• ベストアンサー

外泊について

社会人の女性ですが、皆様は彼氏の所に外泊されていますか? 外泊されているとしたら、その頻度と両親へどのように伝えているか教えて下さい。 因みに私の場合、彼氏は社会人ですが、親とは面識ありません。親には彼氏がいることは伝えてありますが、外泊する場合どのように対応したらよいか困っています。やはり彼氏が悪く思われると思うので、良いアドバイスが頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.4

こんばんは☆ うーーーん、外泊ですよね??難しいですよね?? 私の場合、昔になりますが(現在は既婚者です)。主人と知り合う前に 付き合っていた彼氏とは外泊しました。 そうだね・・・頻度はそう「しょっちゅう」では無いですよ。 お互いに仕事していた(=社会人)のでね。 私の場合は母親の性格にも寄るんですが、私の母親は『ウソがダイッ嫌いな 性格』でしたので、父親には話しませんでしたが、母親にはキチンと説明 していましたね。 どういう事を説明するのか??と言いますと、『普段、彼氏とどんな所へ 出掛けて、どういう遊びをしているのか??』とか???? とても細かい話しだと思いますけど、それによって(=母親に色々と 話している事によって)母親から一応??信頼されていた・・・っていうのは あったと思います。 また、母親はオープンな人でしたので、色々と『妊娠の話し』や 『セックスの話し』など女性同士で話せる話はキチンとして来ました。 ・・・なので、最初、母親に「外泊をするよ」って話しをした時は 「子供が出来るようなマネだけは絶対にしないでね!」とクギを刺されましたが それでも正直に話したので、一応??多めに見てくれたようです。 えっと、貴女のご両親が貴女の付き合っている人のことを知らない?? という事なんですが、それでいきなり「外泊するから」っていう話しをしたら ご両親はどう考えるでしょうか???? 普段から色々と彼の事を話したり、また彼氏と写真を撮ったのなら、 彼氏の写真を、せめてお母さんだけでも見せるとか??? そういう『彼ってこういう人なの』っていう事を知っておいて貰う事も 大事じゃないのでしょうか???? 今現在、結婚して、出産してまだチビですが、娘が居ます。 私は娘との間に『隠し事』はして欲しくないなぁ・・・と思うので 普段から色々と会話はしておきたいな・・・と思いますね。 ・・・ですので、私の母親は意外と(正直にいえば)理解ある親 だったんじゃないかな??と結婚して子供を持った今、そう思います。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 理解のある母親で羨ましいです。父よりは母の方が同性で話やすいけれど、恋愛話はオープンではないし、頭が堅いです。 写真は私自信嫌いで、滅多に撮りません。ですから彼のもありませんし、私の友達ですら彼の顔を知らないのが現状で・・・まだまだハードルがありそうですが、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

一人暮らしの女友達を結構、使わせてもらったりします(笑) 「○○ちゃんの家に泊まってくるから」など言って。。 また、「今夜は飲み会で遅くなるから、そのまま泊まってくる(彼の家に)」 と言ったりして、『泊まってくることはやむを得ないぞ!』と 何気に匂わせたりします。 社会人なので、「休みの日くらい、息抜きさせてよ!」と彼と一緒に いることが、癒される。ストレス発散になる。という思いを解かって もらおうと、説得したこともあります(笑)今は、あまりうるさく 言われませんよ!! 後、親として心配なのは、大人の男女が泊まるという先には、娘の場合 特に、妊娠してしまうことを恐れていると思うんです。 だから、まぁその辺りのことも自分は、きちんと考えて行動している。 と分からせることが大切かもしれません。(なかなか難しいですが・・・) 彼を一度、アナタの両親に会わせて、どんな人と付き合っているのか 分かってもらっておくのも、安心させてあげられる一つの手段だと 思いますよ。家に送ってきてもらった時などに、ちらっとでも。。 参考にしていただけると幸いです(^^)

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 娘の場合の心配はもっともだと思います。実際はHなんて2ヶ月に1回あればいい方だし避妊もしているんですけどね。その辺りは細々と説明できないです。そういう話は一切したことがないので。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-ika-i
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.7

私は21歳で3月いっぱいまで学生です! うちも結構厳しかったんです・・(TT) 付き合い自体はしてよかったんですけどね。 高校の時は門限7時(彼氏との時は)でしたし・・・。 お泊りは、友達のとこと言ってもそこに「お世話になります」電話を する可能性があったので嘘つくことも出来ませんでした(笑) 高校出て、他県の学校に行ったのでここ3年間は よくお泊りしてましたけど^ ^ 夏休み等で実家に帰ってる時は、一人暮らししてる 友達のとこっていつも言ってました! でも、そればっかじゃ嘘っぽいのでその友達のうちで みんなで飲み会してそのまま泊まる(彼氏も一緒に) と言ってましたかね? 20歳になった頃駄目と言われても実行できる年 だと思って言おうとも思ったんですが、もし 駄目と言われた時その後「友達のとこ泊まる」 と言っても「ほんとに??」と言われるのが 面倒だと思いやめました(笑) 彼氏も悪く思われる可能性が大なので・・・。 やっぱ男がそういう時悪いと思われがちだし;; でもクリスマスとか、温泉旅行とかはもう 言ってますね^ ^ 付き合って3年位たってるし親とも程よく会わせてるというのも あるので。 初めは「お父さんに聞いてみなさい!!」とか 言われたけど・・。とくに何もなくお土産は もちろん忘れずに☆ でも問題なのは卒業して実家に戻ってきたということなんですよね。 旅行以外には「泊まる」って言えないんですよね~>< だって「どこに泊まるのって?」(ただ単に)言われて、 親が解ってるにしろ「ラブホ」なんて言えないし・・・。 私の話ばっかりになってしまいましたが、 私は基本的に、親に嘘ついてもいいこともあると思ってます! 厳しい親のもとに生まれたなら怒られると思ってわざわざ 言わないものですよね? 理解ある親ならもちろん言いますけどね^ ^ やっぱりもし厳しいのであれば、そして嘘をつきたくないのなら、 彼氏をまず会わせてみるのがいいと思いますよ☆ 親が知らない人とと泊まりなんて!とならないように。 まずご両親から気に入られるように・信頼されるようにして、 まずはイベントとかの「小旅行」に行くと言ったら どうでしょうか? 彼が一人暮らしなら「おうちに泊まる」でもいいですし。 私なら相談と言うより「彼と泊まるから明日ご飯入らない」 って感じでシレっと言っちゃいますね(笑) それからもちろんしょっちゅう泊まるとしても、 毎回本当のことは言わないです。 やっぱり彼氏のイメージを悪くしないためにです☆ 親はだんだんお泊りすることに慣れてくると思います! 少しずつ親の反応を察知してそれに合わせて 行動してみてはどうでしょうか♪

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 親と程よく顔を合わせているとは、どのような感じでしょうか?送って貰ってとか?それとも遊びにきたりしているのでしょうか? 親の反応って難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人によりケースバイケースだと思うのですが・・・・。 ご両親は厳しい方でしょうか?それとも理解ある方でしょうか? 私の場合、大学生になったときから彼と付き合い始めたのですが、親(特に母親)が「彼氏」という存在すら認めてくれませんでした。 学生のうちから「特定の男性」と付き合うことがおかしいということで。。 そしてそのまま社会人に。。 「学生のうちから彼氏なんて・・・」が口癖だった親が、社会人になった私になんて言うのかな・・・なんて思っていたら、「実家にいるのに勝手なことはさせない」でした(泣)。 社会人になっても仕事、もしくは仕事関係の飲み会を除いては門限9時半(つまり、彼氏のために設けられた門限のようなもの・・・・)でしたし。 そんな環境でしたから、外泊なんて絶対に「とんでもないっっ!!」でしたが。。 しかし、いつまでも親の言うことを聞いてるわけにもいかないので、親には「友達と」とか「大学のゼミ合宿で」という理由で時々は旅行に出かけたりしてました。社会人になったときには、グアムまでお忍び旅行に出かけてきました。そのときはさすがに飛行機でも落ちたら、お忍び旅行がバレちゃうな・・・私は死んじゃってると思うけど、親は悲しむかな・・・なんて考えちゃいました。 私の経験を長々と語っちゃいましたが、理解あるご両親なら、外泊によって彼氏が悪く思われないように、彼氏との写真を見せる、デートの内容を親にも伝えてみる、家に遊びに連れてくる、など、親公認になってから、外泊を申し出れば、彼氏が一方的に「悪」とは捉えられないのではないでしょうか?

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 「実家にいるのに~させない」とはすごいご両親ですね(汗)。 私の父は理解のあるところをみせたいけど、内心面白くないと思っているように見えます(苦笑)。母は感心はしないけど、仕方のない年齢と思っているのかな? あまりオープンな家庭ではないので、こういう時にどう対応してよいものか戸惑います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 私の場合は、彼氏が出来たら母親に報告しますね。で、母親から父親へつながっています。 彼氏が出来ると言っても、突然男性の存在が明らかになるというわけではなく、付き合う前も遊んだりしますから、その頃から伝えておきます。 今の彼氏のことも、付き合う前から母親には話していて、実際に彼氏と泊まることになった時は「OOちゃんのとこに泊まるね」と、嘘ついちゃいました。 でも、母親も薄々気付いていたようで、後日「本当にOOちゃんとこだったの?」と聞かれたときに「実は、彼氏といた」とそのとき話しました。 その後は、毎週週末デートで、毎週外泊だったので、「今日は彼氏と泊まるから」と言ってから出掛けましたね。 今は私も1人暮らしをして、毎週彼が泊まりに来ますが、母には毎週泊まりに来ていることも言ってあります。 うちの母もNo4さんのお母様と同様、何でも話す人なので、「避妊はしっかりするんだよ」と言います。 うちもオープンな家庭なのかもしれませんが、私の友人は過保護に育てられ、大学生になっても「彼氏をつくっちゃダメ」と言われ、社会人1年生になって初めて同じ職場の男性とお付き合いするようになりましたが、それでも「仕事も覚えないうちから彼氏だなんて」と今でもいい顔はされていないようです。 彼女もその彼氏と旅行に行くことを伝えたらしいのですが、さんざん怒られた挙句「勝手にしなさい」と言われたようです。 今も彼氏の話をしても、「会いたくもない」と言われているようで、ちょっとかわいそうです。 kaede-comさんがお母様と今まで恋愛について話したりしているようなご関係であれば、外泊のことも話がうまくいくかもしれませんが、私の友人のところのような関係ですと、外泊禁止となってしまうかもしれませんね。 そうですね、親と彼氏が面識がない場合は、親の前で彼氏をさんざん褒めておきましょう。「すごく優しい人でね・・・なんだよ」とか、話しておくと親への好感度は上がることなちがいなしです(笑)。 そして、彼氏には「うちの親にね、あなたのこと話したら、『とってもいい人なのね』って言ってたよ」と話しておけば、彼が実際に親と会うことになった時には彼の不安も少しは解消されるかな。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 毎週末デート&外泊とはすごいです。 以前、父に彼氏と会ってみるか聞いたことがありますが、「会うのは結婚する時だけでいい」と言われたことがあります。お友達のように「会いたくない」派らしくて(苦笑)。あまり彼の話は面白くないみたいで困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6364
noname#6364
回答No.3

ワタシも彼氏も社会人、今の彼も前の彼も親とは面識ありません。彼氏がいることは伝えてあります。 20代半ばごろつき合ってた人とは1~2ヶ月に一回ぐらいの割合でお泊りしてました。親にはホントのことは言いづらくて、「友達のうちに泊まりに行く」「飲み会で終電逃しちゃったから会社の人の家に泊まる」とかウソついてました。なんだか恥ずかしくって。 ところがうちの妹(当時高校卒業したばっかり!)に初彼氏ができ、堂々と彼氏と同棲する!と宣言してうちを出て行っちゃったんですよ(うちの妹どっちかってゆうとわたしよりも全然マジメそうなタイプなんですよ)。たまに彼氏連れてうちに帰ってきます。(親公認) なんかわたしいい年して(30代突入・・・)ウソつくのもバカバカしくなっちゃって、今の彼と泊まる時は堂々と彼と泊まってくると伝えています。(親にまだ紹介はしてません、どうも照れがあって・・・)大体毎週末泊まりに行ってます。旅行の時も彼と行ってくるね~と伝えてます。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 妹さんすごいですね~。 私も本当のことは言い辛いので、ちょっと困っています。でも堂々と言ってしまってもいいのかも???と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty0909
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

