• ベストアンサー

タダで家に住みたい

今すんでいる家に親がいて 顔も見たくなくて、一生会いたくないので 高校を卒業して一人暮らしをしようと思うのですが タダで家に住む方法はあるのでしょうか? 出来れば寮みたいなところを教えて欲しいです 光熱費なども払いたくありません なんかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.11

払いたくなくても使ったら払うのが、この社会の基本です。 ただ生きているというだけで払わなければならないお金もたくさんあります。 ろうそくで暮らしてもろうそく代はあなたが払うのです。 寮でもなんでも、払っていないように見えても、給料から引かれているということなんです ただで住めるところは刑務所以外にありません。 今から、支出の計算をするのも義務を果たすのも億劫なのでは思いやられます。 不得意なことは親に世話になっているうちに乗り越えてできるようにしなければなりません。 そうしないと、あなたもいつかあなたの親のように誰からも顔も見たくない人になってしまいます。 親の悪いところも子供には勉強材料です。 満点の親なんてどこにもいません。 一人暮らしの厳しさを知り、尊敬できなかった親よりもひどい生活にならないように自分を高めてください。そうでなければ家をでる意味がないでしょう?今日の自分を乗り越えるすばらしい人生を送ってください。

msasi
質問者

お礼

確かに給料から引かれていきますよね ちゃんと支出の計算をするのは大切だとわかりました 自分の親にならないよう すばらしい人生を送れるようがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.10

普通の会社ではありません。 寮がある会社もありますが、普通に寮費や光熱費かかります。 ちょっと考えが甘いです。

msasi
質問者

お礼

すいません甘かったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.9

寮はそれなりに費用がかかります。「寮完備」と書いている会社でも タダの借り上げマンションで若干の補助が出るだけという可能性も。 「最低限の費用で」とお考えであれば「住み込み」で働くという 選択肢もあるかと思います。 「住み込み」で検索すると色々な求人が出てきます。 短期のものから長期のものまで色々とありますので、自分でやりたい仕事があれば、 経費をおさえられるかもしれません。 「長期の住み込み」で良く聞く新聞配達場合、かなりキツイらしいですが 大学に通う奨学金を出してくれるなどの制度がある場合もあります。 ただ未成年を雇うことになりますので、親の承諾などが色々な状況で 必要になる可能性があります。また病気の際の健康保険なども考慮しておく 必要があるでしょう。 「家を飛び出して気ままな一人暮らし」と考えているようでしたら、 現実はそんなに甘くないと思いますので、しっかりと準備をして下さい。

msasi
質問者

お礼

最低でも大学は出ないと厳しいことがほかの人の意見を聞いて わかりました 住み込みを確かに考えていませんでしたが 大学の奨学金もでるならばこれをしようと考えています ちゃんと準備ですよね 健康保険も払わなくてはいけませんね確かに、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

タダで住める(入寮)手段 1、自衛隊に入隊する (但し、3年間) 2、相撲部屋に入門する (但し、新弟子検査合格が条件) 3、刑務所に入所する (但し、犯罪者になることが条件)

msasi
質問者

お礼

1ですね、やるとしたら 免許などをすべて国が出すから 費用がほぼかからないとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.7

No.4です。 >これならば光熱費などは寮が持ちますよね? 秀でた能力じゃなくても、資格が特殊だったり、万年人手不足のような職種だったら、交渉次第であり得ます。 実は、友人の知人(私は面識なし)が、住み込みで老人ホームの用務員をしています。 かなり人里離れた山奥らしいですが、そこでプレハブの建物で生活しているようです。 聞いたところでは、 ・住居費→3000円 ・光熱費→実費 ※ただし、食事は利用者と同じものを1日3食で500円。入浴は施設内の宿直者用シャワー室使用なので、灯りと冷暖房用・テレビetcが、実質の光熱費のようです。 はたから見れば、かなり社会と隔離された世界のようです。 彼は車の免許は持ちろん、バイクなどにも乗らないようですし。 「じゃぁ普段の買い物は?」って友人に聞いたら、「利用者の送迎のついでに街まで乗せてってもらう」とのこと。 もちろん、タクシーのように使えるわけではないので、朝の迎えで街に降ろしてもらって、利用者の帰宅に合わせてまた拾ってもらうって。 頑張ってこのような仕事を探してみてください。 決して選り好みせずに!

msasi
質問者

お礼

老人ホームですか、 自分の祖父が大変でトラウマなので ちょっと無理ですね、 住み込みを探します ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.6

あなたの条件に合う求人を日本全国、あるいは国を超えて探すしかないです。 なんかないか?なんて言われても、一般的にはありません。寮費というのを普通は給料から天引きします。それは「必要最低限のお金」に含まれます。 今実家暮らしだから、光熱費や家賃の支払いが無いというだけで、親が変わりに払ってくれているだけですからね。 家族以外はあなたに対する扶養義務はないので、基本的には、あなたが自腹切る必要最低限の経費に該当します。 でも、高校卒業して仕事をするにも、身元保証人などが必要なので、親と縁を切ることは出来ないと思いますよ。 身元保証人も確保しないような怪しい仕事をするなら別ですが。

msasi
質問者

お礼

成程、つまり会社に勤めて 給料もらって寮に入れば大丈夫というわけですね 進学を考えたほうがいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158730
noname#158730
回答No.5

>出来れば寮みたいなところを教えて欲しいです 寮はタダではないですよ! >高校を卒業して一人暮らしをしようと思うのですが >タダで家に住む方法はあるのでしょうか? これは、働きたくない と言うことでしょうか??? 我が家の長男も高校卒業したら、一人暮らしする予定ですが もう少しマシな考えを持っていますよ。 タダで住める場所が、本当に有ると思っているのでしょうか? ホームレスにでもなるのでしょうか??? 就職して収入を得たら、 家賃、光熱費、だけではないですよ。 国民健康保険(社会保険)料を払っていなければ 病院へ言ったらとんでもない治療費になるし 日々の食事、雑貨(石鹸、トイレットペーパーひ、げそり等々) 車やバイクは使わない??今の様子では免許を取ることも考えてはいないでしょうね。 自転車?でも、時には修理も必要ですよ、歩けばいずれ靴も買い替えになるし 衣服の洗濯もしなければならない。 >顔も見たくなくて、一生会いたくないので ここまで言うくらいだから、洗濯、お風呂を沸かす、トイレ掃除 何もかも自分でしているのでしょうね??? 顔も見たくないような親に何もかもしてもらっている な~んて、ことは、いくらなんでも無いですよね??? >出来れば寮みたいなところを教えて欲しいです 求職活動の時に、 「寮完備」の就職先を探すと良いです。 しかし、家賃も、水道光熱費も、タダではないですよ。 補助がある場合もありますが、給与から差し引きだったり 水道光熱費の契約は自分で、だったり、 何にしても、一人暮らしして自立するのはとっても良いことです。 一切、親に頼ることなしに がんばってくださいね。

msasi
質問者

お礼

ホームレス? いざとなったら野宿は出来ますが 金ないんでそれも無理ですね 家賃、光熱費 払うとしてもおそらくこれと保険だけか 日々の食事、雑貨(石鹸、トイレットペーパー、ひげそり等々) 食事は寮だと安い、雑貨などは共同などを使います ひげは生えません 車やバイクは使わない 中型バイク免許を 高2のとき取りました 自転車?でも、時には修理も必要ですよ パンクぐらい百均で道具かって自分で治せます 歩けばいずれ靴も買い替えになるし 靴は贅沢せずホームセンターなどで買えば大丈夫です 衣服の洗濯もしなければならない それぐらいはできます >>ここまで言うくらいだから、洗濯、お風呂を沸かす、トイレ掃除 何もかも自分でしているのでしょうね??? 顔も見たくないような親に何もかもしてもらっている な~んて、ことは、いくらなんでも無いですよね??? そこまでいやみを言うのでしたら わかってますよね? >>補助がある場合もありますが、給与から差し引きだったり 水道光熱費の契約は自分で、だったり 要するに、職に就けばいいということですね >>何にしても、一人暮らしして自立するのはとっても良いことです。 一切、親に頼ることなしに がんばってくださいね どうもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.4

余程、あなたに秀でた能力があればいいんじゃないんですか? それで企業などに売り込んではどうですか? あなたを雇う事で、普通の社員以上の利益がもたらされるのであれば、企業などは喜んで生活の場や光熱費を捻出するでしょう。 恐らく、現実を知ることになるでしょうけど…。

msasi
質問者

補足

確かにすごい才能があれば出来るでしょうね 言い方がおかしかったです 寮などにすんで最低限度のお金を使う これならば光熱費などは寮が持ちますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家賃光熱費をはらっている女の処に居候するこっちゃな。これをヒモの人生と言う。むかしらかある方法だよ。

msasi
質問者

お礼

成程、これはひどい 絶対にならないように気をつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

つまり、ヒモになりたい……ということでしょうか? どこぞの社員寮に入ったとしても、いくばくかの家賃は必要ですし、 光熱費は普通に払う必要があります。 扶養されている身とはいえ…そこまで世間知らずだとこれから先楽しい人生になりそうですね。

msasi
質問者

補足

普通に考えて馬鹿ですよね すいません 働いても最低限の金しか使いたくありません たとえば寮とかに入って暮らすなどそうゆうのを望んでいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

光熱費はどこも同じで払う所が多いですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広い家は大変だというけどさ

    広い家は光熱費や維持費がかかって大変だ、といいますが 1人暮らしや同棲なら狭い部屋でもいいですが 家族で住むならある程度の広さは欲しくないですか?? 極端な話、4人家族で1Rとか1LDKとかのアパートに住んだら 子供が中学生、高校生になっても親と雑魚寝なんですよね。 兄弟と相部屋ならまだしも 中学生や高校生で親と毎日雑魚寝はなかなかキツいと思います。

  • 成人した子供が家を出て生活は楽になりましたか?

    お子様が家を出られ、かつ仕送りをしていない方に質問です。 現在実家暮らし(25歳女性)なのですが、初めて一人暮らしを考えています。 今は実家に給料のうちいくらかを家賃&光熱費として家にいれています。理想を言えば、家は裕福ではなくどちらかといえば家計も苦しいみたいなので、一人暮らしをして貯蓄もしつつ親にも仕送りをしたいのですが、…おそらくそこまではできない気がします。 そこで参考にさせていただきたいのですが、成人一人が家を出ることによって食費、光熱費など…総額(概算、予測で結構です)でいくら位浮きましたか?家計は楽になりましたか? 私が家にお金をいれなくなることで、親の家計がさらに苦しくなるならば一人暮らしはあきらめるかもしれません。 男性、女性でも変わると思いますし、家庭によって子供にどこまで負担しているか(外食時の支払いなど)も違うと思うのですが、それぞれの状況で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 家を出たい

    今年の3月に大学を卒業した22歳男です。 19歳の時にバイトの仕事内容と人間関係で精神的に辛くなり、精神科で軽度のうつ症状と診断されました。 普通に遊んだり出かけたりできるのですが、仕事や責任を持つことが苦しくなり、何日も前からずっとその事しか考えられなくなり苦しくて仕方ありません。 親の理解が得られなく、両親が遊んだりしてるんだからお前は甘えだ的な事をずっと言われ続け最近では父親が部屋のドア蹴ってきたりと暴力的になってきて恐ろしいです… 仕事したいのですが、やはり過去の失敗と一生やっていかないとなると本当に苦しいです。 死にたいというか、本当に自殺するしかないか…と思っています。 自分では少し薬を飲んで生活リズムを直して精神科にちゃんと通い治療をしたいのですが、親がいますぐ働けと行ってきて辛いです。 最近では家にいるのが怖くなり親と一緒の空間もいたくないです… いっそうの事、家を出て一人暮らしをして生きたいのですが… そこで疑問に思ったのですが、家を飛び出し始めのうちだけでもいいので生活保護を受けるのは可能ですか?

  • 家を出たい

    今年高校を卒業したばかりの18歳女です。 私の家は父が居らず(別居(たまに会ったりします))母子家庭で、母、兄、私という家庭です。 母は前うつ病でした。兄は身体障害者(1級)です。 小さい頃から母は兄ばかりにかまって私にはほとんどかまってくれませんでした。 それは仕方ないと思うのですが、そのせいか私はほとんど母と話していません。 顔を合わせるたびにほとんど文句を言われる日々です。 先日も、私はベッドの上でドラマを見ていたのですが、 「さっきからガチャガチャうるさいんだけど」みたいなのを(私は2階です) 居間にいったとき戻り際に後ろから聞こえたもので、私何もしてないんだけどな。と思いながら 部屋に戻っていきました。 母と顔を合わせる時は、お出かけから帰ったとき、お風呂のとき、ご飯のとき(昼・夜)くらいです 朝はだいたいやつあたりを食らうので下にはおりません。 彼(23・フリーター)がいるのですが、就職しないと彼の父が私の母と挨拶してくれないというので それを待っている状況です。 近くには親戚がいるのですが、親戚からも言われるし、親からもいろいろ言われるしで精神的にまいっています。 親戚の息子(お母さんの妹の息子・お母さんの姉の息子)が以前に過ちを犯しているので (簡潔に言うと、妊娠させて別れたとか)私もそうならないかという心配からだともいます。 親は極度の過保護で、18歳になった今でも門限は21時とかです。 卒業した友達ともコミュニケーションも取れないし(昼間に会えとか言われたら何もいえませんが) 私のすきなことをさせてくれないのが(PC以外でアウトドア系)難点です。 そこで、彼の家に家出したいのですが、これまでの質問・回答も見ました。 未成年(親の承諾なしで)だと見つかってしまうと(保護者)親の元へ強制送還らしいじゃないですか。 拒否権もないらしいですね・・・。 やはり彼は犯罪者になってしまうのでしょうか? 一人暮らしでもいいんです。 どうせ彼の住んでいる県に住むのなら(1ヶ月以内に)いま住んでいる県での就職・アルバイトはしたくないんです。だからといって何もしないといつ彼が就職してくれるかもわかりませんし、引っ越すならお金もかかります。 我慢するしかないのでしょうか? なんかよくわからない文章になってしまったこと申し訳ありません。 どうしたらいいのかわからないのです。

  • 家を出たいです。高校1年男です。得策をください

    親があまりにもこどもです。 利用して高校卒業するまでは言いなりになっておこうと思っていましたが、もう嫌です。 家を出ても、生きていける方法ってありますか? 賢くないと思いますが、もう嫌なんです。 策をください。至急お願いします。

  • 家を出てもいい?

    自分は来年から社会人になります。 それを機に一人暮らししようと思い、親に言ったのですが、 自分の給料がないと、家のローンも払えず、弟たちを学校に行かせてやれないと言われました。父親はあと2年で定年です。 親は家から通ってお金を貯めたらいいといいますが、 そんだけあてにされていると貯められる気がしません。 そんなんならなんで家を買った?と言いたくなりますが、 親の言い分は将来俺が楽に家を手に入れられるとのことです。 自分は現在遠距離恋愛をしていて8歳年上の彼女と付き合っています。 そのため、気兼ねなく行き来できるようにしたい、これからのことを考えていきたいと思い一人暮らしをしようと決意しました。 なのに親は反対・・・。俺の収入をあてにしています。 長男て家のためにそこまでしなきゃいけないのでしょうか? 家族を選んだら今後今の彼女との未来はありません。 みなさんだったらどうしますか? 家に残りますか? 一人暮らしをしますか?

  • 家出するときに必要なもの

    私は今年高校を卒業した、18才です。 今月末に家出をして一人暮らしをするのですが、 何か家から持っていった方がいいもの、日用品などですぐにないと困り、忘れがちになるものってありますか? 良ければ、教えて下さい。住む場所はキャバクラの寮です。 とりあえず今持っていこうと思っているものは、 保険証、高校の学生証、衣服類、お金、携帯、ヘアーアイロンハミガキ、タオルなどです。 協力よろしくお願いしますm(__)m

  • 中卒で家を出る事について

    はじめまして。 私は今中3で、卒業したら『東放学園高等専修学校』 に行こうと思っています。 この専修学校は東京の新宿にあり、 私の住んでいる静岡と、すごく距離が 離れています。 なので、私は一人暮らしをしようと思います。 しかし、まだ15歳で家を出る、というのは やはり抵抗があり、中々受験する意思が固まりません。 中卒ではまだ早い、そんなに急がずにでも高校を卒業 してから専門の大学に行けばいい、そう親には何回も 言われました。 しかし、私は早く学びたい、悔いのない人生にしたい、 そう思ってます。  もちろん莫大なお金がかかることは分かってはいますが、 奨学金などを借りてなんとか行きたいのです。 もしも、皆さんが私の様な子をもち、 中卒で家を出たい、しかも県外でお金が莫大にかかる と知ったらどう思いますか? やはり、真っ向から否定をするのでしょうか?

  • 高校生、彼女の家に外泊?

    高校生の息子ですが、 交際して間もない彼女の家に泊まりたいと言っています。 彼女は、遠い学校で寮生活をしている為、 帰省時、だいたい月2回位のペースで会っているようです。 あちらの親御さんとは、すでに面識があるようで、 夏休み、別室で寝るのであれば、宿泊しても構わないと言われたらしく、 当然のことながら、息子は泊まる気満々で、許可を求めてきます。 私的には、高校生で異性の家に・・・なんて、とんでもない!と思うのですが。 比較的、遅い年齢で授かった子なので、 「考え方が古い!」と言われると、そーなのか、と思ったり。 女の子の親御さんの許可を得ている以上、 私が、目くじらを立てて拒否する必要はないのでしょうか? 「友達の家に泊まる」とウソをつけば、どうにでも出来ることを 正直に言ったことで、認めてあげるべきでしょうか? 隠れてコソコソされるのも、それはそれで心配です。 今の時代、こんなことは珍しくもないことでしょうか? なんだか、もうわからないことだらけです・・・。

  • とうとう家を出てしまいました。

     昨月、母親との関係に悩み、こちらでアドバイスと励ましをいただき、有り難うございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349405  一昨日、犬を手放し(家を出られなかった主な理由)、一人暮らしをするつもりであること、家を借りたこと、神経を病んでいること等を母と祖父に話しました。  昨日、もめにもめた後、家を出ました。そのとき母から、「今まで一生懸命育ててきたのに、こんな形で裏切られるとは思わなかった」、「(長く薬を服んでいるから)まともな子供なんて産めない」などかなりきついことを言われました。その他は、 ・結婚するまでは親元で暮らさないとならない、 ・付き合っている人のことを親に話さないといけない(身元調査のため)、 ・仕事に通える範囲(通勤時間片道1時間くらい)なのに、一人暮らしをする必要はない、 ・家を出て行くなんて体裁が悪い、 ・心が病むのは、精神が弱いから、 ・相談せずに何もかも自分で決めるなんて親を馬鹿にしている、  大体こんなことを言われました。家を出るということは、親への裏切りなのでしょうか。  私には、母を軽んじる気持ちや馬鹿にする気持ちは全くありません。それなのに、母としてはそのように感じているようです。  母に全責任を押しつけるわけにはいかないけれど、すべて自分が正しい(逆らう方が間違っている)という考えをあらためて欲しい、これまでどんなに思いを飲み込んできたかをわかって欲しいと思うのですが、こちらの言うことは全く耳に入らないようです。  今度の土曜日に、荷物などを整理に帰る際、再度話し合いをしようと思っています。  うまく私の考えを伝える方法がありましたら、アドバイスください。昨日、マンションの住所を添えて、先に書いたような内容の手紙を置いてきました。