• ベストアンサー

旅館は、なぜ二人でないと泊めないのですか?

長年の経験、体験から旅館は二人泊まりが基本となっています。 これはなぜなのでしょうか? 空き部屋があるにもかかわらず泊めさせません。 とある実例ですが とある有名旅館に二人で予約をしていて 相方の一人が行けなくなったのでやむなく一人で行く事になりました。 しかしその高級旅館は(1泊5万円ほど)二人分支払ってもダメだと 言うとりました。 私は、ここに日本の旅館が不況に見舞われている根本的な原因があるように 思えます。 一人で泊めさせてあげるのもおもてなしだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

 基本は、一人だと儲からないから (^_^; あと、一人旅の人は女性だと自殺が多いから、男性は備品などを盗んでいくのが目的だったりしますので、それを警戒してです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

1人旅していますが.1人で泊まれますよ。昔は予約しないで行つて観光案内所で旅館紹介してもらっていたのですが現在は 出来ません.いつも飛び込みで旅行しています。 時にはいい経験が出来ます。フロントで満席ですと言われて帰ろうとしたら.お上さんがでて来て今日は観光バスも少ないの で乗務員専用の部屋が空いているて゛と案内されました。 何故2名以上かと言いますと旅館は1年の稼ぎを土・日・連休で稼ぎます。そういう時はお一人さんお断りになるのです。 平日はお一人様も宿泊出来ます。 質問者の様に2名予約して1名行かれなかった1名の場合はおことりする旅館があります。 キャンセル待ちのお客さんがいるからです。 キャンセル待ちのお客さんが4名の場合5万円の部屋20万円になります。 1人5万円よりもいい稼ぎになります。人数の多いキャンセル待ちを優先するのです。 昔は和室がほとんどでしたが最近は和洋に改善されてお一人様OKの旅館がちらほらあります。 旅館でシングルベットがありますから.代わりつつあります。 5月の連休に旅館のシングルベットに宿泊してきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も、同じ意見です。 るるぶとか、雑誌を見ても、2名様での予約となっていて、泊まりたいけど泊まれない。 多分、私の思ってる事ですが、1名より、2名にして、1名の分の半額、所謂、1.5倍の金額にしたら、 お客が来るのではと、考えています。  旅館も、商売とは言え、利用者の事も、考えて欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今1人で泊まれる旅館もありますよ。この不景気ですから。 部屋を遊ばせておくよりは1人でも泊まってもらった方がいいでしょう。 大都市圏から日帰りできる地区や、それ以外の地区でも個人旅行者にターゲットにした 旅館を狙うのと、従来型の店舗を構える旅行会社ではなく、 オンラインの旅行会社で探すのがポイントです。 1人旅が好きなので、ここ1年以内だと北海道の登別温泉、神奈川県の箱根に泊まってます。 首都圏界隈の有名温泉、京都あたりにはかなりありますよ。 今時1人客は泊めない旅館なんて、衰退傾向か団体メインの所が多いんじゃないですか? どことは書かないですが、2年前に泊まろうとしたその地区丸ごと 一人客お断りでしたね。そこへ行くことは、例え1人旅ではなくてももうないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

旅館は朝夕二食が原則になっていますから、もし一人で行けなくなったときは電話で連絡して了承を得るのがエチケットです。それはそれとして、一人で宿泊ができないというのは何か特別のパックサービスを使われたからjではないでしょうか。私自身、何回も一人で日本旅館に予約、飛び込み両方で宿泊した経験がありますよ。ただ、日本の旅館は一人いくらで、二人は2倍というのが不合理な気がします。食事以外は2倍のサービスは必要ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 同感です。私は貧乏人なのでこの手の高い宿には泊まりませんが、一人旅には偏見があるのかもしれません(自殺志願者に見えるとか?)。  いずれにしても、このような宿はそういう人を相手にしなくても十分採算がとれるか、宿泊以外で主に稼いでいるところなのでしょう。あきらめて個人を歓迎するホテルを探した方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅館のキャンセル料で4人中2人・・・

    昔の事ですが、ふっと思い出したので教えて下さい。 昔、泊まりでスキーに行くようにペンションを予約しました。 明日の晩に泊まると言う前日に一人の親が危篤になり、 もう一人がインフルエンザにかかりました。 そこで4人中2人が前日キャンセルで2人が宿泊する予定でしたが・・・ 旅館の人曰く、 前日キャンセルで2人分のキャンセル料と 残りは4人一部屋から2人一部屋になったので料金は2人一部屋の料金になる。と言うことでした。 私たちが思うのは、 2人のキャンセル料を支払うので4人一部屋の料金で2人が泊まれるのでは?と言ったのですが・・・ もう30年ぐらい前の事ですが・・・ 旅館業法のキャンセル料はどうなっていますか? 今、書きながら思ったのですが、もし当日キャンセルなら 2人で行って4人居ます。と言い、 4人分の宿泊費を支払って4人分の食事を出してもらえば、問題ないですよね? 当日2人キャンセルすると・・・ 上記のように2人分の宿泊費100%と 宿泊する2人は2人一部屋分で高い宿泊費を支払う事になります。

  • 外人が泊まるのにお薦めの京都の旅館を教えて下さい!

    こんにちは! 中年のアメリカ人男性が、おひとりで初来日。 京都の旅館を体験してみたいとのことです。 1~2泊ですが、英語しか離せない外国人が泊まれる所をお薦め下さい。 料金は1泊4~5万円くらいまでなら大丈夫です。 来日は5月ですが、観光シーズンなので早く予約した方がよいですね。 私は京都に詳しくなく、又旅館にも詳しくないので、ぜひどなたかお薦めをお教え下さい!

  • 由布院の旅館

    来年の3月に前々から行きたかった由布院に家族旅行を計画しています。 20年前の新婚旅行で玉の湯さんに宿泊してあの感激が忘れられずもう一度と思ったのですが、現在の料金を調べて見てあまりのお値段の良さにびっくり。 今回は中学生の子供2人連れての家族旅行です。 1泊一人2万円までの旅館に2泊するつもりです。 私が調べた所だいたいの旅館は3ヶ月前に電話予約となっていました。故に12月までには決めて頑張って予約電話をかけたいと思ってます。 どこかお勧めの旅館を教えてください。

  • シングルに2人って?

    3月中に大阪旅行を計画しているのですが、なんせホテルなど予約したことがなく困っています。 もう一人相方と行くんですが、安くするためにシングルで予約した部屋に二人泊まったりするのはいけないことでしょうか? また、もし大阪で安く楽しめるところがあったら教えてください。

  • 一人宿泊をしない旅館

    旅館に泊って温泉につかりのんびりくつろぎたいと、旅行パンフレットを見るが、一人宿泊を設定している旅館がほとんどない。 (最少で2人1部屋) 旅館経営者が「不況と新型インフルエンザで客足が激減し、赤字続きだ。」と愚痴をこぼしているのをTVニュースで見た。 一人宿泊を排除してせっかくのお客様を取り逃がしておいて「何を馬鹿な事を言っているんだ!」と思う。 なぜ旅館は一人宿泊をしないのか?

  • 【紅葉:白川郷】周辺の温泉高級旅館はどこ?

    10月に1泊2日で白川郷へ旅行に行きます。 新幹線で名古屋まで行き、その後特急に乗換えて 高山駅着の予定です。 1日目は旅館や、駅から旅館にいくまでの道のりで 少し寄り道したりしながら、のんびりすごしたいです。 2日目はレンタカーをかりて、白川郷へ行く予定です。 高山駅の周辺で高級旅館を探しています。 今回は、高級旅館でのんびり癒されたいので 予算は1泊1人5万円以内希望です。 高山駅周辺では、飛騨温泉や、奥飛騨温泉が有名ですが、 高級とされている旅館はどこなのでしょうか? 一般的に有名な旅館も教えていただきたいですが、 隠れた名旅館も教えていただきたいです。 飛騨や奥飛騨以外でも、周辺によい旅館があれば教えて下さい。 ただ、2日目に白川郷へレンタカーで行くので、 あまり遠すぎる旅館は・・・ 母娘2人旅で、どちらも運転に自信はないので・・・ また、有名な紅葉の名所などもご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢のいい旅館を教えて下さい!

    こんにちは 私は東京に住む30代の男性です。 妻が今春よりしばらく海外へ赴任してしまい、それまでに行ける最後の旅行となる為、いい旅行にしたいと考えています。 妻はカニと雲丹が好きなので、当初北海道を考えましたがやはり今の季節寒いので、カニが食べられて観光も楽しめそうな金沢を選ぼうと考えています。 予定は2/11・12の連休の1泊です。もういい旅館は予約で一杯かもしれませんが、カニやその他の料理も美味しく、それなりにグレードも高い(とは言うものの、超高級でなくてもあまりにもみすぼらしくなければいいのです)旅館をご存知でしたらお教え頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 京都の高級旅館では当日割安で泊まれたりするの?

    平日に京都の高級旅館(1人2万円以上)に泊まりたいと思っていますが、 特に催し事も無い時期であれば空いている日もあるかと思います。 その場合、当日予約で割安で泊まれたりするのでしょうか? また、そういうサイトもありましたら教えてください。

  • 旅館から、かなり無理なお願いをされています

    11月25日に女3人で旅行する為、10月中旬に1泊の予約をしました。 先程、旅館の女将から電話があり 「部屋数を間違って予約を受けてしまい、私達は食事だけその旅館でとり、宿泊は隣の旅館を準備するので、そこにお願いできないか?」とのことです。 間違って予約を受けたのは、一昨日に予約をした団体客の方です。 私が予約した時は、空部屋もありました。 どう考えても、一昨日間違って予約を受けたお客さんを優先させられるのが納得できないのです。 ほとんど、行く気はなくなっているのですが、旅館だけでなく色々なものを準備して、予約したりしているので、頭にきています。 あと二人の友人は仕事をしていて夜しか説明できないので、返事はしていません。 こんなことあるのでしょうか?

  • 旅館の宿泊代金について

    先日親戚同士の旅行の予約を代表者が大手旅行代理店を通じて行いました。 その際某温泉地の旅館の宿泊代が1人1泊2万円(10帖和室・2名利用2食付き)でした。私が早速旅館のホーム・ページを見たところ同条件で1人1泊1万5500円(10帖和室・2名利用2食付き)トの表示されていたので旅館に問い合わせたところホーム・ページに掲載されてる値段が正式料金とのことでした。過去の経験では旅館の特別プランならともかく正式料金より高い料金で旅行代理店で販売されてることはないと思っていたのですがこのようなことはよくあるのでしょうか。また法律的(旅行業法等)に抵触しないのでしょうか。お教えいただければ幸いです。尚予約の内容は宿泊のみです。

このQ&Aのポイント
  • 先日、亡くなった父の個人情報が流出していたことが発覚しました。
  • ギフトショップから情報提供を受けたことがわかりましたが、情報はどこから漏れたのかは分かりません。
  • この問題は闇取引の存在や個人情報の乱用など、深刻な問題を抱えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう