• 締切済み

現在の高校を辞めてやりたいことをやる

私は現在高校1年生です。 情緒不安定な兄や母と一緒に居たくなく、また、様々なことを学びたい世界を知りたいと思い寮に入りました。 ですが、現代では考えられるとは思えないほどに上下関係がひどく、先輩は後輩の奴隷です。寮生活を他人に話すとその寮は異常だと言われるくらいです。 ですが、上下関係が身につく事は良いことなので、この寮で頑張っています。 ですが、何故か堅苦しいです。親の反対を押し切り自分から行った所なのに、何故か苦しいです。 田舎で門限も早いですし、1年生は休日雑用をするか、寮のチャイム番をしなければならないため外にも出れません。 狭い世界に縛られて苦しいです。 学校生活は楽しくやれてはいますが、何故ここにきてしまったのだろうと毎日考えています。 私は将来美容業界に行きたいのですが、もちろんこの寮では化粧品も持ってきては行けないので、できません。 このまま三年間過ごしていけるとは思います。 ですが、その三年間が勿体無い気がしてきました。 嫌なことを嫌々やって、それで卒業して、なんだか自分に嘘をついて生きてるみたいです。 それに、夏休みで帰省している間中メイクをする毎日だったのですが、自分のやりたいことはこれだ!と思ったのです。 ずっとそれでモヤモヤしてました。 そこで、考えた結果‥‥ ⚪︎1年生は1番先輩にもこき使われて苦しい時期なので、そこは辞めずに頑張る。(逃げたくないので) ⚪︎1年生が終わったら、学校を辞める。 定時制か通信制に転校して、高校の資格は取り、住み込みで働く。(もう住み込みで働く所は見つけてます) ⚪︎お金が貯まったらで専門学校に行く。 私立の高校なので、親に結構負担をさせてます。 なので、親にはなるべく頼りたくありません。 高校卒業してからでも良いんじゃないのと言われそうですが、高校卒業するまでの3年間を無駄にしたくないのです。 3年間あればなんでも出来ます。 それを自分に嘘をついてまで過ごしたくないのです。 皆様はどう思われますか?? 現実はどうなんですか?? 私の考えの甘さはどこですか?? 親はどの様に言ってくるのでしょうか?? まだ15年しか生きていない未熟者にどうか教えて欲しいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

まあおじさんも体育会系を超えて軍隊系のノリの会社に入ったことがあるから1年目の奴隷のつらさはよく分かります。だけどさ、考えてごらんよ、2年生になればとりあえず奴隷からは解放されるわけでしょ?3年生になれば1年生を奴隷にできるわけじゃないですか。その気分を味あわないでただ奴隷だけ経験して終わるのはもったいないじゃないか。 あとね、高校生がやっているメイクなんて、プロからしたら子供のお絵かきにも等しいです。それにプロのメイクアップアーチストなんて男性だっているわけで、一般的に男子高校生なんて化粧はできませんから、彼らは少なくともそういう学校に入ってから本格的に勉強してプロになれたわけですよ。今の時期にできなかったからといって後々ハンデになるほどのことではありません。美容関係のプロで「高校生のときは部活に明け暮れていて美容なんて気にしている暇はなかった」なんて人だってザラです。 そして美容の世界もまた上下関係は厳しいです。どのみちまた奴隷をやらなきゃいけないのだ。 そしてまたもうひとつ。日本や海外の学校の多くが入学のときに「高卒」であることを求めます。例えば質問者さんがちゃんとした学校に通いたい、海外の学校で学びたいと思ったときに「高校中退」だとそれで入学資格を持てないこともあるのです。もしそれでもその学校に行きたくなったら通信制高校に通ったり、夜間高校に通ったりして高卒の資格を取りなおさないといけません。そっちのほうがよっぽど無駄な時間ではありませんか? とにかくもう理屈抜きに高校は卒業しろ、です。今の世の中、一度社会人になってから何かの勉強をしたくなって大学や専門学校に入る人も珍しくなくなりました。そういったときに世のちゃんとした学校のほとんどは高卒であることを求めます(入学試験を受けるときに卒業証明書が必要になります)から、高校を辞めるということは「その先に必要なことを学べる機会を自ら閉じる」ということでもあるんですよ。 「やりたいことがあるから学校を辞める」ではなく、「やりたいことがあるから学校をちゃんと卒業する」です。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

寮生活<だけ>が問題なんですよね? 大学生でも「上下関係がうざい」(とうわさがある)との理由から,あえて出費覚悟でアパートを選ぶ人もいます。 校則でアパート住まいが許されるなら,親にそうできないかを相談するのが,いちばん簡単で現実的でしょう。あなたが親に頼りたくはなくても,また,親としてはこれ以上の出費は苦しいとしても,娘の将来を250万円(2年半でそれだけ差額があると仮定)を惜しんで曲げたくはないところです。

• yoruaru-q
回答No.3

今は逃げ出したい気持ちでいっぱいで、美容の進路のために今の状況が無駄に思えてしまっているように思えます。 この情報だけですと、気の持ち方でどうにかやり過ごせる状況なのか、本当に異常な場所なのかが判断できません。 本当に異常な場所なら危険なので、将来の希望は置いておいて、逃げ出さなくてはいけません。先生や親に寮の異常さを伝えてみるのはどうでしょうか。「せっかく行かせてもらったのに、倫理的におかしな場所だった。具体的にはこういうことがある(暴力を振るわれた、酷い言葉を言われた等)。このままいたら病気になるかもしれない」ということで助けを求めてみては。 逆に気の持ち方でどうにかなる状況の場合、もう少しその環境でがんばってみませんか。 2~3年になったら後輩ができるので、1年がんばると1年生の苦しさはだんだんなくなるのかもしれません。1年生の苦しさに耐えたからこそ、2~3年生は1年生に厳しくするのではないかと思います。そこで1年生に厳しくしないで済む方法を考えたらいいのではないかと思います。 また、まずその場でいろいろできることを探してみてもいいのではと思います。 田舎で門限も早いなら、学校の図書室から借りてきた本を読んだりして過ごせばいいのかもしれません。 美容の仕事をしたいなら、少し遠回りですが美術についての考察や生物や化学についての知識があった方がいいのですが、今の環境でそれをがんばっておくとか。 歴史や気象が服装文化に影響をしているので、歴史や地理や音楽や美術をきちんとやっておくとか。 美容に関する資料を取り寄せて研究しておくとか。 寮の中で美容の話ができる友達をみつけるとか。 美容の世界として、美容師さんや化粧品コーナーの方をみると、かなり体力と緻密さが必要な仕事をチームワークでまわしているように思えます。チームワークとか集団で何かをすることは、寮に住んでいる人の方が慣れるし耐性がつくと思います。 なかなか寮に暮らすという生活はできにくいので、将来に向けて鍛えておけばいいと思います。

回答No.2

苦しくて逃げ出したいのは分かりますが、今の1年はこのままで次はやめますでは、我慢した意味が ありませんよね。だって卒業していないんですから。私は貴方の母親の年ですが、人間生きていて無駄な事は 一つも無いと思ってます。あなたが寮に入ったのだって、自分から選んだとはいえ、何か意味があるのかもしれません。辛抱や我慢は貴方の将来に、きっといい意味で糧になりますよ。とにかく、学校生活は充実しているのだから、学校へ行くのが、本来の目的でこちらに来ているだし、あと2年なんとか、卒業までこぎつけることはできませんか?あなたが2年3年生になれば、寮における立場が違ってくるので、少しずつ環境は違ってくるかと想像できますよね。あなたが嫌だった事を次にくる下級生にはしない事です。是非、みんなでこの環境(寮生活)がいい方へ変わるようにできればいいですよね。卒業して、自活し、自分の力で学校へ行くなり、勉強するなりしたら、他人に何も言われなくて、すむのではないでしょうか。是非頑張って! ※つらい事から逃げ出すのは、誰でもできす。しかし、本来の意味や、目的まで見失わないように!

• tzd78886
回答No.1

いずれにしても、こんなところでなく親にまず相談すべきです。理由は何であれ、あなたが選択して入学したのですから、親が認めてくれなければ話になりません。駄目だと言われたらあきらめてそこを卒業しましょう。親に逆らってまで自己を通す価値はありません。