xenon0054のプロフィール

@xenon0054 xenon0054
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/07/23
  • この問題が解けると IQ 120らしいです

    知ってる人には知ってる有名な問題らしくて、解けるとIQ120らしいです。 私はダメ (>-<)でした。 ギブアップ! どなたか、100円はどこに消えてしまったか、教えてください ---------------------------------------------------------------- 出張先のサラリーマン3人が、旅館に泊まることになりました。 1部屋1泊3000円。 サラリーマン3人は各自1000円出して旅館のフロントマンに払い、 ちょっと窮屈ですが、同じ部屋に泊まりました。 ところが、後になって帳簿記録を見た旅館の支配人が、 その部屋は実は1泊2500円であることに気がつきました。 支配人「今すぐ500円、あの部屋のお客に返してきなさい」 フロントマンは500円を受け取ると、「3人客に500円返しても、ワリカンできないだろ」 と考え、200円をポケットに入れ300円だけ3人客に返しました。 じつはこのフロントマンは支配人のダメ息子だったそうです。 3人の客はそのままチェックアウトして、200円得してホクホク顔のフロントマンだけど ふと妙なことに気がつきました。 「最初、サラリーマン3人で3000円を1人1000円ずつ払ったでしょ。 300円だけ返したから1人900円払ったことになる。計2700円。 でも今、自分は200円持ってる。2700+200=2900円 ・・・あれ?残りの100円はどこ?」

  • 高校一年ですが学校を退学するか迷っています

    私は中学の時から不登校でした・・・。 それでも学力は学校でおそらくトップだったので、受験の仕組みをうまく利用して県内でトップの公立高校に受かりました。偏差値で言うと、載せてるところによって違いますが69~72ぐらいです。 まあそんなこんなで無事入学したわけですが、最初の一か月は皆勤でしたが、だんだんと行けなくなりまた不登校になりかけてます・・・。 学校が嫌いなわけでも楽しくないわけでもないんです。部活は卓球部に入ったのですが、すごく楽しかったし、不満なんか特にこれといったことはなかったのですが(多少クラスで疎外感はありましたが)行けなくなってしまいました。自分でも何故?と思っています。 多分疲れちゃったんだろうなとは思いますが・・・。 周りはみんな頭も良くて、素行も良い、成績も良くって、生徒会長や委員長、部長をやってた人ばっかでいわゆるマルチタイプの鉄人たちばかりなので、中学で落ちこぼれだった私が同じペースでやってけるわけはなかったんです。 でも、それは完璧に自分の問題であって、まわりがいけないわけじゃない。 それだけの理由でダメになってしまう自分が大嫌いです。 中学の時もそう。 いじめとか周りがどうとかいう問題じゃなくて、自分が弱くて・・・。 でもどうにもできなくて・・・。 今、心療内科に通って薬も飲んでいますが、よくなるとは思えません。 学校には今はまだ行けません。考えるだけで辛いです。 だから、私に残された選択肢は留年か退学です。 退学はできる限りしたくないとは思ってますが・・・このまま続けても意味がない気もします。 でもさすがは県内屈指のトップ校といいますか、良い子ばっかりで精神的に成熟してるっていうか、素敵な人たちばかりだから、その人たちと関係を切ってしまうのは、もったいないというか、辛いです。それに、高校退学のレッテルは生涯つきまといます。 だからって、留年してもまたおんなじ事を繰り返すんじゃないかと悩んでいます。 どうしたらいいかわかりません。 もう、自殺したいとまで考えています・・・。怖くてできませんが・・・。