• 締切済み

現在の高校を辞めてやりたいことをやる

私は現在高校1年生です。 情緒不安定な兄や母と一緒に居たくなく、また、様々なことを学びたい世界を知りたいと思い寮に入りました。 ですが、現代では考えられるとは思えないほどに上下関係がひどく、先輩は後輩の奴隷です。寮生活を他人に話すとその寮は異常だと言われるくらいです。 ですが、上下関係が身につく事は良いことなので、この寮で頑張っています。 ですが、何故か堅苦しいです。親の反対を押し切り自分から行った所なのに、何故か苦しいです。 田舎で門限も早いですし、1年生は休日雑用をするか、寮のチャイム番をしなければならないため外にも出れません。 狭い世界に縛られて苦しいです。 学校生活は楽しくやれてはいますが、何故ここにきてしまったのだろうと毎日考えています。 私は将来美容業界に行きたいのですが、もちろんこの寮では化粧品も持ってきては行けないので、できません。 このまま三年間過ごしていけるとは思います。 ですが、その三年間が勿体無い気がしてきました。 嫌なことを嫌々やって、それで卒業して、なんだか自分に嘘をついて生きてるみたいです。 それに、夏休みで帰省している間中メイクをする毎日だったのですが、自分のやりたいことはこれだ!と思ったのです。 ずっとそれでモヤモヤしてました。 そこで、考えた結果‥‥ ⚪︎1年生は1番先輩にもこき使われて苦しい時期なので、そこは辞めずに頑張る。(逃げたくないので) ⚪︎1年生が終わったら、学校を辞める。 定時制か通信制に転校して、高校の資格は取り、住み込みで働く。(もう住み込みで働く所は見つけてます) ⚪︎お金が貯まったらで専門学校に行く。 私立の高校なので、親に結構負担をさせてます。 なので、親にはなるべく頼りたくありません。 高校卒業してからでも良いんじゃないのと言われそうですが、高校卒業するまでの3年間を無駄にしたくないのです。 3年間あればなんでも出来ます。 それを自分に嘘をついてまで過ごしたくないのです。 皆様はどう思われますか?? 現実はどうなんですか?? 私の考えの甘さはどこですか?? 親はどの様に言ってくるのでしょうか?? まだ15年しか生きていない未熟者にどうか教えて欲しいです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.5

まあおじさんも体育会系を超えて軍隊系のノリの会社に入ったことがあるから1年目の奴隷のつらさはよく分かります。だけどさ、考えてごらんよ、2年生になればとりあえず奴隷からは解放されるわけでしょ?3年生になれば1年生を奴隷にできるわけじゃないですか。その気分を味あわないでただ奴隷だけ経験して終わるのはもったいないじゃないか。 あとね、高校生がやっているメイクなんて、プロからしたら子供のお絵かきにも等しいです。それにプロのメイクアップアーチストなんて男性だっているわけで、一般的に男子高校生なんて化粧はできませんから、彼らは少なくともそういう学校に入ってから本格的に勉強してプロになれたわけですよ。今の時期にできなかったからといって後々ハンデになるほどのことではありません。美容関係のプロで「高校生のときは部活に明け暮れていて美容なんて気にしている暇はなかった」なんて人だってザラです。 そして美容の世界もまた上下関係は厳しいです。どのみちまた奴隷をやらなきゃいけないのだ。 そしてまたもうひとつ。日本や海外の学校の多くが入学のときに「高卒」であることを求めます。例えば質問者さんがちゃんとした学校に通いたい、海外の学校で学びたいと思ったときに「高校中退」だとそれで入学資格を持てないこともあるのです。もしそれでもその学校に行きたくなったら通信制高校に通ったり、夜間高校に通ったりして高卒の資格を取りなおさないといけません。そっちのほうがよっぽど無駄な時間ではありませんか? とにかくもう理屈抜きに高校は卒業しろ、です。今の世の中、一度社会人になってから何かの勉強をしたくなって大学や専門学校に入る人も珍しくなくなりました。そういったときに世のちゃんとした学校のほとんどは高卒であることを求めます(入学試験を受けるときに卒業証明書が必要になります)から、高校を辞めるということは「その先に必要なことを学べる機会を自ら閉じる」ということでもあるんですよ。 「やりたいことがあるから学校を辞める」ではなく、「やりたいことがあるから学校をちゃんと卒業する」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.4

寮生活<だけ>が問題なんですよね? 大学生でも「上下関係がうざい」(とうわさがある)との理由から,あえて出費覚悟でアパートを選ぶ人もいます。 校則でアパート住まいが許されるなら,親にそうできないかを相談するのが,いちばん簡単で現実的でしょう。あなたが親に頼りたくはなくても,また,親としてはこれ以上の出費は苦しいとしても,娘の将来を250万円(2年半でそれだけ差額があると仮定)を惜しんで曲げたくはないところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

