• 締切済み

同棲について

一昨日、彼氏とお母さんが会うことになりました 内容は会ったこともなかったので顔合わせと、同棲許可をもらうこと 顔合わせたいだけだから玄関でもいい!って前々から言ってたのですがお母さんが会いたくないの一点張り 会うなら条件が会って、いとこのお姉ちゃんと私の兄を連れて会うことじゃないと嫌! と言われて彼氏に伝えました 「本当はお母さんとお父さんだけでいいけど仕方ないね」と言われましたが 父は病気で家にいてます。動けない状態でもないのですが母が何故か本当に分からないけど会わせたくないらしいです。 彼くんの目的は顔を合わせること、とりあえず同棲許可をもらうこと 伝えた所お母さんからは曖昧な言葉 彼氏が「同棲許可頂けますでしょうか?結婚前提なので期間も決めてまず2人で生活を送って彼女の意見も尊重して結婚したいと思っています。場所もいつにするかもまだ決めてないのでまたこの場を設けさせていただければ」 と言ってくれました 母からは「まあ同棲は許します。けどお父さんをどうするの?」と 「あなたが(私)がいなくなったら兄に全て負担になってしまう!それだけはやめて欲しい!兄妹なんだから協力して欲しい」と 私が「負担にならないようにどうして欲しいの?」 母「お父さんの事で兄と相談するとかさあ」 もう全くもって意味がわかりません 逆に兄が仮に結婚をし、出ていったら残った私が全て負担いきますよみたいな、母は父の世話をしたくないからあなた達2人でどうにかして!と聞こえるのです 母「出て行ったからってお父さんの事は知りませんは許さないからね!」って言われました 彼氏と話してたんですが今回同棲の許可を貰いに行くこと 挨拶もしてないし許可も貰っていないのに場所も決めて日にちも決めてなんて出来ないからと、そのための挨拶なのにお父さんの事を凄めっちゃ言ってきてよく分からなかったと 結局どっちも結婚したら家族を持つのでお父さんと一緒にいるのはお母さんでは? 乱文で申し訳無いのですがアドバイスが欲しいのです 同棲するにあたってお父さんをどうしたらお母さんは許してくれるのか お母さんにどう説得させたら良いのでしょうか?アドバイス下さい

みんなの回答

回答No.5

同棲するなら、もう一緒に入籍だけでも済ましたらどうですか? 同棲は何とか許してもらえても、次結婚する時にまた同じように揉めますよ、きっと。 同棲して、万が一上手くいかなかった時は お父さんのことが解決するまで一生その事を母親に言われ続けることになりますよ。 今の彼とダメになったとして、次に婚約する人ができた場合を想像してください。また同じですよ! その時にお兄さんがまだ家に居れば幸いですが… いまは同棲の許可しか見えていないかもしれませんが、もっとその先を見て!

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.4

同棲すると 半分以上は 結婚しませんよ やらないほううが いい

noname#252888
noname#252888
回答No.3

他の回答者さんも言っているように兄も入れて家族で話すことだよ。 そして「その話を進めるのは貴女ではなくて父や母の役目だと思う。」 ということは言っても良いかもね。 色々な選択肢が有るけど、母が関与しないというパターンは無い。 関与しない家庭もあるけど、それは毒親フラグ。 決まった正解は無い。 「父と母は子供達に迷惑はかけないように夫婦で支え合う」というのも答え。 「母兄妹で分担しながら父の介護をする」というのも答え。 例えば他県に居て十分に対応できないのなら金銭的な援助をするとか。 よくある話だよ。例えば親は1人亡くなって、1人しかいない。 兄弟の片方だけが親の介護をする。その代わりにもう片方の兄弟は金銭的に援助するとか、 例えば遺産は介護した方に多く入る様になっているとか。 ポイントは兄弟が巻き込まれるなら兄弟内ではフェアになる様にすること。 施設に放り込むとか、デイサービスに任せるというのも答え。 もちろんお金の出し元は話し合わなきゃいけないけど。 始めにも言ったけど、兄妹の支援を受けたいならその方針を出すのは父や母なので、娘に考えを丸投げするのではなく、そちらから出すようにするべき。 そして兄妹を巻き込むのなら兄妹間でフェアになる様に兄妹間で調整する。 気を付けなければいけないのは、 母は父への愛があるのか疑問。 あまり母になすりつけの方向にすると、母は。。。。離婚しちゃうよw 離婚したら夫婦は他人。責任もクソもない。 だからもしそういう方向になりようにバランス感覚が大切。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

あなたは誰がお父さんの面倒を見るとよいと思いますか? お母さんが全部? お母さんとお兄さんで全部? お母さんとお兄さんとあなたでやるべき? 補足にて回答願います

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

お兄さんとお母さんと三人で先ずは話をしたらどうですか? 先ずはお母さんが何を考えているのかを明確にしないと話が進まなそうですもんね。 あなたの家庭のことが一切わかりませんので憶測でなんだかんだは書けません。 とりあえずはお母さんの不安と今後の要望を聞くだけは聞かないと始まらないですよね。