社会人の女性です。 私は22歳なんですが、いまだに彼氏とというよりも外泊そのものが許されていません。門限も9時という、なんと厳しい!笑 実は彼氏が泊まりでどっか行こうよって誘ってくれたりするんですが、こんな家庭なのでムリだと断っています。ホントはお泊りでどっか行きたいんですけど。。。 私も彼氏がいることは知ってると思いますが、まったく面識がないため、彼氏と泊まりに行ってもいい?なんて言うと彼氏が悪く思われると思うので言えずにいます。 すみません。答えになっていないのですが、私のなにかアドバイスがありましたら教えていただきたい次第ですm(__)m

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 外泊自体が許されないとは厳しいですね。9時を守っているなんてすごいです。女友達と遊んでも9時には帰れないので感心してしましました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

kaede-comさん、こんにちは。 彼氏の家に外泊するときの、親への言い訳・・・悩みますよね。 私は外泊することがあったら、「友達の家に泊めてもらうことになったから」と 家に電話しました。 母は、もう亡くなっていたので、それ以上突っ込まれませんでした。 父は、わりと、ぼ~っとしたのんびりやさんなので・・・ まさか、男の家に泊まるとは思っていなかったと思います。 だから「友達の家に泊まる」というのは使えないかも知れませんが うそではないので、そう言ってみたらどうでしょうか。 仲良しの女の子がいたら、その子の名前を使わせてもらうように 口裏合わせておくとかして・・・ 母親からしたら、娘が外泊すると心配だと思いますから 「なに??なんていう子のおうちなの??」って聞いてくる可能性大です。 そのときに、協力できる友達がいれば、心強いですね。 そして、万一、その子の家に電話がかかってきても 「今、ちょっとお風呂に入っています」とか「ちょっと外に出ている」とか 口実を作ってもらって、「折り返し電話するように言っておきます」と言ってもらえば あとはこちらから家に電話すればいいだけ。 ・・・なんだか悪い知恵を授けちゃったような気がします(笑) ご両親に心配はかけたくなし、でも彼氏とは一緒にいたし、ですもんね!! 彼氏と、ラブラブでいてくださいね!!

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 友達を口実にするのは、難しいのが現状です。一人暮らしの友達がいないので(泣)。悪智恵は割りと働く方なのですが(苦笑)、先々のことを考えるとあまりよくないかな・・と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外泊について

    外泊についてお尋ねします。 彼氏は一人暮らしを10年しています。 私は自宅通勤で、親は外泊をよく思いません(当然でしょうが)。 「未成年だから」「学生だから」…と言われ続け、今は「自宅から通っているのは半人前」と言い、彼氏のことも良く思っていません。 一人暮らしも考えましたが、結婚や諸々の資金を貯めるには家にいた方がよいし、彼も貯金をした方が良いといいます。 親が言うことも彼氏が言うことも分かります。 でも、結局親は彼氏の存在が気に入らないし、彼も自分で一人暮らしを経験しているから私に色々言えるのだと思います。 私もこれが5年10年先に結婚とか勤務地が遠いのであれば、直ぐに一人暮らしに踏み切れるのですが、メリット・デメリットを考えては躊躇してしまいます。 彼のことを悪く思われたくありませんが、私自身親とあまり折り合いがよくないし、どうしたらよいか困っています。 皆さんはどうされているのでしょうか? また、アドバイスを頂けると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親

    私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

  • 自宅通学の女子大学生の外泊を納得できますか?

    自宅から大学に通う娘を持つ、50代の母です。 みなさまアドバイスよろしくお願いします 今年の夏あたりから、娘が月に2回、ないしは旅行に行く、など外泊が増えてきていました 外泊先は教えてくれていましたし 仲の良い女友達との旅行と聴いていましたし それ以外の外泊も、女友達の所、と聴いており 信頼して許可していました しかしながら、最近あることをきっかけに 男性とお付き合いがある、と確信し 娘に聴いてみると 夏あたりから付き合いだした、と初めて男性の存在を明かしてくれました 20歳も過ぎた娘に、そうした話があってしかるべきなのは、自分も通ってきた道、、理解できます しかしながら どうしても、以下の質問をされると 怒りというか、悲しみというか、複雑な気持ちになり、気持ちよく送りだすことができません 「彼氏の母親は、いつでも彼のアパートに寄ってもよい、と認めてくれてるみたいだから、泊まりはよいかな?」 とか 「どのくらいの頻度でお泊まりよい?」 とか 、、、そんな、あからさまに?許可を求められて 平気な親はおるんやろか? しかも、相手の親は、息子のアパートに女子大学生がいつでも出入りしてウェルカムなんて、私には理解し難い、、 私は、学生である以上1番は社会人になるまでは 勉強に精を出して欲しい、留年などはいけないこと や 家から通う以上は家に帰宅を基本として欲しい 彼氏の所に泊まる頻度が高まるくらいにお互いがお互いを必要ならば、いっそ同棲して暮らしたらいいのでは?もちろん家賃は折半でね? と、話しました とりあえず今日は、ここまでm(_ _)m 疲れました色々と

