• ベストアンサー

彼氏との旅行の時、親にはどう話すべきなのか。

すごく長いですがお付き合いください。 私は付き合って一年半の彼氏がいます。 大学生同士で、今度卒業旅行にふたりで行こうと計画しています。 付き合いについては、彼氏はご両親に話してありますが 私は母にしか話していません。というのも、 父親がとても気むずかしく、偏屈な人なのです。 以前兄が彼女を紹介したいと、父に言ったときにさえ 機嫌を大変悪くして、兄と大喧嘩になりました。 一人暮らしの彼女の家に何回泊まっただのなんだの、 よく分からない怒りをぶつけて兄もすごく困惑していました。 こういったことがあるので、卒業旅行のことも、 父にだけは「友人と行きます」と嘘をついています。 でも、彼氏のお母さんが、「旅行先で何かあったときに、 彼氏と旅行してたとお父さんが知ったときに、どうするの」 と心配しているそうなのです。彼氏の母としては、旅行前に きちんと私の父にも話くらいすべきと考えているようです。 でも、とてもじゃないですが、そんな事を話したら旅行どころの 騒ぎじゃなくなることは火を見るより明らかなのです。 だから、父には結局彼氏のことは秘密にしています。私の母もそれに賛成しています。 でも、それを受けて彼氏の母は「何かあったときに彼女さんの父は彼女さんの母が対応してくれるのかしら」 と言っています。 どうしたら彼氏のお母さんに納得してもらえるのか、とても悩んでいます。 彼氏は「もう旅行の申し込みしちゃったんだし気にしなくていいよ」 と言っていますが、 彼氏のお母さんのことなので気にしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

納得は無理だよ。 あくまで彼のお母さんは外側から状況だけ見てる。 貴方が一つ屋根の下で感じてるお父さんとの関係、お父さんの性格、お父さんの価値観を知ってる訳じゃない。 だからこそ、そういう事を言えるんだよね。 客観的に見ればそうなんだけど。 そう出来ない事情がお兄さんの件も含めてある訳でしょ? それは貴方の側で整理する問題だからね。 今回はお母さんには話を通してある訳だし。 彼の言う気にしなくていいという言葉は本当にそうなんだと思う。 ただ、だよ。 もう1年半も付き合ってる。 その関係を踏まえるなら、旅行云々は別にしても。 そろそろお父さんにも伝える頃合なんじゃない? 先になりすぎて、お互いに凄く深まった状態でいきなり伝えられたら。 それはそれでお父さんはショックかもしれない。 貴方が年頃で恋人が居る事位は実は想定内なんだよ。 気難しいなら。貴方が彼をどう思っているのか。彼はどういう人でどういう経緯で付き合って、どういう部分によさを感じてこれまで付き合ってきているのかを丁寧に穏やかに伝えれば。 子供の言葉は親に響くんだよ。中途半端に親の気難しさを警戒して、微妙に誤魔化し誤魔化して来てしまうと、父親としたら家族でグルになって自分が省かれたと逆上してしまう結果にも繋がりかねないからね。 今回の旅行の前に敢えて伝える事は無いのかもしれないけど。 いずれ近いうちに、お母さんの協力も含めて交際を報告する事は必要かもしれないよね。これから気持ちよく付き合いつづける為にも。 彼の家族に余計な心配を掛けない為にもね☆

mohukko
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、とても悩みましたが、 今はまだ父に彼氏のことを相談する時期ではない と考えています。 社会人として働いて、自分で稼いで、仕事も落ち着いて 地に足がついた時に、父に打ち明けたいと思っています。 彼氏の母が納得出来ないのも、仕方ないことだと今は思います。

その他の回答 (4)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

男側は私の場合も含めて、家族には話してしまう事が多いと思います。 私も独身時代には異なる何人かの女性と海外旅行をした事が有りました。 恋人との旅行では夜も一塩ですが、只の女友達と旅行した時も有りました。 部屋は当然の如くツインベットルームで同室でしたが、相手が友達の場合は一線を引き、なおざりな関係を持つ事は決してしませんでした。 興味本位や心配性の人、もちろん女性側の親は後者なのですが、相手の男は親にとっては未知数で有り、痴漢や性犯罪者に近い存在だとも言えるでしょう。 どんなに同行する男性が誠実な男だったとしても女性側の親、特に男親は納得しない場合が殆どだと思います。 実際に過去私と同行した女性の全てが男親はおろか、女親に対しても「絶対に言えない」と言ってました。 mohukkoさんが旅行を諦める覚悟がお有りなら正直に全て話してもいいのですが、旅行に行きたいのならば、ここは「嘘も方便」を貫いた方がいいと思います。 大昔にはmohukkoさんのおとうさんもやってきた事なんじゃ無いでしょうか。

mohukko
質問者

お礼

男親からの視点でのご意見ありがとうございます やはり、挨拶に行っても旅行の承諾は難しいと思います むしろひどい言葉で、父が彼氏を傷つける可能性すらあります いまは言うべきではないんだなという気持ちです

  • alaska217
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

SEX旅行ベテランakaskaです。 hey,yo そんなもん、黙って行け!! 気になるのは父親の機嫌 シワが寄る眉間 とりあえず楽しめ!! 心配なんてすんじゃねえ....×5 解説============= 1,誰かが言わなければバレることはない。 2,何かあるっていうけれど、そんときはそんときじゃん? 3,世界で起きている飢餓や貧困、最近のメキシコ、ハイチの地震とかに比べたらたいしたことないじゃん?

mohukko
質問者

お礼

そんときはそんときだと思いたいですが、 そうはいってもなかなか割りきれない感情があるんだと思います 親も、子も。 とくに親は… ただ私たちは成人してもう数年たち、 もう「子ども」ではありませんから… 自分たちの判断に任せてくれた彼氏のご両親や 私の母には感謝しています 父には、来るべき時が来たら言います。 それでいいのではと思いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>それを受けて彼氏の母は「何かあったときに彼女さんの父は彼女さん の母が対応してくれるのかしら」と言っています。 ということですから、それで万事解決でいいのでは。 要は何かあってもうちは知りませんよ。ということです。 責任転嫁さえしなければ、それでいいのでは。 結局、何かあつて泣きをみるのは女性の側と相場は決まっているので、 質問者さんとその母親が納得していればそれでいいのです。

mohukko
質問者

お礼

そうですね。 万一海外旅行のパッケージツアーにも関わらず 死んでしまった場合のために、死んだのは自分の責任ですと、 一筆したためておこうかと思います。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

子どものあなた達は仕方ないとしても失礼ながらどちらの親もバカ親ですよ。 卒業旅行といっても結局はSEX旅行でしょう、それを親が受け入れるなんて考えられない、いくら母親でも。

mohukko
質問者

お礼

一応回答して下さったことだけにはお礼申し上げます。 バカ親とはずいぶんな言い種ですね。 否定するだけして、自分の考えは述べないならあなたもそのバカ親と同じです。 では、あなたはいつからならあなたのいう 「セックス旅行(笑)」とやらに行ってもよいと考えるのですか。 言っておきますがあなたのように、 全てのカップルがセックスのために旅行するのではありません。

関連するQ&A

  • 彼氏と旅行 親の許可

    彼氏と旅行に行こうと思って、母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。意を決して、「今度、男と旅行に行こうと思うんだけどいい?」と聞いたら、「お母さんは何て言ってるんだ?」と聞かれ、「お母さんがお父さんに聞くように言ったんだよ。」と言って、直ぐ答えないから。「ねぇ、どっちなの?」と聞いたら「もう子供じゃないんだし、いいだろ。」と言われ、「そうだよね~私は、もう子供ではないわよ~」と自分で納得して独り言言ってしまいました。 呆気なくOKもらいました。 私なら親に聞かずに彼氏とでも旅行に行くけど、彼氏が聞くように言うから一応聞きました。 要するに、父親としては「野暮なことは聞くな、もうお前も大人なんだから」しっかりしてくれよと、ちょっと呆れたんでしょうか? ちなみに、もうすぐ30歳です。彼氏は35歳くらいです。 彼氏は何で、そんな野暮なことを父と娘であんまり話しにくいタブーな話をするように言ったのでしょうか?

