• ベストアンサー

早期胃がんと・・・

定期検診で、早期胃がんと診断され、胃ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)の手術をするようです。 今入っている保険は、悪性新生物と上皮内新生物は給付金がおりるみたいです。 胃ESDは給付金がおりるか、分かる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

現在、ESDの主な適用は、粘膜内にとどまっている癌で、 これを「上皮内新生物」と言います。 一方、それより拡大手術をする病院も少数ですが、 あるようです。 そうなると、「悪性新生物」ということになります。 上皮内新生物とは、粘膜内にとどまっている早期の癌の 正式名称です。 悪性新生物とは、粘膜よりも広がっている癌の 正式名称です。 粘膜よりも、少し浸潤している癌も、やはり、早期がんです。 早期がんというのは、俗称です。 診断給付金は、手術の名称で決まるのではなく、 どの範囲を切除するのか、つまり、どの範囲まで癌が 広がっているのか、ということが重要です。 なので、手術の名称ではなく、どこまで広がっているのか、 ということで、ご質問された方が良いです。

y1220y331c229a
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ESDでとりきれても上皮内新生物になりますので対象と思われます。 保険会社に御問い合わせください。

y1220y331c229a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせてみます。

noname#184709
noname#184709
回答No.1

残念ながら、第三者にはご質問者様が現在加入中の生命保険の契約内容はまったく分かりませんので、誰も適切な回答はできないと思います。 よって、保険会社にご確認されることが確実だと思います。

関連するQ&A

  • 早期胃癌

    早期胃癌 よろしくお願いします。 人間ドックで早期胃癌の診断が出ました。 手術名:内視鏡早期胃癌切除術(内視鏡的粘膜切除術) 10日程入院して上記の手術を受けることになっています。 この手術名から、これは明らかに悪性の癌であると理解してよいのでしょうか? それとも内視鏡での手術後、良性のものだったということもあるのではと思ったりするのですが。

  • 胃がんと・・・その前に糖尿病、脳梗塞に

    もともと糖尿病は持っていましたが 一昨年、軽い脳梗塞(障害は残っていません)になり そして、胃がんの定期検診で、胃ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術) を受けないといけなくなりそうです。 軽い脳梗塞ですが、一生プラビックス錠(血液サラサラの薬)を飲まないといけません。 そこに、今度の手術・・・とても不安です。 なぜなら、プラビックスを休薬すると、脳梗塞の再発のおそれあり、と脳外科の主治医から言われ 手術する際のガイドラインでは、少し弱めの薬に変えて望む事になるようです。 脳梗塞の再発も怖いし、胃ESDの手術で血が止まらなくなったら、どうなるのか? 毎日、眠れません。 持病もちでの手術は大丈夫なんでしょうか? 周りにそういう方がいらしたら、いろんなご意見を教えて下さいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 早期の胃癌 未分化

    1月に胃の内視鏡で生検マイナスで胃潰瘍とピロリ菌の治療。2月に再度、胃の内視鏡で早期の未分化の胃癌と心配され、紹介状とバリュウム、内視鏡の結果を持参し大きい病院へ… 3週間後に胃の全摘出の手術をすることに…その間にCT、内視鏡、超音波 採血をする予定。担当医は紹介状を見て93%の高い確率で治る見込みですと言われました。ですが、詳しい検査はこれからなので、その結果次第では早期じゃないという場合もあるのでしょうか?又、未分化はたちの悪い癌と聞いたことがあるので、3週間の間に転移しないかと心配です。どなたかわかる方アドバイスをお願いします

  • 早期胃癌の半年での肝臓への転移

    母65歳が、今年3月胃癌の全摘手術を受けました。 胃の入り口付近(噴門部という所)に大きさ約1cm、腺癌というタイプのものでした。 深さは、胃の粘膜下層という部分に達していて、胃の筋層と漿膜の境目付近にリンパ節転移が1つ有りましたが、手術で取り除いた胃の周囲のリンパ節には転移が無かったそうです。ステージ分類はクラスIBで「早期癌で化学療法の必要は有りませんと」先生に言われ退院しました。 ところが半年後の定期検査で肝臓への転移が2カ所(肝臓の左右に1つづつ)と、癌性腹水(少量です)が見つかりました。CEAという腫瘍マーカーが5.5と少し上がっていて、肝機能障害を示す血液検査の値、ASTが69、ALTが65で「早期胃癌の血行性肝転移によるものです」と先生に言われました。 現在TS-1という抗癌剤を1日50mg飲んでいます。普通の人より、とても少ない量とのことです。 ご質問したいのは、 1.早期癌でもこんなに早く、血行性に肝臓に転移するものなのでしょうか。手術した時には、すでに血液の中に癌細胞が入っていたのでせっかく手術したのに転移してしまったのでしょうか。 2.転移を防ぐために手術後、抗癌剤を処方して頂いた方が良かったのでしょうか。 3.癌は胃の粘膜下層という比較的浅い部分にとどまっており、かつ、胃を全部摘出したのに何故、お腹の中に癌細胞が有るのでしょうか。 4.母は幸い自覚症状もなく、転移の事実を受け止め前向きに過ごしています。家族も応援しています。が、余命はどの位と考えたらよいのでしょうか。 分からない事ばかりですが、教えて頂けると幸いです。