関連するQ&A

  • 同棲したい

    私は大学生で2才年上で大学生の彼氏(1年留年した)がいます。 私が高校生のころから付き合っています。 私が大学4年生、彼氏が就職したら同棲したいと二人で考えております。 将来は結婚も二人で考えております。彼氏の祖母から早くしなよ~と凄く楽しみにされています。 現在私は1人暮らしをしていて彼氏は実家暮らしです。 1人暮らしの家賃や生活費はバイトでこなしています。ただ、私が実家暮らしのころ私は祖母にずっと育てられました。父は一緒に住んで居ませんでした。今もです。そのころ私の養育費として祖母に毎月、~7万のお金を渡していました。その他は全て祖母が出してくれていました。その父が祖母に渡していたお金を今、私が受け取って生活費の足しにさせてもらっています。 同棲するためにはお互いの両親に許可を取らなければいけないと思います。そこでみなさんにご意見アドバイスなどをいただきたいのですが、同棲の許可をいただく為にはどのような内容の話しや理由などを話せば説得や許可がもらいやすくなるでしょうか。 彼氏の両親の方は彼氏いわく99%OKをもらえるだろうと言っています。 なぜかと言う彼氏の両親が私が大学生になると同時に1人暮らしをすると言う事を知った時にその時に一緒に同棲させてしまおうかと考えていたそうです。が、彼氏が留年してしまった為にその話は無くなったそうです。留年後、のちにその話を彼氏は両親から聞いたそうです。 問題は私の親です。 私は父と祖母と叔父の4人家族です。母は亡くなりました。 父をどうすれば説得し許可をもらえるでしょうか。 父に紹介してから同棲の話しをする(予定)までは一年数ヶ月期間があります。 彼の実家は自営業で(大手チェーン)父親がオーナー、母親が店長、兄が副店長?をしていて彼氏と弟が現在アルバイトとして働いています。 彼氏が卒業後には就職する事は決まっています。近々新店舗の話しがあって新店舗ができたら兄達が(父も行くのかは私は知りません)新店舗に行く為に彼氏が現在のお店をまかされます。 就職、収入などの問題は普通の就活などした新社会人よりは安定・高収入です。 私は大学の費用は全て奨学金?なので卒業後全額自分で返していきます。 借りる為の利息だけは父が払うといった状況です。必要ならば利息も父に返していこうと思っています。 どうすれば許可を貰えるでしょうか? 父はわりと短気です。 たくさんのご意見アドバイスお願いします。

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲について親に相談

    現在二十歳。正社員二年目です。 この度、三つ上の彼氏(今年二十三歳・社員5年目)と同棲することに致しました(理由は互いに社員寮住まい・休日の不一致の為)。私自身がまだ世間的に若い為、二人で話し合い互いの両親に相談することにしたのですが… 私…でさ、父さん 父:ん? 私:今の彼氏と一緒に住もうと思ってるんだけど 父:…ふーん 私:… 父:彼氏何歳 私:今年23歳になりマシタ 父:今の会社は何社め? 私:一社目。高校卒業して、ずっと板前。多分、今年で五年目。 父:母さんなんて言っとったん 私:いや、なんか人生一回きりじゃしうちの気持ちも分からん事もないって。 色んな経験にもなるし、父さんが良いって言うんならいいんじゃないって。 父:ふーん。まぁ父さんの個人的な意見としてはまだはやすぎる。 私:あぁ…うん。やっぱり。じゃあそう言っておく。 父:いや、そう言っておくっつーか。父さんも母さんと一緒であんたの気持ちが分からんわけではない。じゃけえ別に住むこと に対して絶対反対というわけではない。 私:はぁ…。でも、うちはちゃんと筋を通したいけえ。中途半端は嫌じゃけえ。父さんにも母さんにもちゃんと認めてもらうまでは一緒には住まんよ。 父:母さんの意見はあくまで女性の立場からしてのもんじゃ。父さんは男としての意見を言わしてもらうと、男で23歳っつったらあんたよりも経験値も考え方もなにもかも上じゃ。じゃけえ「一年後には結婚して、わしが全部支えます。不自由させません」ぐらい男なら腹括って考えるのが普通よ。「結婚するかどうかまだ微妙じゃけど好きじゃけえ一緒に住みます」じゃあ駄目じゃ。 私:いや、そりゃ分かっとるつもりなんじゃけど…まぁまだ若いけ、あれなんじゃろうけど。 父:彼氏がどう考えとるんかは母さんや父さんにも悪いけど、まだ全部伝わってない。父さんの意見としてはあんたはまだまだ社会を知った方がいい。もっと色んな経験してからでもええと思うよ。 私:うーん… 父:もう一回言っとくが、別にしたいんならすりゃあええ。経験にはなるじゃろ。父さんの考えを話しただけじゃけ。 私:…うん。分かった… こんな感じの会話になりました。父の言い回しがいまひとつ難しく、これからどうしたらいいのか正直分かりません。同棲経験をして両親に相談した方などに、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼女と同棲しています~親の事~

