親への外泊理由

このQ&Aのポイント
  • 20代の社会人女性が恋人とお泊りしたいが、親にどう伝えれば良いか悩んでいる。
  • 親に恋人ができたことを報告し、お泊りすることを正直に伝えるべきかどうか悩んでいる。
  • 恋人ができたことは初めてなので、親にどう伝えればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親への外泊理由

20代の社会人女性です。 数ヶ月前に初めて恋人ができました。 親には恋人ができたことは話していません。 そこで、質問なのですが私は今まで同姓の友達の家にも外泊したことがありません。 0時前には必ず帰宅しています。 外泊やオールが苦手。旅行も苦手かな。 でも、今度彼とお泊りをすることになりそうなのですが、親に何と言ったらいいのか悩んでいます。 「もういい年なんだし」と思われるかもしれませんが、こいったことは初めてなのでどうしたらいいのか・・・。 お泊りするまでに、とりあえず「恋人ができた」報告をして、正直に彼とお泊りすることを言った方がいいのでしょうか? また紹介はすべき? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

箱入りなのですね。 きっと厳しく躾けられたでしょうから,キチンと手順を踏んだ方が宜しいのではないかと思います。 先ず「彼氏に家に来てもらって,真面目にお付き合いしていることを貴女の親に説明する」ということが必要でしょう。 大体「彼氏とお泊り」する娘は,ここで質問なんかしませんよ。本能に忠実に行動しますからね。 彼氏との関係と貴女の親との関係の両方を考えれば明らかです。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり、手順を踏んだ方が良いですよね。 質問しているということは、自分でもモヤモヤしてる、ってことですものね。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (6)

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.7

初めまして、50歳既婚おじさんです。 御質問者様のような内容はこの質問欄で数多く見受けられます。 そして、その答えの大半が、同棲や安易な体の関係を止めるように 注意しています。 貴女の御両親に相談してみればいかがですか?たぶん、外泊には 反対するでしょう。 何故ならば、不幸な結果になることが多いからです。貴女の 未来を予見した訳ではありません。 同じような事例を良く見聞きした、体験からの意見なのです。 貴女はいま、眼の前の事しか見られない状態だと思います。 彼の姿が視野の50%を占めているのじゃないですか? 体の関係は、二人が精神的に深く繋がっているかで、大きく 変わります。 精神的な絆が深いと、体の少々の不具合(いわゆる味が悪い)は 全く問題にならないし、スキンシップの後にも充実感があります。 精神的な繋がりがほとんどない(いわゆるセフレ)と、体の不具合は 大きな問題だし、スキンシップが終わった後で、男性は「何故、 俺はこんなことをしているんだろう」と自己嫌悪に陥ります。 ですから、体を重ねる度に、男の気持ちは冷めていきます。 彼とはまだ数カ月のお付き合いですね。十分、精神的な絆が 深まっていますか?彼と、体だけでいいなら、外泊を反対は しません。恋人から婚約者への道を考えているなら、外泊は もう少し、待ってもいいのじゃないでしょうか。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 この年ですが、まだ体の関係をしたことがないので、分からないことだらけですが、そういった考えがあるのですね。 外泊=すぐに体の関係とは、思ってないのですが(もちろん、そうなることへの覚悟はもってます)参考にさせていただきました。

回答No.6

紹介してお泊りを認めてもらおう等という考え方ではなく、 お泊りなどしない、という決断こそすべきです。 現在まで外泊したことがない、0時前に帰るというのは当たり前です。 (ただ0時というのは遅すぎるので、通常は21時とか22時あたりが多いかと思います。) お泊りの方向で考えるのではなく、どうすべきかということを考えればよろしいかと思います。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 お泊りしないという決断こそ大事ですよね。 正直、これから先どうなるのか、どういったことが起こるのかは分かりませんが、参考にさせていただきました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

親子でも本音と建前がありますからね。 知らない方がいいことは、知らせない方がいいです。 お互いに恥ずかしくなるだけですから。 彼と初めて泊まるのは新婚旅行の夜としておいて下さい。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 本音と建前ですか。 なる程ですよね。 確かに、伝えることを想像するだけで照れてしまいますね。 参考にさせていただきました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 嫁入り前の愛娘が(どこの馬の骨ともわからない)男と外泊?????  正気???  とんでもない!!!  話になりません!

