• 締切済み

彼氏との外泊について

大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

みんなの回答

• shioyu
回答No.3

お母さんの言い分も、 質問者様の言い分も、 分かるところはありますね。 お母さんは 質問者様にとって、 大事な娘さんというのも あると思うので、 気を引き締める為に、 学業をちゃんと 向き合って欲しいという想いが、 このような事を 言っているんじゃないですかね。 質問者様は 大学生との事ですので、 彼氏さんがいてるそうですが、 恋もしたいという年頃でも ありますし、 たまには、外泊して、 お互い、気分転換の時間を 過ごしたいというのは お気持ち分かるところは ありますね。 ただ、立場上からしたら、 親の方が立場的に 上になってしまいますので、 親の言い分は、 子供は従わないと行けない 風潮もありますから、 お母さんが 彼氏さんとの外泊の許可を してくれないとしたら、 質問者様は その言うことを聞く方が 無難かな?と思いますね。 ちょっと、お母さんの権限が あったという事は、 質問者様からしたら、 気の毒なところはありますね。

TTYL
質問者

補足

理解を示してくださり、ありがとうございます。 補足すると、彼氏が原因ではないですが、留年してしまいました。なので、外泊にいい反応がない背景もあります。 私理系大なので学費も高額で申し訳ないので、本当にこのまま大学で学び続けるか悩み、一年休学する予定です。 休学中も外泊を許してもらえなさそうなので、とりあえず彼氏と住み込みバイトに行きながら、ゆっくりと自分の将来について考えようと思っています。

• BUN910
回答No.2

50代のオヤジ、私には双子(男女)の大学生の子がいます。 あなたと同じように、娘が先日、高校の友人(男友達)の東京のアパートに泊まり、東京で遊んでくると言いました。 当然、私は全力で阻止しました。 彼氏ではありませんけど、男女のリスクが大きいからです。 他の回答者さんも書かれていますが、あなた達は身体は大人ですが、経済的にはまだ子供ですよね。 目的をもって大学に行っていると思いますが、もし妊娠した等あれば、その目的を断念せざるを得なくなるかもしれませんよね。 そこを危惧しているのだと思いますよ。 あなたが大学生でなく、就職していたとすれば文句は言わないと思いますが・・・

TTYL
質問者

補足

お父様からの回答ありがとうございます。 母も、社会人になれば外泊も自己責任と言っていました。 補足すると、彼氏が原因ではないですが、留年してしまいました。なので、外泊にいい反応がない背景もあります。 私理系大なので学費も高額で申し訳ないので、本当にこのまま大学で学び続けるか悩み、一年休学する予定です。 休学中も外泊を許してもらえなさそうなので、とりあえず彼氏と住み込みバイトに行きながら、ゆっくりと自分の将来について考えようと思っています。

回答No.1

学生という概念が親御さんにあることも考えてください。 成人ではありますが、社会人ではないのですから! 卒業して就職して自立するまでは親の監視の元にあることは頭に入れて行動してください。 例えば、同い年で仕事をしている人は旅行も経済力があれば結婚もできます。 でもまだ学生ですよね! という感じです。

TTYL
質問者

補足

回答くださり、ありがとうございます。 補足すると、彼氏が原因ではないですが、留年してしまいました。なので、外泊にいい反応がない背景もあります。 ただ、友達や彼氏の親は外泊にうるさくないので、なんで母はわかってくれないんだろうと悲しいです。 私理系大なので学費も高額で申し訳ないので、本当にこのまま大学で学び続けるか悩み、一年休学する予定です。 休学中も外泊を許してもらえなさそうなので、とりあえず彼氏と住み込みバイトに行きながら、ゆっくりと自分の将来について考えようと思っています。