• ベストアンサー

姉が彼氏と外泊…

いつもお世話になってます。 22歳男です。 25歳の姉が最近出来た初めての彼氏と外泊(旅行)に行くといいます。 母親は止めますが、なぜか私にどう思うと聞いてきます。 私は実際のところ両方の気持ちがわかるのですが… 親は結婚をするまで外泊禁止を貫き通したいようです。 こういうのは家庭それぞれの考えがあると思うのですが、みなさんの家庭はどうですか?? 結婚するまで許さない・20歳をこえたら大人だし自由・などなど詳しい意見を聞きたいです。 これから私もこういう場面が訪れる可能性があるので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big1644
回答No.6

娘がいます。^^ まだまだ小さい為、このような事は先のことと思ってますが、、いずれ同じ立場になることでしょう。 基本的に外泊は禁止する方向で考えてます。 基本的っていうのは、、やはり例外も考えてのことで、 未成年の時は絶対に許しません(笑) 成人して親元で暮らしてるのであれば、無断外泊は禁止ですね。 彼氏にしろ、女友達にしろ、、、特に彼氏の場合は外泊デートするもっと前に、、ちゃんと挨拶に来て欲しいものです。 そして、外泊する場合は前もって彼氏の方が私達両親から事前許可を取って行動してほしいと思ってます。 別に暮らしているのであれば、親の目が届きません。 自分の好きなようにできますよね。 でも、上記と同じように娘には行動して欲しいものです。 結婚するわけじゃなくても、信頼できる男性にしか、大事な娘を託すことなんてできないし・・・ 娘には嘘をついてまでそういうデートをしてもらいたくない。 せっかくデートするのであれば、楽しい時間をすごしてもらいたいし、親も知って了解の元であれば安心できると思います。 おそらく、もっと軽く考えたほうがいいよっていう意見も多いかと思いますが、今、いろんな事件が起こってますよね。 女性が被害にあうケースをよく耳にします。 やはり、親としては、、心配なんですよ。^^;

その他の回答 (12)

noname#15190
noname#15190
回答No.13

こんにちは。 私も高校生までは親が厳しくて門限も7時でしたが、大学が地方になり一人暮らしを始めたこともあり、何も言われなくなりました。 母が言うには、「高校まで親の言うことを聞いて門限等守ってきた子だから、あんたを信用するから、高校卒業後は好きにしなさい。」ということだそうです。 大学卒業後実家に戻りましたが、それからも普通に「今日は彼氏の家に泊まってきます」とか「彼氏と旅行に行ってきます。お土産買ってくるね!」と言って外出していました。 私は聞かれてもいないのに勝手に彼氏とのことなど母になんでも話すタイプですので、特に詮索もされず、何も言われませんでした。 逆に母のほうから、私が出かける時に「今日は泊まってくるんだよね?ドアロックしちゃっていい?」と聞いてくるくらいです。 父は昔から私に嫌われたくないようで、私が何をしても何も言いません。(特にそれほど注意されるようなこともしないですが・・・。) ちなみに弟がいますが、弟もよく彼女を家に泊めていましたので、お互い様というところでしょうか。 弟とは仲がいいほうなので、お互いの恋人の話をしたりします。 高校卒業後はもう充分大人なので、自分のしたことは自分で責任取れる歳だと思うので、外泊なども親がそこまで束縛しなくても・・・と思います。 反対しても子供は嘘ついて外泊したりするものなので(友人はみんなそうです)、どうせなら隠さずに行き先などちゃんと話せるような家庭のほうがいいような気がします。 なにかあっても、行き先を教えていればお互い安心なので・・・。

• pocket05
回答No.12

うーん.弟さんはどう思われたのでしょうか. 時代が変わっても,本当の価値はそんなに大きく変わらないと思います. 彼と外泊するとまでご両親が知っていれば,反対するのは当たり前 ではないですか?僕も子を持つ親として,当然反対します.結果は明らか. 25歳という年齢を考えれば,それも必要と親が判断すればそれに とやかく言わないですが.おもちゃになって捨てられてと思えば,反対 するのも無理からぬ事.要はお姉さんと彼と,ご両親の信頼関係では ないでしょうか.信頼関係を築く努力をしたのかな?その辺から,きちんと すれば,その後もスムースに行くと思います.

• noraneko
回答No.11

こんばんは。 私は実家暮らしの25歳女です。 付き合って3年半の彼氏がいますが、お泊りデートは1回だけです。 その時は、嘘をついて行きました。 でも、罪悪感があり、それ以来、嘘をついてまでのお泊りデートはしていません。 正直、泊まりで旅行とか行きたいのですが、禁止されているので行きません。 実家で暮らしているので、親に従うのもしょうがないと思っています。 まあ、いずれは家を出て行くわけですし、それまでは我慢です。

noname#70071
noname#70071
回答No.10

私は27歳女です。 今は実家暮らしです。 私は外泊はちゃんと報告すればなにも言われません。 さすがに無職の時や、大学時代のときはちょっと言われましたが・・。 ちゃんと仕事をしていて、普通に生活をしている現状では、心配はされませんが怒られはしません。 結婚できないんじゃないかと不安にも思われてるみたいですね^^;彼とは遠距離なので。 私は25歳なら大人なんだし、外泊はOKだと思います。 彼と真剣におつきあいしていて、彼が信用できる人なら。一度、彼をご両親に紹介してみたらいいかもしれませんね。25歳で外泊不可だと、なかなか結婚できないかもしれないなぁって思ったりね^^; それに自分のお金で旅行したり、とても楽しい時期なのにそれができないのは勿体無いなと思います。

noname#15901
noname#15901
回答No.9

親が禁止にするのは当然です。 そしてそれを守り抜いておくと のちのち信頼のできる人間だと思われるでしょう(結婚するときなどです) ただ、成長にともなって 子どもというのは親に嘘をついてなんとか切り抜けるのも本当です。 親の人形さんではないのです。 大人だし自由と思っているのでしょうが 親から見ると頼りない子どもなんです。 正直に話せばなんとかなると思っているくらい子どもなのです。 社会にでれば 自分の思いを貫くためにあれやこれや工夫する技をつけていかなければいけません。 親に嘘をついてまで行くのは嫌なら行かないでよし、嘘をつけるのならばれないように! もちろん、弟に相談するのはもってのほかです。 嘘は悪いことです。でも嘘をついたことのない人間はいません。

