• ベストアンサー

彼女と同棲しています~親の事~

私は彼女とアパートで同棲を初めて2ヶ月となります。 今日、二人共休みで私は実家へ帰り、彼女は両親と食事へいっていました。 夕方に帰るとゆう約束でいたのですが、急に彼女のお母さんが疲れたみたいで、アパートへ行きたいといったらしく、私はコンビニで一時間程まっていました。 彼女のご両親は、アパートから30分ほどのところに住んでおり、恥ずかしながら私はまだ彼女のご両親へ挨拶など、顔合わせに行っておりません。 そんな状況なのですが、私は急に、彼女のご両親に部屋へあがってほしくはありませんでした。挨拶もまだなのに。 彼女は何の抵抗もないみたいですが、お父さんは遠慮して?車で待ってたみたいです。 同棲しているアパートに、親をあげるって、そんな軽々しいものですか? 私にはその感覚がわかりません。 ご指摘、ご感想願います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >ご指摘、ご感想願います。 なぁ~んにも無い そんなの何が良いとか悪いとか、常識だとか、無いでしょ 彼女の考えがそんなだけだ  

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴男の考え方に凄く違和感を感じます。私なら同棲する前に彼女のご両親に ご挨拶して同棲の了解を得てから同棲を始めます。それがご両親に対する マナーです。結婚でもそうですが事前に挨拶に行きませんか!? 大人としてもマナーが出来ていない貴男が彼女のお母さんや彼女を批判する ほうが可笑しいです。それに同棲しているところに彼女のお母さんが来て 何が悪いのですか!? 彼女も住人でしょう。同棲していないのであれば彼女のお母さんもアパートなんかに 寄ったりしないでしょう。それと母親としてちゃんと生活しているかどうかを 確認したくもなるでしょう。誰かさんが挨拶にも来ないままにしているからね。 貴男自身が挨拶に行く気持ちがないのではと疑われても仕方ないのですよ。 貴男の考え方で何もかもが思い通りになると思ったら大間違いですよ。 彼女が大事であればそのご両親も大事にすることが貴方のすることではありませんか。

関連するQ&A

  • 同棲について

    一昨日、彼氏とお母さんが会うことになりました 内容は会ったこともなかったので顔合わせと、同棲許可をもらうこと 顔合わせたいだけだから玄関でもいい!って前々から言ってたのですがお母さんが会いたくないの一点張り 会うなら条件が会って、いとこのお姉ちゃんと私の兄を連れて会うことじゃないと嫌! と言われて彼氏に伝えました 「本当はお母さんとお父さんだけでいいけど仕方ないね」と言われましたが 父は病気で家にいてます。動けない状態でもないのですが母が何故か本当に分からないけど会わせたくないらしいです。 彼くんの目的は顔を合わせること、とりあえず同棲許可をもらうこと 伝えた所お母さんからは曖昧な言葉 彼氏が「同棲許可頂けますでしょうか?結婚前提なので期間も決めてまず2人で生活を送って彼女の意見も尊重して結婚したいと思っています。場所もいつにするかもまだ決めてないのでまたこの場を設けさせていただければ」 と言ってくれました 母からは「まあ同棲は許します。けどお父さんをどうするの?」と 「あなたが(私)がいなくなったら兄に全て負担になってしまう!それだけはやめて欲しい!兄妹なんだから協力して欲しい」と 私が「負担にならないようにどうして欲しいの?」 母「お父さんの事で兄と相談するとかさあ」 もう全くもって意味がわかりません 逆に兄が仮に結婚をし、出ていったら残った私が全て負担いきますよみたいな、母は父の世話をしたくないからあなた達2人でどうにかして!と聞こえるのです 母「出て行ったからってお父さんの事は知りませんは許さないからね!」って言われました 彼氏と話してたんですが今回同棲の許可を貰いに行くこと 挨拶もしてないし許可も貰っていないのに場所も決めて日にちも決めてなんて出来ないからと、そのための挨拶なのにお父さんの事を凄めっちゃ言ってきてよく分からなかったと 結局どっちも結婚したら家族を持つのでお父さんと一緒にいるのはお母さんでは? 乱文で申し訳無いのですがアドバイスが欲しいのです 同棲するにあたってお父さんをどうしたらお母さんは許してくれるのか お母さんにどう説得させたら良いのでしょうか?アドバイス下さい

  • 同棲するにあたって

    みなさんは、同棲するときに 両親に挨拶をしましたか?? 私は実家で彼は一人暮らしです。 なので、休みの前の日とか私は、彼のアパートに 泊まりに行ったりしています。 このまま行ったら同棲状態に なってしまいそうなのですが 同棲するにあたって 彼に家の両親に挨拶をしてもらった 方がいいのでしょうか?? ちなみに、両親に彼を紹介したことはあります。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 同棲について親に相談

    現在二十歳。正社員二年目です。 この度、三つ上の彼氏(今年二十三歳・社員5年目)と同棲することに致しました(理由は互いに社員寮住まい・休日の不一致の為)。私自身がまだ世間的に若い為、二人で話し合い互いの両親に相談することにしたのですが… 私…でさ、父さん 父:ん? 私:今の彼氏と一緒に住もうと思ってるんだけど 父:…ふーん 私:… 父:彼氏何歳 私:今年23歳になりマシタ 父:今の会社は何社め? 私:一社目。高校卒業して、ずっと板前。多分、今年で五年目。 父:母さんなんて言っとったん 私:いや、なんか人生一回きりじゃしうちの気持ちも分からん事もないって。 色んな経験にもなるし、父さんが良いって言うんならいいんじゃないって。 父:ふーん。まぁ父さんの個人的な意見としてはまだはやすぎる。 私:あぁ…うん。やっぱり。じゃあそう言っておく。 父:いや、そう言っておくっつーか。父さんも母さんと一緒であんたの気持ちが分からんわけではない。じゃけえ別に住むこと に対して絶対反対というわけではない。 私:はぁ…。でも、うちはちゃんと筋を通したいけえ。中途半端は嫌じゃけえ。父さんにも母さんにもちゃんと認めてもらうまでは一緒には住まんよ。 父:母さんの意見はあくまで女性の立場からしてのもんじゃ。父さんは男としての意見を言わしてもらうと、男で23歳っつったらあんたよりも経験値も考え方もなにもかも上じゃ。じゃけえ「一年後には結婚して、わしが全部支えます。不自由させません」ぐらい男なら腹括って考えるのが普通よ。「結婚するかどうかまだ微妙じゃけど好きじゃけえ一緒に住みます」じゃあ駄目じゃ。 私:いや、そりゃ分かっとるつもりなんじゃけど…まぁまだ若いけ、あれなんじゃろうけど。 父:彼氏がどう考えとるんかは母さんや父さんにも悪いけど、まだ全部伝わってない。父さんの意見としてはあんたはまだまだ社会を知った方がいい。もっと色んな経験してからでもええと思うよ。 私:うーん… 父:もう一回言っとくが、別にしたいんならすりゃあええ。経験にはなるじゃろ。父さんの考えを話しただけじゃけ。 私:…うん。分かった… こんな感じの会話になりました。父の言い回しがいまひとつ難しく、これからどうしたらいいのか正直分かりません。同棲経験をして両親に相談した方などに、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 同棲する際

    二十後半の男です。 近い将来、アパートを借りて彼女と同棲することになりました。 同棲するに当たって、彼女の両親にあいさつをすべきなのでしょうか。 お互い結婚を考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 同棲する際に家族への挨拶は?

    こんばんは。 私は、29歳女性です。 今日、母親に現在付き合っている彼氏と同棲する予定だ。と話しました。 先月初めて彼は我が家に『お付き合いしています』と挨拶にきました。その時に同棲したいと話せばよかったと今になると思いますが、初めての顔合わせだしと思い、同棲の話しはしませんでした。私から両親に伝えればいいと思っていたのですが母親としてみれば、同棲するのに普通彼が挨拶しにくるのが一般的でしょ?と言う意見でした。 改めて挨拶しに来た方がいいと思いますが、一般的な意見なのか。ちょっと気になります。私だけから同棲します。と両親に言うのはおかしいのでしょうか。 皆さんの意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 同棲したいけど・・・親に認めてもらうには??

