• 締切済み

高校生、彼女の家に外泊?

高校生の息子ですが、 交際して間もない彼女の家に泊まりたいと言っています。 彼女は、遠い学校で寮生活をしている為、 帰省時、だいたい月2回位のペースで会っているようです。 あちらの親御さんとは、すでに面識があるようで、 夏休み、別室で寝るのであれば、宿泊しても構わないと言われたらしく、 当然のことながら、息子は泊まる気満々で、許可を求めてきます。 私的には、高校生で異性の家に・・・なんて、とんでもない!と思うのですが。 比較的、遅い年齢で授かった子なので、 「考え方が古い!」と言われると、そーなのか、と思ったり。 女の子の親御さんの許可を得ている以上、 私が、目くじらを立てて拒否する必要はないのでしょうか? 「友達の家に泊まる」とウソをつけば、どうにでも出来ることを 正直に言ったことで、認めてあげるべきでしょうか? 隠れてコソコソされるのも、それはそれで心配です。 今の時代、こんなことは珍しくもないことでしょうか? なんだか、もうわからないことだらけです・・・。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

 > 高校生、彼女の家に外泊?  > 高校生の息子ですが、   >交際して間もない彼女の家に泊まりたいと言っています。  男の大多数は結婚までに何人もの女性とセックスするものです。  そして勿論高校生,大学生の頃に抱き合った女性とは結婚する事は あまりないと云う事を相手の女子高生は充分理解してそれを受け入れているのか どうか確認すべきだと思います。    それでも彼女さんが後悔する事になっても受け入れると言うのであれば 許可しても良いでしょう。   

  • ricep
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

30才、男です。 私は16才の時に初めて出来た彼女(同じ年)の実家に、付き合って半年程からよく泊まるようになりました(今考えると大分寛容な両親でしたが)。お互い初めてのお付き合いで、右も左も分からず、新しい発見や喧嘩もすべてが今となっては自分の身の一部となっていると思います。性的な興味はあったものの、結局はじめて行為に達したのは高校卒業まじかでした。 その後、お互い別々の大学に通いましたが、当然大学は性欲あふれる無法地帯。自分としてはある程度経験をすませた状態で通い始める事が出来た事がすごいプラスに感じています。 他の回答でゆるい両親だの、だらしないだのありますが、まったくもってそんな事は無いです。約束の時間に帰らなければ怒られましたし、常に妊娠等の危険性は頭に叩き込まれました。ただ、お互いやお互いの両親にとって、内緒でホテルで泊まるよりも、どちからの実家の方が安心だったのは間違いありません。

回答No.9

No.8です。ちなみにうちの子の場合は、婚約するまでは近所のビジネスホテルに泊まってもらっていました(大人でしたが)。これならOKでしょうかね。

回答No.8

女の子の親の気持ちを忖度しますと、女の子に頼まれると無碍には断れない。親の知らない所で2人きりで逢われるのも不安。男の子の親が許可しないことを望む。と、こんなところではないでしょうか。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.7

勝手な想像で申し訳ありませんが、頭ごなしに言わないと分からない息子さんでも なさそうな気がするので、条件付で許可してあげるとか、別の妥協案を 提案してみてはいかがでしょうか。 さすがに男性が泊まりに行く方が、彼女が泊まりに来るより良いでしょうから 彼女の実家近くまで行く事を前提とすると、条件付のパターンとしては、、、 ・場所、デート内容の制約(個室で2人になるような場所に行かない、とか) ・時間的な制約(デートは夜7時まで、とか) 妥協案の例としては、、、 ・彼女の実家の近くか、彼女の実家から近い遊び場所に交通の便がいい場所に ビジネスホテルを取ってあげてデートの時間を増やしてあげる ・質問者さんが夜に彼女の実家近くまで車で迎えに行ってあげる とか。 個人的にはこれでもかなり妥協してあげている気がしますが、 質問者さんのご判断の参考になれば幸いです。

回答No.6

No.1です。 補足読ませていただきました。 うーん。 確かにそんな状況だったとしたら、頭ごなしに反対するのはかわいそうかもしれませんね。 ただ、高校生で彼女の家に泊めてもらうというのはやっぱり違う気がします。 もし何かがあってからでは遅いし、息子さんに責任を取ることは実際不可能だと思います。 他の方もおっしゃっていますが、家に招待して夕飯をご馳走するなど、むこうのご両親と共に二人の恋愛を応援して差し上げてはいかがでしょうか。 やはり、どんな事情があったとしても、高校生で彼女の実家に泊めてもらうのは反対です。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.5

ソコソコの親父世代の意見です。 正直に許可をもらいにくる所は非常に好印象です。 公明正大にお付き合いをするのは賛成してあげた方がよい気がしますが、 親が堂々と泊まりを許可するのはちょっと話が違うと思いました。 しかも実家に泊まりに行く、というのは非常に微妙なシチュエーションですね。 大人なら結婚を意識していない限りは簡単に親御さんに挨拶に行くなんてのは しないと思うんですが、、、 (相手の方の親御さんが不在にするタイミングだったりしませんよね?) 息子さんも堂々と親に相談しているので、大人としてきちんと対応を したほうが良いと思います。頭ごなしに「だめ」というより、だめである 理由を説明した方がちゃんとした話し合いになるのではないでしょうか。 「高校生で異性の家に・・・なんて、とんでもない!」では無く、 具体的に懸念している事を伝えてあげないと、子供の世代に大人の事情を 理解しろというのは「親のエゴ」といわれてしまうかもしれません。 ・妊娠しても責任の取れる立場ではないから ・事故があったときに責任の取れる年齢ではないから 等、質問者さんが本当に懸念している事を具体的に説明してあげてはいかがでしょうか。 # もろんそれでも納得してもらえない可能性もありますが、話し合えば # お互いの考え方の理解が深まるので、最低限の目的は達成できるのでは # ないかと思います。 ちなみに、、、なし崩し的に「外泊も許可された」となってしまわないようにする事も 考えた方が良いのではないかと思いました。 私も「考えが古い」って言われそうですね。

  • pinkodayo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

私は今どきの若い親です! まだ子供は高校生じゃないけど、私だったら許可しません! 向こうの家が部屋は別だからOKっていうのは向こうの家のルールで、みんな各家庭それぞれのルールがあるのだから、 我が家は高校生が異性の家の泊まるのは我が家のルールではNO!ってことでわたしだったら却下ですね! 正直に言ってくれたことは、評価して正直に言ってくれてありがとうって素直に伝えればいいんじゃないかな? 夏休みとか、質問者さんの家に晩ご飯食べに来てもらったり、して夜は送っていったり迎えにきてもらったり、などなど・・ せっかく向こうの親御さんも快く思って下さってるんだから、家族の見守る中でルールを作って上手に付き合えばいいんじゃないかな~。 キチンとしている家だと思いますよ!

noname#159989
noname#159989
回答No.3

同じく高校生の息子を持つ母親です。 新しいも古いもないと思います。 確かに今は平気で異性の友達や恋人の家に泊まるケースが増えています。 でも。ハッキリ言ってそのほとんどがいわゆる親に常識がない家ですよ! なので、私なら一度相手の親御さんに電話を入れさせてもらいます。 どういう考えの親御さんなのか知るためです。 きちんとした考えの方だと判れば「特例」として認めるかも知れません。 でも基本はNGです。 素直な息子さんで結構な事ですが、正直だから許すというのは違うでしょう。 せめて高校を卒業するまではそういう事は控えるべきときちんと伝える事です。 万が一の事あれば傷つくのは女の子の方なのですから、男としての責任という事を認識させるためにも。

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.2

息子さんの言うとおりだと思います。 時代はだいぶ変わってますので。 ウソをつかずに言ってくれるだけマシだと思います。 女の子の親御さんであれば話は別ですが、男の子は全くかまわないと思うのですが。 詳しく話をしてくれて、正直で良い息子さんですね。

関連するQ&A

  • 平日に高校生の外泊を許していますか?

