• ベストアンサー

タダで家に住みたい

今すんでいる家に親がいて 顔も見たくなくて、一生会いたくないので 高校を卒業して一人暮らしをしようと思うのですが タダで家に住む方法はあるのでしょうか? 出来れば寮みたいなところを教えて欲しいです 光熱費なども払いたくありません なんかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.11

払いたくなくても使ったら払うのが、この社会の基本です。 ただ生きているというだけで払わなければならないお金もたくさんあります。 ろうそくで暮らしてもろうそく代はあなたが払うのです。 寮でもなんでも、払っていないように見えても、給料から引かれているということなんです ただで住めるところは刑務所以外にありません。 今から、支出の計算をするのも義務を果たすのも億劫なのでは思いやられます。 不得意なことは親に世話になっているうちに乗り越えてできるようにしなければなりません。 そうしないと、あなたもいつかあなたの親のように誰からも顔も見たくない人になってしまいます。 親の悪いところも子供には勉強材料です。 満点の親なんてどこにもいません。 一人暮らしの厳しさを知り、尊敬できなかった親よりもひどい生活にならないように自分を高めてください。そうでなければ家をでる意味がないでしょう?今日の自分を乗り越えるすばらしい人生を送ってください。

msasi
質問者

お礼

確かに給料から引かれていきますよね ちゃんと支出の計算をするのは大切だとわかりました 自分の親にならないよう すばらしい人生を送れるようがんばります

その他の回答 (10)

• wakko777
回答No.10

普通の会社ではありません。 寮がある会社もありますが、普通に寮費や光熱費かかります。 ちょっと考えが甘いです。

msasi
質問者

お礼

すいません甘かったです

• -boya-
回答No.9

寮はそれなりに費用がかかります。「寮完備」と書いている会社でも タダの借り上げマンションで若干の補助が出るだけという可能性も。 「最低限の費用で」とお考えであれば「住み込み」で働くという 選択肢もあるかと思います。 「住み込み」で検索すると色々な求人が出てきます。 短期のものから長期のものまで色々とありますので、自分でやりたい仕事があれば、 経費をおさえられるかもしれません。 「長期の住み込み」で良く聞く新聞配達場合、かなりキツイらしいですが 大学に通う奨学金を出してくれるなどの制度がある場合もあります。 ただ未成年を雇うことになりますので、親の承諾などが色々な状況で 必要になる可能性があります。また病気の際の健康保険なども考慮しておく 必要があるでしょう。 「家を飛び出して気ままな一人暮らし」と考えているようでしたら、 現実はそんなに甘くないと思いますので、しっかりと準備をして下さい。

msasi
質問者

お礼

最低でも大学は出ないと厳しいことがほかの人の意見を聞いて わかりました 住み込みを確かに考えていませんでしたが 大学の奨学金もでるならばこれをしようと考えています ちゃんと準備ですよね 健康保険も払わなくてはいけませんね確かに、

• tpg0
回答No.8

タダで住める(入寮)手段 1、自衛隊に入隊する (但し、3年間) 2、相撲部屋に入門する (但し、新弟子検査合格が条件) 3、刑務所に入所する (但し、犯罪者になることが条件)

msasi
質問者

お礼

1ですね、やるとしたら 免許などをすべて国が出すから 費用がほぼかからないとか

• CBkochann
回答No.7

No.4です。 >これならば光熱費などは寮が持ちますよね? 秀でた能力じゃなくても、資格が特殊だったり、万年人手不足のような職種だったら、交渉次第であり得ます。 実は、友人の知人(私は面識なし)が、住み込みで老人ホームの用務員をしています。 かなり人里離れた山奥らしいですが、そこでプレハブの建物で生活しているようです。 聞いたところでは、 ・住居費→3000円 ・光熱費→実費 ※ただし、食事は利用者と同じものを1日3食で500円。入浴は施設内の宿直者用シャワー室使用なので、灯りと冷暖房用・テレビetcが、実質の光熱費のようです。 はたから見れば、かなり社会と隔離された世界のようです。 彼は車の免許は持ちろん、バイクなどにも乗らないようですし。 「じゃぁ普段の買い物は?」って友人に聞いたら、「利用者の送迎のついでに街まで乗せてってもらう」とのこと。 もちろん、タクシーのように使えるわけではないので、朝の迎えで街に降ろしてもらって、利用者の帰宅に合わせてまた拾ってもらうって。 頑張ってこのような仕事を探してみてください。 決して選り好みせずに!

