胃癌の手術は内視鏡か切除手術か?

このQ&Aのポイント
  • 胃癌(上皮内がん)の手術方法を検討しています。内視鏡と切除手術のどちらが良いのか迷っています。
  • 検査で癌細胞が複数箇所で見つかり、内視鏡でも適応されると言われました。しかし、麻酔による苦しさがあるため、最初から切除手術を考えています。
  • 胃癌の大きさは2センチで、印環細胞癌です。以前は切除しかなかったですが、現在は内視鏡摘出も適応されます。内視鏡の場合も苦しい可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃癌(上皮内がん)の手術 内視鏡か切除手術か

よろしくお願いします。 胃癌と診断され治療が必要となりました。 内視鏡でもギリギリ適応だけど、調べてみて拡がっていたら 次に手術で切除ということで、選択を迫られました。 その時は、自分は内視鏡検査で麻酔をたくさんしてもらっても 非常に苦しいタイプなので 最初に切ってもらった方がいいかな・・ また、検査では2、3箇所から癌細胞が検出されたらしく 主人も絶対に最初から切除!と言います。 その時は自分もわかっていませんでしたが 上皮内がん という状態がありますよね。 それだったら、内視鏡でよいのでは・・と迷い始めました。 癌の大きさは2センチ、印環細胞癌です。 以前はその細胞だと切除しかなかったらしいですが、今は内視鏡摘出も適応らしいです。 次の診察時確認しますが、おそらく上皮内がん状態ではあるようです。 (1)内視鏡か切除手術かどちらがよいでしょうか (2)内視鏡の場合、普段の検査時麻酔しても苦しいということは 内視鏡摘出術の時も苦しむでしょうか ご意見いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.4

消化器内科医です。 あくまでも一般論です。 印環細胞癌は未分化癌になるため、リンパ節転移が起こりやすいタイプです。現在の胃癌学会の推奨は「手術」ですが、いくつかの条件を全部満たせは「内視鏡治療してもよいかもしれない」という扱いです。条件は2cm以下、潰瘍がないこと、粘膜病変と診断されるなどです。全部を満たすとほぼリンパ節転移がないことがわかっています。ただ、下記のデータでもわかるように2cmを越える病変を内視鏡処置しても3%弱のリンパ節転移があります。したがってこの条件を満たすかどうかが内視鏡治療の適応をきめることになります。 なお、内視鏡で胃癌切除のときは点滴で睡眠薬.鎮痛剤を持続的に点滴で使用しながら行いますので、普通の検査とはぜんぜん違いほぼ意識はありません。

参考URL:
http://www.jgca.jp/guideline/category3-a.html#H2-A_1
kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅れまして、申訳ございません。 大きさは2センチ位、潰瘍は若干あり、印環細胞癌である など内視鏡術適応は微妙なところらしいです。 ただ数年前に一度同様の細胞が検出された(その後否定) こともあり、切ってしまうのもありかなというところで 私も主治医も迷うところのようです。 参考URLもありがとうございます。 皆様のご意見を元に再度主治医と相談したいと思います。 有難うございました!

kanatoha
質問者

補足

皆様、その節はご回答有難うございました。 結局、腹腔鏡オペを行い2/3 胃を切除しました。 正直内視鏡でも、適応だしいけたと思いますが、 どうも私は内視鏡と相性が悪く、いくら睡眠薬を使ってもらっても 苦しいし、使いすぎるとしんどくなるしで・・・ 結果的に自分はよい選択はできたと思っています。 病気を診断され、どのような治療にするかは 悩むところでもあるし、精神的にダメージもありますが 今となってはスッキリです。 具体的アドバイスをいただいた方をベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は医者ではないので医学界の癌療法に関するマニュアルはわかりませんが、30年ほど前よりがん治療に関心がずっとあったので、いつも注目しています。 今年の9月ころ、食道がんで今年3月から休養していた作詞家で直木賞作家のなかにし礼さん(74)が、手術を受けずにがんを克服して話題を呼んでいます。放射線治療のひとつである先進医療の陽子線治療を受けてがんが消滅したということです。 陽子線治療の詳しいことはネットで調べてもらえばわかりますが、私が考えるのは出来るだけ体にダメージを与えない方法をとる事と癌になった原因(食品・食べすぎ・酒やタバコの飲みすぎ・運動不足・喜べない等)を振り返って、改めることです。  なにもしないではよくなりませんが、山登りをしたり、旅行したり、自分の好きな仕事に熱中する事で癌細胞が小さくなったり、なくなったり、残っていても増えなかったりというのは、よく耳にします。                                                                                                           抗がん剤は極力ひかえるべきと考えています。なぜなら癌細胞も自分の細胞の一部というかつながっているわけで、正常な細胞もダメージを受けます。特に腸の絨毛がダメージを受けてしまいます。誰も命の補償はしてくれませんし、痛みも代わってくれません。いい選択をされて快方に向かわれる事をいのっています。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なかにし礼さんのインタビューはテレビで見ました。 すごい世の中になったものだ・・と思いました。 ただ、なかなか庶民には現時点では標準治療にまではならないと思います。 たしかに自分は自堕落な生活を送り それがガンの引き金になったかもです。 (2箇所めです) きっと自分を戒めよ・・というお告げかもしれませんね。 有難うございました。

