彼氏の家に外泊を認めてくれない親

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親への不満と思いを述べた女性大学生の葛藤
  • 女性大学生が親に交際を認められなくなった経緯と、彼氏の家に外泊することへの苦悩
  • 頻度の低い彼氏の家への外泊について周囲からの非難に悩む女性大学生の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家に外泊を認めてくれない親

私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

noname#240948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.10

まあ特別親不孝という事はないですけど、現時点では作戦が失敗だったので見直す必要がありますね。 子どもも正面切って恋人の家に泊まりますと言うわけにも行かないのでも何となく嘘をついて、親も嘘だとわかってるけど目をつぶって行かせてあげる、そうやってお互いに「お約束」を果たす親子もいると思いますし、やり方がものすごくまずかったわけではないと思いますよ。まあでも「よそはよそ」です。 あなたのご両親はその方法に納得していなかったか、何か納得しない理由が出来たということでしょう。今更「世間的に」とか言っても始まりません。 「嘘に気付いているけど行かせてくれてるのを、行ってもいいという意味だと勘違いしていました。ごめんなさい。」と一旦きちんと謝って、しばらくは節度のある付き合いをしつつ信頼の回復に努めましょう。

その他の回答 (9)

• KoalaGold
回答No.9

各家庭にルールがあります。だから他の家庭ではなんていう比較はしないほうがいいです。 ご両親とあなたの関係です。信頼関係を構築する中で、親の扶養下にある内はルールを守ってください。 それでも思春期から嘘をつき始めることはわかっています。その中で一つ二つを「これだけは守ってほしい」と提案されるのに対して「守る必要はない」とはねつけるにはそれだけの覚悟をして欲しいですね。 交通違反の繰り返しではまだ何も言われないけれど事故が起こりそうな時は乗り出してくる警察官、そんなところです。聞いておいた方が自分のためです。事故は起こらないって決めつけていませんか?

noname#241920
noname#241920
回答No.8

そりゃあ、貴女様が一人暮らしをしている訳でもなく、実家で全てお世話になっているのですから、 ご両親様が怒ったり、出ていけと言うのは筋が通っております。 門限があり、12時までとかあればそれも守らなければなりませんよ? 当たり前です。 扶養しているのですからね? 両親から見れば20歳過ぎてもまだまだ貴女様は子供です! 月4~6回外泊でしょ? プチ家出と同じ感覚ですね? そりゃあ、駄目ですよ。 私は交際当時から彼を自宅に紹介していたので、ある程度は許してもらえてました。 遅くなれば、彼がうちの両親に謝ってくださり、両親もそんなに咎めず!

• izumi044
回答No.7

親に紹介したからそれで全部終わり、責任は果たしたなんてことはないですからね。 彼の家に泊ると正直に言えば、反対されると思っていた。 なら、彼の家に行くと話しても「行ってらっしゃい」と言われるようにすればよかったんじゃないの? ということになりませんか。 ケンカした内容はわかりませんが、親からすればとても不誠実だと思うようなことならば、彼の印象が悪くなるのは当たり前ですし、その悪い印象を払しょくしようとしてこなかったなら、悪いままなのも当たり前です。 親からしたら、悪い彼に影響を受けて、娘がどんどん悪くなっていった。そう考えている可能性だって、ないわけじゃないんですよ。 彼のことが好きならば、彼の印象が悪くなることは避けたほうがいいと思いませんか。(自分が好きならそれでいい。親に彼が嫌われても構わないと思いますか) 同じように、彼も彼女(娘)の印象が悪くなるようなことはさせないように配慮できるかどうかって、とても大切なんですよ。 もう大学生だからではなく、これから先、社会人としても必要になる考え方です。 自分にとって大切な人なら、大切な人の印象を悪くするような行動は、避けたほうがいいですよ。 人と人との付き合いは、信頼がとても大切だってことを忘れないでください。

回答No.6

親なら当然の行動だと思いますよ。 学生の間はとくにね。 しばらく外泊は控えた方がいいと思うよ。

• tzd78886
回答No.5

親の扶養を受けている以上、親が決めたやり方に従うしかない。大学3年ということはあと1年ちょっと。それくらい我慢できないでどうしますか。大学を出たらすぐ家を出る準備を今から始めればいい。言うまでも無く、一文無しでは部屋も借りられません。それを考えたら彼氏とデートばかりしている暇は無いはずです。

• SPS700
回答No.4

私は親不孝でしょうか?  はい。男性は結婚というお荷物を抱えずにセックスできるバカは、極めて便利な存在です。それを認めない親は当然の気配りのあるご両親だと思います。  そういう令和の男との付き合いを明治時代のように親の承諾がないと、すねをかじりながら拗ねる娘、最低です。

• sutorama
回答No.3

意思疎通が全くできていない中で、ダメなのか?の話ではないのです なぜダメなのか?聞くだけで、その言葉の中に親である子どもを想う心があるのですが、ソレを無視している時点で確かに、親不孝です 嘘を付いてきたことも反省せず、信じろとは、おかしな話だということに気づけていない「子ども」なので親も怒るのですが、おそらく理解できないでしょう 嘘をつきつづけてきたけど信じて!は、幼児が読む童話の世界です

