• 締切済み

同棲について

一昨日、彼氏とお母さんが会うことになりました 内容は会ったこともなかったので顔合わせと、同棲許可をもらうこと 顔合わせたいだけだから玄関でもいい!って前々から言ってたのですがお母さんが会いたくないの一点張り 会うなら条件が会って、いとこのお姉ちゃんと私の兄を連れて会うことじゃないと嫌! と言われて彼氏に伝えました 「本当はお母さんとお父さんだけでいいけど仕方ないね」と言われましたが 父は病気で家にいてます。動けない状態でもないのですが母が何故か本当に分からないけど会わせたくないらしいです。 彼くんの目的は顔を合わせること、とりあえず同棲許可をもらうこと 伝えた所お母さんからは曖昧な言葉 彼氏が「同棲許可頂けますでしょうか?結婚前提なので期間も決めてまず2人で生活を送って彼女の意見も尊重して結婚したいと思っています。場所もいつにするかもまだ決めてないのでまたこの場を設けさせていただければ」 と言ってくれました 母からは「まあ同棲は許します。けどお父さんをどうするの?」と 「あなたが(私)がいなくなったら兄に全て負担になってしまう!それだけはやめて欲しい!兄妹なんだから協力して欲しい」と 私が「負担にならないようにどうして欲しいの?」 母「お父さんの事で兄と相談するとかさあ」 もう全くもって意味がわかりません 逆に兄が仮に結婚をし、出ていったら残った私が全て負担いきますよみたいな、母は父の世話をしたくないからあなた達2人でどうにかして!と聞こえるのです 母「出て行ったからってお父さんの事は知りませんは許さないからね!」って言われました 彼氏と話してたんですが今回同棲の許可を貰いに行くこと 挨拶もしてないし許可も貰っていないのに場所も決めて日にちも決めてなんて出来ないからと、そのための挨拶なのにお父さんの事を凄めっちゃ言ってきてよく分からなかったと 結局どっちも結婚したら家族を持つのでお父さんと一緒にいるのはお母さんでは? 乱文で申し訳無いのですがアドバイスが欲しいのです 同棲するにあたってお父さんをどうしたらお母さんは許してくれるのか お母さんにどう説得させたら良いのでしょうか?アドバイス下さい

みんなの回答

回答No.5

同棲するなら、もう一緒に入籍だけでも済ましたらどうですか? 同棲は何とか許してもらえても、次結婚する時にまた同じように揉めますよ、きっと。 同棲して、万が一上手くいかなかった時は お父さんのことが解決するまで一生その事を母親に言われ続けることになりますよ。 今の彼とダメになったとして、次に婚約する人ができた場合を想像してください。また同じですよ! その時にお兄さんがまだ家に居れば幸いですが… いまは同棲の許可しか見えていないかもしれませんが、もっとその先を見て!

• ooooku
回答No.4

同棲すると 半分以上は 結婚しませんよ やらないほううが いい

noname#252888
noname#252888
回答No.3

他の回答者さんも言っているように兄も入れて家族で話すことだよ。 そして「その話を進めるのは貴女ではなくて父や母の役目だと思う。」 ということは言っても良いかもね。 色々な選択肢が有るけど、母が関与しないというパターンは無い。 関与しない家庭もあるけど、それは毒親フラグ。 決まった正解は無い。 「父と母は子供達に迷惑はかけないように夫婦で支え合う」というのも答え。 「母兄妹で分担しながら父の介護をする」というのも答え。 例えば他県に居て十分に対応できないのなら金銭的な援助をするとか。 よくある話だよ。例えば親は1人亡くなって、1人しかいない。 兄弟の片方だけが親の介護をする。その代わりにもう片方の兄弟は金銭的に援助するとか、 例えば遺産は介護した方に多く入る様になっているとか。 ポイントは兄弟が巻き込まれるなら兄弟内ではフェアになる様にすること。 施設に放り込むとか、デイサービスに任せるというのも答え。 もちろんお金の出し元は話し合わなきゃいけないけど。 始めにも言ったけど、兄妹の支援を受けたいならその方針を出すのは父や母なので、娘に考えを丸投げするのではなく、そちらから出すようにするべき。 そして兄妹を巻き込むのなら兄妹間でフェアになる様に兄妹間で調整する。 気を付けなければいけないのは、 母は父への愛があるのか疑問。 あまり母になすりつけの方向にすると、母は。。。。離婚しちゃうよw 離婚したら夫婦は他人。責任もクソもない。 だからもしそういう方向になりようにバランス感覚が大切。

• agehage
回答No.2

あなたは誰がお父さんの面倒を見るとよいと思いますか? お母さんが全部? お母さんとお兄さんで全部? お母さんとお兄さんとあなたでやるべき? 補足にて回答願います

• fumuslover
回答No.1

お兄さんとお母さんと三人で先ずは話をしたらどうですか? 先ずはお母さんが何を考えているのかを明確にしないと話が進まなそうですもんね。 あなたの家庭のことが一切わかりませんので憶測でなんだかんだは書けません。 とりあえずはお母さんの不安と今後の要望を聞くだけは聞かないと始まらないですよね。