今は逃げ出したい気持ちでいっぱいで、美容の進路のために今の状況が無駄に思えてしまっているように思えます。 この情報だけですと、気の持ち方でどうにかやり過ごせる状況なのか、本当に異常な場所なのかが判断できません。 本当に異常な場所なら危険なので、将来の希望は置いておいて、逃げ出さなくてはいけません。先生や親に寮の異常さを伝えてみるのはどうでしょうか。「せっかく行かせてもらったのに、倫理的におかしな場所だった。具体的にはこういうことがある(暴力を振るわれた、酷い言葉を言われた等)。このままいたら病気になるかもしれない」ということで助けを求めてみては。 逆に気の持ち方でどうにかなる状況の場合、もう少しその環境でがんばってみませんか。 2~3年になったら後輩ができるので、1年がんばると1年生の苦しさはだんだんなくなるのかもしれません。1年生の苦しさに耐えたからこそ、2~3年生は1年生に厳しくするのではないかと思います。そこで1年生に厳しくしないで済む方法を考えたらいいのではないかと思います。 また、まずその場でいろいろできることを探してみてもいいのではと思います。 田舎で門限も早いなら、学校の図書室から借りてきた本を読んだりして過ごせばいいのかもしれません。 美容の仕事をしたいなら、少し遠回りですが美術についての考察や生物や化学についての知識があった方がいいのですが、今の環境でそれをがんばっておくとか。 歴史や気象が服装文化に影響をしているので、歴史や地理や音楽や美術をきちんとやっておくとか。 美容に関する資料を取り寄せて研究しておくとか。 寮の中で美容の話ができる友達をみつけるとか。 美容の世界として、美容師さんや化粧品コーナーの方をみると、かなり体力と緻密さが必要な仕事をチームワークでまわしているように思えます。チームワークとか集団で何かをすることは、寮に住んでいる人の方が慣れるし耐性がつくと思います。 なかなか寮に暮らすという生活はできにくいので、将来に向けて鍛えておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

苦しくて逃げ出したいのは分かりますが、今の1年はこのままで次はやめますでは、我慢した意味が ありませんよね。だって卒業していないんですから。私は貴方の母親の年ですが、人間生きていて無駄な事は 一つも無いと思ってます。あなたが寮に入ったのだって、自分から選んだとはいえ、何か意味があるのかもしれません。辛抱や我慢は貴方の将来に、きっといい意味で糧になりますよ。とにかく、学校生活は充実しているのだから、学校へ行くのが、本来の目的でこちらに来ているだし、あと2年なんとか、卒業までこぎつけることはできませんか?あなたが2年3年生になれば、寮における立場が違ってくるので、少しずつ環境は違ってくるかと想像できますよね。あなたが嫌だった事を次にくる下級生にはしない事です。是非、みんなでこの環境(寮生活)がいい方へ変わるようにできればいいですよね。卒業して、自活し、自分の力で学校へ行くなり、勉強するなりしたら、他人に何も言われなくて、すむのではないでしょうか。是非頑張って! ※つらい事から逃げ出すのは、誰でもできす。しかし、本来の意味や、目的まで見失わないように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

いずれにしても、こんなところでなく親にまず相談すべきです。理由は何であれ、あなたが選択して入学したのですから、親が認めてくれなければ話になりません。駄目だと言われたらあきらめてそこを卒業しましょう。親に逆らってまで自己を通す価値はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信制高校に通っていてバイト

    私は全日制の高校を中退して、通信の高校に通っています。 週2回登校です。家から遠く、交通費が高いです。 両親に迷惑をかけたくないので、学校の近くで住み込み?か寮のあるところで働きたいです。 やはり、まだ学生の私では寮には入れないのでしょうか? 学校の日程が決まっていて、休みの変更ができないため、難しいとは思いますが、なにかあればお願いします。

  • 寮のある高校

    僕は、親などがうるさく勉強に集中できないので、 去年から寮のある高校などをさがしています。 しかし、さがしてもなかなかぴんとくる高校が見つけられません。 自分が希望する学校は、 1.偏差値は50前後の学校 2.実績がある学校 3.しょうもない(いじめなど)やつがいない学校 それとできれば、英語を集中的に習える学校、です。 自分は大阪在住で、親に「寮にはいるなら府から離れろ」 と言われています。なので、府外の学校でお願いします。 あ、自分は今年中3で男です。 回答よろしくお願いします! m(--)m

  • 転入できる寮のある高校

    現在、大阪のある私立の女子校に通う 高校1年生です。 しかし今の学校が 自分にあわず悩んでいます。 そこで転入を考えたいのですが、 ちょうど家がごたごたしていて 家族と少し距離をおきたいというのがあって 寮のある学校がいいのですが、 どなたか転入できる寮のある高校を 知っていたら教えていただけないでしょうか。 できれば関東で共学(女子校)で、 英語に少しでも力をいれていて 音大に過去入った形跡のある所で 校則がそこまで厳しすぎない所が よいのですが、 どなたかお願いします。

  • 弟がフイリピンで高校生をしてます

    弟がフイリピンで高校生をしてます フイリピンの高校卒業後 親からの願いで 日本の大学に進学しろって言われてたのですが フイリピンは 小学校6年間 高校4年間で中学校なしです(6年間ではないです) 日本とちょっと違うんです、 フイリピンの高校卒業後でも 日本の大学入学試験を することってできるのでしょうか?

  • 子供の未来のために、やり直しをさせたい。

    16歳の息子の事です。高校を中退し、今は通信制の高校に在学しています。色んなイザコザに巻き込まれ、本人も今住んでいる所から出て新しく出発したい気持ちがあります。これから強く生きて生けるように、学校でも住み込みでも寮でもいいので、自分を磨き、頑張れるように指導してくれるところを教えてほしい。

  • 現在高校一年の女です。

    現在高校一年の女です。 今回留学のことについて聞きたいと思います。 私の学校では今週末に進路選択をしなければなりません。 といっても第一回目の進路選択なので、あまり深い意味のものではないのですが、 そろそろ自分の将来について考えなければならないと思っています。 私は社会科が好きで、世界情勢を習うとそれについて自分なりに考えます。 最近政経の授業で国連の内容を観ました。 とても衝撃的で、私も何かしなければならないと痛感しました。 漠然とですが世界の困っている人たちを助けたい、という思いも自分の中にありました。 そこで必要なのは英語を身につけることであると思います。 本場の英語圏へ行って勉強しようと思いました。 英語の先生からも、アメリカやイギリスに留学した先輩の話を聞き、 尚更興味がわきました。 そこで私が聞きたいのは、 一年程の留学が義務づけられている日本の大学へ進学するか、 高校卒業をしたら英語圏の大学に留学するか、 どっちの方が得策でしょうか。 また、本当に基本的なことではあると思いますが、 英語圏の大学に入学するには、英語での入学試験を受けなければならないのですよね? 色々聞きたいことがあるのですが、 皆様の御回答が出次第また補足で質問をしていきたいです。 宜しくお願いします。

  • 卒業式が辛い

    もう直ぐ卒業式です。 2年の私は、先輩とは特に関わりが多く、 たくさん仲良くしてもらいました。 そして2年間ずっっっと好きだった先輩も。 もう卒業したら私は学校に行く楽しみがまったくありません。 高校も、志望校が同じなので来年もしかしたら 同じ所に入れるかもしれません。 でも、大好きな先輩方にもう会えないと考えると 辛くて苦しくてストレスが溜まりまくって嫌になります。 不登校になりたいくらいです。同い年の子とも仲良いし、 友達関係は大丈夫ですが…。 先輩がいない学校なんて、つまんなくてしょうがないです。 どうしたらこの辛い気持ちを耐えられると思いますか?

  • 高校が違う…

    4月から彼女と高校が違うのですが(自分は都立で彼女は私立の女子高)高校が変わると長続きしないっていうのは本当でしょうか?彼女とは中学の卒業式ぐらいから付き合い始めたのでまだ日が浅いですが小学校5年生から今までずっと同じクラスで、仲はよかったです。 偶然親とそういう話になった時に(親は自分と彼女が付き合ってるってことは知りません)「やっぱり高校違うと無理だね」みたいに言われました…。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 寮制の高校を探しています

    現在私立高校一年生です。今通っている高校に不満があり、不登校生です。 自分を変えたいという気持ちがあって、全国の全寮制や寮制の高校を探しています。本当に自分にあっている学校を見つけたいと思い、質問させて頂きました。 ただ漠然と全寮制や寮制の高校を探しています。希望としての条件は、編入可能な学校で、入学指定区のない学校を探しています。 質問をまとめると、 1,全寮制や寮制(=寮のある、寮生活可能)の高校 2,入学指定(=入学試験限定)区のない学校 3,現在(=いつでも)転・編入学可能 この3つの条件があてはまっていればぜひその高校を教えてください。たくさんの情報よろしくお願いします。