    こんにちは。 高校に入学して、まだ10日程の息子のことです。 通学に1時間くらいかかる高校で、部活で帰りが10時過ぎになり、毎日くたくたです。 部活で新しいお友だちがたくさん出来たのは良いのですが、昨日は部活がお休みでした。 なので、学校の近くに住んでいるお友だちの家へ、帰りに寄って遊んだらしいのです。 夕方息子から「お母さん、今日友達んちに泊まっても良い?」と、電話がありました。 もちろんノ-と答えましたが、帰って来てから、 ダメと言ったのは家だけだ、とプンプンです。 他の4人は親に電話してOKだったと言うのです。 普段疲れているのだから、部活のない日くらいはゆっくり体を休めると良いのに・・・ 小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、泊めてもらったりしましたが、平日に高校生の外泊はあり?でしょうか。

  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親

    私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

  • 外泊交渉

    19歳女子学生です。 高校時代は幼なじみの女の子の家に泊まることすら許さなかった親から外泊許可をもらう方法はないでしょうか?

  • 大学進学で家を出た子供が休暇に帰省するのは当然?

    私は、免許も進学先で取ればいいですし、休暇も帰省して欲しいとは思いません。 なので、この連休も私が行ってきました。 が、実家の母は長期休暇は帰省するのが当然で、免許も地元で取得するのが当然と 言います。 用があったり、掃除をしてやるためには親が行った方が良い気がしますし、正直、やっと、受験も 終わりほんの少し時間が持てるようになったのに夏休み中、帰省されるのもペースが崩れます。 仕事があるので何をしてやれるわけでもないですし。 私がおかしいのでしょうか。 バイトでもした方が息子の為にも効率が良いと思います。

  • 彼女との外泊に対してあるルールを定めようと思います

    彼女は実家住まい、僕は1人暮らしです。2人とも成人しています。 交際をしているので1人暮らしの僕の家に泊まるか、あるいはホテルに泊まることがたまにあります。 しかし、彼女の親は彼女が外泊することをあまり快く思っていないようです。泊まらないで日帰りでデートする事が「清い交際」だと思いそれを推奨しているようです。 先日「今週末、俺の家に泊まりに来ない?」と彼女を誘ったところ「先週も泊まったばかりじゃない?(親の)信用なくすよ」と言われ拒否されました。 拒否されたこと自体はやむおえないのですが、ちょっと引っかかる点があります。 彼女はたまに「終電が無くなった」と言い、(事前には外泊を親に拒否されていたにもかかわらず)やむおえない理由を装い僕と外泊することがあります。しかし、これは僕と彼女が十分に注意すれば防げるとこで、一度二度ならともかく頻繁にあってはこちらの方が(事前に許可を貰うよりも)親への信用をなくしかねません。 彼女の「信用をなくすことを回避すべきだ」という意見をより確実に守るために、次のようなルールを設けようと思います。 「原則として事前に親の承諾の無い場合は外泊を行わない」 このルールを設定することに対してご意見等がありましたらお願いします。

