残りの100円はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 旅館での支払いのミスにより、サラリーマン3人が200円を得たが、計算が合わなくなってしまった。
  • 最初に3000円を1人1000円ずつ払ったのに、後に残るお金の計算が合わなくなった。
  • サラリーマン3人が泊まる旅館での金銭トラブル、最終的に残りの100円はどこに消えてしまったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この問題が解けると IQ 120らしいです

知ってる人には知ってる有名な問題らしくて、解けるとIQ120らしいです。 私はダメ (>-<)でした。 ギブアップ! どなたか、100円はどこに消えてしまったか、教えてください ---------------------------------------------------------------- 出張先のサラリーマン3人が、旅館に泊まることになりました。 1部屋1泊3000円。 サラリーマン3人は各自1000円出して旅館のフロントマンに払い、 ちょっと窮屈ですが、同じ部屋に泊まりました。 ところが、後になって帳簿記録を見た旅館の支配人が、 その部屋は実は1泊2500円であることに気がつきました。 支配人「今すぐ500円、あの部屋のお客に返してきなさい」 フロントマンは500円を受け取ると、「3人客に500円返しても、ワリカンできないだろ」 と考え、200円をポケットに入れ300円だけ3人客に返しました。 じつはこのフロントマンは支配人のダメ息子だったそうです。 3人の客はそのままチェックアウトして、200円得してホクホク顔のフロントマンだけど ふと妙なことに気がつきました。 「最初、サラリーマン3人で3000円を1人1000円ずつ払ったでしょ。 300円だけ返したから1人900円払ったことになる。計2700円。 でも今、自分は200円持ってる。2700+200=2900円 ・・・あれ?残りの100円はどこ?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

有名なひっかけ問題ではありますね。 IQ120というよりも、融通の利かないタイプか、人をひっかけて面白がるタイプの人間がひっかからない問題だと思います。 2700に200を足すのがウソなんです。 サラリーマンは900円ずつ、つまり2700円払いました。 旅館は2500円受け取りました。 ダメ息子は200円をネコババしました。 つまり、最後に払った900×3=旅館代2500+ネコババ200とするか、 最初に払った1000*3=旅館代2500+返金300+ネコババ200なんですね。 サラリーマンが最後に払った2700円に、ネコババした200円も含まれているんです。

watanabe_sayuri
質問者

お礼

お返事遅れてすみません!! 分かりやすい回答でなんとか理解できました! でも、私の頭では、回答見てなお呑みこみに時間が かかってしまいました・・・

その他の回答 (5)

noname#176157
noname#176157
回答No.6

この問題は、数字の設定がうまいんですね。

回答No.5

コレは最後に持っている200円ではなく、3人に返した300円を足すべきなのです。 店員が持っているのは2500円のものを2700円にしたワケですから、2700-2500=200円。つまり、くすねたお金です。 論点は、何故200円でなく300円を足すかですが、先に書いたように200円は2700円から2500円にするためにくすねたお金。つまり、もともと2700円の一部であった200円を2700円に足すのはおかしいと思いませんか? そもそも、3000円とは、「払った」2700円に「おつりの」300円を足したもの。 この問題は、数字と言葉のマジックを巧みに使った問題です。 分かりにくい所などあったら補足で質問して下さい。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

計算の仕方がおかしいだけ。2500円にパクった200円足して2700円。返した300円で3000円。詳しくは、多湖輝著の「頭の体操」で。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

足し合わせる数字を文中でわざとまちがって、混乱させる問題ですね~。 払った2700円と足すべきなのは返してもらった300円です。合わせて3000円。 ポケットに入れてしまった200円を式に入れるなら、 部屋代2500円+ポケットの200円+返してもらった300円=3000円。 客の払った2700円の内訳が部屋代2500円+ネコババ分200円ですから、これにさらに同じ200円を足すとおかしなことになってしまいます。

関連するQ&A

  • 昔から解らない問題の答えを教えて下さい。

    昔から色々な人に出題してみたのですが、未だに自分の納得できる答えにめぐり逢えません。どなたか僕をスッキリさせて下さい。 【問題】 ある旅館に3人が宿泊しました。 その旅館は1人一泊10円です。 その3人の客は宿泊中に女将と仲良くなりました。 一泊して帰るとき、仲居に1人10円ずつ、3人で30円を支払いました。 仲居が女将に会計を渡しに行きました。 会計を受け取った女将が言いました。「あのお客さん方はイイ人だったから、サービスで5円値引きしてあげよう。5円を返してあげなさい」と。 5円を客に届ける途中に仲居はふと思いました。『5円じゃ3人で割り切れないからケンカになってしまうかもしれない…そうだ自分が2円くすねて3円にすれば、客もケンカしないし自分もラッキーで丸くおさまる!』 そして仲居は客に3円を返しました。 後日その話を聞いた仲居の友人がこんな事を言いました。 「1人10円、3人で30円…3円返したってことは1人9円払ったってことだよね。3人で27円…それと君がくすねた2円足しても全部で29円になるよね…?1円はドコに行ったんだろう??」 さて、どういうことでしょう? どこにも行ってないのは解るが、友人が言った考え方が完全に間違ってるとも思えない。 どなたか納得できる答えをお願いします。

  • 何故ホテル、旅館の代金は1室単位でなく1人単位なのでしょうか?

    何故日本のホテル、旅館は”1室~円”ではなく”1人~円”なのでしょうか?1室~円とすべきではないでしょうか? 例えばシティホテルでツイン部屋・1人15,000円とかありますが 何故なのでしょうか? 2人部屋だからチェックアウト後のメンテナンスに2倍手間と時間が掛かるとは思えないですし。 旅館や民宿の食事の部分なら1人分というのは目で見て分かるので 何となく分かるのですが・・。 こんなひねくれた私が納得出来そうなアドバイスをお願いします。 商売だから・・というのが最もな理由ですかね! 確かに民宿や旅館の食事は1人分というのは分かりますが

  • 旅館は、なぜ二人でないと泊めないのですか?

    長年の経験、体験から旅館は二人泊まりが基本となっています。 これはなぜなのでしょうか? 空き部屋があるにもかかわらず泊めさせません。 とある実例ですが とある有名旅館に二人で予約をしていて 相方の一人が行けなくなったのでやむなく一人で行く事になりました。 しかしその高級旅館は(1泊5万円ほど)二人分支払ってもダメだと 言うとりました。 私は、ここに日本の旅館が不況に見舞われている根本的な原因があるように 思えます。 一人で泊めさせてあげるのもおもてなしだと思います。

  • 確率の問題です。

    A~Eの5人が1泊の旅行へ行き、旅館に泊まることになった。部屋は2人用が2室と1人用が1室であった。泊まる部屋をくじ引きで決めることにしたが、AとBが同じ部屋になる確率はどれか。 解き方がわかりません。 解説お願いします。 ちなみに答えは 1/5 だそうです。

  • 露天風呂付き客室がある旅館(関東周辺)

    こんにちは。 8月の第二週平日に旦那の誕生日サプライズに 露天風呂付き客室の旅館を探しております。 東京から車で2時間以内で、いつも伊豆や熱海方面はよく行くので それ以外でおすすめの旅館があればおしえてください。 予算は一人3万以内です。 わがままをいえば、すべて部屋食、チェックアウト11時以降が希望です。 実は、那須の「なか田」決めたのですが http://www.onyado-nakada.com/ 満室だったのです。。。 (メゾネットタイプ、部屋食、チェックアウト12時) ここのようにお部屋も素敵でお料理も美味しい所を希望しています。 よろしくお願いします。

  • こんなところ知っていますか??

    那須塩原方面で、土日に団体15人ぐらいで泊まれる旅館知っていませんか??部屋は別々になってもかまいません。 キレイで、大浴場などいろいろとあって、一泊一人大人13000円ぐらいでどこか知っていませんか??

  • ポケパークについて

    7/16~2泊の予定でポケパークに行こうと思うのですが、泊まるところがぜんぜんありません。日にちはどうしてもここしかありません。行く人数は大人2人、高校生1人、小学生1人です。できれば4人1部屋がいいのですが、どうしてもダメなら2部屋に分かれてもいいです。旅館、ホテル、ホームページ等心当たりのある方は教えてください。

  • 消えた1000円

    質問するカテゴリーが数学で正しいのかどうか疑問ですが、数字が関わっているので、短絡的に考えここに投稿させて頂きました。もし他にふさわしい掲示板があれば指摘してください、すぐに移させて頂きます。 ある三人組が一人一泊1万円で旅館に宿泊しました。先払いで3万円を払い部屋に行きました。しかし、この旅館はキャンペーン中でした。三人で泊まると5千円が合計金額から値引かれるのです。このことに気付いた旅館の従業員は5千円をお客に返しに行きました。しかしこの従業員は5千円を返さず2千円を自分の懐にしまい、残りの3千円を三人のお客一人ひとりに返しました。 ここでこのように計算すると、合計金額に問題が生じます。 まず始めに払った金額は30000円です(一人10000万円)、その後1000円が戻ってきました、つまり10000-1000=9000ということになります。三人いますから9000×3=27000です、そして従業員が懐に入れたお金は2000円、それを足すと27000+2000=29000となります。残りの1000円はいったいどこへいったのでしょうか? 数年前に聞いた話です、答えは聞かず今になって思い出し疑問に思ったので投稿させて頂きました。有名な話かもしれません。もし同じ類の話を知っていましたら教えた頂けると幸いです。

  • 交際費 会議費

    海外からとても大切なお客様が当社との会議を主目的として来日されたとします。 本社に近い温泉の老舗旅館にお泊り頂き、 1.その旅館で昼過ぎから会議をし、その部屋でそのまま夕食をとりながら会議を続けたとします。 会議に参加した人数はお客様2名、当社の社員4名の計6名、会議と夕食のために借りた部屋代が5万円、夕食代が一人3万円合計23万円かかったとした場合、全額会議費で落とすことは可能でしょうか? 2.その旅館で、午前中から会議を行い、昼食時に一人当たり8,000千円の昼食を出したとしたら、その昼食代は会議費として処理してよいでしょうか? 3.1,2でかかった費用以外に、お客様にお泊り頂いた宿泊料はやはり交際費になるんですよね? お教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 湯布院で外人にもお勧めできる旅館は?

    来年4月5日と6日の宿泊で、湯布院2泊を予定しております。 1組は外国人の夫と日本人の妻と4歳と5歳の子供。も1組は祖母、母、6歳の子供です。 大人の女性は親子姉妹です。 (大人4人6歳以下の子供3人)   別々の旅館に1泊ずつ合計2泊。予算は1泊6万円から10万円まで。 目的  初めて日本に来る外国人の夫のために和を楽しんでもらう。   旅館の場所    初めの旅館と次の旅館、駅との距離がタクシーでできれば20分か30分まで。    和風旅館。朝食夕食付き。食事は何でも食べられます。   部屋については2部屋または仕切りができる大きな部屋。   ほかのお客さんに迷惑にならないよう離れか・1棟の宿泊。  子供に静かにしなさいと言わなくて済むようでありたい。 (大騒ぎをする子供たちでは  ありませんが、嬉しくて騒ぎたくなるかもしれません) いろいろ見れば見るほど迷いますし実際のとは違うのでがっかりしたくないので、実際にご存知の方のお話を伺いたいと思います。または旅に詳しい方のご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう