結婚前の外泊について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の外泊について悩んでいるアラサーの独身女性。彼との結婚の話が進んでおらず、彼は週末泊まりたいと言っているが、彼女の両親は結婚が決まるまでは外泊を許さない考え。
  • 彼女はウソをつかずにちゃんとした関係を築きたいと考えるようになり、彼との結婚を含めた気持ちを話すことを決めているが、彼の将来の話についてわからないため、重いと思われるのではないかと心配している。
  • アドバイスを求めている。どう話すと彼に伝えられるか、どのようにアプローチすればよいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の外泊について

結婚前の外泊について 私は実家住まいでアラサーの独身女性です。結婚を考えている1歳年下の彼との事で悩んでいて投稿しました。 彼は私の両親には夏に会って、彼のご両親には今月の初めに会いました。 結婚の挨拶ではなく、紹介って感じで会いました。 私の両親には「結婚を考えている」と話してありましたが、彼からは具体的な結婚の話はなく、来年くらいには……って感じで話しました。 その際、私の父親が彼を質問攻めにしちゃって、私もうまくフォローできなくて…… そのことや、彼の仕事が忙しいのもあって、なかなか結婚の話が進んでいないんです。 彼は私に週末泊まったりしたいと言っているのですが、私の両親は結婚がちゃんと決まるまでは外泊はダメという考えなんです 前はウソついてでも泊まったりしてたんですが、彼を親に紹介したのでウソはつきたくないし、仮にウソをついてもバレたら彼の印象も悪くなるから外泊はしていません。 最初は「もういい年なんだから」って思ってましたが、いい年だからこそちゃんとしたいって私も思うようになりました。 彼はいい年なんだから、外泊ダメなんておかしい、って言うんですけど、 20代前半でまだまだ結婚なんて考えてなければ、ウソをついても外泊しますが、彼と結婚を考えているので、ちゃんとしたいって思うんです。 この気持ちはまだ彼には話していないので、結婚を含めてちゃんと伝えようと思っています。 彼は将来について、どう思っているのか分からないですが、外泊の話なのに結婚を含めた話になるから「重い」って思われるかなとか、ちょっと怖い気持ちもあります。 どういう風に話すとうまく伝えられるか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun317
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.4

24歳の男です。31歳の女性とお付き合いをしていました。 彼女が家に嘘をついて3ヶ月間、外泊を続けていました。 彼女のご両親にお会いした所、彼女の父親から質問攻撃を受けました。 彼女が20歳から6年交際し別れを告げられている過去があるため、 「あの時の2の舞にさせるか」「こいつが毎週娘を連れ出してるのか」と 「年齢が7個下だが大丈夫か」と 言われてはいませんが、そんな感じの勢いにまかせてキレぎみでメッタ打ち質問攻撃に会いました。 後で彼女に両親の反応を聞いたところ 私の場合「7個下の年齢差は大丈夫か?」私は広告デザイナーで将来独立願望があります。「将来独立は大丈夫か?」 「子供ができた時ちゃんとやしなっていけるか?」「マジメでいい子だ」と疑問と印象を聞きました。 「マジメでいい子だ」という言葉を頂いたものの、その後外泊を禁止されました。 私は幼かったため、彼女の断片的な説明で状況にすぐ理解できずに 「子供じゃないんだから」「俺の事本当に好きなの?」と彼女に喧嘩をふっかけてしまいました。 あなたの価値観とあなたの家の価値観を誤解を招かないように、伝えてみるべきだと思います。 例えば、彼氏に「失礼な意味ではなくて、私の家はこうゆう価値観を持つ家で、、、、、、彼氏さんの事を 否定するわけではないけど、家でこうゆうルールを出されちゃったの」等と伝えるべきだと思います。 こうゆう事を伝えると誤解を招きやすいのできちんと言葉を整理して、頑張ってください。 重い話になる可能性はありますが、きちんとしっかり説明できるあなたを見てさらに好感を持ってもらえると 信じて頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

口だけではしっかり意志は通じません 客観的に見れば彼からフェードアウトしたい場合も同じように見えます ではどうするか。 結婚のために積極的に動くわけです 現時点では来月結婚するのか、1年後なのか、30年後なのかはあなた自身以外には全く通じていません どこにゴールがあって、それまでの間に、どこまでにどれだけ終わらせなくてはならないか 仕事と同じです 計画性のない仕事をやる人が仕事やっているとは誰も思ってはくれません

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

私と泊まりたければ結婚ちゃんと決めてよ!で いいんじゃないですか。 そうすれば彼の結婚に関する考えも解るでしょ うし。 結婚する気があるなら時期は決めないまでも 結納だけしちゃって、親に堂々と宿泊にすれば いいじゃないですか? なにも今すぐ披露宴や式をしろっていうんじゃ ないのですから。 結納すら出来ないのであれば、間違いなくmomokumi50 さんはキープさんでしょうね。 momokumi50さんをキープしつつもっと可愛い子を 探している。でも見つからなければmomokumi50 さんと結婚するか!みたいな感じだと思いますけ ど。

回答No.2

40代のオジさんです。 最近の方の質問を見ていて思うのですが、なぜみんな彼に「重い」って思われるんじゃないかとちょっと怖いとか言うんでしょうか? 結婚ってそんなに「重い」ことですか? 週末泊ったりしたいっていうのは、ただ単にヤリたい関係なだけなんですか? 僕は遠距離恋愛だったので、結婚前(僕が20代後半、彼女が20代半ばの頃)彼女は時折3泊とか4泊とか泊りに来ていました。両親には何て言って出て来るのか、と彼女に聞いたところ「○○さん(僕)の所に行って来るって言ってきたよ」との返事でした。 そのまま自然の流れで結婚しましたが、それって自然じゃないのでしょうか? それこそいい年なんだから外泊がダメなんておかしいし、だったら結婚が「重い」なんておかしいと思います。 来年くらいには(と言ってもあと2カ月たてば来年です)でも、何でもそろそろはっきりさせるタイミングじゃないんでしょうか? 付き合いは長くなればなるほど相手に慣れてしまって、他の異性に目移りしますよ。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

結婚も考慮せずに軽い気持ちで女性と外泊するような男は結婚する価値無し、結婚話を持ち出してゴネるようなら別れた方がよろしい、ご両親の気持ちは当然です。 >彼はいい年なんだから、外泊ダメなんておかしい、って言うんですけど、 それをあなたのお父さんに直接言えるくらいの男ならまだいい、言えずに都合よく付き合うつもりなのかどうかは「結婚」の話題で判明すると思います、さりげなく「式はどこにする?」とか訊いてみるのはどうかしら?

関連するQ&A

  • 結婚前の外泊禁止

    私の家の決まり事として、「結婚するまで外泊禁止」というのがあります。 今回は、このことで悩んでいたので、相談します。 先日、彼が私の両親に結婚の挨拶をし、承諾を得ました。 ということで、私も、彼の両親へご挨拶に伺おうと思っています。 ですが、彼の実家は遠く、色々駆使しても2時間いれたら良い方という感じで、しかも昼間仕事が忙しいので、晩ご飯でも食べながらゆっくり話したいという彼は「実家に泊まったら良い」というんですが、うちの親は「絶対ダメ」の一点張りなのです。しかも、実家もダメだし、ホテルに私だけ泊まるというのもダメだというんです。「ホテルに1人で泊まると言っても彼も一緒に泊まるかもしれない」と言って。 あとは「嫁にいく方がにわざわざ泊まってまで挨拶に行くことない、近くまで出向いてもらえ」と言うんです。 これって、どう思いますか? 私にはどうしてよいのやらわからなくなってしまいました・・・。 (ちなみに私の両親は彼に2度しか会っていませんが、私は、彼の両親に何度か会って食事したりしています。) 長文でスミマセン。よろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いなら外泊多くてもいいの?

    先日娘と外泊について話し合いをしました。 娘20代前半実家暮し、彼20代後半一人暮らし ともに社会人 まだ付き合って3ヶ月で毎週末外泊、平日も休みが合えば外泊してるので、せめて平日の外泊はやめてほしいと言ったところ「分かった」と。 しかし、嘘をついて泊まっていた事が分かりました。相手も承知してました。やはり娘としてはなんで平日も制限するのか、納得いってなかったようです。結婚前提ならいいのか?と。 私としては、じゃあ結婚前提で付き合うから 多く外泊させてというニュアンスにしか聞こえないのですが、どう思われますか? 1度彼は家に来ております。その時2人に毎週外泊するのは親として平気ではいられません、最初に外泊を許してしまってるので、今更ダメとは言わない、回数多いから節度のある行動をしてくださいと言ったばかりです。 大人になってこんなに制限されるとは思ってなかった なんでダメなの?と聞いてきます 娘は訳あって一人暮らしは今は出来ません。 私は2年半前に死別しました。娘と息子2人で今まで助け合って過ごしてきました。 娘の恋愛は応援したい。 でも、気持ちの持って行きどころがないというか、自分はどうしたらいいのか分からなくなってきました。 文章がごちゃごちゃになってしまいすみません。

  • 結婚したら外泊してはいけないんでしょうか?

    長くなってしまいすみません。 夫とは7年付き合い、式はせずに今年入籍をしました。 お互いフルで働き私が家事もほとんどをやっています。 子供はいません。 普段はとても仲が良いです。 結婚前は、今までどおり時々飲みに行ったり朝帰りしたって構わないと 言っていて、結婚前は私が遊んでいても何も言わなかったのに 結婚後いざそうなるとすごく怒られました。 彼はめったに飲みに行ったりしません。 結婚後2度目の外泊で、1度目のときは彼はあまり言ってこなかったのですが 2度目がこのような事態になり困っています。 いつも、無断で帰らないわけではないんです。 ちゃんと誰々と飲みにいって(彼の知っている友達です) 誰のうちに泊まって朝帰るねと あらかじめメールを入れたのですが 少し不機嫌そうな返事があり、放置していたら 寝ている間にすごい数の彼からの着信が入っていました。 朝連絡したら、「なんで帰ってこないの?」「なんで連絡返さないの?」 「仕事出ないで待ってるから今すぐ帰ってきて」 「もう外泊はしたらだめ、したら離婚する」と言われました。 面倒なので仕方なく急いで帰ると彼はもう仕事に出たあとで、 私に分かるように結婚指輪をはずしていっていました。 こんなことで簡単に離婚だの、指輪はずしたりする彼の言動に凹んでしまい、 指輪のことについてメールをしたら 「こういうことをされてるうちは指輪つける気はない」とのことでした。 彼は私より年上ですが幼稚なところがあり、一人暮らしもしたことがないので 寂しがったのかもしれません。 でも外泊くらいでこのような行動をされるのってどうなんでしょうか? 結婚前は長い付き合いの中でもこんなことは一度もなかったので かなり困惑しています。 何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 彼と外泊。そんなに悪いこと?

    来月彼と一泊で旅行(県内)に行こうという話しがあります。 付き合いだして今まで3回ほど彼と外泊はしているのですが、今回も「結婚もしていないのに泊まりでいくのはだめ」と母親に言われています。 もともと、素直に言うことを聞く娘ではないので(母親もどこかで言っても無駄だろうとは思っている様子)、 毎回ダメといわれても行くのですが(それで親子関係が悪くなるということはないです) そんなに悪いことなのでしょうか? 私としては心配な気持ちも分かりますが、もう30も目前という年齢で、付き合いも10ヶ月近くになるし、お泊りデートも今の時代、結婚前だからと特別視しなくてもいいように思うのですが・・・

  • 結婚まで、外泊、旅行なしって!