回答No.8

二十歳を超えたら自由とは思うけど あからさまに「彼と泊まって来るね!」とは言えないので 「今日は泊まって来る」「今度皆で旅行に行く」と言えば 母は「誰と?」と聞かずに「あらそう」で終わり もちろん相手が彼氏なのは招致で暗黙の了解でした。 しかし、外泊を許さないと言いつつ「何時結婚するんだ!」と迫る 両方やる親が多くて驚く そこまで手足を縛っておいて、結婚する相手を見つけろと言ってもねぇ。。。 ってことは多いです。

• porian
回答No.7

私がその年齢の時は一人暮らしでしたから、外泊しようが旅行に行こうが「親の許し」は不要でした。 同居の子供が外泊すると考えると、親の立場としては微妙です。 親は何を気にするのでしょう。 セックスは、別に外泊でなくても可能なわけです。彼氏を作るな、休日の外出するな、とは言えないですよね。 要は「あからさまにセックスを連想させる行動」が問題なわけです。親の世代はまだ「婚前交渉」なんて言葉が生きてた頃を知ってますからね。 「家庭それぞれで規律があり、それに従えないなら家を出て行く」という考え方もありますが、家族ってそれでいいとは思えません。 なんか、それでは他人の同居生活みたいじゃないですか。 大人の家族なら、一人一人の考えと行動に干渉せずに、しかも家族としての愛情をもち協力しあうことはできると思うんですが。 子供が成人したら恋愛、セックス、結婚の問題は、あくまで本人の問題だから、親は「責任も義務も一切関係ないからね、迷惑かけないでね」とでも言うしかないような気がします。

noname#14538
noname#14538
回答No.5

んーまさに人それぞれですよね。。。 僕は22歳の学生ですけど、別に付き合って無くても女の子は泊りに来ます。 別に泊りに来ても何もないですよ。 外泊=Hしちゃうってそんなイメージあるんじゃないですかね? 両親に信頼してもらえるように建設的に話し合っていこくとが大事じゃないでしょうか??? どっちかがキレて話してたら、うまくいかないと思うので、お母さんがキレても冷静にって感じで。 でもまぁ僕の周りの女の子では外泊は当然ですけどね。。。

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 ご質問を拝見して、今時なんて真面目な人だろう!と感心しました。 私自身、なぜか他人から真面目と言われる人間で、友人の親御さんからも「○○さんと一緒なら安心だわ」といわれるほどの信頼を寄せられています(年上の方・目上の方からの受けがいいのでしょう、きっと。)が、そんな私でも、彼氏と旅行に行く時は親に言いませんでしたよ。 彼と初めて1泊旅行に行ったのは23の時でした。 一人暮らしの友達(親も知っている子で、小学校からの付き合いです)にアリバイ工作を頼み、 「○日から、△△ちゃんと1泊で温泉に行ってくる。電話は圏外だと思うから、宿についたらこっちから電話するね。」 で、あっさり承諾。 宿に着いたよ~と電話した時も、 「無事着いたのさえわかったら安心だわ。楽しんでおいで。気をつけて帰って来るんだよ」 で終了。 連絡先どころか、宿の名前すら聞かれませんでした。(念のため、アリバイを頼んだ友人にも聞いてみましたが、彼女の携帯に連絡が来ることもなかったとのこと。) 親が全く私を疑っていなかったのか、それとも薄々感づいてはいたけれど黙認したのか、そこまではわかりませんが、とにかくすんなりと旅行に行き、何事もなかったように帰ってきました。 この経験から言って、やはり親の方も真正面から「男の人と1泊旅行に行きます」といわれたのでは、「はいそうですか。行ってらっしゃい」とはいいづらいのではないでしょうか? ましてや常日頃から「結婚するまで外泊禁止」と言っていたとしたら尚更ですし、その上弟妹がいるとなれば、弟妹の手前、あっさりいいよとはいえないでしょう。(弟妹から「なんでお姉ちゃんは良くて自分はだめなんだ」と言われたら、立つ瀬がないですからね。) 例え嘘でも「友達と出かける」と言ってくれれば、親の方としても一応面目が立つわけですし、許可もしやすいのではないでしょうか? 世の中には「暗黙の了解」という実に便利なものもあるわけですし、いつでも真っ向勝負じゃなくてもいいと思います。

回答No.3

男性です。 私が以前お付き合いしていた女性(27)は、 外泊を絶対許さない親のもとで育ちました。 ですから私と一緒に旅行にも出かけられず、 やはり結婚するまで外泊を許してもらえませんでした。 実際には結婚する前にある事情で別れてしまったのですが、、。 でも結婚してから一緒に暮らすようになって 暮らしの中の相手の癖が初めて解って カルチャーショックを受けるよりも 結婚する前にそういうことを知る機会があったほうが良いと思いますけどね。 私はそういう意味で20過ぎれば 異性と一緒に外泊しても問題ないと考えています。