• ベストアンサー

平日に高校生の外泊を許していますか?

こんにちは。 高校に入学して、まだ10日程の息子のことです。 通学に1時間くらいかかる高校で、部活で帰りが10時過ぎになり、毎日くたくたです。 部活で新しいお友だちがたくさん出来たのは良いのですが、昨日は部活がお休みでした。 なので、学校の近くに住んでいるお友だちの家へ、帰りに寄って遊んだらしいのです。 夕方息子から「お母さん、今日友達んちに泊まっても良い?」と、電話がありました。 もちろんノ-と答えましたが、帰って来てから、 ダメと言ったのは家だけだ、とプンプンです。 他の4人は親に電話してOKだったと言うのです。 普段疲れているのだから、部活のない日くらいはゆっくり体を休めると良いのに・・・ 小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、泊めてもらったりしましたが、平日に高校生の外泊はあり?でしょうか。

noname#5318
noname#5318
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しい問題ですが、高校生でしかも平日の外泊、私的にはあまり賛成できないですね。 ちょっと堅っ苦しい感じもしますが、高校までは学業最優先ですし、親の目の届かないところで・・・というのはよくないような気がします。 しかも遊びに行くときにいつも家に連絡が入ればいいですが、ここで許可してしまうと、次からは家に連絡を入れることなく外泊・・・も増えそうな気がしますし。 >小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、 >泊めてもらったりしましたが、 ということですが、それと高校生の大きな違いは親の目が届くかどうか、です。 小中学校のその泊まったり、泊めたりしたお友達はたいてい、その子のお母さんも知ってたりしますよね? 会えば「この前はありがとうございました」みたいな関係が成り立っているわけです。 高校生にもなれば自立心が芽生えてくるのもわかりますが、ちょうどいい機会ですので、外泊をするルールを家族の間で決めてみてはどうでしょう? たとえば ・金曜日など週末限定にすること ・無断外泊は絶対に禁止、必ず家に連絡を入れること ・泊まる先を必ず事前に言うこと などです。 まだ、親に外泊をダメだと言われて怒りながらも帰ってくるうちにルールを決めないと、です。 本人にも納得をさせて、ルールの範囲内で自由にしてあげたらいいと思いました。 平日の外泊は高校を卒業してから、と言い聞かす必要があるような・・・・・。

noname#5318
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 その通りです、小中学校の時はお母さん同士も知り合いですし、ちゃんと目が行き届いていましたから安心でした。 そうですね、この機会に我が家のル-ルをきちんと決めるのが良いですね。 まだ新高1だからか、電話を入れてくれるのも、ダメと言われ帰ってくるのも、なんだか可愛らしいですよね。 今のうちにル-ルを考えてみます。 でも、他のみんなが許されてなぜ家だけ?変、と思っているのですよ。もう高校生なんだからちゃんと善悪は分かるのに、赤ちゃん扱いするな・・・と、不服らしいです。 また、土日も部活はあるので、部活のない日ってホッとするんですって、だったら少しは勉強でもすれよ!と言いたくなります。 家は家とル-ルを決めたいけれども、いろんな家庭があって、よそのお宅との兼ね合いも実際難しいですネ・・・ 大人になったらいくらでも出来るよとも言ってるし、 泊まって疲れるだけで、何になるのかと思うけど、今は一緒にいるだけで楽しいらしいですネ。 遊びも大切なのは分かるけど、1度許すとズルズルとだらしなくなるに決まってますよねぇ!ル-ル考えますね。

その他の回答 (7)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.8

基本的に日本全国どこの高校でも外泊は禁止されているはずです。 条件として、保護者、家族、親類などが同行する場合とか、あとは夏休みの友人同士の旅行などは「旅行届け」を提出して許可されますよね。 教育の世界とは大変窮屈な世界で、たとえ休日でも時間外でも、なにか事があれば・・・たとえそれが被害者の立場であっても、指導者(担任とか部活動顧問とか校長とか)の責任が問われ、何らかの処分が行われます。 ですから、おそらく校則で、あるいは部則で決められていると思われます。 現実には、教員には知られずにあっちこっち外泊している状況なんでしょうが、保護者から「許してますか」と聞かれれば「だめです」と答えるのが当たり前です。まあ、連休中や長期休業中なら大目にみてますが。 で、ちょっと気になったのは「帰りが10時を過ぎるような部活の練習をしている」ことです。公立高校はもとより私学であってもかなり問題かと思います。 夜10時以降は補導対象となる地域が多いはずなんですけど・・・どうなんでしょう。

noname#5318
質問者

お礼

>基本的に日本全国どこの高校でも外泊は禁止されているはずです。 そりゃあそうですよね、まだ未成年ですし何かあれば学校や親の責任、充分に子供を監視する義務が大人側にあるわけですからね。 禁止として当たり前ですよね。 >保護者から「許してますか」と聞かれれば「だめです」と答えるのが当たり前です。 ということはやはり、ここで私がこんな質問をたてても、 「はい、家は構わず外泊させてますよ」なんて正直に書き込みをして下さる親御さんもいらっしゃらないかしらねぇ?(笑)期待して待ってる私っておバカさん? 帰りが10時を過ぎるような部活の練習は、私学でも問題ですか? 補導対象ですか? 練習は9時迄なんですよ、でも電車で帰ると家に着くのは10時を回ってしまいます・・・疲れて勉強どころじゃありません。ご飯を食べてお風呂に入り、バタンキュ-です。本人は朝練よりましだと言ってますが。 ちょっと他の学校の様子も調べてみようと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

noname#161731
noname#161731
回答No.7

19歳の専門学校生です。 同性の同級生の家に泊まりに行くってよくありました。 親は放っぽらかしだったので大丈夫でした。 ただ、1度だけ異性の友達の家に泊まった時学校をあげての大騒ぎになってしまいこっぴどく怒られましたね。 異性だと問題が起きてしまって騒ぎになっちゃいますが 同性なら大丈夫だと思いますよ。 親の価値観やその地域の世間体にもよりますけどね

noname#5318
質問者

お礼

こんにちは。 >親は放っぽらかしだったので大丈夫でした。 とありますが、それはあなたにとってはありがたいことだったのでしょうか? どうして親御さんは放っておいて平気だったのかしら? あなたがしっかりしたお子さんで、信頼していたと言うことかしら? もちろん問題が起こることもそうそうないでしょうし、起きてからでは遅いですよね。 でも、なんだか分かってきました。 肝心な事を的を絞って厳しくしておいて、あとは本人を信頼して任せた方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございます。 (平日だろうが全然構わない、好きにさせている親御さんの意見を待っている私です・・・まだ締め切れませんネ)

noname#4834
noname#4834
回答No.6

イイと思いますよ。 なにより、頻繁に外泊するのでないならば。 そんな年頃なのだと思います。 大人に向かっていろいろな経験をしていくという、 人生で一番活動的で輝いている年代ではありませんか。 部活を一生懸命やってるのもイイじゃないですか。 何もしないで夜に歩き回っている高校生よりはよっぽどイイ。 仲間とコミュニケーションを思う存分とれるのもこの時代だし、 一生の友達もこの時期にできるものです。 男の子のパワーってすごいと思いますよ。 彼らの回復力は、大人が考えているほど貧弱なものではありません。 どうぞご子息を信頼してあげてください。