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

ステージIなら内視鏡でいいでしょう。もっと深部に広がっている可能性があったら、回復して周囲のリンパ節も取った方がいいでしょう。内視鏡を選んで状況によって回復に切り替えたらどうですか。ステージIなら治癒率は開腹とそれほど差がありませんし、患者への負担が非常に軽いし、術後の開腹もすぐです。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅れまして、申訳ありません。 まずは内視鏡で部分だけを取って 様子を見て・・・ というのは提案されましたし、それでよいかな??と 最初は思ったのですが 実はかなり前に一度癌が検出されたこともあり (その後否定された) 悩んでいました。 あと、内視鏡が人より苦しいので 苦しい思いをするならいっそ深く眠らせてもらって胃切除のほうがよいのかもと・・ 本当に・・内視鏡で終わるなら最終はそれが一番負担が軽くてよいのですけどね・・ 有難うございました!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

このような重要な問題は、 医師と徹底的に話し合うべきです。 たとえば、ここで内視鏡が良いと言う意見が多くて、 内視鏡にしたら、思ったよりも広がっていて、結局は手術…… ということもあるでしょうし、 後々、再発したということもあるでしょう。 まずは、医師と話し合って、質問者様の状態を詳しく聞いて、 メリット・デメリットを聞いて、自分で判断してください。 そもそも、印環細胞癌て、どんな癌かご存知ですか? まずは、そこから始めるべきです。 印環細胞癌とは、スキルス胃癌の原因の癌細胞です。 となると、内視鏡の適用かもしれない…… などとあいまいな状態で、大丈夫ですか? まずは、「内視鏡で99%大丈夫」であることの方が重要だと思いますが…… 医師としっかりと話し合うことをお勧めします。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅れまして申訳ありません。 どうも、最近の医療事情では、医療者サイドがコレ!って 提示する出なく、いろいろと並べた中で 患者サイドが選択する・・という図式になりつつあるようです。 おそらく、患者サイドがいろいろ調べて文句言ったりモンスター化した 結果の話と思いますが・・ なので今回も内視鏡か手術で切除かは選択を迫られました。 印環細胞癌については一時、=スキルス! みたいな感じがあったようですが 必ずしもそうではない、びびる必要はない といったことをネットで見かけたので 楽観視しています。 今のところ多臓器への転移もないので・・ でも、ご回答者様のように注意喚起をして下さると それはそれで大変有難いし、しんどいかもだけど 胃切除も頑張ろうという気になりました。 有難うございました!

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

麻酔がお悩みの原因なら内視鏡の場合でも全身麻酔は選択出来ますよ

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅れ申訳ありません。 一応、内視鏡検査時も全身麻酔(静脈麻酔)という名の麻酔で眠りましたが 途中覚醒しました。 ただ、手術となるともっと強く眠らせてもらえるかもですね。 でも、おそらく切除術になりそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 胃癌内視鏡切除について

    先日胃癌であることが発覚しました。内視鏡切除の治療でよいと先生に言われたのですが、仕事の関係で会社を何日も休む訳にいかず、まだどうしてよいか悩んでいます。早期胃癌ではあるのですが、仕事を続けながらの治療法はないのですか?内視鏡切除をした場合入院期間はどのくらいになるのでしょうか?癌と聞かされて以来仕事が忙しく病院へは行っていません。何かいい方法があれば教えて頂きたく、ご質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。

    大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。(家族がガンの診断をうけました)。 よく、内視鏡検査のときに、同時に、切除をしてもらったなんて話をきくのですが、母の場合は、内視鏡検査だけで終わりました。そして、2日後に、医師から、検査結果を聞かなくても、ガンですよ、と言われました。小さいうちに処置しましょう、といわれました。で、開腹か、内視鏡か、を悩んでいるんですが、、、 内視鏡手術でも、検査当日に切除しないで、後日なんてこと、あるんでしょうか?

  • 胃ガンがあるかもしれないという予防的胃切除?

    父のことですが、今年はじめに総合病院で隆起したガンを内視鏡で切除しました。 その時、胃の違う部分に赤くダラダラつとした部分があり、その細胞も念のため採取し細胞診に出したところガンと判定されました。(もちろん主治医は最初はそこはガンと思っていなかったため胃切除はしなかったのです) ところがその後、退院し内視鏡で切除したところの状態をみるため胃カメラをしたところ手術あとも、その赤いところもすべてきれいになっていました。 それから他に転移がないかいろいろ調べたり、もう一度胃の中の細胞を7箇所とって調べたり1泊検査入院もして調べましたがガンは見つかりませんでした。 しかし、消化器内科の先生も外科の先生も最初ガン細胞があったのだから消えるということは考えられない。見えない場所(深部?)にガンがひそんでいるかもしれないので胃を2/3切除してまわりのリンパもとりましょうと言われるのです。 家族としては最初ガンとされた赤い場所もきれいになっているしその他にガンがあるという証拠も1つもないので、胃切除というのはそうそうできない気がするのですが、どうしたらいいものかとホトホト困っています。 そのほかの補足ですが 1、切除したガンは深部までいっていなかった。(すべてとりきれた) 2、退院後、民間療法やサプリメント摂取をおこなった 3、血小板血症のためハイドレアという抗がん剤をのんでいる なにかアドバイス頂けませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 早期胃がん腹腔手術&内視鏡手術の胃切除の違い

    早期胃がんで、精密検査を受けています。 腫瘍は2cm位で、突起型ではなくヒダ型の様です。 その際、内視鏡でスプーンのように切除できるかと思いましたが、腹腔手術の様です。検査結果、腫瘍が粘膜内に留まってるいる場合でも胃をかなり切除されるのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします.

  • また胃癌になりました…。

    5年前にスキルス胃癌と診断され胃の1/3を摘出しました。先日の健診で、また新たな癌が胃に見付かりました。正式病名は『印環細胞癌』と言うそうです。5年前の癌は胃の上部に出来たため胃を1/3摘出しただけで済んだのですが、今回の癌は中途半端な位置に出来ているため手術するなら全摘出になると思う…と担当の先生に言われました。 幸いにも早期胃癌で、癌の大きさが小さいので内視鏡での手術も出来るが リンパ節に転移する可能性が10%~20%と言われました。 ★全摘出の場合、転移の心配はないが、術後が辛いし、仕事復帰まで時間がかかる。(親の生活費は私が出している)もしも赤ちゃんを授かった場合、赤ちゃんにちゃんと栄養がいくのか心配。 ★内視鏡の場合、1週間前後で退院できるが再発の可能性有り。 ☆先生と親は、若いから(現在28歳です)回復も早いしリンパ節の転移もないので全摘出がいいんじゃないか?と言っています。 ☆同棲している彼は、5年前の術後の辛さをずっと見ていたので、リンパ節に転移しない事を祈って身体に負担の少ない内視鏡にした方がいいんじゃないか?と言っています。 どちらにすればいいか本当に悩んでいます。正直どちらを選択しても不安で怖いです。でも、2、3日中に答えを出さなければいけません…。 みなさんだったらどちらを選択しますか?参考に意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。  

  • 納得できないんです。がん保険の上皮内新生物について。

    子宮頸癌の高度異型性4で、円錐切除術をうけました。 病理でも、同じく4でした。 以前から、上皮内新生物適応の、がん保険に入っていたのですが、保険金おりませんでした。 国立がんセンターのHPや、他の医学のHPを見ると、頚癌の場合は、高度異型性4と、次のクラス5 が上皮内新生物だと、書かれています。 4や5で、組織からがん細胞が出た場合は、 上皮内がん、ということです。 保険会社の回答は、がんと診断されたなら、と言うものでした。では、上皮内新生物適応とは言えないのでは無いでしょうか。 最近良く宣伝している、ある保険会社のがん保険では、高度異型性4で手術した場合でも、保険金がおりる、とあります。 長い間掛けて来て、それはないだろう、と言う気持ちです。どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。

  • アメリカンファミリーのがん保険について(上皮内がんの場合)

    がん保険について、納得がいかないことがありますので質問させてください。 先月直腸に腫瘍が見つかり、内視鏡で切除手術をしました。その後、組織検査の結果悪性と診断され、再手術を迫られました。 医師の説明では、がんが発見された場合は通常開腹しての切断手術を行わなければならない。しかし、私の場合は初期でもあり、開腹切除後の人工肛門はあまりにも負担になるため、多少のリスクを覚悟するならば内視鏡での粘膜切除手術を自己責任で選択しても良い、とのことでした。ただし、再発する可能性もあるので、次回発見されたときは即、開腹切断手術をとのことでした。 私自身悩みましたが、結局内視鏡での手術を選択しました。しかし、いよいよ退院となったとき、私の病名が上皮内がんで、保険金が受給されないということが分かったのです。上皮内がんは進行、転移の恐れがないため、がんとはみなされないからだそうです。 ここに医師の説明との矛盾を感じます。 私は「直腸がん」と診断され、医師にもはっきりそのように言われました。進行と転移の可能性もあり、もちろん再発の可能性も十分ある「がん」であると。 だからこそ、一方で開腹切断手術をすすめられたはずだったのに、いまさら「がんではない」など、納得できません。 私の苦しみは何だったのでしょうか。 医師は、「直腸がん」と告知し、診断書には「上皮内がん」と記載するようです。それならば、なぜ最初にしっかりと「がんではないとされている」ということを説明してくれないのでしょうか。進行や転移の可能性はほぼない、と言ってくれなかったのでしょうか。 転移していないか全身の検査までしたのに・・・。やりきれない思いでいっぱいです。 私は結局、「がん告知」で苦しんだにもかかわらず保険金ももらえず泣き寝入りするしかないのでしょうか。 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 胃ガン内視鏡手術

    家族が胃ガンになり、4月中に手術することになりました。選択肢は、緊急手術を覚悟で内視鏡でとるか、外科的手術で取るか、の2つでした。大きさは2センチほど、昔の潰瘍の痕の上にあるそうで、本人が、できるものなら、内視鏡でと言う希望でしたので、内視鏡のほうで日程等が、決まっていきました。潰瘍痕にあるので、内視鏡で取るときに、胃に穴が開いてしまう可能性があり、その場合は、緊急手術になるとのことでした。色々聞いては来たのですが、まだいろんな不安があります。それによって命の危険がどの程度あるのか、もし、穴が開かなくとも、ガンをとりきれない可能性はあるのか、またその場合はその後どういう展開が考えられるのか、不安はたくさんありますが、次はもう入院、手術の前に必ず、先生とお話して、不安なことは全て聞きたいのです。最も不安なのは、 帰って来てから本などで、内視鏡でとれるのは、2センチ以内で、潰瘍や潰瘍痕がないことが条件などと書いていることです。うちのように、潰瘍痕にある癌を内視鏡で取ると言うことは、よくあることなのでしょうか?またそれは、どの程度危険なことなのでしょうか?そういう体験のある方など、いらっしゃったら、参考までにお話聞かせていただけると、とても助かります。今度先生とお話しするときまで、聞きたいことをまとめておきたいと思っています。

  • 胃がんの転移について

    身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処(詳しい日程は未定)に胃の1/2を摘出する手術予定です。 細胞診で胃がんが発覚し、エコー検査では他の部位には転移は見られず、レントゲンではがんは2cmくらいでした。 ただ、医師はエコー検査では転移はないが、実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かないと言います。 そこで質問なのですが、開腹してみたら深刻な状況になっているとかもよくあるのでしょうか?そもそも、転移がなくがんが小さければ、胃は摘出せず、内視鏡手術で簡単に済ませられるのが一般的ですが、転移がある可能性が高いため開腹するのでしょうけど、これは早期胃がんとは言えないのでしょうか? 非常に心配です。よろしくお願いします。

  • 円錐切除手術をするべきでしょうか

    高度異形成で円錐切除手術を勧められていますが迷ってます。 高度異形成からガンになる確率は20%との事なので80%はならないのだからガンにならないのではないかと思います。 20%というのも病院の先生が言った事でネットや本で調べたら10%以下とか0、01%以下とか書いてあるのでほとんどガンにならないのではないかと思います。 ガンになってないのに手術するのは過剰医療ではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 円錐切除する事によってガンになる確率を上げるって書いてある本もあって何が正しいのかわからないです。 病院の先生が言う事とネットや本に書いてある事ではどちらが正しいのでしょうか? せっかく早期発見したのに手術しないでガンになったら怖いと思う反面、手術による後遺症などを考えるとそれもまた怖いです。 癒着による頸管狭窄になったり頸部切除により頸管粘液も切除してしまうため性交時、濡れなくなって痛くなったり性感染症など感染症に感染しやすくなったりトイレの間隔が短くなるなどリスクを考えるとガンになってないのに健康な体を傷つけてわざと自分の体を不調にしてしまうのがとても嫌なのですがガンになる可能性がわずかでもあるのなら手術して切除した方が良いのでしょうか? 定期的に子宮頚がん検診をして上皮内ガンになったら手術するという事はできないのでしょうか? 病院の先生は今は高度異形成と上皮内ガンは一緒としてるから手術しないで検診し続ける事はガンになるのを待つ事になると言われますが細胞診でも高度異形成なのか上皮内ガンなのか浸潤ガンなのかの区別はつくと思うのですが定期的に検診し続けてもし上皮内ガンになったら手術するという事にしたら問題あるのでしょうか? 円錐切除手術をする方が良いのかしない方が良いのか、どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう