OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

早期胃癌 内視鏡治療

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249997
  • 閲覧数760
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

私は現在71才 約3ヶ月前にたまたま早期胃癌が発見され、内視鏡治療により切除していただきました。現在のところ調子はよいのですが、今後の事が心配です。
再発のことはどのように思っていたらよいのでしょうか。確率はどうなのでしょうか。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 物事には絶対ということはありませんが、内視鏡的な処置ですむ早期胃がんは、粘膜細胞だけのがんであり、再発のリスクはきわめて低いです。
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

まさか自分が癌になるとはと、ショックでしたが再発の確率は大変少ないようで、
ひとまず安心しました。早速のご返事有難うございました。年ですので、これからの人生どんな病でさいごを向かえるかも知れませんが、この度の癌治療の件はひとまず安心しました。重ね重ね感謝致します。
投稿日時 - 2002-04-12 17:08:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
この中で特に「生存率」と「治療後の通院」が参考になります。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

早々とご返事を戴きまして有難うございました。
私たち素人にもわかりやすい内容でした。私の場合は、あまり心配しなくてもよい
ようです。安心しました。大変有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-12 17:00:31