    私は彼女とアパートで同棲を初めて2ヶ月となります。 今日、二人共休みで私は実家へ帰り、彼女は両親と食事へいっていました。 夕方に帰るとゆう約束でいたのですが、急に彼女のお母さんが疲れたみたいで、アパートへ行きたいといったらしく、私はコンビニで一時間程まっていました。 彼女のご両親は、アパートから30分ほどのところに住んでおり、恥ずかしながら私はまだ彼女のご両親へ挨拶など、顔合わせに行っておりません。 そんな状況なのですが、私は急に、彼女のご両親に部屋へあがってほしくはありませんでした。挨拶もまだなのに。 彼女は何の抵抗もないみたいですが、お父さんは遠慮して?車で待ってたみたいです。 同棲しているアパートに、親をあげるって、そんな軽々しいものですか? 私にはその感覚がわかりません。 ご指摘、ご感想願います。

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 同棲前の顔合わせについて・・・ご意見お願いします。

    東京在住の34歳のOLです。 私の実家が名古屋なのですが、今交際している彼と一緒に住むというので一度私の両親に挨拶したいと言うので、今週末に彼と名古屋に行くことになりました。 私の家族構成は、母・兄・兄嫁・子供2歳で、母は兄夫婦と一緒に同居しています。 母は少し気難しい人で、兄が結婚するときいろいろあったので(式の4ヶ月前に結婚を発表したなど)いまだに兄の時のことを言っていて、自分のときは憂鬱だなと思っていました。 今回は結婚ではなく、一緒に住むために黙って一緒に住むのは良くないとの彼の気持ちから挨拶に行くことになりました。 しかし、地域性の考えなのかもしれませんが、母曰く、普通結婚することが決まってから挨拶という段取りではないかと言われました。 今住んでいる東京は、いわゆる同棲をしている人はわりといて、彼の親しい人や友達も大体、同棲→結婚という流れの人が多いので、それが当たり前のようになっているようです。 が、確かに地元愛知では私の友達も周りも同棲というのがあまりなく、母にもなかなか理解できないみたいです。 同棲というのは、地域性なのでしょうか? 何とかこぎつけて名古屋で顔合わせを行うことになりましたが、母はお店などそういうことに疎く、遠方の私が店やマナーなど調べて段取りを組みましたがそれは当たり前のことでしょうか? また、予約した料理の種類があり一応母に聞いてみたら、当日好きなものを頼みたいと言いましたが、この場合最初から会席などみんな料理を統一した方がいいと思うのですが・・・ いかがでしょうか? 母と私の考えが違っていて困惑することがしばしばです。

  • 娘が同棲したいと言いました

    同棲に反対しましたが 県外に一人暮らしの契約社員の娘ですが黙って勝手に同棲してしまいました その後彼氏と挨拶にきて 「結婚を前提にお付き合いしています。いまから結婚式の費用を貯めるのでそれまで待って下さい。実家の父は余命短く母が看病しています」との事で先方のお母様には娘の事は話してるが紹介はされてません その後彼氏のお父様は亡くなり娘に結婚はどうするのか聞いたら「まだ目標金額まで貯金が貯まってないのでもうしばらく待って」と言われました。もう同棲して2年経ちましたが娘はまだ彼の家族に紹介されてません 娘と彼氏に何か意見するべきですが何と言えば良いでしょうか

  • 同棲を親に許可してもらうには

    私は成人している社会人です。 結婚前提の同棲について母は賛成してくれましたが、 やはり父は 「籍を入れないなら反対」でした。 同棲は別として 彼に会ってもくれません。 (一度彼が挨拶に来ましたが父は家の中にあげてもくれなかったんです。 母は外に出て来て彼に会ってくれました) 私がその話をしたせいで 父と母が喧嘩になってしまい… 結局母にも 「もう少し後でもいいんじゃない?」 なんて言われてしまい… 賛成してくれている母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結婚は3、400万貯まったらという話になってるので 今すぐにはできない状況です (現時点では150しかないので) 絶対結婚式はしたいし 籍は式と同時に入れたいと考えているので 先に籍だけ入れる事は考えていません。 友達の家に泊まることも最近許可が出た位厳しい家で、今まで親に従って生きてきましたが 今回ばかりはこのまま強行突破で同棲してしまおうか…とまで考えてしまいます。 こんな話を半年前からしていて事が進みません(-_-) 最初から同棲を賛成するような親は居ないことは重々承知ですが。。 父を納得させてから住むのが一番なのですが 悩んでいます…。 どうにか父が納得するような言い方はないでしょうか。

  • 父から同棲の許可を得たい。

    今年大学に入る為に東京に出る彼氏との同棲を考えています。 結婚を視野に入れての交際である事もあり、家賃、生活費節約の為にも同棲の話が出ました。 しかし父から許可を得る事が出来ずどう説得したら良いのか悩んでいます。 私も学生であるという事で親からの仕送りによって生活する事になりますが、だからと言って同棲が許されないという考え方が分かりません。 反対されるご意見もあるとは思いますが、説得の糸口、または50代前後のお父さんの方からのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう