• 締切済み

社会保険

私の勤めている会社は、社会保険(健康保険・年金)は加入していないので、従業員は国民健康保険・国民年金を各自払うようになるのですが、従業員の中で国民年金を払っていない人がいます。 かれこれ長く勤めているのですが、会社・担当側として指導・責任義務は生じるのでしょうか。従業員は会社が社会保険に加入していないのは承知しています。 ちなみに雇用保険・労働保険は加入しています。

• nnn73
  • お礼率91% (21/23)

みんなの回答

• zorro
回答No.2

本人の問題です。指導はしてもかまいませんが義務の発生はありません。

nnn73
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 各自の意識・義務(国民年金の支払)の問題だとは思っていたのですが、その従業員が長く勤めているので(払っている痕跡がないので)、会社・担当側として心配(本人にとって大きなお世話かもしれませんが・・)になってしまいました。 ですが、zorro様のご回答で今まで心配だった、会社・担当側の責任・義務等が少し見えてきました! 指導の点で、会社側でなく働く仲間として大きなお世話にならぬように話してみようと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

常時5人以上の従業員を使用する事業所 法律により、事業主や従業員の意思に関係なく、健康保険・厚生年金保険への加入が定められています。 社会保険は半額を会社が負担することになるので加入していないのでは 社会保険庁に相談されることをお勧めします。

nnn73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勤めている会社は、私を入れて従業員は常時3人ですが、 会社側の負担も気になりますが、社会保険庁に相談してみようと思います。