• ベストアンサー

姉が彼氏と外泊…

いつもお世話になってます。 22歳男です。 25歳の姉が最近出来た初めての彼氏と外泊(旅行)に行くといいます。 母親は止めますが、なぜか私にどう思うと聞いてきます。 私は実際のところ両方の気持ちがわかるのですが… 親は結婚をするまで外泊禁止を貫き通したいようです。 こういうのは家庭それぞれの考えがあると思うのですが、みなさんの家庭はどうですか?? 結婚するまで許さない・20歳をこえたら大人だし自由・などなど詳しい意見を聞きたいです。 これから私もこういう場面が訪れる可能性があるので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big1644
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

娘がいます。^^ まだまだ小さい為、このような事は先のことと思ってますが、、いずれ同じ立場になることでしょう。 基本的に外泊は禁止する方向で考えてます。 基本的っていうのは、、やはり例外も考えてのことで、 未成年の時は絶対に許しません(笑) 成人して親元で暮らしてるのであれば、無断外泊は禁止ですね。 彼氏にしろ、女友達にしろ、、、特に彼氏の場合は外泊デートするもっと前に、、ちゃんと挨拶に来て欲しいものです。 そして、外泊する場合は前もって彼氏の方が私達両親から事前許可を取って行動してほしいと思ってます。 別に暮らしているのであれば、親の目が届きません。 自分の好きなようにできますよね。 でも、上記と同じように娘には行動して欲しいものです。 結婚するわけじゃなくても、信頼できる男性にしか、大事な娘を託すことなんてできないし・・・ 娘には嘘をついてまでそういうデートをしてもらいたくない。 せっかくデートするのであれば、楽しい時間をすごしてもらいたいし、親も知って了解の元であれば安心できると思います。 おそらく、もっと軽く考えたほうがいいよっていう意見も多いかと思いますが、今、いろんな事件が起こってますよね。 女性が被害にあうケースをよく耳にします。 やはり、親としては、、心配なんですよ。^^;

その他の回答 (12)

noname#15190
noname#15190
回答No.13

こんにちは。 私も高校生までは親が厳しくて門限も7時でしたが、大学が地方になり一人暮らしを始めたこともあり、何も言われなくなりました。 母が言うには、「高校まで親の言うことを聞いて門限等守ってきた子だから、あんたを信用するから、高校卒業後は好きにしなさい。」ということだそうです。 大学卒業後実家に戻りましたが、それからも普通に「今日は彼氏の家に泊まってきます」とか「彼氏と旅行に行ってきます。お土産買ってくるね!」と言って外出していました。 私は聞かれてもいないのに勝手に彼氏とのことなど母になんでも話すタイプですので、特に詮索もされず、何も言われませんでした。 逆に母のほうから、私が出かける時に「今日は泊まってくるんだよね?ドアロックしちゃっていい?」と聞いてくるくらいです。 父は昔から私に嫌われたくないようで、私が何をしても何も言いません。(特にそれほど注意されるようなこともしないですが・・・。) ちなみに弟がいますが、弟もよく彼女を家に泊めていましたので、お互い様というところでしょうか。 弟とは仲がいいほうなので、お互いの恋人の話をしたりします。 高校卒業後はもう充分大人なので、自分のしたことは自分で責任取れる歳だと思うので、外泊なども親がそこまで束縛しなくても・・・と思います。 反対しても子供は嘘ついて外泊したりするものなので(友人はみんなそうです)、どうせなら隠さずに行き先などちゃんと話せるような家庭のほうがいいような気がします。 なにかあっても、行き先を教えていればお互い安心なので・・・。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.12

うーん.弟さんはどう思われたのでしょうか. 時代が変わっても,本当の価値はそんなに大きく変わらないと思います. 彼と外泊するとまでご両親が知っていれば,反対するのは当たり前 ではないですか?僕も子を持つ親として,当然反対します.結果は明らか. 25歳という年齢を考えれば,それも必要と親が判断すればそれに とやかく言わないですが.おもちゃになって捨てられてと思えば,反対 するのも無理からぬ事.要はお姉さんと彼と,ご両親の信頼関係では ないでしょうか.信頼関係を築く努力をしたのかな?その辺から,きちんと すれば,その後もスムースに行くと思います.

  • noraneko
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.11

こんばんは。 私は実家暮らしの25歳女です。 付き合って3年半の彼氏がいますが、お泊りデートは1回だけです。 その時は、嘘をついて行きました。 でも、罪悪感があり、それ以来、嘘をついてまでのお泊りデートはしていません。 正直、泊まりで旅行とか行きたいのですが、禁止されているので行きません。 実家で暮らしているので、親に従うのもしょうがないと思っています。 まあ、いずれは家を出て行くわけですし、それまでは我慢です。

noname#70071
noname#70071
回答No.10

私は27歳女です。 今は実家暮らしです。 私は外泊はちゃんと報告すればなにも言われません。 さすがに無職の時や、大学時代のときはちょっと言われましたが・・。 ちゃんと仕事をしていて、普通に生活をしている現状では、心配はされませんが怒られはしません。 結婚できないんじゃないかと不安にも思われてるみたいですね^^;彼とは遠距離なので。 私は25歳なら大人なんだし、外泊はOKだと思います。 彼と真剣におつきあいしていて、彼が信用できる人なら。一度、彼をご両親に紹介してみたらいいかもしれませんね。25歳で外泊不可だと、なかなか結婚できないかもしれないなぁって思ったりね^^; それに自分のお金で旅行したり、とても楽しい時期なのにそれができないのは勿体無いなと思います。

noname#15901
noname#15901
回答No.9

親が禁止にするのは当然です。 そしてそれを守り抜いておくと のちのち信頼のできる人間だと思われるでしょう(結婚するときなどです) ただ、成長にともなって 子どもというのは親に嘘をついてなんとか切り抜けるのも本当です。 親の人形さんではないのです。 大人だし自由と思っているのでしょうが 親から見ると頼りない子どもなんです。 正直に話せばなんとかなると思っているくらい子どもなのです。 社会にでれば 自分の思いを貫くためにあれやこれや工夫する技をつけていかなければいけません。 親に嘘をついてまで行くのは嫌なら行かないでよし、嘘をつけるのならばれないように! もちろん、弟に相談するのはもってのほかです。 嘘は悪いことです。でも嘘をついたことのない人間はいません。

回答No.8

二十歳を超えたら自由とは思うけど あからさまに「彼と泊まって来るね!」とは言えないので 「今日は泊まって来る」「今度皆で旅行に行く」と言えば 母は「誰と?」と聞かずに「あらそう」で終わり もちろん相手が彼氏なのは招致で暗黙の了解でした。 しかし、外泊を許さないと言いつつ「何時結婚するんだ!」と迫る 両方やる親が多くて驚く そこまで手足を縛っておいて、結婚する相手を見つけろと言ってもねぇ。。。 ってことは多いです。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.7

私がその年齢の時は一人暮らしでしたから、外泊しようが旅行に行こうが「親の許し」は不要でした。 同居の子供が外泊すると考えると、親の立場としては微妙です。 親は何を気にするのでしょう。 セックスは、別に外泊でなくても可能なわけです。彼氏を作るな、休日の外出するな、とは言えないですよね。 要は「あからさまにセックスを連想させる行動」が問題なわけです。親の世代はまだ「婚前交渉」なんて言葉が生きてた頃を知ってますからね。 「家庭それぞれで規律があり、それに従えないなら家を出て行く」という考え方もありますが、家族ってそれでいいとは思えません。 なんか、それでは他人の同居生活みたいじゃないですか。 大人の家族なら、一人一人の考えと行動に干渉せずに、しかも家族としての愛情をもち協力しあうことはできると思うんですが。 子供が成人したら恋愛、セックス、結婚の問題は、あくまで本人の問題だから、親は「責任も義務も一切関係ないからね、迷惑かけないでね」とでも言うしかないような気がします。

noname#14538
noname#14538
回答No.5

んーまさに人それぞれですよね。。。 僕は22歳の学生ですけど、別に付き合って無くても女の子は泊りに来ます。 別に泊りに来ても何もないですよ。 外泊=Hしちゃうってそんなイメージあるんじゃないですかね? 両親に信頼してもらえるように建設的に話し合っていこくとが大事じゃないでしょうか??? どっちかがキレて話してたら、うまくいかないと思うので、お母さんがキレても冷静にって感じで。 でもまぁ僕の周りの女の子では外泊は当然ですけどね。。。

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 ご質問を拝見して、今時なんて真面目な人だろう!と感心しました。 私自身、なぜか他人から真面目と言われる人間で、友人の親御さんからも「○○さんと一緒なら安心だわ」といわれるほどの信頼を寄せられています(年上の方・目上の方からの受けがいいのでしょう、きっと。)が、そんな私でも、彼氏と旅行に行く時は親に言いませんでしたよ。 彼と初めて1泊旅行に行ったのは23の時でした。 一人暮らしの友達(親も知っている子で、小学校からの付き合いです)にアリバイ工作を頼み、 「○日から、△△ちゃんと1泊で温泉に行ってくる。電話は圏外だと思うから、宿についたらこっちから電話するね。」 で、あっさり承諾。 宿に着いたよ~と電話した時も、 「無事着いたのさえわかったら安心だわ。楽しんでおいで。気をつけて帰って来るんだよ」 で終了。 連絡先どころか、宿の名前すら聞かれませんでした。(念のため、アリバイを頼んだ友人にも聞いてみましたが、彼女の携帯に連絡が来ることもなかったとのこと。) 親が全く私を疑っていなかったのか、それとも薄々感づいてはいたけれど黙認したのか、そこまではわかりませんが、とにかくすんなりと旅行に行き、何事もなかったように帰ってきました。 この経験から言って、やはり親の方も真正面から「男の人と1泊旅行に行きます」といわれたのでは、「はいそうですか。行ってらっしゃい」とはいいづらいのではないでしょうか? ましてや常日頃から「結婚するまで外泊禁止」と言っていたとしたら尚更ですし、その上弟妹がいるとなれば、弟妹の手前、あっさりいいよとはいえないでしょう。(弟妹から「なんでお姉ちゃんは良くて自分はだめなんだ」と言われたら、立つ瀬がないですからね。) 例え嘘でも「友達と出かける」と言ってくれれば、親の方としても一応面目が立つわけですし、許可もしやすいのではないでしょうか? 世の中には「暗黙の了解」という実に便利なものもあるわけですし、いつでも真っ向勝負じゃなくてもいいと思います。

回答No.3

男性です。 私が以前お付き合いしていた女性(27)は、 外泊を絶対許さない親のもとで育ちました。 ですから私と一緒に旅行にも出かけられず、 やはり結婚するまで外泊を許してもらえませんでした。 実際には結婚する前にある事情で別れてしまったのですが、、。 でも結婚してから一緒に暮らすようになって 暮らしの中の相手の癖が初めて解って カルチャーショックを受けるよりも 結婚する前にそういうことを知る機会があったほうが良いと思いますけどね。 私はそういう意味で20過ぎれば 異性と一緒に外泊しても問題ないと考えています。

関連するQ&A

  • 彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

    彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女) 私は実家暮らしの20代半ばの社会人です。 この歳になり、初めて彼氏ができました。 相手の年齢も適齢期なので、私の身辺状況が落ち着いたら結婚しようと話しています。 ※身辺状況とは転職中のことです。 今まで一度も家を出たいと思ったことがなく、家も大好きな人間でした。 でも、今は家を出たくて仕方がありません。。。 その理由は、彼との旅行を反対されるのを分かっていたので、友だちと行くと嘘を吐いて旅行に行ったんですが、その時に撮った写真の入ったデジカメを父が勝手に見たため、嘘がバレてしまい、金輪際、外泊は禁止すると言われてしまいました。 お前はもう大人なんだから、分別を弁えてると思うが、禁止だ。もし友だちと外泊するというのなら、突然電話をかけるから、その時友だちに代わって確認を取ると言われました。 大人だというなら、禁止しなくていいんじゃないか?そこまでする必要があるのか?と、強く思いましたが、嘘を吐いていた後ろめたさから何も言い返せず、分かった、二度と外泊しないと約束しました。 周りの友人たちは、彼氏の家で寝泊りしたり、半同棲をしたりしています。 私は、旅行は一度だけで、外泊も月に1度あるかないか程度です。 実家で暮らしていますが、経済的な自立はしています。 家族が好きだから、実家を選んできただけの話です。 家族も私が家にいることを望んでいます(彼氏ができる前から一人暮らしを反対していた) 父親は、結婚の挨拶まで会う気はないと言います。 以前、彼が母親だけにでも挨拶にいくと言っても、母親に拒絶されました。 父親と一緒の時でいいと言われました。 結婚はするつもりですが、急かしたくありません。 二人のペースで決めたいんです。 私は両親に心配をかけたくありませんし、親が娘を思って心配してくれているのもわかっています。 でも、20代半ばの大人の女を捕まえて、ここまで強制的に禁止する必要性はあるのでしょうか? 友だちたちがうらやましくて仕方がありません。 どうして家族なのに、私のことを理解しようとしてくれないのでしょうか・・・。 悲しいやら、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 転職が決まったら、すぐにでも家を出たいと思っています。 ここで両親を説得せずに家を出ることは逃げることになるのでしょうか? 私の立場、親の立場、どちらでも構いません。 経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • 親が厳しくて彼氏との外泊が禁止されている

    はじめまして。 私は今年で30歳になりますが、母親が厳しく彼氏と外泊なんて言語道断!です。 娘を持つ母親ならば口煩く言うのは当たり前だと受け入れていますが・・・。 そろそろ親にはウソをつきたくないなぁ。 もう、私も30歳だし許してはくれないのかなぁと思っております。 どうなのでしょうか? やはり、娘は何歳になっても娘であり 彼氏と外泊を許す母親は、子供の勝手な理想なのでしょうか。 母親には「あなたが親になればわかる。」と言われているのですが・・・。 因みに4つ下の弟には、何一つ口煩く言いません。 彼女と旅行だろうがなんだろうが、少し注意するだけで、私に言うような事は言いません。 同じような状況だった方。 または、私の親世代の方。 もし、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 娘はいくつになっても娘で、結婚するまでは彼氏との旅行やお泊りはダメなのでしょうか。 彼氏と真剣な付き合いだと分かれば、多少は大目に見てくれるのでしょうか? 彼は、私の親に付き合っていますと(まだ結婚ではない)挨拶に来てくれると言ってますが 挨拶に来て、親に安心感を与えられる人であれば今後はOKなのでしょうか? それとも、このまま上手くウソをついてやっていった方がいいのでしょうか? 私達2人の付き合いを信頼させ、その上旅行や泊まりをOKもらいたいなんて 娘の勝手なワガママなのでしょうか。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏と外泊。親に言ったところ・・・

    私は今年の4月から社会人になったばかりの18歳の女です。 彼氏は現在22歳の大学生です。 高校の卒業式の日、友人の親と私の親が意気投合しずっと話していたらしいのですが、友人の親がついうっかり口をすべらせ私に彼氏がいうということが私の親にばれてしまいました。 (友人の親は、友人から私の彼氏のことを間接的に知っていたみたいです) 私と彼氏は1年半ほど付き合っていたのですが、うちの家族はそういった彼氏や彼女のことをあまり親に話したりしない家庭であんま恋愛とかそういう話題を親とするのは私自身も苦手でした^^; でもバレてしまったなら仕方ないと最近では彼氏との話を母親とよくしていたのですが、つい先日母親に 「今度の夏のお盆休みあたり、彼氏と旅行しに行きたいんだけど、いい?」 と聞いたところ 「ダメ」 と即答されてしまいました。 ホンキで怒っているというより笑いながらという感じなのですが・・・ どうして?と聞いたところ 母は父に隠しておくのができない。と。 ちなみに父はいまだに彼氏がいることを知りません。 その上「隠して行ってくれたほうがよかった」とまで言われてしまいました。。 でも私も隠したまま外泊というのは高校時代から2~3回してきたので これで母には隠さず行ける!と思ってたのですが・・・。 18歳の未成年で、彼氏と旅行はまだ早いでしょうか・・・ 母は妊娠の可能性とかも考えてダメといっているみたいなのですが 私も高校卒業して自分で稼ぎ出いだお金で好きな人と旅行にぐらいいってみたいと思うんです。 伝わりにくい文章でごめんなさい。よければみなさんの意見教えてください。

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 姉の彼氏について

    現在実家をでて姉と二人暮らしをしている21歳の女です。 その家に最近毎日のように姉の彼氏が泊まりにくるのですが…このような場合どうしたら良いでしょうか? 【経緯と状況】 ・姉は数年前から一人暮らしをしていて去年の夏にお世話になることになった。 ・姉と彼氏は私がお世話になる1ヶ月程前から付き合っている。 ・家賃、光熱費、食費などは姉ときっちり半分。 ・私たちの食費で買ったパンやご飯を彼氏が食べることもしばしば。 ・彼氏は私たちが仕事中に掃除、洗い物、料理をしてくれていたりする。 (材料代が彼氏もちの時もあります) 【姉の考え】 ・私と一緒に住む前から彼氏とは付き合っていてその時は自由に家にきていたから今更言いづらい。 ・私がいない時だけ彼氏の泊まりを許可するのは彼氏に都合がいいんじゃないかと思われるのではないか。 ・私や彼氏の行動を制限するようなことはしたくないから、ルールは決めたくはない。 姉も今の状況は良くないと思っているようですが…どうも曖昧で。。。 私も姉が契約している家にお世話になっている分、あまり強いことは言えません。 このような状況の場合、私が出て行った方が良いのでしょうか? 姉と彼氏はちゃんと一緒に住むことを決めている訳ではありませんが、そう決めた時はでていかなければと思ってはいます。。。

  • 実家暮らしの学生の外泊

    22歳、女性、大学4年生です。 現在付き合って1年間になる同い年の彼氏がいます。彼は私と外泊や旅行をしたいと思っているようです。平日に会うと私の門限ギリギリになってしまい、たまにしかゆっくり会えないので、私も旅行に憧れはあります。 ただ、私も彼も学生で親元で暮らしているので、そんな半人前の身分で恋人と旅行ってどうなの、とか、親にどう言おうか、などと考えると躊躇してしまいます。 会わせたことはありませんが、親は彼氏のことを信頼してくれています。ただ、私が末っ子なので、親にはいつまでも私に子どもでいてほしいという気持ちもあるようです(親は認めたくなさそうですが)。彼氏と旅行なら安全なので親は許可するかもしれないけど、内心複雑なのではないか、と思います。私は親も彼も大好きなので、両方の気持ちを尊重したいし、親に嘘をつくのも抵抗があります。 彼の家は男の子兄弟のためか、無断で遅くなったり外泊したりしても心配されないそうで、私の悩みも一緒に考えてくれるのですが、イマイチ感覚的には分からないようです。彼は結論は急がない方が良いと言ってくれますが、いつまでも保留にしておくのは彼に悪いです…。 旅行に行きたい気持ちと、躊躇う気持ちが両方あって、どう考えたら良いのか、混乱しています。この件について皆さんの意見や体験談を伺いたいです。特に同年代の娘さんをお持ちの方の考えを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏について

    初めまして。私は7年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 私と彼氏は25歳です。 親に彼氏がいることを恥ずかしくて言えないことと、姉の存在に悩んでいます。 親が厳しい為、デートに行くときは友達と遊んでくると嘘をついています。 彼氏とは結婚も考えているのでいい加減、親に彼氏の存在をわかってもらいデートも自由に出来るようになりたいんです。 ですが、恋愛の話しをしたことがないので恥ずかしくてなかなか言い出せないのと、年の離れた姉の存在(独身で私と同じように実家暮らし)にどういう態度をとったらいいのかわからなくて悩んでいます…。 姉は今年で39歳ですが今まで彼氏がいたことは無いと思います。 そんな姉より先に結婚となってしまうと気を使ってしまうし、グチグチ言われるのが物凄く嫌なんです… 私の家庭は、父が病気になって働けなくなってからずっと母と姉が家計を支えている状態で(勿論、私も家にお金を入れています)姉自身も自由に遊んだり出来ないのに私だけ結婚を…なんて気軽に言えないです………

  • 結婚まで、外泊、旅行なしって!

    この度、友人が5年の付き合い後、27歳同士で結婚しました。ちゃんとした、いい家庭の娘さんなんですが、母親の方が娘さんに「結婚するまでは、たとえ付き合っていても、外泊も、旅行も絶対ダメです!」といって、デートは 必ず夜の10時か11時くらいまでだったそうで、びっく りしました。彼のご両親は「旅行くらい。。」楽しい 思い出をっていった感じで、そこまで厳しくなかったそうです。彼の方は、最初は全然結婚願望もなかったみたいで、30過ぎにって思ってたみたいです。ですが、外泊も できないからか、理由は知りませんが、彼の方がやっぱり 「結婚」と考えを改めたそうです。彼女に聞けば、全然 ラブラブじゃないよ!って言ってましたが。 雑誌とか、巷では、Hの相性も。。。大事ってありますが。お母様の勝ち!って感じはしますが、結婚まで、 Hなしって、ある意味正しいのでしょうか? 私だと、え~そんな~。わびしいって思うし、逆にそんな 厳しい家庭の子は、嫌だなと、男性から敬遠されたり しないのでしょうか?あまりに、珍しい家庭なので びっくししてしまいました。

