• 締切済み

彼氏と外泊。親に言ったところ・・・

私は今年の4月から社会人になったばかりの18歳の女です。 彼氏は現在22歳の大学生です。 高校の卒業式の日、友人の親と私の親が意気投合しずっと話していたらしいのですが、友人の親がついうっかり口をすべらせ私に彼氏がいうということが私の親にばれてしまいました。 (友人の親は、友人から私の彼氏のことを間接的に知っていたみたいです) 私と彼氏は1年半ほど付き合っていたのですが、うちの家族はそういった彼氏や彼女のことをあまり親に話したりしない家庭であんま恋愛とかそういう話題を親とするのは私自身も苦手でした^^; でもバレてしまったなら仕方ないと最近では彼氏との話を母親とよくしていたのですが、つい先日母親に 「今度の夏のお盆休みあたり、彼氏と旅行しに行きたいんだけど、いい?」 と聞いたところ 「ダメ」 と即答されてしまいました。 ホンキで怒っているというより笑いながらという感じなのですが・・・ どうして?と聞いたところ 母は父に隠しておくのができない。と。 ちなみに父はいまだに彼氏がいることを知りません。 その上「隠して行ってくれたほうがよかった」とまで言われてしまいました。。 でも私も隠したまま外泊というのは高校時代から2~3回してきたので これで母には隠さず行ける!と思ってたのですが・・・。 18歳の未成年で、彼氏と旅行はまだ早いでしょうか・・・ 母は妊娠の可能性とかも考えてダメといっているみたいなのですが 私も高校卒業して自分で稼ぎ出いだお金で好きな人と旅行にぐらいいってみたいと思うんです。 伝わりにくい文章でごめんなさい。よければみなさんの意見教えてください。

みんなの回答

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.13

> 自分で稼ぎ出いだお金で好きな人と旅行にぐらいいってみたい では家を出て、一人で生活をしてみましょう。 一人前の口を叩くのはそれからでも遅くはありません。 まだ未成年ですしね。

  • MR-0622
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.12

去年の冬、全く同じことしました。 私は19の学生、相手は22の学生(現在は卒業して社会人)です。 私も冬休みに旅行に行きたいと親に言ったところ怒られました。 理由は他の回答者様の言うことそのままです。 姉にも「20歳になるまで我慢しなよ」と言われました。 でも私も質問者様と全く同じ考えです。 自分で旅費出すんだからいいじゃないと言った覚えもあります。 親は親でいろいろ心配してるんでしょうけれども……。 けれど悔しかったのでホワイトデーの時に「私と彼と、私の友達のカップルの4人で旅行に行く」と嘘をついて彼氏との旅行をしぶしぶですが取り付けさせることに成功しました。 二人じゃなくて集団で行くならどうやらまだ許せるようです。 もしどうしても旅行に行きたいならこの手段も考えてみたらいかがでしょうか。 ……でも折角なら親に認めて欲しいんですよね。 まあ、それは未成年のうちは無理なんでしょうけど……。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.11

回答致します。 少しきついとゆうか常識だと思いますけど、幾ら働いていても実家で暮らして1人暮らしで独立していない人間が言う事ではないと思います、せめて20歳を超えて成人して大人の仲間入りをしてから自分の主張を言いましょう、最低限の事だと思いますよ。親にも子供が20歳までは責任がありますから。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

親に家賃払ってもらってるうちは、マナー違反じゃないですかね? 家のローンを貴女が肩代わりしてるとかなら、絶対文句、出ないですよ。

noname#56890
noname#56890
回答No.9

こんにちは。 お母さんも行かせてあげたいし、相談者さんの気持ちは分かるのでしょうね。 私は未成年で恋人と外泊は駄目だなんて過去を振り返ると言えません。 なので、嘘ついて行っちゃっても良いんじゃない?っていうのが率直な意見になりますが、やっぱりご両親に言ってしまった以上はちゃんと話し合いをすべきだと思います。 今は相談者さんは未成年ですが例え成人してても駄目なんですよ。 親ってそういうものだと思います。 私はこの回答が初めてですが、よくこのサイトは見ていたので色々な質問を見ました。 やっぱり、成人している女性が同じような質問をしても、今度は「実家暮らしなんだから言われて当然」と多くの回答者に言われたりもしています。 友達同士だったら何も言われないのに、彼氏だと言われてしまうというのは、理屈(妊娠などもありますが、旅行しなくてもしますからね)抜きで何歳になってもやっぱり駄目なんです。 なので、どうしても旅行が行きたいというのであれば、今回正直に話してしまった以上はちゃんと話し合って、お互いの妥協点などを見つけられると良いと思います。 説得するのではなくて、妥協するんです。 説得は基本的には無理なので、こうすれば心配事が減るだろうなということを話し合ってみてください。 例えばですけど、夜は絶対に電話連絡をするとか、そういう提案だけでもご両親は安心すると思いますよ。 せっかくの旅行なのですから、変に我慢せずにちゃんと話し合って欲しいと思います。 でもやっぱり、嘘ついて行くのがある意味正解なのかなって思いますけどね。 親の言うことを聞くのも大事ですけど、自分の思い出をつくることも大事だと思います。

