• 締切済み

彼氏との外泊について

大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • TTYL
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.13

親にとったらお友達でも彼氏でも家に泊めるのは気を使うし仕事も増えるし迷惑です。 婚約者でも無いのに。 あなたがまだ未成年なら親の言う事を聞いて外泊はお預けにしましょう。 20超えてたら外泊しても良いと思います。 お泊まり=セックスが世の中の常識です。 二人ともそんな事百も承知のはずです。 そう言う事はしない、一緒にいたいだけなどと子供特有の見え透いた綺麗事言いますが、絶対により深い仲になる事を期待してるはずです。 一緒にいたいだけなら外泊する必要は無いですよね??? それにお相手の彼氏もまだ若いだろうに、夜中目の前に生身の女の子がいるのに何もできないなんて生殺しみたいで可哀想です。 そう言う事です。 避妊はする学業も怠らないと言って親の了解を得て正々堂々と外泊する方が良いです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.12

二人でゆっくりするだけなら、外泊の必要性は一切ありません。どちらかの家で、朝早くから夜まで過ごせばいいのです。家があまりに窮屈なら、どこかへ出かけてもいいと思いますが、外泊までする必要性は一切ありません。むしろ、あなたはしないと思っても彼は外泊出来たらチャンスと思っているかもしれないですよ。その時にお泊りしていたなら、断り切れない可能性の方が圧倒的に高いです。夜中にそんな気なら帰る、って帰れますか?難しくないですか? そういう事を考慮してもお泊りに賛成できるはずもないでしょう。大学生なら、ありとあらゆる可能性を考えて行動してください。彼を信じるのは大事ですが、信じるポイントを間違えていると思います。 彼を家に泊める事は親に相談してみてください。許可が下りるかどうかは解らないです。そして、彼がとても嫌がるなら、結局彼はやりたいという願望があるけど、隠してるという事になる可能性が高いと思います。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.11

あなたがどういうつもりでいるにしても、それと親が娘を気遣う心とは別のものです。 あなたは、節度を持っての交際なのだから信頼してほしいと思っています。でも親としては、その「節度」が分からないのです。そして、その「節度」以上に親は子供のことを気遣っているのです。 なぜ、泊まる必要があるのでしょうか? あなたがそう望めば望むだけ、親としては心配を募らせます。 客観的に見て、良識あるお母さんで本当に良かったですね。、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.10

外泊も彼が泊まることも普通の親は良しとは、しないでしょう。 それが普通だと思います。 親からすれば、生活の面倒をみてもらってるうちは、ちゃんとしましょうって思います。 自分で生活できるようになってから、すればいいじゃないって。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.9

ふふふ、高校時代のカップルとかでも同じで、こういう時代って親に隠れてコソコソとエッチするっていうのが青春時代の思い出になるんですよ。 親がどこの馬の骨ともわからない男、かどうかしらないけど、かわいい娘がお泊りするのを公認するわけがないでしょ。 親に隠れて、人目を避けて、放課後の教室とかでエッチするのがいいんじゃないですか。それが燃えるんです。 そしていい思い出にもなりますよ。 あるべき姿として、親を悲しませてはいけないんです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.8

#4です。 >彼氏が原因ではないですが、留年してしまいました。なので、外泊にいい反応がない背景もあります。 それは当然です。 >私理系大なので学費も高額で申し訳ないので、本当にこのまま大学で学び続けるか悩み、一年休学する予定です。 休学中も外泊を許してもらえなさそうなので、とりあえず彼氏と住み込みバイトに行きながら、ゆっくりと自分の将来について考えようと思っています。 なんか申し訳ないですが、もっとしっかりしていると思ったら 考えが甘いですね。 彼氏と一緒に住み込みバイト?世の中そんなに甘くはないです。 彼氏は大学生ですよね? もしそうなら、今度はあなたが彼氏の足を引っ張ることになります。 勉強に役立つようなバイトではなく 住み込みのバイトで何を学ぶのですか? 住み込みのバイトで仮に雇われても、始終一緒にいられるわけではなく 労働時間長めで、体力もないと持たないと思います。 自由時間も余りないかもしれません。 ブラックと言われるのはそういう事ですね。 今あなたが何をすべきか、全く判っていないようなので お母さんはあなたのことを信用できなくなっているのだと思います。 はっきり言うと、そういう労働環境に行くと 人間性が見えるので、喧嘩になる可能性がとても高いです。 バイトに行く前に、大学のことを もっと考えた方がいいのではないでしょうか? https://hotelstork.jp/yametoke/