  • 外泊

    質問させてください。 私は社会人・実家住まいです。(家にお金は入れています) 年末に彼氏とお泊りへ行こうと話しているのですが、親が極度の心配性なので、(「彼氏と外泊なんてとんでもない!」というタイプです) 会社の友達と一緒に会社の保養所へ行く、と嘘をつくことにしました。 (正直に言う、ということは考えていないので、「正直に言った方が良いのでは…」というような回答は申し訳ございませんがご遠慮下さい。それは私も承知しておりますので…。) それを親にいったところ、「会社の人たちと行くなら、泊まるところ(保養所)の電話番号を教えておきなさい。なにかあったときにかけるから。」と言われました。 もちろん彼氏と泊まるので、保養所になんか泊まらないし、泊まる所の電話番号を言って行って、本当にかかってきたら嘘がばれてしまうし… 携帯は山奥なので多分電波は入らないよ、とごまかせたのですが、携帯がだめなら…ということでした。 どうやって言い訳したらよいのか悩んでいるので皆さんの知恵を貸していただきたく、投稿させてもらいました。 私が考えたものとしては… (1)電話番号の数字を1つだけ変えてごまかして教えて出かける (2)電話されても困らないように、止まる先のホテルなどにアリバイ工作を頼む(あまり現実的ではありません) (3)やっぱり携帯通じるみたいだから、携帯の方に連絡つくから、といって実際にきたら電話に出ない などです。 どれもすぐにほころびがでそうなものですが…。 悪いことをしていることは重々承知なのですが、今回はそういったお叱りではなく、知恵を貸していただける方からだけの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の外泊について

    結婚前の外泊について 私は実家住まいでアラサーの独身女性です。結婚を考えている1歳年下の彼との事で悩んでいて投稿しました。 彼は私の両親には夏に会って、彼のご両親には今月の初めに会いました。 結婚の挨拶ではなく、紹介って感じで会いました。 私の両親には「結婚を考えている」と話してありましたが、彼からは具体的な結婚の話はなく、来年くらいには……って感じで話しました。 その際、私の父親が彼を質問攻めにしちゃって、私もうまくフォローできなくて…… そのことや、彼の仕事が忙しいのもあって、なかなか結婚の話が進んでいないんです。 彼は私に週末泊まったりしたいと言っているのですが、私の両親は結婚がちゃんと決まるまでは外泊はダメという考えなんです 前はウソついてでも泊まったりしてたんですが、彼を親に紹介したのでウソはつきたくないし、仮にウソをついてもバレたら彼の印象も悪くなるから外泊はしていません。 最初は「もういい年なんだから」って思ってましたが、いい年だからこそちゃんとしたいって私も思うようになりました。 彼はいい年なんだから、外泊ダメなんておかしい、って言うんですけど、 20代前半でまだまだ結婚なんて考えてなければ、ウソをついても外泊しますが、彼と結婚を考えているので、ちゃんとしたいって思うんです。 この気持ちはまだ彼には話していないので、結婚を含めてちゃんと伝えようと思っています。 彼は将来について、どう思っているのか分からないですが、外泊の話なのに結婚を含めた話になるから「重い」って思われるかなとか、ちょっと怖い気持ちもあります。 どういう風に話すとうまく伝えられるか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 外泊時の親への言い訳

