• ベストアンサー

彼氏との旅行の時、親にはどう話すべきなのか。

すごく長いですがお付き合いください。 私は付き合って一年半の彼氏がいます。 大学生同士で、今度卒業旅行にふたりで行こうと計画しています。 付き合いについては、彼氏はご両親に話してありますが 私は母にしか話していません。というのも、 父親がとても気むずかしく、偏屈な人なのです。 以前兄が彼女を紹介したいと、父に言ったときにさえ 機嫌を大変悪くして、兄と大喧嘩になりました。 一人暮らしの彼女の家に何回泊まっただのなんだの、 よく分からない怒りをぶつけて兄もすごく困惑していました。 こういったことがあるので、卒業旅行のことも、 父にだけは「友人と行きます」と嘘をついています。 でも、彼氏のお母さんが、「旅行先で何かあったときに、 彼氏と旅行してたとお父さんが知ったときに、どうするの」 と心配しているそうなのです。彼氏の母としては、旅行前に きちんと私の父にも話くらいすべきと考えているようです。 でも、とてもじゃないですが、そんな事を話したら旅行どころの 騒ぎじゃなくなることは火を見るより明らかなのです。 だから、父には結局彼氏のことは秘密にしています。私の母もそれに賛成しています。 でも、それを受けて彼氏の母は「何かあったときに彼女さんの父は彼女さんの母が対応してくれるのかしら」 と言っています。 どうしたら彼氏のお母さんに納得してもらえるのか、とても悩んでいます。 彼氏は「もう旅行の申し込みしちゃったんだし気にしなくていいよ」 と言っていますが、 彼氏のお母さんのことなので気にしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

納得は無理だよ。 あくまで彼のお母さんは外側から状況だけ見てる。 貴方が一つ屋根の下で感じてるお父さんとの関係、お父さんの性格、お父さんの価値観を知ってる訳じゃない。 だからこそ、そういう事を言えるんだよね。 客観的に見ればそうなんだけど。 そう出来ない事情がお兄さんの件も含めてある訳でしょ? それは貴方の側で整理する問題だからね。 今回はお母さんには話を通してある訳だし。 彼の言う気にしなくていいという言葉は本当にそうなんだと思う。 ただ、だよ。 もう1年半も付き合ってる。 その関係を踏まえるなら、旅行云々は別にしても。 そろそろお父さんにも伝える頃合なんじゃない? 先になりすぎて、お互いに凄く深まった状態でいきなり伝えられたら。 それはそれでお父さんはショックかもしれない。 貴方が年頃で恋人が居る事位は実は想定内なんだよ。 気難しいなら。貴方が彼をどう思っているのか。彼はどういう人でどういう経緯で付き合って、どういう部分によさを感じてこれまで付き合ってきているのかを丁寧に穏やかに伝えれば。 子供の言葉は親に響くんだよ。中途半端に親の気難しさを警戒して、微妙に誤魔化し誤魔化して来てしまうと、父親としたら家族でグルになって自分が省かれたと逆上してしまう結果にも繋がりかねないからね。 今回の旅行の前に敢えて伝える事は無いのかもしれないけど。 いずれ近いうちに、お母さんの協力も含めて交際を報告する事は必要かもしれないよね。これから気持ちよく付き合いつづける為にも。 彼の家族に余計な心配を掛けない為にもね☆

mohukko
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、とても悩みましたが、 今はまだ父に彼氏のことを相談する時期ではない と考えています。 社会人として働いて、自分で稼いで、仕事も落ち着いて 地に足がついた時に、父に打ち明けたいと思っています。 彼氏の母が納得出来ないのも、仕方ないことだと今は思います。

その他の回答 (4)

• pampakarin
回答No.5

男側は私の場合も含めて、家族には話してしまう事が多いと思います。 私も独身時代には異なる何人かの女性と海外旅行をした事が有りました。 恋人との旅行では夜も一塩ですが、只の女友達と旅行した時も有りました。 部屋は当然の如くツインベットルームで同室でしたが、相手が友達の場合は一線を引き、なおざりな関係を持つ事は決してしませんでした。 興味本位や心配性の人、もちろん女性側の親は後者なのですが、相手の男は親にとっては未知数で有り、痴漢や性犯罪者に近い存在だとも言えるでしょう。 どんなに同行する男性が誠実な男だったとしても女性側の親、特に男親は納得しない場合が殆どだと思います。 実際に過去私と同行した女性の全てが男親はおろか、女親に対しても「絶対に言えない」と言ってました。 mohukkoさんが旅行を諦める覚悟がお有りなら正直に全て話してもいいのですが、旅行に行きたいのならば、ここは「嘘も方便」を貫いた方がいいと思います。 大昔にはmohukkoさんのおとうさんもやってきた事なんじゃ無いでしょうか。

mohukko
質問者

お礼

男親からの視点でのご意見ありがとうございます やはり、挨拶に行っても旅行の承諾は難しいと思います むしろひどい言葉で、父が彼氏を傷つける可能性すらあります いまは言うべきではないんだなという気持ちです

• alaska217
回答No.4

SEX旅行ベテランakaskaです。 hey,yo そんなもん、黙って行け!! 気になるのは父親の機嫌 シワが寄る眉間 とりあえず楽しめ!! 心配なんてすんじゃねえ....×5 解説============= 1,誰かが言わなければバレることはない。 2,何かあるっていうけれど、そんときはそんときじゃん? 3,世界で起きている飢餓や貧困、最近のメキシコ、ハイチの地震とかに比べたらたいしたことないじゃん?

mohukko
質問者

お礼

そんときはそんときだと思いたいですが、 そうはいってもなかなか割りきれない感情があるんだと思います 親も、子も。 とくに親は… ただ私たちは成人してもう数年たち、 もう「子ども」ではありませんから… 自分たちの判断に任せてくれた彼氏のご両親や 私の母には感謝しています 父には、来るべき時が来たら言います。 それでいいのではと思いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>それを受けて彼氏の母は「何かあったときに彼女さんの父は彼女さん の母が対応してくれるのかしら」と言っています。 ということですから、それで万事解決でいいのでは。 要は何かあってもうちは知りませんよ。ということです。 責任転嫁さえしなければ、それでいいのでは。 結局、何かあつて泣きをみるのは女性の側と相場は決まっているので、 質問者さんとその母親が納得していればそれでいいのです。

mohukko
質問者

お礼

そうですね。 万一海外旅行のパッケージツアーにも関わらず 死んでしまった場合のために、死んだのは自分の責任ですと、 一筆したためておこうかと思います。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

子どものあなた達は仕方ないとしても失礼ながらどちらの親もバカ親ですよ。 卒業旅行といっても結局はSEX旅行でしょう、それを親が受け入れるなんて考えられない、いくら母親でも。

mohukko
質問者

お礼

一応回答して下さったことだけにはお礼申し上げます。 バカ親とはずいぶんな言い種ですね。 否定するだけして、自分の考えは述べないならあなたもそのバカ親と同じです。 では、あなたはいつからならあなたのいう 「セックス旅行(笑)」とやらに行ってもよいと考えるのですか。 言っておきますがあなたのように、 全てのカップルがセックスのために旅行するのではありません。