    私は25歳学生、彼は25歳社会人(3年目)でお付き合いは4年目になります。今は私の自宅(実家住まい)から車で1時間弱のところに彼が1人暮らしをしている状態で、お互い多忙で会うのは月2回程度です。しかし彼が4月から職場を私の地元に変え、私自身も今春から社会人になることで春から一緒に暮らしたいとどちらからともなく思うようになりました。もちろん結婚を視野に入れての事です。2人の力で貯金して遅くても私が社会人3年目になる頃には結婚したいと考えています。 ただやはり自分の親に反対される気がして不安です。私は他県にある彼の実家に1度だけですがお邪魔してご両親に顔は合わせているのですが、彼はまだうちの両親には会ったことがありません。(付き合い自体は私が両親に話して認識していて、外泊や旅行も両親公認で行っています) そういうこともあり彼に先に籍入れてもいいんじゃないかと話したところ、「確かに籍入れること自体は書類1枚だから簡単だけどそれまでに互いの両親の挨拶やら色々あって少なくとも突発的にやるものじゃないし十分な準備期間がいると思う。しかもtyuuou-iimaは試験前(私は3月に資格試験を控えています)にその結婚準備をするのは相当負担だから試験に集中して欲しい」とのこと。 正直同棲したいと両親に伝える事も負担なんだけど・・・と突っ込みたいところですが(苦笑) 近いうちに私から親に同棲したいとの意志を話した後、彼と親の顔合わせをする予定です。 どうやったらスムーズに認めてもらえるのか・・・特に経験者の方にアドバイスお願いしたいですm(_ _)m

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚しても親同士が一生会わない事

    交際2年の彼氏との事で相談があります。私30歳彼氏31歳です。 半年前にプロポーズされ、3月位に入籍しようと言われました。私は9月頃から挨拶に来てと言ってましたが結婚は自分たちの事だから親への挨拶なんていつでも良いと言って結局まだです。今週末には来ます。彼の家には先週挨拶に行きました。その時にビックリした事ですが… ○彼のお父さんはジャージだった ○結婚するという話をしてるのにお金や日にち等の話はなくお父さんは「保険に入らないといけない」ととんちんかんな事を言う ○お母さんは、私の親に「機会があれば会いたいです」と言ってきた。場所は彼の家の近くの料亭。ちなみに私の家は電車で1時間ちょっとの距離です。そのあとお母さんは、まぁお近くまで来いと言うなら行きますがと言ってきた。お父さんは隣で「自分は定期があるから良い」と言っていた。 ちなみに彼には奨学金の返済も残っているし現在貯金は50万円。私は280万です。 新生活を始めるのに敷金礼金など家具家電で100万、結婚指輪10万、フォトウェディング15万、車150万と見積もったら合計275万。 私は情けなくなって彼の両親に自分には50万しか貯金が無いから私が多く負担することを伝えてと言いました。「ふうん」だそうです。うちの親は激怒してます。挨拶に来ても家に入れたくないと言ってます。ちなみに彼のお金が無さすぎるし、私が一生懸命貯めてきたお金を今使うのは違うと言い、100万は私の通帳に残せるよう援助してくれるようです。それを伝えても尚彼の親は「あらそう」だそうです。 ちなみに彼の家はお父さんが公務員、お母さんは専業主婦で良い家に住んでて車も2台持っています。決して貧乏ではありません。うちの親は自分の息子がお金が無いのに、新婦側が多く負担することについて恥はないのか、嫁をもらうことにもっと気を効かせて動けないのか、呆れていて、顔合わせもしたくないむしろ一生会いたくないと言っています。私はどうするべきでしょうか…

  • 両親への同棲の報告。

    初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。