  • 早期胃がん再発について

    質問よろしくお願いします。1年前に彼が胃がんの手術をしました。早期だっらたらしく胃の3分の2を切除し、来月で1年になります。最後に検診をしたのが2月です。異常なし、順調とのことでした。来月は1年検診なのでCT、胃カメラをするそうです。私はこの検診が終わるまで毎日ドキドキしています。もし再発してしまったらどうしよう?>_<と毎日毎日考えてしまいます。彼も不安に思っています。1年で再発する確率?ってどれぐらいなんでしょうか? 分かる範囲でよろしくお願いします。

  • 早期胃がん腹腔手術&内視鏡手術の胃切除の違い

    早期胃がんで、精密検査を受けています。 腫瘍は2cm位で、突起型ではなくヒダ型の様です。 その際、内視鏡でスプーンのように切除できるかと思いましたが、腹腔手術の様です。検査結果、腫瘍が粘膜内に留まってるいる場合でも胃をかなり切除されるのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします.

  • 早期の胃癌

    先日、母がたまたま飲んだ胃カメラで、早期の胃癌であることが分かりました。一番初めに撮影した写真には胃の入り口付近に1センチ程の癌があります。と言われたそうです。そしてその時採取した細胞から悪性のものが検出されましたとのことでした。しかしその後紹介された別の総合病院(最初の病院は町の小さな病院だったので)であらためて胃の写真を撮り、7箇所から細胞の検査をしたところ、悪性のものは検出されず写真にも癌らしきものは確認できないと言われたそうです。先生はひとかき癌か・・・という言葉をおっしゃたみたいです。ひとかき癌とはその名のとおりひとかきでとれてしまう程小さな癌らしいのですが、安全の為に胃を全摘する方向で考えたほうがいいかな・・。とのことでした。無駄になるかもしれないけど・・。と。ひとかきでとれているかもしれないけど念のためって事ですよね?でも1センチをひとかきでとれますか?疑問です。でも私は癌が見当たらない状態なのに全摘なんてどうしても納得いきません。CT検査でも他に転移はなしとのことです。このまま定期検査をしながら経過観察というのはリスクが高いですか?(写真を撮った先生は何も映らないのに胃を取っちゃうのもねぇ・・と言っていたそうです)こういうケースは良くあるのでしょうか?家族も納得いかないのでまた別の病院で検査してもらう予定です。

  • 胃癌の再発後、2度目の手術について質問があります。

    胃癌の再発後、2度目の手術について質問があります。 昨年11月、父(70歳)が早期の胃癌と診断され、内視鏡による切除手術を行いました。 先日の定期検診(3ヶ月目)で、「また少し出て来ているようだ」と言われたそうで、 「もう一度内視鏡による切除手術をするか、外科的手術(胃の半分程度を切除)をするか決めてください。」 と言われたそうです。 (1)早期の胃癌で3ヶ月程度で再発ということはあるのでしょうか? (2)また、そういった状況で、もう一度「内視鏡による切除」ということはあるのでしょうか? (再発したということは、状況は進んでいて、次は必然的に「外科的手術」になるのではないかと思いました) 来週末に私も一緒に病院に行って話を聞いてくるのですが、それまでにもう少し詳しく知りたくて質問させていただきました。 言葉足らずの点があると思いますがよろしくお願いします。

  • 胃がん 検診

    私の彼氏が胃がんの検診を受けて陽性反応がでました。 腫瘍は除去し、早期発見ということで安心していたのですが 彼が「また胃が痛くなってきた。」と言いました。 今度は違う病院で検診したいのですが、大阪か兵庫で胃がんで評判がいい病院を教えてほしいのです。 あまり高すぎる料金はちょっと厳しいですが、ちゃんとみてもらいたいのでよろしくお願いします。

  •  診断書の悪性の意味

     過日大腸ポリープの内視鏡術を受け退院しました。経過良好。医師からは「良性の腺腫、全く心配ない。1年に1度検査しましょう。と言う言葉を頂戴しました。  ところが本日受け取った診断書(保険会社提出用)を見ると”早期悪性腫瘍大腸粘膜剥離術”とあります。気になるのは悪性の2文字です。医師の言う良性と相反する語にドッキリ。  どのような意味なのでしょうか。早期のがんだったのでしょうか。医師の言葉とあまりにも違いすぎます。  お答えいただければ幸いです。できれば専門家の方。