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.7

成人した娘のいる母親です。 母親が彼氏との外泊を許可しないのは、ある意味当然です。 親の庇護の元で学生をしている「子供」なのですから、自立がまず先です。 娘が高校生の頃、娘の友人が「彼氏が自宅に泊まりに来る」と報告してくれたことがあります、あとから聞いたら確かに宿泊はしたようですが和室に彼女の父親と彼氏、二人で寝たそうです。 その時に父親が彼氏に家族関係や親の仕事などを聞いて「あれは面接だった」と彼がぼやいたそうです。 節度を持って付き合えると言うなら、彼に家に泊まりに来てもらう事を提案してはどうでしょうか? ここで大事なのは貴方の親の意見よりも「彼の親に貴方がどう思われるか?」の方です。 学生で息子と交際、外泊する子を彼の御両親にどう思われるか?想像してみてくださいね。

回答No.6

補足です。 学歴は大学中退になります。 一方で、休学は学生という身分は残ったままです。 そのため、中退すると学割など学生限定のサービスは使えなくなりますが、休学中は学生なので学割を利用できます。 また、学費についてですが中退すると払わなくてもいいですが、休学の場合は半額~全額支払わなければいけません。 親の負担が大きくなるし学生のまま休学するか、退学して社会人になるか、フリーターやニートになるかは自由ですけど。

回答No.5

>留年してしまいました。なので、外泊にいい反応がない背景もあります。 要は大学に行かず遊んでいたので、単位を落としたということですねw 卒業できるように単位を取ってください。 親御さんの気持ちわかります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.4

こんにちは 言いたいことは判りますが 外泊するということは、お母さんの心配事が 一つ増えるということだと思いませんか? そんなことないとあなたは思うかもしれませんが あなたが拉致されたり、暴漢に襲われないとも限らないし そんなことを考えればキリがないのです。 今は学生の身分で面倒を見て貰っていますから ふたりでゆっくり過ごしたいとか、それは 我が儘だと思って我慢したほうが良いのではないですか? 勿論、お母さんが彼氏を泊まらせてくれるなら別ですが もしそこで、本当に泊まったら 図々しい彼氏とレッテルを貼られることも否めません。 ゆっくり過ごすということは勉強がおろそかになるかもしれない 不安を抱えるわけです。 年齢的にも盲目になりがちで、のめり込むのを 恐れているのでしょう。 ただあなたはきちんと親の許可をとろうとするいい子です。 そういう意味でも、余り心配をかけるような行動は 今のうちは慎んだ方があなたのためだと思います。

TTYL
質問者

補足

親身な回答をありがとうございます。 いい子と言われて心苦しいので補足です、、 彼氏が原因ではないですが、留年してしまいました。なので、外泊にいい反応がない背景もあります。 私理系大なので学費も高額で申し訳ないので、本当にこのまま大学で学び続けるか悩み、一年休学する予定です。 休学中も外泊を許してもらえなさそうなので、とりあえず彼氏と住み込みバイトに行きながら、ゆっくりと自分の将来について考えようと思っています。

関連するQ&A

  • 娘の外泊

    今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。 入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。 慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。 そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。 帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのですが、外泊が頻繁になり、学校まで1時間40~50分と遠いこともあった為多少目をつぶって きました。 ところがどうも彼氏ができて、一人暮らしの同級生の彼氏の所に泊まっていたようなんです。 それでもこの御時勢、彼氏の所にお泊りもある程度しょうがないかなとだまされて目をつぶっていました。けれども娘はうるさく言われないのをいいことに、一泊が二泊になり、二日外泊しては二、三日は自宅、そして又外泊と半同棲のような生活になりつつありました。 いくら学校が遠いと言っても自分で決めた学校だし、やたらに外泊したり、泊まっても連泊はよくないよと注意していた矢先、今週の日曜日友達の所に泊まって明日学校に行くと言って出かけて行き、 翌日「おなかが痛くなったからもう一泊させてもらう。」とメールがきました。 連泊はダメ!と伝えたのですが、「ごめんなさい。今日だけ許して下さい。」というメールを最後に 電話をしても無視(?) 電話にも出ないので「よーくわかりました。今まで嘘だってわかっていたけど目をつぶってきたのに 何も言わないのをいいことに調子に乗っていない?彼氏とのお付き合いを反対するつもりはない けれど、ズルズルと泊まるようなだらしない生活はやめなさい。節度を持ったお付き合いをしないと 反感をかい、だれも応援しないよ。自分がしようとしていることが正しいことなのか良く考えて行動 するように。」というような内容のメールを送ったのですが音信不通。家に帰ってきません。 ところが、以前にお世話になった少年保護センターのカウンセラーさんのところに娘から 「家に帰れなくなった。どうしよう。」という電話があったと連絡が来て、もうあ然。 はぁ~?という感じですが、自分でしでかした不始末なのにおこられるから家に帰れないと他人に助けを求める娘にあきれるやら腹立たしいやら情けないやら・・・ そんなバカ娘に育てたのは自分自身であり、お恥ずかしいかぎりですが。 カウンセラーさんが間に入ってくれ娘を諭してくれたのですが、娘が家に帰って来たら母娘でよく話し合いもう一度ルールを確認しあうようにと言われました。 夫は、夫側の不倫と借金が原因で3年前に別居し、父親不在の状態です。 まだ中学を卒業したばかりの娘にとっては突然父親がいなくなってしまったのですから心に傷があり 寂しさを埋めて欲しくての行動なのかもしれません。 どのように娘を迎え入れ、どのように話して聞かせたら娘に心が伝わるのかわかりません。 もう18歳なのだから甘ったれた考えをしていないで突き放すべきだとおっしゃる方もおられると 思います。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 彼氏との外泊について

    初めて質問させていただきます。 彼氏との外泊について悩んでいるので、色々なご意見を頂けると嬉しいです。。 私と彼はお互い大学生4年生で約2年間付き合っています。 遠距離恋愛で車で3時間程離れている所に住んでいます。私は実家で彼氏は一人暮らしをしています。 彼とは2年程付き合っているんですが、体の関係は最後まではありません。 それは、まだ大学生だし、もしものこと(妊娠など)を考えると私が踏みきれなかったからです。その時、彼はずっと待つと言ってくれ、私の気持ちを受け入れくれていました。 しかし、最近私自信気持ちの変化があり、彼と体の関係を持ちたいと思うようになりました。 それは、彼氏に2年間も待って貰っているし、私自身体そろそろ体の関係を持って良いのではないかと思うようになったからです。 付き合った当初から彼を初めての人にしたいと思っていましたし… ですので、クリスマスに彼氏の家に泊まりに行こうと考えています。だから、親にその事を言ったのですが…反対されました。 親の気持ちは少なからず理解出来ます。 まだ親に養って貰っている立場で、嫁入り前の娘を一人暮らしの男の家に泊めさせるなんて許せないんですよね。 しかし、私の気持ちは…卒業して働きだしたら、クリスマスも今みたいに自由に出来ないと思うし、一度しかない大学生最後の年だからこそ後悔ないように自分の思うように過ごしたいです。 自分の気持ちと親の気持ち…何が正しい答えなのか答えが出ません。 また、大学生でこのような行為をすること自体まだ早いことなのかな…とも考えました。 もし、無理やりお泊まりがOKになったとしたら勿論そういう行為は絶体しないという約束で行きます。しかし、今の私だったら親を裏切る行為をすることも考えてしまいます。 この際、嘘をつくことも親のためなのかな…とも思ってしまいます。 出来れば、自分も彼氏も親も納得出来るような答えをだしたいと思っているのですが… 自分の考えはまだまだ未熟だし自己中かもしれません。 皆さんの様々な視点のご意見が聞きたいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 娘の無断外泊

    高校2年の娘ですが、同じ学校の男の子の家へ入り浸りになってしまい ほとんど家に帰って来ません、最初のころは、門限を決めたり 娘とよく話し合いもしましたがそれでも無断外泊、叱りもしたし、ひっぱたいたりもしましたが まったく親の言う事を聞かず。妊娠そして中絶手術 男の子の親とも、外泊について話あいましたが効果なし、ほんと困っています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 至急】無断外泊をしてしまいました。

    我が家には門限があります。 今年22歳になった女です。 門限は0時半です。 門限に関しては成人を越えて社会人として働いているのにもう少し緩くしてほしい…と正直内心では思っていますが実家暮らしですし、門限が出来た理由は私が悪いので仕方ないと思っております。 本題ですが、門限まで帰れず無断外泊となってしまいました。 理由や言い訳をまとめると ◎急に退勤時に会社の部署全体の飲み会に誘われた ◎契約社員さんやアルバイトさんもみんな参加するとのこと(私も契約社員です。) 私は2週間前に入社したばかりで、正直まだ職場の方たちとコミュニケーションが上手く取れていなく、少しでも皆さんと仲良くなりたいと思ったし、こんな私にも おいでよ!と声をかけて頂いたのがすごく嬉しかった。 ◎門限迄に帰れば問題ないと思っていたので連絡はしなかった。(いつもそんな感じです。)しかし、全然帰れる雰囲気でもなく門限があるので帰りますとも言えず…流れのまま二次会まで参加してしまった。何度も帰りますと言おうとはした。 ◎三ヶ月前にも友人と飲みに行き、門限過ぎになると連絡はしたが、きつめに注意されたので今回また怒られると思い連絡できなかった。 ◎無断外泊になった理由は結局解散したのが午前三時半過ぎで、帰る足もなかったし歩いて帰ってもどうせ家のチェーンもかかっているから、と思いネカフェに泊まりました。 (さすがに門限を管理している叔母さんも三時半は寝ているので起こすのも余計怒られると思いました。) こんな感じです。 叔母さんは正直門限に関しては 夜まで遊ぶ・出歩くのは危ない。と言うよりも 家の戸締りをしたい。泥棒などに合うのを避けたい。と言う感じです。 実際前持って外泊することを伝えるとオッケーが出ますが、門限すぎると言うとあまりよくは思われません。(鍵を閉めていてもチェーンを開けておくことが嫌だそうです。) 昼間でもちょっとチェーンを閉め忘れただけで、怒られたことがあるほどです。 自分がきっちり連絡をしたり、帰りますと言って門限を守っていたらこんなことにはならなかったのですが、正直に謝っても許してもらえるような気がしません。 どうしたらいいでしょうか? 理由を話しても言い訳にしかならないような気がして… でもそのままスルーする訳にはいかないので、謝罪はするべきだと思っています。 みなさんならどうされますか?? ちなみに事情があり、自室が祖母宅にあります。 祖母が起きる時間に帰ったのでチェーンを開けてもらって家に入りました。祖母は許してくれたと言うかそれは仕方ないね。でもいつもチェーンとか門限に関しては叔母が管理してるから叔母にちゃんと謝りなさい。 という感じでした。 叔母さんはまだ寝ています。 昼過ぎに起きると思います。 優しい時もありますが、キッチリしているので門限に関しては本当に厳しいです。 母は祖母宅に住んでませんが、外泊してしまったことは一応伝えました。母も許してくれました。 長文すみませんでした。 ご教示お願いいたします。

  • 高校生~大学生の男の子は門限とか外泊禁止はないのでしょうか?