  • sakuman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

その状況は難しいですが、お母さんは行かせたくない訳ではなさそうですね!俺は良いと思いますけど、親の立場からしたらまだ自分で責任を負える歳ではないと言いたいはずです。 だから分かってはいるけど行くなら嘘を貫き通して行ってもいいんじゃないって?お母さんは言ってるのかもしれませんね☆

izumishia
質問者

お礼

これ以上嘘をついていくのはやっぱ少し心苦しいものがあります。 彼氏との関係をバレている以上、旅行のことを相談した以上 きっと何をしても疑われてしまうと思いますし^^; 夏前にもう一度話してみてそれでもダメなら20歳まで待ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

izumishitaさんのお母さんは親としての立場から反対したのだと思います。 妊娠するという可能性なら、旅行でなくても十分あるわけですから。 親御さんに彼氏さんをきちんとご紹介されましたでしょうか? izumishitaさんの彼氏とはいっても所詮は赤の他人なのですから、親御さんが彼氏さんの人間性を知らなければ信用することもできないと思います。 未成年だから旅行してはいけないということではないと思いますが、なぜ旅行にいきたいのか、きちんと自分の意思を伝えるべきであると思います。 それでもダメでしたら諦めるべきであると思います。 本当に彼氏さんのことが好きならば、何年後かにまた旅行にいける日が来ると思いますので。 時間が経てば考えが変わることもありますよ。 私の意見ですが、今は彼氏よりも親を大切にすべきであると思います。

izumishia
質問者

お礼

紹介はまだしていません。 夏前にはと、一応考えてはいたのですが・・・ 私も親はすごく大切にしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.6

まぁ大体の親は即答でNGですね^^気持ち解りますし言わないと いけない立場と言う事も理解してください 彼がまだ成人とはいえ学生の身でもあるし、紹介すらない状態ではね~ たとえ紹介が済んでもNGでしょうが、 旅行が早いとかではなく隠して付き合ってたことそれに対して彼も なんのアクションも取らない所から信用できないのです これは自分話ですいませんが・・・・ 私は15から一人暮らししてたから自由でしたが向こうの親によく叱られなしたよ、良い付き合いをしたいなら、今はお互い若いからちゃんと その日に親元に帰せ!!とどなられました 家を離れてからのことには口出ししないと言われました ですから今は我慢か両親を説得するかないでしょう 言われる筋合いはまだあるのですから

izumishia
質問者

お礼

親の気持ちをもっと理解していかなければいけませんね。 親は大切にしていきたいし心配させるマネはあまりしたくないですし。 夏前にもう一度話してそれがダメなら20歳まで待ってみようと思います。 ありがとうございました

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.5

>高校卒業して自分で稼ぎ出いだお金で好きな人と旅行にぐらいいってみたいと思うんです。 うん、そうですね20歳過ぎたらOKでしょう。 でもまだ18歳、親の保護の下ですから親の言うことは聞きましょう。 どうしても行きたいのなら、お父さんに相談してみては?。 ダメって言うかもしれませんが、ダメな理由を再度ここに投稿して皆さんと考えましょう。

izumishia
質問者

補足

確かに未成年ですし、親の言うことを聞くのが一番ですね。 父に言うのは、まだやっぱり勇気が足りないみたいです^^; 夏前にもう一度話してダメなら20歳までまとうと思います。 ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

>「隠して行ってくれたほうがよかった」とまで言われてしまいました。。 母親の立場であれば万が一の事も考えるでしょうし、未婚の娘の彼との外泊旅行を簡単には許せないでしょうね。 ましてや自分の夫に隠せないと言っているのでしたら、許した所で自分(母親)が夫に怒られたり揉める可能性があるのは明らかでしょうから、それを避けたいという気持ちも分かります。 ただ、何が何でも反対しているというわけではなく、 母親の体面としてに面と向かって賛成は出来ないというだけのような気もしますし、隠して行ってくれたほうがよかった、と言っているのですから、 しばらくの間彼との事は黙っておいて、お盆辺りになったら 「女友達と旅行する」という事にして行けば良いのではないでしょうか。 隠していくのは心苦しいとは思いますが、将来的に結婚の約束をして両親に彼を紹介したりできるようになるまでは我慢するしかないと思います。

izumishia
質問者

お礼

確かに、母にまで「父には黙っていて」というと 母まで嘘をつかせることにりますしね。 夏前にもう一度正直に話して、それがダメだったら20歳越えるまで待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が厳しくて彼氏との外泊が禁止されている

    はじめまして。 私は今年で30歳になりますが、母親が厳しく彼氏と外泊なんて言語道断!です。 娘を持つ母親ならば口煩く言うのは当たり前だと受け入れていますが・・・。 そろそろ親にはウソをつきたくないなぁ。 もう、私も30歳だし許してはくれないのかなぁと思っております。 どうなのでしょうか? やはり、娘は何歳になっても娘であり 彼氏と外泊を許す母親は、子供の勝手な理想なのでしょうか。 母親には「あなたが親になればわかる。」と言われているのですが・・・。 因みに4つ下の弟には、何一つ口煩く言いません。 彼女と旅行だろうがなんだろうが、少し注意するだけで、私に言うような事は言いません。 同じような状況だった方。 または、私の親世代の方。 もし、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 娘はいくつになっても娘で、結婚するまでは彼氏との旅行やお泊りはダメなのでしょうか。 彼氏と真剣な付き合いだと分かれば、多少は大目に見てくれるのでしょうか? 彼は、私の親に付き合っていますと(まだ結婚ではない)挨拶に来てくれると言ってますが 挨拶に来て、親に安心感を与えられる人であれば今後はOKなのでしょうか? それとも、このまま上手くウソをついてやっていった方がいいのでしょうか? 私達2人の付き合いを信頼させ、その上旅行や泊まりをOKもらいたいなんて 娘の勝手なワガママなのでしょうか。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校生の外泊

    私はもうすぐ卒業予定の高校3年生です。 友達(女)に「泊まりに来ない?」と誘われました。 しかし母親は外泊禁止と昔から言ってます。 外泊のことを父に言うと賛成というか反対はしていません。 その友達は卒業後すぐに地元を離れるので、今しか遊べるというか外泊できる機会がないのです。 中学生の頃から「外泊していい?」ということを何度か頼んでもダメとのことです。 なぜダメなのかと尋ねても「それがうちの決まり」としか言わず、なぜ反対してるのかいまいち分かりません 友達のことは付き合いが長いのでもちろん母親も知ってます。 心配しているのは私も分かりますが、もう(?)18だし外泊を認めてほしいと思っています。 このような状況のときどのようにすれば母親から認めてもらえますか? アドバイスをいただきたいです。

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 姉が彼氏と外泊…

    いつもお世話になってます。 22歳男です。 25歳の姉が最近出来た初めての彼氏と外泊(旅行)に行くといいます。 母親は止めますが、なぜか私にどう思うと聞いてきます。 私は実際のところ両方の気持ちがわかるのですが… 親は結婚をするまで外泊禁止を貫き通したいようです。 こういうのは家庭それぞれの考えがあると思うのですが、みなさんの家庭はどうですか?? 結婚するまで許さない・20歳をこえたら大人だし自由・などなど詳しい意見を聞きたいです。 これから私もこういう場面が訪れる可能性があるので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

    彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女) 私は実家暮らしの20代半ばの社会人です。 この歳になり、初めて彼氏ができました。 相手の年齢も適齢期なので、私の身辺状況が落ち着いたら結婚しようと話しています。 ※身辺状況とは転職中のことです。 今まで一度も家を出たいと思ったことがなく、家も大好きな人間でした。 でも、今は家を出たくて仕方がありません。。。 その理由は、彼との旅行を反対されるのを分かっていたので、友だちと行くと嘘を吐いて旅行に行ったんですが、その時に撮った写真の入ったデジカメを父が勝手に見たため、嘘がバレてしまい、金輪際、外泊は禁止すると言われてしまいました。 お前はもう大人なんだから、分別を弁えてると思うが、禁止だ。もし友だちと外泊するというのなら、突然電話をかけるから、その時友だちに代わって確認を取ると言われました。 大人だというなら、禁止しなくていいんじゃないか?そこまでする必要があるのか?と、強く思いましたが、嘘を吐いていた後ろめたさから何も言い返せず、分かった、二度と外泊しないと約束しました。 周りの友人たちは、彼氏の家で寝泊りしたり、半同棲をしたりしています。 私は、旅行は一度だけで、外泊も月に1度あるかないか程度です。 実家で暮らしていますが、経済的な自立はしています。 家族が好きだから、実家を選んできただけの話です。 家族も私が家にいることを望んでいます(彼氏ができる前から一人暮らしを反対していた) 父親は、結婚の挨拶まで会う気はないと言います。 以前、彼が母親だけにでも挨拶にいくと言っても、母親に拒絶されました。 父親と一緒の時でいいと言われました。 結婚はするつもりですが、急かしたくありません。 二人のペースで決めたいんです。 私は両親に心配をかけたくありませんし、親が娘を思って心配してくれているのもわかっています。 でも、20代半ばの大人の女を捕まえて、ここまで強制的に禁止する必要性はあるのでしょうか? 友だちたちがうらやましくて仕方がありません。 どうして家族なのに、私のことを理解しようとしてくれないのでしょうか・・・。 悲しいやら、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 転職が決まったら、すぐにでも家を出たいと思っています。 ここで両親を説得せずに家を出ることは逃げることになるのでしょうか? 私の立場、親の立場、どちらでも構いません。 経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • 外泊時の親への言い訳

    こんにちわ。質問というか、みなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは彼氏と旅行に行ったり、外泊をする際、 両親にどのような言い訳or説得をなさっていますか? 私は25歳の社会人で、実家暮らしをしています。 どちらかというと過保護に育てられている方だと思います。 外泊は彼氏とはもちろん、友達の家や、友達と旅行だと言ってもかなりガードが厳しいです。 朝早くから出かけるだけで、質問攻めにあいます。 社会人になって門限等はなくなりましたが、日を超えるとかなり嫌な顔をします。 今まで彼氏と外泊や旅行をしたことは何回かありますが、そのたび嘘をついています。 しかも嘘をつくのが下手なようで、母にはたぶんばれています。 母はまだ理解があるほうなので、きつい嫌味を言われるだけで済みますが。。。 父はとても怖くて、中途半端ないい訳だと、一晩中携帯に電話やメールが鳴り続けたりします。 私の気持ち的には、もう25才なんだからほっといてほしいというのが本音ですが、 それを言っても「なにをいっているのだ」と一蹴されます。 しかもお酒が入っていたりして機嫌が悪いと、最悪の場合は暴力を振るわれます。 普段はとても仲が良い家族なのですが・・・。 日頃から遊び好きで、あまり家にいないというのも悪いとは思いますが。。。 子離れができてない父に対してできる言い訳または説得、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行の時、親にはどう話すべきなのか。

    すごく長いですがお付き合いください。 私は付き合って一年半の彼氏がいます。 大学生同士で、今度卒業旅行にふたりで行こうと計画しています。 付き合いについては、彼氏はご両親に話してありますが 私は母にしか話していません。というのも、 父親がとても気むずかしく、偏屈な人なのです。 以前兄が彼女を紹介したいと、父に言ったときにさえ 機嫌を大変悪くして、兄と大喧嘩になりました。 一人暮らしの彼女の家に何回泊まっただのなんだの、 よく分からない怒りをぶつけて兄もすごく困惑していました。 こういったことがあるので、卒業旅行のことも、 父にだけは「友人と行きます」と嘘をついています。 でも、彼氏のお母さんが、「旅行先で何かあったときに、 彼氏と旅行してたとお父さんが知ったときに、どうするの」 と心配しているそうなのです。彼氏の母としては、旅行前に きちんと私の父にも話くらいすべきと考えているようです。 でも、とてもじゃないですが、そんな事を話したら旅行どころの 騒ぎじゃなくなることは火を見るより明らかなのです。 だから、父には結局彼氏のことは秘密にしています。私の母もそれに賛成しています。 でも、それを受けて彼氏の母は「何かあったときに彼女さんの父は彼女さんの母が対応してくれるのかしら」 と言っています。 どうしたら彼氏のお母さんに納得してもらえるのか、とても悩んでいます。 彼氏は「もう旅行の申し込みしちゃったんだし気にしなくていいよ」 と言っていますが、 彼氏のお母さんのことなので気にしてしまいます。

  • 友達が居ないこと、彼氏が友達なこと。親には伝わる?