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 話にならないのですね。 お泊り=すぐに体の関係とは思っていないのですが(彼の方はわかりませんが)参考にさせていただきました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 貴女の御両親の考えがわからないんで、回答は難しいですね。 20代という事ですが、前半・後半で回答は変わってきちゃうんですよ。 まだ、交際して数ヶ月という事ですから、今御両親に紹介するのは、ちょっと早いんじゃないでしょうか? 外泊は、どうしてもしなければいけない事ですか? 実家でお暮らしという事でしたら、娘の外泊は良く思わない可能性の方が高いでしょう。 しかも、今まで外泊ってした事ないんですよね? そういう事であれば、外泊の許可は難しいんじゃないですか。 親としては、はっきり了承出来ない事ってのはあるんですよ。 もちろん、そういう事を気にしない御両親なら問題無いんですがね。 とりあえず、友達の所に泊まるかもしれないとか言って、様子を見てみてはいかがですか? そこで、誰の家に泊まるとか、しつこく聞かれたとしたら、ちょっと作戦を変えた方が良いと思います。 彼氏さんの家に泊まりたい気持はわかりますが、旅行とか他の機会を作ってみてはどうですかね? 無理に、泊まらなくてもお付き合いは出来ると思いますよ。 貴女が、20代後半だとしたら、彼氏さんを紹介すると言ったら、結婚の報告かと思われちゃうかもしれないですしね。 いきなりってのは、控えた方が良いと思います。 がんばってね。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 同じ20代でも、前半と後半で違うのですね…。知りませんでした。 正直、今の時点では結婚については、考えられる状況ではありません。 私の両親は厳しい方だと思うので許可は難しいかな。 まずは、旅行というのを考えてみたいと思います。 参考にさせていただきました。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

親の立場ですが、 バカ正直に彼氏と外泊する、と言うのは止めなさい。 何歳になろうと結婚前の娘が親公認のSEXを許すわけないでしょう、許す親の顔が見てみたい。 上手いこと言いつくろって出かけることです、親はうすうす感じ取っていても黙認するものです。 それにしても初めて出来た恋人と数ヶ月で外泊ですか、軽くないですか、最近の若い人は早いですね。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 お泊り=すぐに体の関係とは考えていない(彼の方は分かりませんが)のですが。 ただ単純に一緒に居たいというか。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親

    私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

  • 彼氏との外泊について

    最近彼氏とお付き合いを始めました。 彼氏から「週末家に来て泊まってく?」っと言われ そのときは断りました。 でも彼氏は、お泊りをしてほしいみたいなことをたまに言ってきます。 外泊となるわけですから、親に何って言ったら良いのでしょうか? 「今日は彼氏とデートに行く」とか素直に親に伝えれますか? お付き合いはしていますが、一度も親に「彼と出かけてくる」とは言ったことがありません。 親に彼氏を紹介してからお泊りをしたほうがよろしいでしょうか?

  • 彼氏と外泊。親に言ったところ・・・

    私は今年の4月から社会人になったばかりの18歳の女です。 彼氏は現在22歳の大学生です。 高校の卒業式の日、友人の親と私の親が意気投合しずっと話していたらしいのですが、友人の親がついうっかり口をすべらせ私に彼氏がいうということが私の親にばれてしまいました。 (友人の親は、友人から私の彼氏のことを間接的に知っていたみたいです) 私と彼氏は1年半ほど付き合っていたのですが、うちの家族はそういった彼氏や彼女のことをあまり親に話したりしない家庭であんま恋愛とかそういう話題を親とするのは私自身も苦手でした^^; でもバレてしまったなら仕方ないと最近では彼氏との話を母親とよくしていたのですが、つい先日母親に 「今度の夏のお盆休みあたり、彼氏と旅行しに行きたいんだけど、いい?」 と聞いたところ 「ダメ」 と即答されてしまいました。 ホンキで怒っているというより笑いながらという感じなのですが・・・ どうして?と聞いたところ 母は父に隠しておくのができない。と。 ちなみに父はいまだに彼氏がいることを知りません。 その上「隠して行ってくれたほうがよかった」とまで言われてしまいました。。 でも私も隠したまま外泊というのは高校時代から2~3回してきたので これで母には隠さず行ける!と思ってたのですが・・・。 18歳の未成年で、彼氏と旅行はまだ早いでしょうか・・・ 母は妊娠の可能性とかも考えてダメといっているみたいなのですが 私も高校卒業して自分で稼ぎ出いだお金で好きな人と旅行にぐらいいってみたいと思うんです。 伝わりにくい文章でごめんなさい。よければみなさんの意見教えてください。

  • 親が厳しくて彼氏との外泊が禁止されている

    はじめまして。 私は今年で30歳になりますが、母親が厳しく彼氏と外泊なんて言語道断!です。 娘を持つ母親ならば口煩く言うのは当たり前だと受け入れていますが・・・。 そろそろ親にはウソをつきたくないなぁ。 もう、私も30歳だし許してはくれないのかなぁと思っております。 どうなのでしょうか? やはり、娘は何歳になっても娘であり 彼氏と外泊を許す母親は、子供の勝手な理想なのでしょうか。 母親には「あなたが親になればわかる。」と言われているのですが・・・。 因みに4つ下の弟には、何一つ口煩く言いません。 彼女と旅行だろうがなんだろうが、少し注意するだけで、私に言うような事は言いません。 同じような状況だった方。 または、私の親世代の方。 もし、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 娘はいくつになっても娘で、結婚するまでは彼氏との旅行やお泊りはダメなのでしょうか。 彼氏と真剣な付き合いだと分かれば、多少は大目に見てくれるのでしょうか? 彼は、私の親に付き合っていますと(まだ結婚ではない)挨拶に来てくれると言ってますが 挨拶に来て、親に安心感を与えられる人であれば今後はOKなのでしょうか? それとも、このまま上手くウソをついてやっていった方がいいのでしょうか? 私達2人の付き合いを信頼させ、その上旅行や泊まりをOKもらいたいなんて 娘の勝手なワガママなのでしょうか。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼との外泊を親に話すべきでしょうか?(27歳女性です)

    自分で色々考え、今度彼にも相談をしようと思い、こちらで質問をさせていただきます。 私(27歳)は、今年29歳になる男性とお付き合いをしてます。お付き合いを始めて、まだ1ヶ月ですが、彼が東京へ転勤になってしまいました。私は関西に住んでおります。 十代の方や、学生さんが外泊をして…ということなら、どうかな?と思うところですが、1年ほどは付き合って、いずれ彼とは結婚したいとよく話してます。 先日は、東京の友達のところへーと言って家を出てきましたが、やはり親にウソをつくことは、心苦しいです。これからもそんなウソをついてまで、出かけていくのは、気分的にも後ろめたさがあります。それに、もし、結婚するとなると、彼の印象が悪くなりそうで、心配です。 うちの親は、厳しく、今まで、付き合っている人の話をしたことは1度もありません。親が私の年齢だった頃には、すでに、私が生まれてましたし、親も、「あんたはいつ結婚するんや?はよ相手みつけなさい」というような話はされます。しかし、お泊りとかいうことについての理解はないようです。 今後のこともありますので、私は、彼に家に挨拶に来て、とお願いをするべきでしょうか?もし、来てもらうのでしたら、どのような形がいいのでしょうか?紹介をすることによって、外泊禁止と言われると、もう会うこともできなくなるのではと心配です。 それともまだ、現時点では、黙っておくほうがいいでしょうか? 親が娘を心配する気持ちは充分にわかります。彼とも今後いいお付き合いを続けて行きたいと思い、悩んでいます。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 19歳娘の外泊

    19歳の大学1年の娘が昨年末から月に2回くらい外泊するようになりました。友達の家に泊まると言っていますが、私はオールで遊んでいるなと思っています。 危険な事があり心配であることは何度も言っています。 高校生でもない社会人でもないこの年齢のお嬢さんを持つ親のみなさんはどうされていますか? 娘と同じ年齢の大学生のみなさんは、オールで遊ぶということについてどうのように考えておられますか?親には言いませんか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 娘の外泊と親の気持ち

    娘(23)は社会人三年目 親と同居している家から、彼氏の家(一人暮らし)へ毎週お泊まりする娘を見て複雑な気持ちなんですが、そういう思いをされている方いますか? 昼間は普通に一緒に出かけたりしてるのですが、夕飯を食べたあと泊まりの準備して夜お迎えの車に乗り込む… そして2日くらい泊まって帰ってくるのですが、必ず日付けが変わっての帰宅。たまにパジャマ?ルームウェア?のままで帰ってくるのですが(車で送ってもらってます)それも家では着てないもの(--;)彼の服で柔軟剤が明らかにあちらの家のもの笑そしてそのまま寝ます なんか私にはグサッと心にくるんです 普通でいられなくて^^; 親のくせに何言ってんの?!と思われそうですが。 おかしいですかね。 帰ってくる娘とどういう顔をしていいのか分からないのと、帰ってくる音を聞くとドキッとするので音楽聞いて寝ることにしてます^^; 皆様は普通にしていられますか? 娘が思うにお泊まりする時って、私が不機嫌になるそう。 別に交際反対とか、外泊反対とかではないんです。 家にいてもつまらないだろうし、楽しくしてもらうのが良いと思ってるのですが。 でも、やっぱり態度に出てしまうんですかね。 こんな風になって3ヶ月くらいですが、そのうち慣れるもんでしょうか。

  • 外泊

    質問させてください。 私は社会人・実家住まいです。(家にお金は入れています) 年末に彼氏とお泊りへ行こうと話しているのですが、親が極度の心配性なので、(「彼氏と外泊なんてとんでもない!」というタイプです) 会社の友達と一緒に会社の保養所へ行く、と嘘をつくことにしました。 (正直に言う、ということは考えていないので、「正直に言った方が良いのでは…」というような回答は申し訳ございませんがご遠慮下さい。それは私も承知しておりますので…。) それを親にいったところ、「会社の人たちと行くなら、泊まるところ(保養所)の電話番号を教えておきなさい。なにかあったときにかけるから。」と言われました。 もちろん彼氏と泊まるので、保養所になんか泊まらないし、泊まる所の電話番号を言って行って、本当にかかってきたら嘘がばれてしまうし… 携帯は山奥なので多分電波は入らないよ、とごまかせたのですが、携帯がだめなら…ということでした。 どうやって言い訳したらよいのか悩んでいるので皆さんの知恵を貸していただきたく、投稿させてもらいました。 私が考えたものとしては… (1)電話番号の数字を1つだけ変えてごまかして教えて出かける (2)電話されても困らないように、止まる先のホテルなどにアリバイ工作を頼む(あまり現実的ではありません) (3)やっぱり携帯通じるみたいだから、携帯の方に連絡つくから、といって実際にきたら電話に出ない などです。 どれもすぐにほころびがでそうなものですが…。 悪いことをしていることは重々承知なのですが、今回はそういったお叱りではなく、知恵を貸していただける方からだけの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 親は実家暮らし20歳後半の息子の外泊をどう思う?

    私の彼(27歳)は実家暮らしで、私は一人暮らしです。 だいたい1週間に1回私の家に泊まりに来ますが、 最近、親御さんに「また外泊?」と言われることが増えたらしいのです。 彼はあまり気にしていませんが、私はとても気になり始めました。 親御さんは、彼に彼女がいることを知りません。 例え息子が成人、社会人であったとしても、実家にいる限り、親は気になるものですよね? しかも、どこの誰かも分からない人の家に度々泊まりに行き… いつか、もし親御さんに会うことになった際、「あなたが…!!」となってしまうのが怖いです。 彼に話してみましたが、「大丈夫でしょ?」と言われました。私の考えすぎでしょうか? 娘を持つ親の気持ちは私の親を見ていると分かるのですが、 娘ではなく息子の場合どうなるのかがよく分かりません。 同じように実家暮らしの彼氏を持つ女性、実家暮らしの男性はどうされていますか?