親への外泊理由

このQ&Aのポイント
  • 20代の社会人女性が恋人とお泊りしたいが、親にどう伝えれば良いか悩んでいる。
  • 親に恋人ができたことを報告し、お泊りすることを正直に伝えるべきかどうか悩んでいる。
  • 恋人ができたことは初めてなので、親にどう伝えればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親への外泊理由

20代の社会人女性です。 数ヶ月前に初めて恋人ができました。 親には恋人ができたことは話していません。 そこで、質問なのですが私は今まで同姓の友達の家にも外泊したことがありません。 0時前には必ず帰宅しています。 外泊やオールが苦手。旅行も苦手かな。 でも、今度彼とお泊りをすることになりそうなのですが、親に何と言ったらいいのか悩んでいます。 「もういい年なんだし」と思われるかもしれませんが、こいったことは初めてなのでどうしたらいいのか・・・。 お泊りするまでに、とりあえず「恋人ができた」報告をして、正直に彼とお泊りすることを言った方がいいのでしょうか? また紹介はすべき? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

箱入りなのですね。 きっと厳しく躾けられたでしょうから,キチンと手順を踏んだ方が宜しいのではないかと思います。 先ず「彼氏に家に来てもらって,真面目にお付き合いしていることを貴女の親に説明する」ということが必要でしょう。 大体「彼氏とお泊り」する娘は,ここで質問なんかしませんよ。本能に忠実に行動しますからね。 彼氏との関係と貴女の親との関係の両方を考えれば明らかです。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり、手順を踏んだ方が良いですよね。 質問しているということは、自分でもモヤモヤしてる、ってことですものね。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (6)

• Sengataki
回答No.7

初めまして、50歳既婚おじさんです。 御質問者様のような内容はこの質問欄で数多く見受けられます。 そして、その答えの大半が、同棲や安易な体の関係を止めるように 注意しています。 貴女の御両親に相談してみればいかがですか?たぶん、外泊には 反対するでしょう。 何故ならば、不幸な結果になることが多いからです。貴女の 未来を予見した訳ではありません。 同じような事例を良く見聞きした、体験からの意見なのです。 貴女はいま、眼の前の事しか見られない状態だと思います。 彼の姿が視野の50%を占めているのじゃないですか? 体の関係は、二人が精神的に深く繋がっているかで、大きく 変わります。 精神的な絆が深いと、体の少々の不具合(いわゆる味が悪い)は 全く問題にならないし、スキンシップの後にも充実感があります。 精神的な繋がりがほとんどない(いわゆるセフレ)と、体の不具合は 大きな問題だし、スキンシップが終わった後で、男性は「何故、 俺はこんなことをしているんだろう」と自己嫌悪に陥ります。 ですから、体を重ねる度に、男の気持ちは冷めていきます。 彼とはまだ数カ月のお付き合いですね。十分、精神的な絆が 深まっていますか?彼と、体だけでいいなら、外泊を反対は しません。恋人から婚約者への道を考えているなら、外泊は もう少し、待ってもいいのじゃないでしょうか。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 この年ですが、まだ体の関係をしたことがないので、分からないことだらけですが、そういった考えがあるのですね。 外泊=すぐに体の関係とは、思ってないのですが(もちろん、そうなることへの覚悟はもってます)参考にさせていただきました。

回答No.6

紹介してお泊りを認めてもらおう等という考え方ではなく、 お泊りなどしない、という決断こそすべきです。 現在まで外泊したことがない、0時前に帰るというのは当たり前です。 (ただ0時というのは遅すぎるので、通常は21時とか22時あたりが多いかと思います。) お泊りの方向で考えるのではなく、どうすべきかということを考えればよろしいかと思います。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 お泊りしないという決断こそ大事ですよね。 正直、これから先どうなるのか、どういったことが起こるのかは分かりませんが、参考にさせていただきました。

• kyoneko
回答No.5

親子でも本音と建前がありますからね。 知らない方がいいことは、知らせない方がいいです。 お互いに恥ずかしくなるだけですから。 彼と初めて泊まるのは新婚旅行の夜としておいて下さい。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 本音と建前ですか。 なる程ですよね。 確かに、伝えることを想像するだけで照れてしまいますね。 参考にさせていただきました。

• borg121
回答No.3

嫁入り前の愛娘が(どこの馬の骨ともわからない)男と外泊?????  正気???  とんでもない!!!  話になりません!

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 話にならないのですね。 お泊り=すぐに体の関係とは思っていないのですが(彼の方はわかりませんが)参考にさせていただきました。

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 貴女の御両親の考えがわからないんで、回答は難しいですね。 20代という事ですが、前半・後半で回答は変わってきちゃうんですよ。 まだ、交際して数ヶ月という事ですから、今御両親に紹介するのは、ちょっと早いんじゃないでしょうか? 外泊は、どうしてもしなければいけない事ですか? 実家でお暮らしという事でしたら、娘の外泊は良く思わない可能性の方が高いでしょう。 しかも、今まで外泊ってした事ないんですよね? そういう事であれば、外泊の許可は難しいんじゃないですか。 親としては、はっきり了承出来ない事ってのはあるんですよ。 もちろん、そういう事を気にしない御両親なら問題無いんですがね。 とりあえず、友達の所に泊まるかもしれないとか言って、様子を見てみてはいかがですか? そこで、誰の家に泊まるとか、しつこく聞かれたとしたら、ちょっと作戦を変えた方が良いと思います。 彼氏さんの家に泊まりたい気持はわかりますが、旅行とか他の機会を作ってみてはどうですかね? 無理に、泊まらなくてもお付き合いは出来ると思いますよ。 貴女が、20代後半だとしたら、彼氏さんを紹介すると言ったら、結婚の報告かと思われちゃうかもしれないですしね。 いきなりってのは、控えた方が良いと思います。 がんばってね。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 同じ20代でも、前半と後半で違うのですね…。知りませんでした。 正直、今の時点では結婚については、考えられる状況ではありません。 私の両親は厳しい方だと思うので許可は難しいかな。 まずは、旅行というのを考えてみたいと思います。 参考にさせていただきました。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

親の立場ですが、 バカ正直に彼氏と外泊する、と言うのは止めなさい。 何歳になろうと結婚前の娘が親公認のSEXを許すわけないでしょう、許す親の顔が見てみたい。 上手いこと言いつくろって出かけることです、親はうすうす感じ取っていても黙認するものです。 それにしても初めて出来た恋人と数ヶ月で外泊ですか、軽くないですか、最近の若い人は早いですね。

daisuki15
質問者

お礼

回答、有難うございます。 お泊り=すぐに体の関係とは考えていない(彼の方は分かりませんが)のですが。 ただ単純に一緒に居たいというか。 参考にさせていただきました。