    大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。 彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、 それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。 今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが 毎回連絡してるわけでもないみたいです。 外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。 周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか 外泊も普通によくあるみたいです。 うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。 私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・ 実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると 遅い!と言ってかなり父が怒ります。 女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、 高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか? あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか? 家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。 無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか? もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・ 深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。 うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、 女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親

    私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

  • 中学生の外泊について

    私は中学3年です。 父は今、転勤で家にいません。 母は大変、怒りっぽいです。 最近、友達との話しで「●●ちゃんの家で泊まろう!」という話しをしています。 私はお母さんに夏休み泊まって良いか、聞きました。 母はokしてくれました。 が、後々考えると夏になると受験などのこともあり、余裕がないように思えてきて、今月(四月)ならテストもないのでその時に外泊したいなと友達と話していました。 それで、さっき母に言っていました。 「だめ」とものすごく怒られて言われました。 理由は【その間犬の世話を誰がするか】、【中学生の外泊はだめ】とのことでした。 どうしたら母に許可をもらえるでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにうちの母と泊まらせてくれる友達の親は昔からの知り合いで、まったく交流がない訳ではありません。

  • 彼氏の実家 厳しい?

    19歳の女子大生です。 彼氏は同じ大学の先輩で20歳です。 付き合って1年以上経ちました。 彼氏は実家に住んでいるのですが、外泊は禁止・門限は10時頃です。 まだ学生なので、外泊は簡単にできないと思いますが、事前に話をしても難しいようです。 (彼氏の兄の家に泊まると説明すれば、泊まることもできますが、そう何回もできません。) これは厳しいのでしょうか? それとも、当たり前なのでしょうか?

  • 外泊時の親への言い訳

    こんにちわ。質問というか、みなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは彼氏と旅行に行ったり、外泊をする際、 両親にどのような言い訳or説得をなさっていますか? 私は25歳の社会人で、実家暮らしをしています。 どちらかというと過保護に育てられている方だと思います。 外泊は彼氏とはもちろん、友達の家や、友達と旅行だと言ってもかなりガードが厳しいです。 朝早くから出かけるだけで、質問攻めにあいます。 社会人になって門限等はなくなりましたが、日を超えるとかなり嫌な顔をします。 今まで彼氏と外泊や旅行をしたことは何回かありますが、そのたび嘘をついています。 しかも嘘をつくのが下手なようで、母にはたぶんばれています。 母はまだ理解があるほうなので、きつい嫌味を言われるだけで済みますが。。。 父はとても怖くて、中途半端ないい訳だと、一晩中携帯に電話やメールが鳴り続けたりします。 私の気持ち的には、もう25才なんだからほっといてほしいというのが本音ですが、 それを言っても「なにをいっているのだ」と一蹴されます。 しかもお酒が入っていたりして機嫌が悪いと、最悪の場合は暴力を振るわれます。 普段はとても仲が良い家族なのですが・・・。 日頃から遊び好きで、あまり家にいないというのも悪いとは思いますが。。。 子離れができてない父に対してできる言い訳または説得、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 外出・外泊後、血圧が上がる母・・・

    こんばんは。私には、介護度2の母がおり、現在グループホームでお世話になっております。(私は県外におり、父がグループホームより車で20分ほどの所におります。) 母は、体自体は、まだ元気で、帰宅願望が他の方より強いこともあって、グループホーム側からと父の希望もあり、外出(週に1度)外泊(月に1度)を定期的にしています。(外出・外泊時も結局、自宅でも母の実家への帰宅願望が出てしまって、結構大変なところでもあるんですけど・・・。) ところが、元々少し高血圧気味ではあるのですが、外出・外泊後、必ず血圧が上が180ぐらいになってしまうようです。昼食を食べに行ったり、少し家の食実作りを手伝ってもらったりなのですが、やはり環境が変わるのがあまりよくないのでしょうか。母も外出・外泊をとても楽しみにしているようなので、続けたいとは思っています。 楽しみにしているとはいえ、久々に家に帰ったりすると、精神的に疲れるのでしょうか。 それとも少し家に帰ったのに、グループホームに帰ってきたことによって、ストレスになってしまっているのでしょうか。 もし何かあれば、教えてください。よろしくお願い申し上げます。