• ベストアンサー

社会保険

教えてください、お願いします。 社員5人程の小さな有限会社で働いているものですが、先日、社長が「会社も厳しいから社会保険をやめようと思っている。個々に国民健康保険に加入してくれ」と言い出しました。そんな事ができるのですか?社会保険は雇用しているものの義務ではないのでしょうか?こんな事は当たり前の事でしょうか?こういう事は何もわからないのでどなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

政府管掌の社会保険は厚生年金保険と健康保険で成り立っていますが、人を一人でも雇う法人である事業所は当然ながら社会保険の適用事業であることが求められます。法人とは法的人格のことで法を守るのはあたりまえであるはずなのですが、うその休業届けなどを出して社会保険をやめてしまうところが多いようです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1510089  ニュースによると都内の某社会保険事務所では暗に偽装廃業、偽装脱退のやり方を指導するかのようなことをやっていたとか。「偽装廃業 偽装脱退 社会保険」などの語句でググれば(ネット上で検索すれば)これらにふれたサイトはいくらでも出てきます。 http://www.office-ako.gr.jp/files/tayori/tayori38.html  実は、社会保険の事業主負担はとても重く実は私も経営者の立場なので加入しなくてはいけないのですが(従業員はいません)、とても加入できるだけの余裕はありません。本当に会社や雇用がなくなるかどうかの瀬戸際ならあるいは期限を区切っての脱退もしかたがないと考えなくてはならない局面があるのかもしれません。法律を破ることを勧めているわけではありませんが。  しかし、本当にそのような危機的状況なのか、あるいは経営者がギャンブルに狂っているとか二号さんにお手当てをあげなくてはいけないとか、フィリピンパブに入り浸っているとか、オタクな趣味に走って湯水のように金を使うとか、振り込め詐欺に引っかかってしまったとかで役員報酬を過大に取りたいがために法定福利費である社会保険料を削るなど、そういう状況がもしあるなら、かまうことはありません、遠慮なく社会保険事務所にたれ込んでよいと思います。もちろん次の職場を探して、ということでしょうが、どのみちそういう状況なら長くは勤められません。  従業員に対して誠心誠意説明があり、その説明が真実で期限を区切った脱退であるのか、その本当のところについては会社にお勤めである質問者さんがいちばん判断ができるはずです。これはいけないことだとは思いますが、雇用や経営を守るための緊急避難として社会保険をぎりぎり我慢しなくてはならないこともありますし、そうでなければ雇用か経営どちらかが長くはないと判断して、次の職場を探すといったことを考える時期なのかもしれません。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/syakaihoken.htm#偽装廃業・偽装脱退
sssato
質問者

お礼

大変細かな回答とアドバイスありがとうございます。会社に対する不安は今回始まった事ではなく、数年前から予兆はありました。poor_Quarkさんのおっしゃるとおり次の職場も数年前から考えています。今回の件をもっと詳しく話してもらい、今後を見極めようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nik650
回答No.6

たしか従業員5人以下は任意で加入、脱会できたと 思いますが・・・・・。 なので私は5人で加入していた方が立派だと思いま す。 社会保険を脱会となると国保+国民年金になります ね。

sssato
質問者

お礼

国保+国民年金、今より負担が大きくなるなぁ。やっぱ転職の方向で考えます。 回答ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.5

社会保険を辞めることは可能ですし、結構多いです。 表向きは違法で認められず指導をするといってはいますが。 現実には社会保険事務所は保険料徴収ができなくなる危険のある会社は簡単に脱退させます。 もともと加入審査で加入させないくらいですから。 確かに社会保険料の会社負担は大きいのでそれにより経営悪化、最悪倒産になってしまったら元も子もありません。 ただその見極めが難しくて払えるのに払いたくないからと脱退するところもあります。 経営者が社労士に相談すると悪徳社労士はこの手を持ちかけます。

sssato
質問者

お礼

やっぱり同じような事をする会社が結構多いのですね。うちの会社も相当体力弱ってるかと思います。転職をかんがえなくては・・・ 回答ありがとうございました。

• sakuji
回答No.4

法人であれば、1人でも従業員を雇用している限り社会保険(健保・厚年)の加入義務があります。 しかし社会保険料の負担が経営を圧迫している企業も多く、また各地区の社会保険事務所も 保険料未納の事業所が増えると管轄地域の徴収率が下がって自分たちの評価に影響するという両者の思惑が合致し、 新設した法人が軌道に乗るまで加入を猶予したり、経営の苦しい会社が相談に来たときに 社保脱退を示唆するような「指導」をやっていた時期もありました。 現在は労働保険・社会保険とも国が未適用事業一掃を掲げて対策に乗り出していますので、 よほど非常識な社保事務所でない限り脱退の「指導」をすることはあり得ないでしょう。 会社の経営が苦しいことはわかりますが、コストカットは社会保険以外の分野で行わねばなりません。 それができない経営者であれば、残念ながらNo.3さんの言うように、 あなたの雇用か会社の経営そのもののどちらかが長くないでしょう。

sssato
質問者

お礼

sakujiさんのおっしゃるとおりだと私も考えます。自分から見てもコストカットする部分は他にもあります。こんな考え方をする社長ではないと思っていたので少しがっかりです。もしくは誰かのイレジエがあったのかもしれません。回答ありがとうございました。

• chocoport
回答No.2

会社を存続しながら、社会保険だけをやめる事は可能です。 可能なのでそうしてしまう会社がいっぱいあります。 厚生年金もやめる会社がいっぱいあるそうです…。 違法なので取り締まりに乗り出す、ような事をニュースで言ってましたが、 大人数の企業しか指導しないようです。

sssato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。可能になってしまう仕組みもおかしいですよね。

• rinring
回答No.1

社会保険加入は会社の義務です。 ただ不景気でやめるところが多いそうです。

参考URL:
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html
sssato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱ義務ですよね・・・ 会社を存続しながら、社会保険だけをやめる事は可能なのでしょうか?どなたか教えてください。