり切除されるのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

胃粘膜下腫瘍で2cm以下の場合 無症状 悪性でない という時は 経過観察です。悪性の場合は内視鏡 ヒダ型の場合は腹腔手術で 上記の場合よりは大きく切り取ると思います。

yoiotoko
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 手術方式理解できたようです。 やはり甘くないようです 心してかかります。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

胃がんEMRやESDの治療適応は、大きさや深達度や潰瘍の有無のほかに癌の分化度(癌の悪性度も関係します)。質問からはヒダ型という所が気になります。分化度の理由で腹腔鏡手術なのではないでしょうか。切除範囲は消化器外科医に聞いてください。