• ベストアンサー

旅館は、なぜ二人でないと泊めないのですか?

長年の経験、体験から旅館は二人泊まりが基本となっています。 これはなぜなのでしょうか? 空き部屋があるにもかかわらず泊めさせません。 とある実例ですが とある有名旅館に二人で予約をしていて 相方の一人が行けなくなったのでやむなく一人で行く事になりました。 しかしその高級旅館は(1泊5万円ほど)二人分支払ってもダメだと 言うとりました。 私は、ここに日本の旅館が不況に見舞われている根本的な原因があるように 思えます。 一人で泊めさせてあげるのもおもてなしだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueshita123
回答No.3

基本は、一人だと儲からないから (^_^; あと、一人旅の人は女性だと自殺が多いから、男性は備品などを盗んでいくのが目的だったりしますので、それを警戒してです。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

1人旅していますが.1人で泊まれますよ。昔は予約しないで行つて観光案内所で旅館紹介してもらっていたのですが現在は 出来ません.いつも飛び込みで旅行しています。 時にはいい経験が出来ます。フロントで満席ですと言われて帰ろうとしたら.お上さんがでて来て今日は観光バスも少ないの で乗務員専用の部屋が空いているて゛と案内されました。 何故2名以上かと言いますと旅館は1年の稼ぎを土・日・連休で稼ぎます。そういう時はお一人さんお断りになるのです。 平日はお一人様も宿泊出来ます。 質問者の様に2名予約して1名行かれなかった1名の場合はおことりする旅館があります。 キャンセル待ちのお客さんがいるからです。 キャンセル待ちのお客さんが4名の場合5万円の部屋20万円になります。 1人5万円よりもいい稼ぎになります。人数の多いキャンセル待ちを優先するのです。 昔は和室がほとんどでしたが最近は和洋に改善されてお一人様OKの旅館がちらほらあります。 旅館でシングルベットがありますから.代わりつつあります。 5月の連休に旅館のシングルベットに宿泊してきました。

回答No.5

私も、同じ意見です。 るるぶとか、雑誌を見ても、2名様での予約となっていて、泊まりたいけど泊まれない。 多分、私の思ってる事ですが、1名より、2名にして、1名の分の半額、所謂、1.5倍の金額にしたら、 お客が来るのではと、考えています。  旅館も、商売とは言え、利用者の事も、考えて欲しいですよね。

回答No.4

今1人で泊まれる旅館もありますよ。この不景気ですから。 部屋を遊ばせておくよりは1人でも泊まってもらった方がいいでしょう。 大都市圏から日帰りできる地区や、それ以外の地区でも個人旅行者にターゲットにした 旅館を狙うのと、従来型の店舗を構える旅行会社ではなく、 オンラインの旅行会社で探すのがポイントです。 1人旅が好きなので、ここ1年以内だと北海道の登別温泉、神奈川県の箱根に泊まってます。 首都圏界隈の有名温泉、京都あたりにはかなりありますよ。 今時1人客は泊めない旅館なんて、衰退傾向か団体メインの所が多いんじゃないですか? どことは書かないですが、2年前に泊まろうとしたその地区丸ごと 一人客お断りでしたね。そこへ行くことは、例え1人旅ではなくてももうないでしょう。

• Willyt
回答No.2

旅館は朝夕二食が原則になっていますから、もし一人で行けなくなったときは電話で連絡して了承を得るのがエチケットです。それはそれとして、一人で宿泊ができないというのは何か特別のパックサービスを使われたからjではないでしょうか。私自身、何回も一人で日本旅館に予約、飛び込み両方で宿泊した経験がありますよ。ただ、日本の旅館は一人いくらで、二人は2倍というのが不合理な気がします。食事以外は2倍のサービスは必要ないですよね。

• tzd78886
回答No.1

同感です。私は貧乏人なのでこの手の高い宿には泊まりませんが、一人旅には偏見があるのかもしれません(自殺志願者に見えるとか?)。  いずれにしても、このような宿はそういう人を相手にしなくても十分採算がとれるか、宿泊以外で主に稼いでいるところなのでしょう。あきらめて個人を歓迎するホテルを探した方がいいです。