    こんにちわ。質問というか、みなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは彼氏と旅行に行ったり、外泊をする際、 両親にどのような言い訳or説得をなさっていますか? 私は25歳の社会人で、実家暮らしをしています。 どちらかというと過保護に育てられている方だと思います。 外泊は彼氏とはもちろん、友達の家や、友達と旅行だと言ってもかなりガードが厳しいです。 朝早くから出かけるだけで、質問攻めにあいます。 社会人になって門限等はなくなりましたが、日を超えるとかなり嫌な顔をします。 今まで彼氏と外泊や旅行をしたことは何回かありますが、そのたび嘘をついています。 しかも嘘をつくのが下手なようで、母にはたぶんばれています。 母はまだ理解があるほうなので、きつい嫌味を言われるだけで済みますが。。。 父はとても怖くて、中途半端ないい訳だと、一晩中携帯に電話やメールが鳴り続けたりします。 私の気持ち的には、もう25才なんだからほっといてほしいというのが本音ですが、 それを言っても「なにをいっているのだ」と一蹴されます。 しかもお酒が入っていたりして機嫌が悪いと、最悪の場合は暴力を振るわれます。 普段はとても仲が良い家族なのですが・・・。 日頃から遊び好きで、あまり家にいないというのも悪いとは思いますが。。。 子離れができてない父に対してできる言い訳または説得、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 19歳娘の外泊

    19歳の大学1年の娘が昨年末から月に2回くらい外泊するようになりました。友達の家に泊まると言っていますが、私はオールで遊んでいるなと思っています。 危険な事があり心配であることは何度も言っています。 高校生でもない社会人でもないこの年齢のお嬢さんを持つ親のみなさんはどうされていますか? 娘と同じ年齢の大学生のみなさんは、オールで遊ぶということについてどうのように考えておられますか?親には言いませんか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 彼氏と外泊。親に言ったところ・・・

    私は今年の4月から社会人になったばかりの18歳の女です。 彼氏は現在22歳の大学生です。 高校の卒業式の日、友人の親と私の親が意気投合しずっと話していたらしいのですが、友人の親がついうっかり口をすべらせ私に彼氏がいうということが私の親にばれてしまいました。 (友人の親は、友人から私の彼氏のことを間接的に知っていたみたいです) 私と彼氏は1年半ほど付き合っていたのですが、うちの家族はそういった彼氏や彼女のことをあまり親に話したりしない家庭であんま恋愛とかそういう話題を親とするのは私自身も苦手でした^^; でもバレてしまったなら仕方ないと最近では彼氏との話を母親とよくしていたのですが、つい先日母親に 「今度の夏のお盆休みあたり、彼氏と旅行しに行きたいんだけど、いい?」 と聞いたところ 「ダメ」 と即答されてしまいました。 ホンキで怒っているというより笑いながらという感じなのですが・・・ どうして?と聞いたところ 母は父に隠しておくのができない。と。 ちなみに父はいまだに彼氏がいることを知りません。 その上「隠して行ってくれたほうがよかった」とまで言われてしまいました。。 でも私も隠したまま外泊というのは高校時代から2~3回してきたので これで母には隠さず行ける!と思ってたのですが・・・。 18歳の未成年で、彼氏と旅行はまだ早いでしょうか・・・ 母は妊娠の可能性とかも考えてダメといっているみたいなのですが 私も高校卒業して自分で稼ぎ出いだお金で好きな人と旅行にぐらいいってみたいと思うんです。 伝わりにくい文章でごめんなさい。よければみなさんの意見教えてください。

  • 親への外泊理由

    20代の社会人女性です。 数ヶ月前に初めて恋人ができました。 親には恋人ができたことは話していません。 そこで、質問なのですが私は今まで同姓の友達の家にも外泊したことがありません。 0時前には必ず帰宅しています。 外泊やオールが苦手。旅行も苦手かな。 でも、今度彼とお泊りをすることになりそうなのですが、親に何と言ったらいいのか悩んでいます。 「もういい年なんだし」と思われるかもしれませんが、こいったことは初めてなのでどうしたらいいのか・・・。 お泊りするまでに、とりあえず「恋人ができた」報告をして、正直に彼とお泊りすることを言った方がいいのでしょうか? また紹介はすべき? ご意見お願いします。

  • 姉が彼氏と外泊…

    いつもお世話になってます。 22歳男です。 25歳の姉が最近出来た初めての彼氏と外泊(旅行)に行くといいます。 母親は止めますが、なぜか私にどう思うと聞いてきます。 私は実際のところ両方の気持ちがわかるのですが… 親は結婚をするまで外泊禁止を貫き通したいようです。 こういうのは家庭それぞれの考えがあると思うのですが、みなさんの家庭はどうですか?? 結婚するまで許さない・20歳をこえたら大人だし自由・などなど詳しい意見を聞きたいです。 これから私もこういう場面が訪れる可能性があるので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。