    この度、友人が5年の付き合い後、27歳同士で結婚しました。ちゃんとした、いい家庭の娘さんなんですが、母親の方が娘さんに「結婚するまでは、たとえ付き合っていても、外泊も、旅行も絶対ダメです!」といって、デートは 必ず夜の10時か11時くらいまでだったそうで、びっく りしました。彼のご両親は「旅行くらい。。」楽しい 思い出をっていった感じで、そこまで厳しくなかったそうです。彼の方は、最初は全然結婚願望もなかったみたいで、30過ぎにって思ってたみたいです。ですが、外泊も できないからか、理由は知りませんが、彼の方がやっぱり 「結婚」と考えを改めたそうです。彼女に聞けば、全然 ラブラブじゃないよ!って言ってましたが。 雑誌とか、巷では、Hの相性も。。。大事ってありますが。お母様の勝ち!って感じはしますが、結婚まで、 Hなしって、ある意味正しいのでしょうか? 私だと、え~そんな~。わびしいって思うし、逆にそんな 厳しい家庭の子は、嫌だなと、男性から敬遠されたり しないのでしょうか?あまりに、珍しい家庭なので びっくししてしまいました。

  • 娘の外泊

    二十歳になる娘のことで、質問させて頂きます。 娘は、1年半前から、頻繁に外泊するようになり、最近では、仕事の休みの日の前日から、泊まりに行って次の日の夜中に帰ってきます。 最初の頃は、女友達だと思っていましたが、彼の家に泊まっているようです。 彼は家族と一緒に住んでいます。 彼のことは、「結婚を前提に付き合っている」と最近、家に挨拶に来たことがありますが、 だいたいどんな人か、外見で判断できる程度です。 義父母は、外泊するだびに、心配を通り越して、激怒して「どこに泊まっているのか」私に聞きますが まさか「彼の家に泊まっている」とも言えずに、「友達の家です。」と言うことしか出来ず、 後ろめたい気持ちで、申し訳なく思っています。 娘に、注意しても、聞く耳を持たずで、私の言い方が悪いのか、 正論が通らないというか、怒り出し、 「結婚するのだからいいのではないか」と言い、周りのことなどおかまいなくといった感じです。 私としては、さっさと結婚させてしまいたい気持ちもありますが、 主人は、まだ、嫁に出したくないとあまり彼のことを気に入っていないようです。 このままの状態を続けても良くはないので、一度、彼のご両親と話をしてみようと思っています。 向こうのご両親に対してもご迷惑をかけて悪いのですが、こうなる前に娘に「帰りなさい」と言って欲しかったです。 そこで、この質問に対して、若い人の意見や年頃の息子や娘がいらっしゃる方の意見をたくさん頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼との外泊を親に話すべきでしょうか?(27歳女性です)

    自分で色々考え、今度彼にも相談をしようと思い、こちらで質問をさせていただきます。 私(27歳)は、今年29歳になる男性とお付き合いをしてます。お付き合いを始めて、まだ1ヶ月ですが、彼が東京へ転勤になってしまいました。私は関西に住んでおります。 十代の方や、学生さんが外泊をして…ということなら、どうかな?と思うところですが、1年ほどは付き合って、いずれ彼とは結婚したいとよく話してます。 先日は、東京の友達のところへーと言って家を出てきましたが、やはり親にウソをつくことは、心苦しいです。これからもそんなウソをついてまで、出かけていくのは、気分的にも後ろめたさがあります。それに、もし、結婚するとなると、彼の印象が悪くなりそうで、心配です。 うちの親は、厳しく、今まで、付き合っている人の話をしたことは1度もありません。親が私の年齢だった頃には、すでに、私が生まれてましたし、親も、「あんたはいつ結婚するんや?はよ相手みつけなさい」というような話はされます。しかし、お泊りとかいうことについての理解はないようです。 今後のこともありますので、私は、彼に家に挨拶に来て、とお願いをするべきでしょうか?もし、来てもらうのでしたら、どのような形がいいのでしょうか?紹介をすることによって、外泊禁止と言われると、もう会うこともできなくなるのではと心配です。 それともまだ、現時点では、黙っておくほうがいいでしょうか? 親が娘を心配する気持ちは充分にわかります。彼とも今後いいお付き合いを続けて行きたいと思い、悩んでいます。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親

    私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

  • 彼氏と外泊禁止の彼女との旅行について

    長文になりますが、失礼いたします。 現在付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいます。 私は20代後半、彼女は20代前半、お互い社会人です。 上記のタイトル通りなのですが、彼女は両親と同居しており、彼氏との外泊は認められておりません(同性の友達は許可されています)。 彼女の両親は私と付き合っていることは知っており、お母さんには一度挨拶させていただきました。 そんな中で、思い出作りに連休に彼女と旅行に行こうかどうしようか迷っています。 友達ならいいけど、彼氏はダメという両親の考えを覆すのは現段階では不可能なのです。付け加えれば彼女の両親は婚約したらいいとの考えですが、付き合って3ヶ月で婚約すると言ってもまだ早いから無理との考えのようです。 そのような経緯で、もし行くなら彼女が親に嘘をつくしかないという結論に二人で話し合って至りました。 ただ、私としては、旅行に行きたい50%、行かないほうがいい50%の気分なのです。 後々は結婚したいと思っているぐらい素晴らしい彼女なので、一時の楽しみのためにリスクを負わせたくないという気持ちと、大好きだから一緒に旅行に行きたいという気持ちの狭間で揺れています。 彼女は両親との仲もよく、両親を大事にしているので、嘘をついて旅行に行けば彼女に心理的負担を強いることになってしまいます。 彼女自身は嘘ついて旅行に行こうと言ってくれているのですが、万が一ばれたら私との付き合いは両親に認めてもらえなくなるとも言っています。 私は最初は両親に嘘ついて旅行に行くのはいろいろ大変だからやめようと言ったのですが、私があまりにもあっさりとそれを言ってしまったので、彼女自身もしょげてる状況です。 彼女にとってみれば嘘をついて行くということの背中を押して欲しかったそうですが、私も気を遣ってしまい、現在どうしようか話し合い中です。 彼女を大切にしたいし、両親と亀裂の入るようなことをしたくない、でもやっぱり大好きな彼女と旅行にも行きたい。 お互いこんな感情が入り混じって話が進まない状況です。 そこで、皆様のご意見を伺いたいのですが、現段階で旅行は中止したほうがいいでしょうか? または絶対にバレないようにして旅行に行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外泊時の親への言い訳

    こんにちわ。質問というか、みなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは彼氏と旅行に行ったり、外泊をする際、 両親にどのような言い訳or説得をなさっていますか? 私は25歳の社会人で、実家暮らしをしています。 どちらかというと過保護に育てられている方だと思います。 外泊は彼氏とはもちろん、友達の家や、友達と旅行だと言ってもかなりガードが厳しいです。 朝早くから出かけるだけで、質問攻めにあいます。 社会人になって門限等はなくなりましたが、日を超えるとかなり嫌な顔をします。 今まで彼氏と外泊や旅行をしたことは何回かありますが、そのたび嘘をついています。 しかも嘘をつくのが下手なようで、母にはたぶんばれています。 母はまだ理解があるほうなので、きつい嫌味を言われるだけで済みますが。。。 父はとても怖くて、中途半端ないい訳だと、一晩中携帯に電話やメールが鳴り続けたりします。 私の気持ち的には、もう25才なんだからほっといてほしいというのが本音ですが、 それを言っても「なにをいっているのだ」と一蹴されます。 しかもお酒が入っていたりして機嫌が悪いと、最悪の場合は暴力を振るわれます。 普段はとても仲が良い家族なのですが・・・。 日頃から遊び好きで、あまり家にいないというのも悪いとは思いますが。。。 子離れができてない父に対してできる言い訳または説得、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。