    最近疲れて来たので旅行に行きたいな~と思いました。一緒に旅行するような同性の友達は居ないので、最初は母親と行こうかとも思いましたが昔から母とは相性が悪いので、気を使い続ける旅行も疲れるなと思い母親との旅行は何となく立ち消えになりました。1人で行くのも考えました。前に1人旅はしたことあるのですが、やっぱり「美味しいね~」「綺麗だね~」と共感を得られない1人旅は楽しさが半減するな~と感じました。知らない人に話かけれる程の度胸もありません。 彼氏はお出かけが好きではないので断られるかな~と思いながら一応聞いたら一緒に行ってくれると言われました。でも親に許可されなかったらダメだよと言われています。母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。 父親は彼氏のことを一切知りませんが、いきなり言って直ぐ返事貰えるのでしょうか?彼氏を知らなくても男と旅行に行きたいことだけ伝われば、相手が誰だろうと同じですか? そういうことが重要なのですよね? 元々彼氏と行きたかった旅行じゃないなら、親としては1人旅に行ってくれたほうが、よっぽど良いのでしょうか? 私個人としては精神的に病んでる部分があって1人行動はちょっと苦痛なところと(対人ん恐怖症がある)、ツアーなどの知らない人と集団行動しなきゃならないのも苦痛です。 精神的に今疲れているので旅行を1から計画するのも億劫。 1人旅行のときは駅で変質者(声かけて追いかけてくる人「お茶しない?」とかです。こういうの何て言うんでしたっけ?何てこと無いと言われるこういうのが私は怖いです。旅行が台無しにされます。断れば良いだけと言われますが、断っても着いてきますよね。本当に嫌です。) そういうのが防げるので、お連れさんが居てくれると助かります。 もし親も旅行に着いてくるとか言ったら、それはそれで疲れるので、疲れを癒したい旅行が本末転倒になってしまいます。 どうするのが一番よいのでしょうか? まずは父親に聞いてみて、彼氏とはダメと言われたら楽しく不快感なく1人旅する方法練ればいいだけですか? 普段父親と喋らないので話しかけるだけでも、凄く疲れます。 普通の家ではないので私だけが変だと思わないで下さい。兄だって父親とは会話しません。父親は誰と話すかというと、殆ど独り言です。 私も独り言が結構多いほうです。 まず母親が父を嫌がってるので父親を極力避けています。兄は15~7年前に父親に暴力されたらしくて、それから一切父と会話しなくなりました。家は母親が結構過保護だったので、兄と父親の関係が結構変でも父を悪者として兄がそんなでも甘やかして要るので今の関係が出来上がりました。 で、私は子供の頃に母親に虐待(言葉の暴力)されたので、母が本当は嫌いです。なので仲良しのふりをしてましたが、そろそろやめようと思い母親と旅行するのはやっぱりやめときました。母親はけなすのが好きなので一緒にいても絶対私は嫌な思いをするのは目に見えています。 母親と兄だけは昔から仲が良いです。母親が兄を好きです。兄は社会人になってから段々母をto遠ざける様になりましたが。 私も変だけど私だけ変とか言わないで下さい。

  • 中学生の外泊について

    私は中学3年です。 父は今、転勤で家にいません。 母は大変、怒りっぽいです。 最近、友達との話しで「●●ちゃんの家で泊まろう!」という話しをしています。 私はお母さんに夏休み泊まって良いか、聞きました。 母はokしてくれました。 が、後々考えると夏になると受験などのこともあり、余裕がないように思えてきて、今月(四月)ならテストもないのでその時に外泊したいなと友達と話していました。 それで、さっき母に言っていました。 「だめ」とものすごく怒られて言われました。 理由は【その間犬の世話を誰がするか】、【中学生の外泊はだめ】とのことでした。 どうしたら母に許可をもらえるでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにうちの母と泊まらせてくれる友達の親は昔からの知り合いで、まったく交流がない訳ではありません。

  • 親と彼氏

    親の事で親友に相談されましたが なんて言ってあげたらいいか わかりませんでした。 親友の家は母子家庭で母親は 彼氏がいるようであまり家に 帰ってこないようで一人で いることが多いようです。 親友には彼氏がいます。 先日友人不在の時に母親が 久しぶりに帰って来て鍵を こじ開け部屋をあさられて コンドームがゴミ箱に あるのを見られたようです。 見られてから母親が母親の彼氏を 連れてきて母親とその彼氏2人に 妊娠したらどうするんだ、どうゆうつもりだと説教されたようです。 友人は社会人4年目ですし 部屋をあさってまで説教することが理解できません。 友人の母親は友人が小学生の 時から彼氏を連れてきては 部屋に鍵を付けでセックスしたり ラブホテルのライターが部屋に 沢山あったようで17歳の時に 妊娠して出産していますし 自分はいいのに子供にはダメと 言っていて友人の母親を 責めるのも友人が悪いとも 言えず返答に困りました。 親友を助けてあげたいです。 なんて言ってあげたら良いのでしょうか?