結婚前の外泊について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の外泊について悩んでいるアラサーの独身女性。彼との結婚の話が進んでおらず、彼は週末泊まりたいと言っているが、彼女の両親は結婚が決まるまでは外泊を許さない考え。
  • 彼女はウソをつかずにちゃんとした関係を築きたいと考えるようになり、彼との結婚を含めた気持ちを話すことを決めているが、彼の将来の話についてわからないため、重いと思われるのではないかと心配している。
  • アドバイスを求めている。どう話すと彼に伝えられるか、どのようにアプローチすればよいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の外泊について

結婚前の外泊について 私は実家住まいでアラサーの独身女性です。結婚を考えている1歳年下の彼との事で悩んでいて投稿しました。 彼は私の両親には夏に会って、彼のご両親には今月の初めに会いました。 結婚の挨拶ではなく、紹介って感じで会いました。 私の両親には「結婚を考えている」と話してありましたが、彼からは具体的な結婚の話はなく、来年くらいには……って感じで話しました。 その際、私の父親が彼を質問攻めにしちゃって、私もうまくフォローできなくて…… そのことや、彼の仕事が忙しいのもあって、なかなか結婚の話が進んでいないんです。 彼は私に週末泊まったりしたいと言っているのですが、私の両親は結婚がちゃんと決まるまでは外泊はダメという考えなんです 前はウソついてでも泊まったりしてたんですが、彼を親に紹介したのでウソはつきたくないし、仮にウソをついてもバレたら彼の印象も悪くなるから外泊はしていません。 最初は「もういい年なんだから」って思ってましたが、いい年だからこそちゃんとしたいって私も思うようになりました。 彼はいい年なんだから、外泊ダメなんておかしい、って言うんですけど、 20代前半でまだまだ結婚なんて考えてなければ、ウソをついても外泊しますが、彼と結婚を考えているので、ちゃんとしたいって思うんです。 この気持ちはまだ彼には話していないので、結婚を含めてちゃんと伝えようと思っています。 彼は将来について、どう思っているのか分からないですが、外泊の話なのに結婚を含めた話になるから「重い」って思われるかなとか、ちょっと怖い気持ちもあります。 どういう風に話すとうまく伝えられるか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun317
回答No.4

24歳の男です。31歳の女性とお付き合いをしていました。 彼女が家に嘘をついて3ヶ月間、外泊を続けていました。 彼女のご両親にお会いした所、彼女の父親から質問攻撃を受けました。 彼女が20歳から6年交際し別れを告げられている過去があるため、 「あの時の2の舞にさせるか」「こいつが毎週娘を連れ出してるのか」と 「年齢が7個下だが大丈夫か」と 言われてはいませんが、そんな感じの勢いにまかせてキレぎみでメッタ打ち質問攻撃に会いました。 後で彼女に両親の反応を聞いたところ 私の場合「7個下の年齢差は大丈夫か?」私は広告デザイナーで将来独立願望があります。「将来独立は大丈夫か?」 「子供ができた時ちゃんとやしなっていけるか?」「マジメでいい子だ」と疑問と印象を聞きました。 「マジメでいい子だ」という言葉を頂いたものの、その後外泊を禁止されました。 私は幼かったため、彼女の断片的な説明で状況にすぐ理解できずに 「子供じゃないんだから」「俺の事本当に好きなの?」と彼女に喧嘩をふっかけてしまいました。 あなたの価値観とあなたの家の価値観を誤解を招かないように、伝えてみるべきだと思います。 例えば、彼氏に「失礼な意味ではなくて、私の家はこうゆう価値観を持つ家で、、、、、、彼氏さんの事を 否定するわけではないけど、家でこうゆうルールを出されちゃったの」等と伝えるべきだと思います。 こうゆう事を伝えると誤解を招きやすいのできちんと言葉を整理して、頑張ってください。 重い話になる可能性はありますが、きちんとしっかり説明できるあなたを見てさらに好感を持ってもらえると 信じて頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

口だけではしっかり意志は通じません 客観的に見れば彼からフェードアウトしたい場合も同じように見えます ではどうするか。 結婚のために積極的に動くわけです 現時点では来月結婚するのか、1年後なのか、30年後なのかはあなた自身以外には全く通じていません どこにゴールがあって、それまでの間に、どこまでにどれだけ終わらせなくてはならないか 仕事と同じです 計画性のない仕事をやる人が仕事やっているとは誰も思ってはくれません

• nik670
回答No.3

私と泊まりたければ結婚ちゃんと決めてよ!で いいんじゃないですか。 そうすれば彼の結婚に関する考えも解るでしょ うし。 結婚する気があるなら時期は決めないまでも 結納だけしちゃって、親に堂々と宿泊にすれば いいじゃないですか? なにも今すぐ披露宴や式をしろっていうんじゃ ないのですから。 結納すら出来ないのであれば、間違いなくmomokumi50 さんはキープさんでしょうね。 momokumi50さんをキープしつつもっと可愛い子を 探している。でも見つからなければmomokumi50 さんと結婚するか!みたいな感じだと思いますけ ど。

回答No.2

40代のオジさんです。 最近の方の質問を見ていて思うのですが、なぜみんな彼に「重い」って思われるんじゃないかとちょっと怖いとか言うんでしょうか? 結婚ってそんなに「重い」ことですか? 週末泊ったりしたいっていうのは、ただ単にヤリたい関係なだけなんですか? 僕は遠距離恋愛だったので、結婚前(僕が20代後半、彼女が20代半ばの頃)彼女は時折3泊とか4泊とか泊りに来ていました。両親には何て言って出て来るのか、と彼女に聞いたところ「○○さん(僕)の所に行って来るって言ってきたよ」との返事でした。 そのまま自然の流れで結婚しましたが、それって自然じゃないのでしょうか? それこそいい年なんだから外泊がダメなんておかしいし、だったら結婚が「重い」なんておかしいと思います。 来年くらいには(と言ってもあと2カ月たてば来年です)でも、何でもそろそろはっきりさせるタイミングじゃないんでしょうか? 付き合いは長くなればなるほど相手に慣れてしまって、他の異性に目移りしますよ。

• 6750-sa
回答No.1

結婚も考慮せずに軽い気持ちで女性と外泊するような男は結婚する価値無し、結婚話を持ち出してゴネるようなら別れた方がよろしい、ご両親の気持ちは当然です。 >彼はいい年なんだから、外泊ダメなんておかしい、って言うんですけど、 それをあなたのお父さんに直接言えるくらいの男ならまだいい、言えずに都合よく付き合うつもりなのかどうかは「結婚」の話題で判明すると思います、さりげなく「式はどこにする?」とか訊いてみるのはどうかしら?