彼氏の家に外泊を認めてくれない親

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親への不満と思いを述べた女性大学生の葛藤
  • 女性大学生が親に交際を認められなくなった経緯と、彼氏の家に外泊することへの苦悩
  • 頻度の低い彼氏の家への外泊について周囲からの非難に悩む女性大学生の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家に外泊を認めてくれない親

私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

noname#240948
noname#240948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.10

まあ特別親不孝という事はないですけど、現時点では作戦が失敗だったので見直す必要がありますね。 子どもも正面切って恋人の家に泊まりますと言うわけにも行かないのでも何となく嘘をついて、親も嘘だとわかってるけど目をつぶって行かせてあげる、そうやってお互いに「お約束」を果たす親子もいると思いますし、やり方がものすごくまずかったわけではないと思いますよ。まあでも「よそはよそ」です。 あなたのご両親はその方法に納得していなかったか、何か納得しない理由が出来たということでしょう。今更「世間的に」とか言っても始まりません。 「嘘に気付いているけど行かせてくれてるのを、行ってもいいという意味だと勘違いしていました。ごめんなさい。」と一旦きちんと謝って、しばらくは節度のある付き合いをしつつ信頼の回復に努めましょう。

その他の回答 (9)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

各家庭にルールがあります。だから他の家庭ではなんていう比較はしないほうがいいです。 ご両親とあなたの関係です。信頼関係を構築する中で、親の扶養下にある内はルールを守ってください。 それでも思春期から嘘をつき始めることはわかっています。その中で一つ二つを「これだけは守ってほしい」と提案されるのに対して「守る必要はない」とはねつけるにはそれだけの覚悟をして欲しいですね。 交通違反の繰り返しではまだ何も言われないけれど事故が起こりそうな時は乗り出してくる警察官、そんなところです。聞いておいた方が自分のためです。事故は起こらないって決めつけていませんか?

noname#241920
noname#241920
回答No.8

そりゃあ、貴女様が一人暮らしをしている訳でもなく、実家で全てお世話になっているのですから、 ご両親様が怒ったり、出ていけと言うのは筋が通っております。 門限があり、12時までとかあればそれも守らなければなりませんよ? 当たり前です。 扶養しているのですからね? 両親から見れば20歳過ぎてもまだまだ貴女様は子供です! 月4~6回外泊でしょ? プチ家出と同じ感覚ですね? そりゃあ、駄目ですよ。 私は交際当時から彼を自宅に紹介していたので、ある程度は許してもらえてました。 遅くなれば、彼がうちの両親に謝ってくださり、両親もそんなに咎めず!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.7

親に紹介したからそれで全部終わり、責任は果たしたなんてことはないですからね。 彼の家に泊ると正直に言えば、反対されると思っていた。 なら、彼の家に行くと話しても「行ってらっしゃい」と言われるようにすればよかったんじゃないの? ということになりませんか。 ケンカした内容はわかりませんが、親からすればとても不誠実だと思うようなことならば、彼の印象が悪くなるのは当たり前ですし、その悪い印象を払しょくしようとしてこなかったなら、悪いままなのも当たり前です。 親からしたら、悪い彼に影響を受けて、娘がどんどん悪くなっていった。そう考えている可能性だって、ないわけじゃないんですよ。 彼のことが好きならば、彼の印象が悪くなることは避けたほうがいいと思いませんか。(自分が好きならそれでいい。親に彼が嫌われても構わないと思いますか) 同じように、彼も彼女(娘)の印象が悪くなるようなことはさせないように配慮できるかどうかって、とても大切なんですよ。 もう大学生だからではなく、これから先、社会人としても必要になる考え方です。 自分にとって大切な人なら、大切な人の印象を悪くするような行動は、避けたほうがいいですよ。 人と人との付き合いは、信頼がとても大切だってことを忘れないでください。

回答No.6

親なら当然の行動だと思いますよ。 学生の間はとくにね。 しばらく外泊は控えた方がいいと思うよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

親の扶養を受けている以上、親が決めたやり方に従うしかない。大学3年ということはあと1年ちょっと。それくらい我慢できないでどうしますか。大学を出たらすぐ家を出る準備を今から始めればいい。言うまでも無く、一文無しでは部屋も借りられません。それを考えたら彼氏とデートばかりしている暇は無いはずです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 私は親不孝でしょうか?  はい。男性は結婚というお荷物を抱えずにセックスできるバカは、極めて便利な存在です。それを認めない親は当然の気配りのあるご両親だと思います。  そういう令和の男との付き合いを明治時代のように親の承諾がないと、すねをかじりながら拗ねる娘、最低です。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

意思疎通が全くできていない中で、ダメなのか?の話ではないのです なぜダメなのか?聞くだけで、その言葉の中に親である子どもを想う心があるのですが、ソレを無視している時点で確かに、親不孝です 嘘を付いてきたことも反省せず、信じろとは、おかしな話だということに気づけていない「子ども」なので親も怒るのですが、おそらく理解できないでしょう 嘘をつきつづけてきたけど信じて!は、幼児が読む童話の世界です

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

うーーん。 たぶんご両親と同年代で息子を持つ親です。 親の時代は,当然あなたと同じように泊まったりしてというのは当たり前にありましたし,同棲みたいにすごしている下宿生同士のカップルもいました。 私自身は息子達には話したことは無いけど,彼女が朝早くや夜遅くまで家に居ることもあったし,下宿の子であれば住みついた彼女もいたし,自宅生の彼女がカラオケオールとか今日は女の子の家で鍋パーティーといってクリスマスに泊まりに来ることももちろんありました。 恐らくあなたの親も同じような経験者でしょう。まあもっと真面目でそんな事は無かったのかも知れないけど,そんな人が身近には居たと思います。 親だったら想像はしたくないけど,彼氏と今晩もするのか。 と思ってしまうでしょうし,他人事で言えばもう少し巧妙にバレない嘘を,バレないアリバイを作るべきでは無いの?とは思います。 実際泊まる頻度はかなり多いよね。 学生の時とにかく毎日のようにしてた彼女はいましたが,その彼女でも泊まるのはイベントだけでしたね。家に来るのはしょっちゅうでも必ず終電か車での場合も0時までには帰る。っていうルールは作っていました。そんなところも私は彼氏としてすきでした。寂しい部分はあるけど親の気持ちも考えての行動は尊敬できると思っていました。 そう言う意味で,彼との行為は,子供などができない範囲でなら好きにすればいいですが,泊まるのはもう少しなんとか減らせるのでは無いか?と思います。 あ,上記で 「やる」こと前提で書いていて,不快感あるかもしれませんが,親からすれば泊まると言う事はそういうことをダイレクトに意味します。 彼氏と会っていればするでしょ。という考え方もありますが,親の立場を考えてくれれば,泊まったときにする。と思って親は家であなたが今日も外泊だ。と感じてしまう。ということをとりあえず自覚しましょう。 そう解釈すれば親の言葉が理解できるかな? つまり そんなにやりたければ出て行け。毎週毎週やりに言ってきます。と言われる親の気持ちを考えて見てくれ。というふうに訳してみるとあなたにも親の気持ちすこし伝わるかなと思うのですが。それともそんなの当たり前じゃん。やらなければ私もうまれなかったし。とか思ってしまうタイプですか? すこし話が前後しますが。 彼氏との喧嘩の話をきいて,もうそんな男とは別れろ。 これは親があなたをものすごく可愛いからでてくる,すごく特徴的な言葉です。 あなたはそう思っていないかも知れないけど,溺愛しているからこその言葉です。 もしあなたをもう少し冷静に見られる親ならば,彼氏と喧嘩することで成長することもある。傷つけば傷つくほど将来優しい女に成ると思う。となんとかいろいろふつふつと湧いてくる感情を抑えられるのですが,あなたの親は,娘が傷付けられることに居ても立っても居られないのタイプの人です。 普通の顔をしている振りで,内心はパニック状態だと思いますよ。 そしてそんな男と毎週やりに行く。 幾らその男性を信じようと思っても,彼女の嘘をつかせて泊まりに来させることで,どんどん彼の評価は下がっています。 自分が彼氏の立場でいろいろな経験をしてきているので,あなたに強くは言えない立場ですが,親の気持ちをすこしだけ考えれば,夜遅くなっても彼氏に送ってもらう形でも,朝は家で迎えるようになるべくしませんか。 すくなくとも学費をだしてもらっている間は,それが礼儀だと思います。 親の見えないところまでは親も心配のしようが無いので,一人暮らしをしたり,独立した生活をし始めれば,それは親の監視下をはなれていいです。 ただ帰ってくるかも知れない。何かに巻き込まれて電話が掛かってくるかも知れない。朝,娘は居ない。 そんな状況に,あなたの親は毎回毎回いろいろな思いを飲み込んでくれているのだと思います。 何度もいいますが,私が言えた義理ではないですが,あと2年間。 もう少し頻度を落としてみてはどうでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.1