  • 彼氏と卒業旅行に行かせてくれない親

    こんにちは、お題のとおりなのですが、私は今高3の者で、周りの友達はみんな彼氏と卒業旅行に行く予約をしています。 すごくすごく羨ましいです…。 私の家はとても厳しい家なので、もちろん許してもらえません。 彼氏の家に行くのも禁止ですし、友達の家に泊まったりするのも禁止です。 彼が家に遊びにくるのはオッケーなのですが…。 心配なのは分かりますが、やはり周りの子が羨ましいです。 無理にお願いをすると無視されて返事さえしてもらえなくなります。 母親も父親も両方その考えなので、誰も私の気持ちを家族で理解してくれる人はいません。 友達だと嘘をついてまで旅行に行きたくなくて、どうせ行くなら心から楽しめるように正々堂々と行きたいんです。 彼氏は、「心配してくれていい家族やん^^!反抗したことはちゃんと謝るんやで!」と言ってくれるのが支えですが、すごく申し訳ないです。彼だって旅行に行きたいのに…。 両親の気持ちも分かりますが、普段厳しい分旅行ぐらい行きたいです。近場でも1日でもいいので…。 父親は、同棲にも反対らしく、先が辛いです。付き合い自体には賛成してくれていて、彼のことも気に入ってくれています。 義理の父なのですが、父の実の娘さんが16でできちゃった婚をし、私には辛い思いはさせたくないのだと思います。 ですが、やはり納得できません…。 卒業旅行に彼氏と行くのはだめなのでしょうか? 整理がつきません。

  • 彼氏のことを親に打ち明けられない

    付き合って2ヶ月の初彼氏がいます。 でもまだ親には秘密にしていて、デートもバレンタインも頑張って嘘をついてばれないようにしています。 親とはそういう話をあんまりしたくないのでなるべく知られたくないのですがいつかは知られそうだなと思ってもう少したったら母には言うつもりです。 ですが、父親が問題で… 私の父親は私のことがすごい大好きなんです(自分で言うのも変ですが…)。 友達にも中学のときとかに「もし彼氏ができたらお父さんどうなるんだろうね」とか言われていました;; 今でも父は「こんなに可愛いのに男の子が好きにならないはずない!!」とか言ってきます。 「うちの高校の男子、変な人ばっかだしクラスの中でも男女の仲すごい悪いから全然話さないし~」って言って誤魔化してるんですけどね… だからもし父に知られたらどうなるのかとても心配です。 何を言われても別れないつもりですが。。。 とにかく母にも協力してもらって絶対ばれないようにします! みなさんは 自分の娘に彼氏ができたらどんな感じになりましたか? 或いは、親に知られて親はどういう反応でしたか? 回答お願いします!

  • 両親との関係、彼氏との関係

    父は子どもっぽくて、転職もいっぱいしたし、借金もギャンブルも浮気もして、自分が楽しいことをしたい!って人です。母は、そんな父のフォローしてて、節約して、父に気を使って、働いて家事もしてすごく苦労してたと思います。 そんな両親を見て、子どもながら「お母さんがお父さんを自由にさせるから、お父さんはつけあがるし、お母さんは苦労するんだ」って思ってました。だから、私は彼氏が出来たら私がコントロールしなきゃダメになるし、私が苦労を背負わなきゃいけないんだって思います。 でも最近気が付いたんです。私がそうやってしっかりすればするほど、彼氏は甘ったれるんです。私が親で彼氏は子どもみたいな関係。すごく疲れました。頼られることに疲れました。 私がしっかりして、彼氏をコントロールすることを止めたら、私が甘えれる関係になるのでしょうか。

  • 同棲について

    一昨日、彼氏とお母さんが会うことになりました 内容は会ったこともなかったので顔合わせと、同棲許可をもらうこと 顔合わせたいだけだから玄関でもいい!って前々から言ってたのですがお母さんが会いたくないの一点張り 会うなら条件が会って、いとこのお姉ちゃんと私の兄を連れて会うことじゃないと嫌! と言われて彼氏に伝えました 「本当はお母さんとお父さんだけでいいけど仕方ないね」と言われましたが 父は病気で家にいてます。動けない状態でもないのですが母が何故か本当に分からないけど会わせたくないらしいです。 彼くんの目的は顔を合わせること、とりあえず同棲許可をもらうこと 伝えた所お母さんからは曖昧な言葉 彼氏が「同棲許可頂けますでしょうか?結婚前提なので期間も決めてまず2人で生活を送って彼女の意見も尊重して結婚したいと思っています。場所もいつにするかもまだ決めてないのでまたこの場を設けさせていただければ」 と言ってくれました 母からは「まあ同棲は許します。けどお父さんをどうするの?」と 「あなたが(私)がいなくなったら兄に全て負担になってしまう!それだけはやめて欲しい!兄妹なんだから協力して欲しい」と 私が「負担にならないようにどうして欲しいの?」 母「お父さんの事で兄と相談するとかさあ」 もう全くもって意味がわかりません 逆に兄が仮に結婚をし、出ていったら残った私が全て負担いきますよみたいな、母は父の世話をしたくないからあなた達2人でどうにかして!と聞こえるのです 母「出て行ったからってお父さんの事は知りませんは許さないからね!」って言われました 彼氏と話してたんですが今回同棲の許可を貰いに行くこと 挨拶もしてないし許可も貰っていないのに場所も決めて日にちも決めてなんて出来ないからと、そのための挨拶なのにお父さんの事を凄めっちゃ言ってきてよく分からなかったと 結局どっちも結婚したら家族を持つのでお父さんと一緒にいるのはお母さんでは? 乱文で申し訳無いのですがアドバイスが欲しいのです 同棲するにあたってお父さんをどうしたらお母さんは許してくれるのか お母さんにどう説得させたら良いのでしょうか?アドバイス下さい

  • 友達が居ないこと、彼氏が友達なこと。親には伝わる?

    最近疲れて来たので旅行に行きたいな~と思いました。一緒に旅行するような同性の友達は居ないので、最初は母親と行こうかとも思いましたが昔から母とは相性が悪いので、気を使い続ける旅行も疲れるなと思い母親との旅行は何となく立ち消えになりました。1人で行くのも考えました。前に1人旅はしたことあるのですが、やっぱり「美味しいね~」「綺麗だね~」と共感を得られない1人旅は楽しさが半減するな~と感じました。知らない人に話かけれる程の度胸もありません。 彼氏はお出かけが好きではないので断られるかな~と思いながら一応聞いたら一緒に行ってくれると言われました。でも親に許可されなかったらダメだよと言われています。母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。 父親は彼氏のことを一切知りませんが、いきなり言って直ぐ返事貰えるのでしょうか?彼氏を知らなくても男と旅行に行きたいことだけ伝われば、相手が誰だろうと同じですか? そういうことが重要なのですよね? 元々彼氏と行きたかった旅行じゃないなら、親としては1人旅に行ってくれたほうが、よっぽど良いのでしょうか? 私個人としては精神的に病んでる部分があって1人行動はちょっと苦痛なところと(対人ん恐怖症がある)、ツアーなどの知らない人と集団行動しなきゃならないのも苦痛です。 精神的に今疲れているので旅行を1から計画するのも億劫。 1人旅行のときは駅で変質者(声かけて追いかけてくる人「お茶しない?」とかです。こういうの何て言うんでしたっけ?何てこと無いと言われるこういうのが私は怖いです。旅行が台無しにされます。断れば良いだけと言われますが、断っても着いてきますよね。本当に嫌です。) そういうのが防げるので、お連れさんが居てくれると助かります。 もし親も旅行に着いてくるとか言ったら、それはそれで疲れるので、疲れを癒したい旅行が本末転倒になってしまいます。 どうするのが一番よいのでしょうか? まずは父親に聞いてみて、彼氏とはダメと言われたら楽しく不快感なく1人旅する方法練ればいいだけですか? 普段父親と喋らないので話しかけるだけでも、凄く疲れます。 普通の家ではないので私だけが変だと思わないで下さい。兄だって父親とは会話しません。父親は誰と話すかというと、殆ど独り言です。 私も独り言が結構多いほうです。 まず母親が父を嫌がってるので父親を極力避けています。兄は15~7年前に父親に暴力されたらしくて、それから一切父と会話しなくなりました。家は母親が結構過保護だったので、兄と父親の関係が結構変でも父を悪者として兄がそんなでも甘やかして要るので今の関係が出来上がりました。 で、私は子供の頃に母親に虐待(言葉の暴力)されたので、母が本当は嫌いです。なので仲良しのふりをしてましたが、そろそろやめようと思い母親と旅行するのはやっぱりやめときました。母親はけなすのが好きなので一緒にいても絶対私は嫌な思いをするのは目に見えています。 母親と兄だけは昔から仲が良いです。母親が兄を好きです。兄は社会人になってから段々母をto遠ざける様になりましたが。 私も変だけど私だけ変とか言わないで下さい。