msasi
質問者

お礼

老人ホームですか、 自分の祖父が大変でトラウマなので ちょっと無理ですね、 住み込みを探します ありがとうございました

• hmcke213
回答No.6

あなたの条件に合う求人を日本全国、あるいは国を超えて探すしかないです。 なんかないか?なんて言われても、一般的にはありません。寮費というのを普通は給料から天引きします。それは「必要最低限のお金」に含まれます。 今実家暮らしだから、光熱費や家賃の支払いが無いというだけで、親が変わりに払ってくれているだけですからね。 家族以外はあなたに対する扶養義務はないので、基本的には、あなたが自腹切る必要最低限の経費に該当します。 でも、高校卒業して仕事をするにも、身元保証人などが必要なので、親と縁を切ることは出来ないと思いますよ。 身元保証人も確保しないような怪しい仕事をするなら別ですが。

msasi
質問者

お礼

成程、つまり会社に勤めて 給料もらって寮に入れば大丈夫というわけですね 進学を考えたほうがいいですね

noname#158730
noname#158730
回答No.5

>出来れば寮みたいなところを教えて欲しいです 寮はタダではないですよ! >高校を卒業して一人暮らしをしようと思うのですが >タダで家に住む方法はあるのでしょうか? これは、働きたくない と言うことでしょうか??? 我が家の長男も高校卒業したら、一人暮らしする予定ですが もう少しマシな考えを持っていますよ。 タダで住める場所が、本当に有ると思っているのでしょうか? ホームレスにでもなるのでしょうか??? 就職して収入を得たら、 家賃、光熱費、だけではないですよ。 国民健康保険(社会保険)料を払っていなければ 病院へ言ったらとんでもない治療費になるし 日々の食事、雑貨(石鹸、トイレットペーパーひ、げそり等々) 車やバイクは使わない??今の様子では免許を取ることも考えてはいないでしょうね。 自転車?でも、時には修理も必要ですよ、歩けばいずれ靴も買い替えになるし 衣服の洗濯もしなければならない。 >顔も見たくなくて、一生会いたくないので ここまで言うくらいだから、洗濯、お風呂を沸かす、トイレ掃除 何もかも自分でしているのでしょうね??? 顔も見たくないような親に何もかもしてもらっている な~んて、ことは、いくらなんでも無いですよね??? >出来れば寮みたいなところを教えて欲しいです 求職活動の時に、 「寮完備」の就職先を探すと良いです。 しかし、家賃も、水道光熱費も、タダではないですよ。 補助がある場合もありますが、給与から差し引きだったり 水道光熱費の契約は自分で、だったり、 何にしても、一人暮らしして自立するのはとっても良いことです。 一切、親に頼ることなしに がんばってくださいね。

msasi
質問者

お礼

ホームレス? いざとなったら野宿は出来ますが 金ないんでそれも無理ですね 家賃、光熱費 払うとしてもおそらくこれと保険だけか 日々の食事、雑貨(石鹸、トイレットペーパー、ひげそり等々) 食事は寮だと安い、雑貨などは共同などを使います ひげは生えません 車やバイクは使わない 中型バイク免許を 高2のとき取りました 自転車?でも、時には修理も必要ですよ パンクぐらい百均で道具かって自分で治せます 歩けばいずれ靴も買い替えになるし 靴は贅沢せずホームセンターなどで買えば大丈夫です 衣服の洗濯もしなければならない それぐらいはできます >>ここまで言うくらいだから、洗濯、お風呂を沸かす、トイレ掃除 何もかも自分でしているのでしょうね??? 顔も見たくないような親に何もかもしてもらっている な~んて、ことは、いくらなんでも無いですよね??? そこまでいやみを言うのでしたら わかってますよね? >>補助がある場合もありますが、給与から差し引きだったり 水道光熱費の契約は自分で、だったり 要するに、職に就けばいいということですね >>何にしても、一人暮らしして自立するのはとっても良いことです。 一切、親に頼ることなしに がんばってくださいね どうもありがとうございます

• CBkochann
回答No.4

余程、あなたに秀でた能力があればいいんじゃないんですか? それで企業などに売り込んではどうですか? あなたを雇う事で、普通の社員以上の利益がもたらされるのであれば、企業などは喜んで生活の場や光熱費を捻出するでしょう。 恐らく、現実を知ることになるでしょうけど…。

msasi
質問者

補足

確かにすごい才能があれば出来るでしょうね 言い方がおかしかったです 寮などにすんで最低限度のお金を使う これならば光熱費などは寮が持ちますよね?

回答No.3

家賃光熱費をはらっている女の処に居候するこっちゃな。これをヒモの人生と言う。むかしらかある方法だよ。

msasi
質問者

お礼

成程、これはひどい 絶対にならないように気をつけます

• Wr5
回答No.2

つまり、ヒモになりたい……ということでしょうか? どこぞの社員寮に入ったとしても、いくばくかの家賃は必要ですし、 光熱費は普通に払う必要があります。 扶養されている身とはいえ…そこまで世間知らずだとこれから先楽しい人生になりそうですね。

msasi
質問者

補足

普通に考えて馬鹿ですよね すいません 働いても最低限の金しか使いたくありません たとえば寮とかに入って暮らすなどそうゆうのを望んでいます

回答No.1

光熱費はどこも同じで払う所が多いですが