  • 現在の高校を辞めてやりたいことをやる

    私は現在高校1年生です。 情緒不安定な兄や母と一緒に居たくなく、また、様々なことを学びたい世界を知りたいと思い寮に入りました。 ですが、現代では考えられるとは思えないほどに上下関係がひどく、先輩は後輩の奴隷です。寮生活を他人に話すとその寮は異常だと言われるくらいです。 ですが、上下関係が身につく事は良いことなので、この寮で頑張っています。 ですが、何故か堅苦しいです。親の反対を押し切り自分から行った所なのに、何故か苦しいです。 田舎で門限も早いですし、1年生は休日雑用をするか、寮のチャイム番をしなければならないため外にも出れません。 狭い世界に縛られて苦しいです。 学校生活は楽しくやれてはいますが、何故ここにきてしまったのだろうと毎日考えています。 私は将来美容業界に行きたいのですが、もちろんこの寮では化粧品も持ってきては行けないので、できません。 このまま三年間過ごしていけるとは思います。 ですが、その三年間が勿体無い気がしてきました。 嫌なことを嫌々やって、それで卒業して、なんだか自分に嘘をついて生きてるみたいです。 それに、夏休みで帰省している間中メイクをする毎日だったのですが、自分のやりたいことはこれだ!と思ったのです。 ずっとそれでモヤモヤしてました。 そこで、考えた結果‥‥ ⚪︎1年生は1番先輩にもこき使われて苦しい時期なので、そこは辞めずに頑張る。(逃げたくないので) ⚪︎1年生が終わったら、学校を辞める。 定時制か通信制に転校して、高校の資格は取り、住み込みで働く。(もう住み込みで働く所は見つけてます) ⚪︎お金が貯まったらで専門学校に行く。 私立の高校なので、親に結構負担をさせてます。 なので、親にはなるべく頼りたくありません。 高校卒業してからでも良いんじゃないのと言われそうですが、高校卒業するまでの3年間を無駄にしたくないのです。 3年間あればなんでも出来ます。 それを自分に嘘をついてまで過ごしたくないのです。 皆様はどう思われますか?? 現実はどうなんですか?? 私の考えの甘さはどこですか?? 親はどの様に言ってくるのでしょうか?? まだ15年しか生きていない未熟者にどうか教えて欲しいです。

  • 親のいない家に誘うのは

    高2の男子です。 高1の頃から付き合ってる彼女がいます。 彼女は学生時代のHに抵抗があるらしく、「大学卒業しなきゃ、したくない」と言います。別にHがしたいから付き合う訳じゃないんでそれでもいいんですけど。 夏休みの合宿中、両親が帰省するんです。合宿は4日間で両親がいないのは一週間。その間、親が「彼女とか友達を泊めてもいい」と言うので、きっと駄目だろうと思いつつ、彼女を誘ってみました。 「合宿終わった後、親がいないんだけど、家に泊まりに来る?」と言ったら彼女からは「うん。行きたい。親に話してみるね」との返事。で、さっき「親から許可出た!」とメールが来ました。 嬉しいんですけど、 親がいない家に誘う≒Hのお誘い というイメージなので、これは彼女に迫ってもいいということなのか、彼女は何とも思っていないのか分かりかねます。 世間一般的に、親がいない時に家に誘うのが殆どHのお誘いだというイメージは浸透してるんでしょうか?

  • 髪を染めたいのですが・・・

    髪を染めたいのですが親が許可してくれません。 親にばれないように染めることはできませんか? 現在寮に住んでいるので家に帰るのは週末だけなので 帰省するときだけ黒にすれば大丈夫でしょうか? 又、そんなに何回も染めたら髪は痛むでしょうか? 他に髪が痛まずに親にばれない方法も募集しています。

  • 1泊2日の旅行を考えて居るのですが【高校生】

    閲覧ありがとうございます。 今彼氏と10月に旅行しようという話が出ています。 1泊2日で箱根(神奈川)か伊東(静岡)か熱海(静岡)に 宿泊したいのですが、高校生のみの宿泊は可能でしょうか? 泊まろうと考えている宿泊施設は大東館か伊東園ホテルです。 因みに私も彼の親からは許可が出ています。 (私の家は宿泊先が高校生可ならOKと言っています) いかがわしい目的もありません。 宿泊は可能なのでしょうか? やはり宿泊先に直接問い合わせた方が良いのでしょうか? ここまで読んで頂きありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • タダで家に住みたい

    今すんでいる家に親がいて 顔も見たくなくて、一生会いたくないので 高校を卒業して一人暮らしをしようと思うのですが タダで家に住む方法はあるのでしょうか? 出来れば寮みたいなところを教えて欲しいです 光熱費なども払いたくありません なんかないでしょうか?