  • 彼氏と外泊。親に言ったところ・・・

    私は今年の4月から社会人になったばかりの18歳の女です。 彼氏は現在22歳の大学生です。 高校の卒業式の日、友人の親と私の親が意気投合しずっと話していたらしいのですが、友人の親がついうっかり口をすべらせ私に彼氏がいうということが私の親にばれてしまいました。 (友人の親は、友人から私の彼氏のことを間接的に知っていたみたいです) 私と彼氏は1年半ほど付き合っていたのですが、うちの家族はそういった彼氏や彼女のことをあまり親に話したりしない家庭であんま恋愛とかそういう話題を親とするのは私自身も苦手でした^^; でもバレてしまったなら仕方ないと最近では彼氏との話を母親とよくしていたのですが、つい先日母親に 「今度の夏のお盆休みあたり、彼氏と旅行しに行きたいんだけど、いい?」 と聞いたところ 「ダメ」 と即答されてしまいました。 ホンキで怒っているというより笑いながらという感じなのですが・・・ どうして?と聞いたところ 母は父に隠しておくのができない。と。 ちなみに父はいまだに彼氏がいることを知りません。 その上「隠して行ってくれたほうがよかった」とまで言われてしまいました。。 でも私も隠したまま外泊というのは高校時代から2~3回してきたので これで母には隠さず行ける!と思ってたのですが・・・。 18歳の未成年で、彼氏と旅行はまだ早いでしょうか・・・ 母は妊娠の可能性とかも考えてダメといっているみたいなのですが 私も高校卒業して自分で稼ぎ出いだお金で好きな人と旅行にぐらいいってみたいと思うんです。 伝わりにくい文章でごめんなさい。よければみなさんの意見教えてください。

  • 同棲について親に相談

    現在二十歳。正社員二年目です。 この度、三つ上の彼氏(今年二十三歳・社員5年目)と同棲することに致しました(理由は互いに社員寮住まい・休日の不一致の為)。私自身がまだ世間的に若い為、二人で話し合い互いの両親に相談することにしたのですが… 私…でさ、父さん 父:ん? 私:今の彼氏と一緒に住もうと思ってるんだけど 父:…ふーん 私:… 父:彼氏何歳 私:今年23歳になりマシタ 父:今の会社は何社め? 私:一社目。高校卒業して、ずっと板前。多分、今年で五年目。 父:母さんなんて言っとったん 私:いや、なんか人生一回きりじゃしうちの気持ちも分からん事もないって。 色んな経験にもなるし、父さんが良いって言うんならいいんじゃないって。 父:ふーん。まぁ父さんの個人的な意見としてはまだはやすぎる。 私:あぁ…うん。やっぱり。じゃあそう言っておく。 父:いや、そう言っておくっつーか。父さんも母さんと一緒であんたの気持ちが分からんわけではない。じゃけえ別に住むこと に対して絶対反対というわけではない。 私:はぁ…。でも、うちはちゃんと筋を通したいけえ。中途半端は嫌じゃけえ。父さんにも母さんにもちゃんと認めてもらうまでは一緒には住まんよ。 父:母さんの意見はあくまで女性の立場からしてのもんじゃ。父さんは男としての意見を言わしてもらうと、男で23歳っつったらあんたよりも経験値も考え方もなにもかも上じゃ。じゃけえ「一年後には結婚して、わしが全部支えます。不自由させません」ぐらい男なら腹括って考えるのが普通よ。「結婚するかどうかまだ微妙じゃけど好きじゃけえ一緒に住みます」じゃあ駄目じゃ。 私:いや、そりゃ分かっとるつもりなんじゃけど…まぁまだ若いけ、あれなんじゃろうけど。 父:彼氏がどう考えとるんかは母さんや父さんにも悪いけど、まだ全部伝わってない。父さんの意見としてはあんたはまだまだ社会を知った方がいい。もっと色んな経験してからでもええと思うよ。 私:うーん… 父:もう一回言っとくが、別にしたいんならすりゃあええ。経験にはなるじゃろ。父さんの考えを話しただけじゃけ。 私:…うん。分かった… こんな感じの会話になりました。父の言い回しがいまひとつ難しく、これからどうしたらいいのか正直分かりません。同棲経験をして両親に相談した方などに、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 彼氏との海外旅行を親に納得させる理由

    私は22歳の社会人で、同い年の社会人の彼氏と付き合ってまだ4ヶ月目です。 9月に海外旅行に2人でいくことになりました。 うちの母には1か月半前にそのことを言ったら、あまり快くは思わなかったようです。ただ知らない人と旅行に行かれるのも嫌だし、結婚前に旅行に行くことに対して納得がいかないようです。父には言ってません。母も父には言わないつもりらしいです。 うちの親は何に対しても厳しいので正直友人と行くと嘘をつけば良かったのですが、嘘をつくのは嫌で正直に話してしまいました。 今度私の家に彼氏を連れてきなさいと言われて、彼氏も挨拶しにいく予定なのですが、「彼氏にどういうつもりなのか説明してほしい。正当性をがあって連れて行くのか。」というようなことを母が言ってよく機嫌を悪くしています。 もちろん旅行代は全部自分たちで出しますが、私も彼も実家なので、親のすねをかじっている状態でもあるので、社会人で付き合っているから許されるというわけではないと言っています。もちろん私も親の気持ちはわかります。 まだそこまで言われていることは彼氏には少ししか言ってないし、自分でも責任を持って行動するとは言っているのですが、どうにか親を説得できる理由とかってありませんか。

  • 婚約者(彼氏)の家族で行く旅行に誘われて。

    こんにちわ。相談なんですけど、来年結婚予定の彼氏の両親、お姉ちゃん夫婦、彼氏とで1月15,16日とお父さんが定年という事もあり彼氏の家族勢揃いで一泊2日の旅行に行くみたいです。っで一週間前ぐらいにお母さんと,お姉ちゃんが彼氏に「彼女もきたらいいやん」って誘ってくれたんですけど、昨日、私が参加するっていう事を彼が彼のお母さんに言うと「気使うんちゃん?」って言ったみたいで、お姉ちゃんにも行く事を言うと「あっ、そうなん」ってかんじで特に何も言ってなかったみたいです。私が思うに、初めは一緒に行くつもりやったけど、やっぱり家族水入らずで行きたいって気が変わったんかなって思うんです。私も初めは、気使うけどせっかく誘ってくれてるんやったらいこうって思ってたんですけど、このことを聞いて、行かん方がいいんかなって思ってるんです。どうすべきでしょうか?