noname#5318
質問者

お礼

あらあら、息子に読ませたらとても喜ぶアドバイスです。 Yshrszkさんの、回答履歴のタイトル項目だけをサラッと覗かせて頂きました。 (ごめんなさい、私はせっかちなので男性か女性かを確認するのに見ています、勘違いして失礼をしてしまった経験上です、それでもまだ性別が分からない人もいますが・・・) サッカ-関係に答えていらっしゃいましたね。 そこも息子は気に入りますよ! だって、息子は小2からのサッカ-少年、サッカ-をこよなく愛する高校生ですから。 すいません、前置きが長くなりました、本題に入りますね。 >頻繁に外泊するのでないならば。 >部活を一生懸命やっているのもイイじゃないですか。 >何もしないで夜に歩き回っている高校生よりはよっぽどイイ。 >一生の友達もこの時期にできるものです。 >どうぞ子息を信頼してあげてください。 なんだか、息子の良き時期を改めて認識させて頂いたようです。 そうです、大人になってコミュニケ-ションがとれないでつまずいている人がたくさんいますね。 高校生の頃なら、次の日に響いたって自分が困るだけで、誰にも迷惑がかかるわけでもなく、それなら、失敗もあり楽しくもありの経験を積み重ねることで人間豊かになれると言うものですよね。 そう言う経験は、学校では教えて頂けないですが、もっとも重要でいちばん心に残る良き想い出にもなりますしね。 頭では理解出来ていても、真っ赤な目をしてクタクタになっている息子を見ると、つい、平日まで泊まることないでしょうと文句の一つも言いたくなります。 親と言う者はこんなものかしらね? 少しだけ、我が家のル-ルの幅を広げて、少しだけ自由に泳がせてみようと思います。 長々とごめんなさい。 アドバイスありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

家の習慣と.地域の習慣の関係でしょう。 私の場合は.外泊がだめ。次の日にこたえるから12時には寝ろ 近所の校長さんのおこさんの場合には.家にいるほうが稀で.泊まり歩いていました。大学に入ってからも.家にはいるほうが稀ですね。

noname#5318
質問者

お礼

江戸川さん、こんにちは。 そうなんです、家の習慣、地域の習慣の差は大きいです。 中学まででしたら、ご近所のお付き合いですから、そんなに家庭環境にも差がありませんし、生活習慣も似たり寄ったりで、そんなに自分の常識から外れることもないです。平日に泊まるなんてありえないです・・・ が、高校はいろんな地域から通ってきていますからね。 当然いろんな家庭、いろんなお子さんがいますね。 あらあら、校長さんのお子さんが泊まり歩いていては困りますねぇ。 やはり習慣は恐ろしいです、慣れてしまうと何でもないことになってしまいますね。 やっぱり家は家、よそはよそで、しっかり子供を見てやろうと思います。 でもね・・・あんまり縛りつけて、家が居心地の悪い所なら、よそで気晴らししてしまいますよね・・・その辺が難しい年頃です。 私はいつも美味しいおかずを作って、暖かくして、外泊はダメとしましょうか。 いつも本当にありがとうございます。

  • track7
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.4

成人はしてるんですが、自分に子供のいない、「両親の子供」としての過去の経験からお返事してみたいと思います。 高校に入学したばかりで、平日ということであれば、御心配ももっともだと思います。 平日であれば夜更かしなどをして、翌日の授業に差し障る可能性もありますよね。 ですが、息子さんとしては、日頃部活で忙しい中、ようやくゆっくり友達と遊べる、親睦を深める機会だったのではないでしょうか? あまり頻繁で学校生活などに悪影響があるなら、それは息子さんが悪いということになりますから、外泊を許可してあげる必要はないと思いますが、 もしまた同じような機会があったなら、 翌日の授業等に悪影響を出さないようにする、などの約束を取り付けた上で、許可してあげてほしいな、と思います。 余談ですが、私の高校時代は外泊などはありませんでしたが、1人で旅行へ行くことがありました。 もちろん母は心配しましたが(一応女性ですし)、こまめに連絡を入れる、日程が厳しくても学校にはちゃんと行くということで許可してもらっていましたし、妹と比べても信用してもらっていたようです。 高校生になったのなら義務教育も終わっていることですし、お互いに約束などを交わして、自分の行動に責任を持ちつつ自由に行動する、ということを覚えてもいいのかなと思います。 ダメと言われたらちゃんと帰ってくるあたりは、きちんとした息子さんみたいですしね(^-^)

noname#5318
質問者

お礼

そうなんでしょうね。 部活とは別の交流というか、普通の遊びをしたいんだと思います。 それも分からなくはないんですけどねぇ。 それに、誰もお友だちがいないよりはましな心配なのかも? 学校生活での悪影響ですが、もうすでに部活だけで疲れているので、授業中はめっちゃ眠いと言っております・・・ これで泊まりたいですから、先が見えないんですよ、その時したいことだけを優先してしまうんですね。 でも、track7さんの仰るとおり、自分の行動に責任を持たせるというのは良いかもしれません。 そう言われたら嬉しいかも知れませんね。 そうです、息子は慎重派ですから、そんなに心配することもないのですが・・・ 一応我が家のル-ルはきちんと決めようと思います。 とにかく、事故のない楽しい高校生活をおくって欲しい、 それだけなんですけどね。 親ではない方からのアドバイス、参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • kazonobi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

我家はまだ中学生ですし、女の子なので条件がちょっと違うかもしれませんが、例え男の子で高校生でも許可しないと思います。 中学校では、親同士知り合いでも外泊は禁止されていますし、大人だって『一緒に遊ぶ為に泊まる』と言うのはどんなもんでしょうね..。 少なくとも、我家では、主人も、私も旅行以外で友達宅に外泊などと言う事はしませんし、当然娘にも親の傘下で暮らしている間は許す事はないでしょう..。

noname#5318
質問者

お礼

そうですよねぇ。 外泊する必要は本当はないと思います。 そんなに遅くまで遊ぶ必要もないですしね・・・ 中学校では禁止ですか? 悪いことはあっても、良いことはないですからね。 私も女の子でしたらもうもう、絶対許しませんよ! でも基本的には同じですよね、男の子も。 許しているお宅のお話を、是非聞いてみたいと思いませんか? 回答どうもありがとうございます。 娘さんをお大事にネ!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

家庭環境にもよると思いますが、珍しいことではないようです。

noname#5318
質問者

お礼

早くも1番目の回答ありがとうございます! そうでしょうねぇ、珍しくないんでしょうね。 あんまりうるさいと、ひねくれ者になっちゃうかなぁ? でもあんな大きな図体が、4人も5人も泊まるなんて、家なら勘弁したいわぁ~

関連するQ&A

  • 高校生の外泊

    私は今高1ですが、高2になったら友達(同性)と自転車で旅行に行こうと思っています。 予定としては、高2までにお金をためて夏休みに長くて10日程の旅行を考えています。 そこで引っかかるのが、高校生の外泊についてです。 いくつか質問があります。 (1)中学校のころは中学生だけの外泊が禁止されていたような気がするのですが、高校生はもう平気なのでしょうか? (2)検索してみたところ、承諾証たる物が必要だとか・・・ おそらく数回泊まることになりそうなんですが、承諾証は1枚だけでいいんでしょうか? 旅館ごとに必要なのでしょうか?一つ一つの旅館に尋ねたほうがいいんでしょうか? (3)承諾証が必要なのであれば書き方を教えてください。 (4)今回の旅行ではいろいろなところに行こうと思っているのですが、自治区ごとに外泊についての条例があったりしませんか? (5)高校生でもカプセルホテルなどに泊まれますか? (6)最後に自転車で旅をするのに何か問題点はないですか?

  • 高校生、彼女の家に外泊?

    高校生の息子ですが、 交際して間もない彼女の家に泊まりたいと言っています。 彼女は、遠い学校で寮生活をしている為、 帰省時、だいたい月2回位のペースで会っているようです。 あちらの親御さんとは、すでに面識があるようで、 夏休み、別室で寝るのであれば、宿泊しても構わないと言われたらしく、 当然のことながら、息子は泊まる気満々で、許可を求めてきます。 私的には、高校生で異性の家に・・・なんて、とんでもない!と思うのですが。 比較的、遅い年齢で授かった子なので、 「考え方が古い!」と言われると、そーなのか、と思ったり。 女の子の親御さんの許可を得ている以上、 私が、目くじらを立てて拒否する必要はないのでしょうか? 「友達の家に泊まる」とウソをつけば、どうにでも出来ることを 正直に言ったことで、認めてあげるべきでしょうか? 隠れてコソコソされるのも、それはそれで心配です。 今の時代、こんなことは珍しくもないことでしょうか? なんだか、もうわからないことだらけです・・・。

  • 娘の外泊

    今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。 入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。 慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。 そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。 帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのですが、外泊が頻繁になり、学校まで1時間40~50分と遠いこともあった為多少目をつぶって きました。 ところがどうも彼氏ができて、一人暮らしの同級生の彼氏の所に泊まっていたようなんです。 それでもこの御時勢、彼氏の所にお泊りもある程度しょうがないかなとだまされて目をつぶっていました。けれども娘はうるさく言われないのをいいことに、一泊が二泊になり、二日外泊しては二、三日は自宅、そして又外泊と半同棲のような生活になりつつありました。 いくら学校が遠いと言っても自分で決めた学校だし、やたらに外泊したり、泊まっても連泊はよくないよと注意していた矢先、今週の日曜日友達の所に泊まって明日学校に行くと言って出かけて行き、 翌日「おなかが痛くなったからもう一泊させてもらう。」とメールがきました。 連泊はダメ!と伝えたのですが、「ごめんなさい。今日だけ許して下さい。」というメールを最後に 電話をしても無視(?) 電話にも出ないので「よーくわかりました。今まで嘘だってわかっていたけど目をつぶってきたのに 何も言わないのをいいことに調子に乗っていない?彼氏とのお付き合いを反対するつもりはない けれど、ズルズルと泊まるようなだらしない生活はやめなさい。節度を持ったお付き合いをしないと 反感をかい、だれも応援しないよ。自分がしようとしていることが正しいことなのか良く考えて行動 するように。」というような内容のメールを送ったのですが音信不通。家に帰ってきません。 ところが、以前にお世話になった少年保護センターのカウンセラーさんのところに娘から 「家に帰れなくなった。どうしよう。」という電話があったと連絡が来て、もうあ然。 はぁ~?という感じですが、自分でしでかした不始末なのにおこられるから家に帰れないと他人に助けを求める娘にあきれるやら腹立たしいやら情けないやら・・・ そんなバカ娘に育てたのは自分自身であり、お恥ずかしいかぎりですが。 カウンセラーさんが間に入ってくれ娘を諭してくれたのですが、娘が家に帰って来たら母娘でよく話し合いもう一度ルールを確認しあうようにと言われました。 夫は、夫側の不倫と借金が原因で3年前に別居し、父親不在の状態です。 まだ中学を卒業したばかりの娘にとっては突然父親がいなくなってしまったのですから心に傷があり 寂しさを埋めて欲しくての行動なのかもしれません。 どのように娘を迎え入れ、どのように話して聞かせたら娘に心が伝わるのかわかりません。 もう18歳なのだから甘ったれた考えをしていないで突き放すべきだとおっしゃる方もおられると 思います。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 高校生~大学生の男の子は門限とか外泊禁止はないのでしょうか?

    大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。 彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、 それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。 今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが 毎回連絡してるわけでもないみたいです。 外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。 周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか 外泊も普通によくあるみたいです。 うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。 私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・ 実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると 遅い!と言ってかなり父が怒ります。 女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、 高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか? あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか? 家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。 無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか? もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・ 深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。 うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、 女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 娘の無断外泊

    高校2年の娘ですが、同じ学校の男の子の家へ入り浸りになってしまい ほとんど家に帰って来ません、最初のころは、門限を決めたり 娘とよく話し合いもしましたがそれでも無断外泊、叱りもしたし、ひっぱたいたりもしましたが まったく親の言う事を聞かず。妊娠そして中絶手術 男の子の親とも、外泊について話あいましたが効果なし、ほんと困っています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • 高校入学後・・・友人関係

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 楽しく学校生活を送るために私がアドバイスできる事は何かありますか?

  • 高校に入ったんですが・・・・

    中学も無事卒業して 高校に入学することができました しかし高校に入学してから やりたいことが多すぎて困っています。 部活にも入りたい バンドなんかもやっていきたい でも高校に通学する時間が長くて 二時間近くかかります また、入学した高校は進学を中心としているので 朝も早く五時には起きないと間に合いません・・・ 当然部活をしたら家に帰る時間は遅くなるし バンドなどもできなくなります。 どうしようか迷っています おねがいします

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。