• Dr_Hyper
回答No.2

うーーん。 たぶんご両親と同年代で息子を持つ親です。 親の時代は,当然あなたと同じように泊まったりしてというのは当たり前にありましたし,同棲みたいにすごしている下宿生同士のカップルもいました。 私自身は息子達には話したことは無いけど,彼女が朝早くや夜遅くまで家に居ることもあったし,下宿の子であれば住みついた彼女もいたし,自宅生の彼女がカラオケオールとか今日は女の子の家で鍋パーティーといってクリスマスに泊まりに来ることももちろんありました。 恐らくあなたの親も同じような経験者でしょう。まあもっと真面目でそんな事は無かったのかも知れないけど,そんな人が身近には居たと思います。 親だったら想像はしたくないけど,彼氏と今晩もするのか。 と思ってしまうでしょうし,他人事で言えばもう少し巧妙にバレない嘘を,バレないアリバイを作るべきでは無いの?とは思います。 実際泊まる頻度はかなり多いよね。 学生の時とにかく毎日のようにしてた彼女はいましたが,その彼女でも泊まるのはイベントだけでしたね。家に来るのはしょっちゅうでも必ず終電か車での場合も0時までには帰る。っていうルールは作っていました。そんなところも私は彼氏としてすきでした。寂しい部分はあるけど親の気持ちも考えての行動は尊敬できると思っていました。 そう言う意味で,彼との行為は,子供などができない範囲でなら好きにすればいいですが,泊まるのはもう少しなんとか減らせるのでは無いか?と思います。 あ,上記で 「やる」こと前提で書いていて,不快感あるかもしれませんが,親からすれば泊まると言う事はそういうことをダイレクトに意味します。 彼氏と会っていればするでしょ。という考え方もありますが,親の立場を考えてくれれば,泊まったときにする。と思って親は家であなたが今日も外泊だ。と感じてしまう。ということをとりあえず自覚しましょう。 そう解釈すれば親の言葉が理解できるかな? つまり そんなにやりたければ出て行け。毎週毎週やりに言ってきます。と言われる親の気持ちを考えて見てくれ。というふうに訳してみるとあなたにも親の気持ちすこし伝わるかなと思うのですが。それともそんなの当たり前じゃん。やらなければ私もうまれなかったし。とか思ってしまうタイプですか? すこし話が前後しますが。 彼氏との喧嘩の話をきいて,もうそんな男とは別れろ。 これは親があなたをものすごく可愛いからでてくる,すごく特徴的な言葉です。 あなたはそう思っていないかも知れないけど,溺愛しているからこその言葉です。 もしあなたをもう少し冷静に見られる親ならば,彼氏と喧嘩することで成長することもある。傷つけば傷つくほど将来優しい女に成ると思う。となんとかいろいろふつふつと湧いてくる感情を抑えられるのですが,あなたの親は,娘が傷付けられることに居ても立っても居られないのタイプの人です。 普通の顔をしている振りで,内心はパニック状態だと思いますよ。 そしてそんな男と毎週やりに行く。 幾らその男性を信じようと思っても,彼女の嘘をつかせて泊まりに来させることで,どんどん彼の評価は下がっています。 自分が彼氏の立場でいろいろな経験をしてきているので,あなたに強くは言えない立場ですが,親の気持ちをすこしだけ考えれば,夜遅くなっても彼氏に送ってもらう形でも,朝は家で迎えるようになるべくしませんか。 すくなくとも学費をだしてもらっている間は,それが礼儀だと思います。 親の見えないところまでは親も心配のしようが無いので,一人暮らしをしたり,独立した生活をし始めれば,それは親の監視下をはなれていいです。 ただ帰ってくるかも知れない。何かに巻き込まれて電話が掛かってくるかも知れない。朝,娘は居ない。 そんな状況に,あなたの親は毎回毎回いろいろな思いを飲み込んでくれているのだと思います。 何度もいいますが,私が言えた義理ではないですが,あと2年間。 もう少し頻度を落としてみてはどうでしょうか。

• zabusakura
回答No.1

信じて?何をどういう風に信じろと? 普通の親は、そりゃ言うでしょう。外泊は駄目だって。 私は親不孝でしょうか? 親は、幸せだと? まぁ、うちは彼氏が、きちんと「お付き合いをさせてもらってます。」と 挨拶に来たし(今は、もう大人だし、県外だから会ったことないけど、それ以外は 皆、自分から挨拶に彼氏、来たし)デート、どこどこ行ってきます。 今日は、ちょっと遅くなりますと彼から報告、有ったので高校生の頃から 煩くは言いませんでした。自分の彼女が嘘を付かないといけないような付き合いなら 止めなさいと彼氏に言ってあったんで。 自分の娘に嘘をつかせるような男の何を信じるの?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の言動がすごくわがままで矛盾していることに気づきました。 一度じっくり話し合ってみます。ありがとうございました。