信じて?何をどういう風に信じろと? 普通の親は、そりゃ言うでしょう。外泊は駄目だって。 私は親不孝でしょうか? 親は、幸せだと? まぁ、うちは彼氏が、きちんと「お付き合いをさせてもらってます。」と 挨拶に来たし(今は、もう大人だし、県外だから会ったことないけど、それ以外は 皆、自分から挨拶に彼氏、来たし)デート、どこどこ行ってきます。 今日は、ちょっと遅くなりますと彼から報告、有ったので高校生の頃から 煩くは言いませんでした。自分の彼女が嘘を付かないといけないような付き合いなら 止めなさいと彼氏に言ってあったんで。 自分の娘に嘘をつかせるような男の何を信じるの?

noname#240948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の言動がすごくわがままで矛盾していることに気づきました。 一度じっくり話し合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生が彼氏の家に泊るのはダメですか?

    私はいま大学4年生で、付き合って3ヶ月の彼がいます。母(58歳)には付き合う前からその人の話をしていましたが、3週間ほど前から私が彼の家に泊るのを禁止すると言っています。 理由は外泊先でSEXしているからでした。私は1年生の頃から部活などが忙しくて友人や元彼の家に泊ることが頻繁にありました。 それなのに彼の家に泊ると正直に話してからは「親の稼ぎで生活しているのに外泊は許さない」「私の世代ではありえないし、生理的に受け付けないから外泊するなら出て行け」と言われ困惑しています。 今日は朝帰りしてバイトから帰ってきた途端に口論になり、家を追い出されました。交際相手の家に泊ってSEXすることは悪いことでしょうか? 長くなってすみません。回答して頂けると嬉しいです。

  • 親への外泊理由

    20代の社会人女性です。 数ヶ月前に初めて恋人ができました。 親には恋人ができたことは話していません。 そこで、質問なのですが私は今まで同姓の友達の家にも外泊したことがありません。 0時前には必ず帰宅しています。 外泊やオールが苦手。旅行も苦手かな。 でも、今度彼とお泊りをすることになりそうなのですが、親に何と言ったらいいのか悩んでいます。 「もういい年なんだし」と思われるかもしれませんが、こいったことは初めてなのでどうしたらいいのか・・・。 お泊りするまでに、とりあえず「恋人ができた」報告をして、正直に彼とお泊りすることを言った方がいいのでしょうか? また紹介はすべき? ご意見お願いします。

  • 彼氏との外泊について

    最近彼氏とお付き合いを始めました。 彼氏から「週末家に来て泊まってく?」っと言われ そのときは断りました。 でも彼氏は、お泊りをしてほしいみたいなことをたまに言ってきます。 外泊となるわけですから、親に何って言ったら良いのでしょうか? 「今日は彼氏とデートに行く」とか素直に親に伝えれますか? お付き合いはしていますが、一度も親に「彼と出かけてくる」とは言ったことがありません。 親に彼氏を紹介してからお泊りをしたほうがよろしいでしょうか?

  • 彼氏の家に泊まることについて

    私は今21歳大学3年で,同い年の彼氏がいます。 今,1年間ほど付き合っています。 彼は私にとって初めて付き合った人で,1年たった今でも心から信頼できるし,大好きな人です。今まで,恋愛の話など親にしたことがなかったのですが,彼のことはとても信頼できる人だし,親にも安心してほしかったので,話しました。親は,喜んでくれて,最近では彼氏の話をよく親にします。つい最近,母が彼に会いました(きっかけは長いので省きますが,偶然という感じです。)会って,数分話したそうですが(私はその場に居合わせませんでした),母いわく「とても優しそうな人で感じがよかったわ」と嬉しそうでした。そんな感じに,母は彼を気に入っているようです。しかし,付き合って以来,帰る時間などに関して厳しくなりました。11時半を過ぎるならメールをすること,必ず終電で帰ること,など規則ができました。前は,友達の家など泊まりに行っていたのですが,それもきついです。彼氏の家ではなく,本当に友達の家なのに,「帰ってきなさいよ」などと言われます。それでも,なんとか嘘をついたりしながら,月1,もしくは2ヶ月に1回はお泊りをしています。でも,そんなの嫌なんです。もう1年付き合っているし,21歳だし,,,。学費など親に面倒見てもらっているのはわかります。けれど,高校を卒業するまで1回も外泊はしなかったし,親を困らせることはしていません。そろそろ爆発したいです。近々,母が「○○くんを家に呼びなよ♪一緒にご飯たべよう」と言っています。それで,もし彼の印象がよかったようなら,そのあと,正直に「そろそろ付き合って1年たつし,彼の家に泊まりたい。」と言ってもいいと思いますか??「お母さんを裏切るようなことは絶対にしないし,信じてほしい」ということを伝えて,気持ちよく彼とお泊りしたいです。頻繁じゃなくていいので,月1,2回,泊まりたいです。こんなバカ正直に,親に言うのは間違っていますかね??初めてのことばかりでよくわからないんです。 なにかアドバイスください。長いのに読んでくださってありがとうございます。

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 彼氏との外泊に親が反対

    質問です、皆さんのご意見を聞かせてください。長いですが最後まで読んでいただけると嬉しいです! わたしには遠距離の彼氏がいます。お互い大学生(19歳)なので未成年です。学生なので交通費などの金銭面から、いつも三、四ヶ月に一度くらいしか会えません。 お互い交互に行き来していたのですが、最近彼の家に泊まっていることを親にばれてしまって、ものすごく説教されました。未成年が婚前に彼氏と外泊なんてありえない!という感じです。私の親は少し過保護なところがあり、健全なお付き合いをしなさいと常々言われていたので、彼氏の家に行くことは黙っていました。 彼は性格がとても良く常識もある人なのですが、奇抜な髪が好きだったりで、直接会ったことがない親からの評価は正直悪いです。 未成年で学費も出してもらい、実家で暮らしているうちは、親の言うことを聞かなくては とは思うのですが、全て聞き入れてしまうと遠距離なので会うのが半年に一度という交際自体難しい状況になってしまいます。彼は生活費など自分のバイト代で稼いでおり、頻繁には会いに来れないです。 こんな時親とどう折り合いをつけて彼と付き合っていけば良いでしょうか? 彼とは結婚も考えており、お互い真剣に付き合っているので遠距離という障害で別れるのは避けたいです。そのこともちゃんと話したのですが、いかんせん未成年の言う結婚なんて真剣にとりあってくれません。 ここまで読んでいただきありがとうございます!

  • 彼氏との外泊について

    初めて質問させていただきます。 彼氏との外泊について悩んでいるので、色々なご意見を頂けると嬉しいです。。 私と彼はお互い大学生4年生で約2年間付き合っています。 遠距離恋愛で車で3時間程離れている所に住んでいます。私は実家で彼氏は一人暮らしをしています。 彼とは2年程付き合っているんですが、体の関係は最後まではありません。 それは、まだ大学生だし、もしものこと(妊娠など)を考えると私が踏みきれなかったからです。その時、彼はずっと待つと言ってくれ、私の気持ちを受け入れくれていました。 しかし、最近私自信気持ちの変化があり、彼と体の関係を持ちたいと思うようになりました。 それは、彼氏に2年間も待って貰っているし、私自身体そろそろ体の関係を持って良いのではないかと思うようになったからです。 付き合った当初から彼を初めての人にしたいと思っていましたし… ですので、クリスマスに彼氏の家に泊まりに行こうと考えています。だから、親にその事を言ったのですが…反対されました。 親の気持ちは少なからず理解出来ます。 まだ親に養って貰っている立場で、嫁入り前の娘を一人暮らしの男の家に泊めさせるなんて許せないんですよね。 しかし、私の気持ちは…卒業して働きだしたら、クリスマスも今みたいに自由に出来ないと思うし、一度しかない大学生最後の年だからこそ後悔ないように自分の思うように過ごしたいです。 自分の気持ちと親の気持ち…何が正しい答えなのか答えが出ません。 また、大学生でこのような行為をすること自体まだ早いことなのかな…とも考えました。 もし、無理やりお泊まりがOKになったとしたら勿論そういう行為は絶体しないという約束で行きます。しかし、今の私だったら親を裏切る行為をすることも考えてしまいます。 この際、嘘をつくことも親のためなのかな…とも思ってしまいます。 出来れば、自分も彼氏も親も納得出来るような答えをだしたいと思っているのですが… 自分の考えはまだまだ未熟だし自己中かもしれません。 皆さんの様々な視点のご意見が聞きたいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 外泊について

    社会人の女性ですが、皆様は彼氏の所に外泊されていますか? 外泊されているとしたら、その頻度と両親へどのように伝えているか教えて下さい。 因みに私の場合、彼氏は社会人ですが、親とは面識ありません。親には彼氏がいることは伝えてありますが、外泊する場合どのように対応したらよいか困っています。やはり彼氏が悪く思われると思うので、良いアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • 19歳娘の外泊

    19歳の大学1年の娘が昨年末から月に2回くらい外泊するようになりました。友達の家に泊まると言っていますが、私はオールで遊んでいるなと思っています。 危険な事があり心配であることは何度も言っています。 高校生でもない社会人でもないこの年齢のお嬢さんを持つ親のみなさんはどうされていますか? 娘と同じ年齢の大学生のみなさんは、オールで遊ぶということについてどうのように考えておられますか?親には言いませんか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 彼氏と外泊。親に言ったところ・・・

    私は今年の4月から社会人になったばかりの18歳の女です。 彼氏は現在22歳の大学生です。 高校の卒業式の日、友人の親と私の親が意気投合しずっと話していたらしいのですが、友人の親がついうっかり口をすべらせ私に彼氏がいうということが私の親にばれてしまいました。 (友人の親は、友人から私の彼氏のことを間接的に知っていたみたいです) 私と彼氏は1年半ほど付き合っていたのですが、うちの家族はそういった彼氏や彼女のことをあまり親に話したりしない家庭であんま恋愛とかそういう話題を親とするのは私自身も苦手でした^^; でもバレてしまったなら仕方ないと最近では彼氏との話を母親とよくしていたのですが、つい先日母親に 「今度の夏のお盆休みあたり、彼氏と旅行しに行きたいんだけど、いい?」 と聞いたところ 「ダメ」 と即答されてしまいました。 ホンキで怒っているというより笑いながらという感じなのですが・・・ どうして?と聞いたところ 母は父に隠しておくのができない。と。 ちなみに父はいまだに彼氏がいることを知りません。 その上「隠して行ってくれたほうがよかった」とまで言われてしまいました。。 でも私も隠したまま外泊というのは高校時代から2~3回してきたので これで母には隠さず行ける!と思ってたのですが・・・。 18歳の未成年で、彼氏と旅行はまだ早いでしょうか・・・ 母は妊娠の可能性とかも考えてダメといっているみたいなのですが 私も高校卒業して自分で稼ぎ出いだお金で好きな人と旅行にぐらいいってみたいと思うんです。 伝わりにくい文章でごめんなさい。よければみなさんの意見教えてください。