  • 彼氏との外泊について

    初めて質問させていただきます。 彼氏との外泊について悩んでいるので、色々なご意見を頂けると嬉しいです。。 私と彼はお互い大学生4年生で約2年間付き合っています。 遠距離恋愛で車で3時間程離れている所に住んでいます。私は実家で彼氏は一人暮らしをしています。 彼とは2年程付き合っているんですが、体の関係は最後まではありません。 それは、まだ大学生だし、もしものこと(妊娠など)を考えると私が踏みきれなかったからです。その時、彼はずっと待つと言ってくれ、私の気持ちを受け入れくれていました。 しかし、最近私自信気持ちの変化があり、彼と体の関係を持ちたいと思うようになりました。 それは、彼氏に2年間も待って貰っているし、私自身体そろそろ体の関係を持って良いのではないかと思うようになったからです。 付き合った当初から彼を初めての人にしたいと思っていましたし… ですので、クリスマスに彼氏の家に泊まりに行こうと考えています。だから、親にその事を言ったのですが…反対されました。 親の気持ちは少なからず理解出来ます。 まだ親に養って貰っている立場で、嫁入り前の娘を一人暮らしの男の家に泊めさせるなんて許せないんですよね。 しかし、私の気持ちは…卒業して働きだしたら、クリスマスも今みたいに自由に出来ないと思うし、一度しかない大学生最後の年だからこそ後悔ないように自分の思うように過ごしたいです。 自分の気持ちと親の気持ち…何が正しい答えなのか答えが出ません。 また、大学生でこのような行為をすること自体まだ早いことなのかな…とも考えました。 もし、無理やりお泊まりがOKになったとしたら勿論そういう行為は絶体しないという約束で行きます。しかし、今の私だったら親を裏切る行為をすることも考えてしまいます。 この際、嘘をつくことも親のためなのかな…とも思ってしまいます。 出来れば、自分も彼氏も親も納得出来るような答えをだしたいと思っているのですが… 自分の考えはまだまだ未熟だし自己中かもしれません。 皆さんの様々な視点のご意見が聞きたいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 彼氏の姉。これってふつうですか?

    私には40代前半の彼氏がいます。彼はバツ1で東京で自分の会社を経営しています。 彼氏の姉は旦那様と息子1人、娘一人いて、東北にいます。(彼の両親も東北です。) 彼の姉の行動はをどう思うか教えてください。 ・彼氏の長期休暇(3日~5日程度)となると母親や息子、娘を東京に来させ、彼氏に東京で楽しませてあげてと言ってきます。その際の旅費+観光代は全額彼氏持ちです。 (私は長期休暇で彼氏と2人で旅行にいきたいと思っていても行けたことがありません。) ・姉本人は東京にはきませんが、どこに連れて行って、これをしてほしいという希望を何が何でも通してきます。(高級ホテルを用意して!とか、○○を買ってあげて!とか) ・子供たちがほしがるものが出てくると、彼にお願いしてきます。(年2~3回メールがくる) ・100万単位のお金を彼氏に借りて返しません。(理由もあからさまな嘘) 彼は彼女がいるということをたぶん親や姉にいっていないのだとは思うので、独身男性で彼女もいなく、お金を持っている弟だから、大丈夫だろうという考えなのかもしれませんが、私としては時間も拘束され、お金をかなりかけている彼氏に「姉にも旦那様がいるのになぜ?」と思ってしまいます。 彼氏は昔働きづめだった母親に代わり、姉が母代りでもあるようで、頭が上がらないようです。 お金に関しても「あ~またか」といった感じです。 私は嫁でもないので彼には何も言いませんが、私の中の兄弟感ではありえないと思い、意見を聞きたくなりました。 彼の家族なので、私も前向きに好きになりたいです。 おねだりを受けるたび、彼と私でその物を探しまわったりもします。 私は彼が好きなので、喜んで手伝いますが、その奥に姉のワガママが見えてしまって、たまにイライライしてしまいます。 どうやってうまく気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。