• ベストアンサー

中卒で家を出る事について

はじめまして。 私は今中3で、卒業したら『東放学園高等専修学校』 に行こうと思っています。 この専修学校は東京の新宿にあり、 私の住んでいる静岡と、すごく距離が 離れています。 なので、私は一人暮らしをしようと思います。 しかし、まだ15歳で家を出る、というのは やはり抵抗があり、中々受験する意思が固まりません。 中卒ではまだ早い、そんなに急がずにでも高校を卒業 してから専門の大学に行けばいい、そう親には何回も 言われました。 しかし、私は早く学びたい、悔いのない人生にしたい、 そう思ってます。  もちろん莫大なお金がかかることは分かってはいますが、 奨学金などを借りてなんとか行きたいのです。 もしも、皆さんが私の様な子をもち、 中卒で家を出たい、しかも県外でお金が莫大にかかる と知ったらどう思いますか? やはり、真っ向から否定をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.4

正直言って、まず真っ向から否定しますね。 これは、ある意味どのくらい本気なのかを確認するためでもあります。 それまでの人生経験からそれがどんなものか、大体想像がつきますので、それに伴う苦労を考えると、ちょっと早いと思ってしまいますから。その道を歩み続けるためには、人並みをはるかに超えた意思と努力が必要と思います。 それがあることを確認できないうちは、否定します。 十台半ばというのは、ある意味不安定な時期です。 このような時期に自分の意思を継続させ努力を続けるというのは非常に困難であることも経験上わかっています。親としては、この時期に(親が思う)正しい路を歩かせたいし、路を外れそうになったときには是正するきっかけを作ってあげたいと思うのは当然のことだと思います。  よって、その意思と努力を継続して行えるということを何らかの形にして親を説得するしかないと思いますよ。 ちなみに、私は否定をやめることはあっても、反対をすることはやめないと思います。 家を出ることに関しては、特に反対はしません。 私も高校のときから、海外で一人暮らしをしていました。 それこそ生計を成り立たせるために、一週間くらい小麦粉と塩と水だけでしのいだこともあります。 今となってはなんとも懐かしい思い出ですが、当時は頻繁に肉の夢を見ていました。

average35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不安定な時期ですね。 私も行きたい、とゆう気持ちだけではなく その気持ちを行動や努力で親に理解してもらう ように頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>中卒で家を出たい、しかも県外でお金が莫大にかかる と知ったらどう思いますか? うちにはそんな金はないが、 自分の力でなんとかする。というのなら反対はしない。 とでもいいます。 ところで、余計なお世話ですが、 『東放学園高等専修学校』なる学校が地元では評判の お馬鹿が集まる学校で卒業生もろくなところに就職できない というような情報については十分に収集しているのでしょうか。 (実際のところは私も知りません)

average35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿が集まる所ですか…。 もっとよく調べてみます。

• blazin
回答No.3

勿論貴方の意思が本当に確かなものなら、そこに芯の通った部分を感じられるなら、応援しても良いと思うかもしれない。 でもさ、貴方が言う早く学びたい気持ち。 同時に早く特定の事を学ぶ事で、普通に今学ぶべき事をスキップしてしまうのはどうなの?親が考えてるのはそういう事。 焦る理由が全く無いんだよ。むしろ皆が普通に基礎として、青春期として、大事な人間形成の場として通る高校生活を送らないという選択が、悔いを残さないものなのか? 悔いの無い人生にしたければ、今出来る事をしっかりやって、独力で切り開けば良い。莫大なお金とかさ、奨学金とか貴方はその辺りは凄く曖昧に捉えてる。じゃあどれくらいかかって、奨学金を得るにはどういう手続きが必要で、生活費にはいくら必要で、今の家族の生活の中でそれはどの位の負担を強いるものなのか?そこを誤魔化さずにきちんと整理して、それを踏まえてご両親の理解を得ないと。 学びたい気持ちは大事だよ。 でもその為のプロセスや周りへの負担等をやんわりと捉えて、漠然と考えているのはやはり真剣とは言えない。真剣に考えてるなら、貴方だけの世界だけじゃなく、貴方を今まで育ててくれた周りの事もしっかり考慮して、理解を貰ってから進めていかないと。 真っ向から反対されたくないなら、尚の事貴方はもっと具体的に、現実的に、自分と自分の考える状況を捉えて提示していかないと。 そこが中途半端だと話を聞く以前に絵空事に聞こえてしまうんだよ、どうしても。貴方はまだ15歳なんだし。 そこはしっかり考えても良いんじゃない?時間はあるんだし☆

average35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、時間はまだまだあるので 誤魔化さず、すべての事を把握していく 事が大切ですね。

• sykt1217
回答No.2

高校から一人暮らしをしたものです。 言っておきますが、相当大変ですよ。 私は高校の時は千葉の常磐線沿いで一人暮らしをしましたが、それでもかなり苦しかったです。 ひどいときは「一日一食カップラーメンだけ」なんて時もありましたね。 新宿ということは都内に住むことになるでしょうから、更に家賃も上がるでしょう。 専門は物によっては高校より数倍大変ですし、就職活動の時期になればバイトする時間すらない場合もあります。 それも考慮した上で、生計が成り立つと思うならやってみると良いと思います。 上ではマイナスの面しか触れていませんが、一人暮らし=マイナスしかないわけではありません。 もちろんいいところも沢山あります。 親の干渉を受けないですし、友達だって呼べますからね。 でも何より「親の偉大さ」や「家族の大切さ」を知ることになると思います。 一人暮らしで味わう全ての経験は、その後の糧にもなりますしね。 経験者としては、「それなりの覚悟があるならやってみることを勧めます。」 (私も親の大反対を押し切って一人暮らしをしました。契約書面のみ親の名前を借り、そのほかのお金の一切は自分で貯めて、仕送りを送られても貯金して、高校卒業の時に全額返しました。)

average35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者としての意見、助かります。 やはり一人暮らしはそう簡単にはいきませんね。 しっかりと考え、決めたいと思います。

• mapponew
回答No.1

情けない・・・・・・・・・・・・ 私は、中卒したら、即、バイトしながら高校に通い、学費は全部稼いでいました。親に出してもらったのは、下宿に入る最初の金額だけです。 今と、私たちの時代は比べようが有りませんが、それにしてもやってやろうと言う気概は出てこんのかね。

average35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんバイトはするつもりです。