• 締切済み

高校中退について。

はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

• 高校

みんなの回答

• shorinji36
回答No.8

もう逃げるのは止めよう。 このままだと働けないダメな大人になってしまうよ。 苦手なことは若いうちの方が克服し易いのは間違いないんだ。 年を取れば取るほど何倍も苦労しなくてはならない。 同級生は彼氏彼女つくって青春しているんだよ。 あなたはまだベビーカーに乗っているようだね。 30歳超えて親に食べさせてもらっている人間になりたいかい。 PC遠隔操作事件の犯人みたいになりたくなければ。

• bonboy
回答No.7

高校を出たくらいでも、就職率は悪いし、高卒で入っても自分の合う職業に就けるかと言うと答えはNO!でしょうね。 高卒と中卒じゃ、会社での扱いも違って来ますからね。 もし、中退を考えるのであればこれから先、自分のしたい仕事や身につけたい技術を学ぶ事です。 このままズルズルとなにもスキルがなければ、将来は浮浪者しかありません。 若い時に努力をしない人は、お金にも困り、働いても人から奴隷のように扱われ、仕事が嫌になってニートの道をたどって 鬱病になったりして、自殺という将来しかありません。 今のニートの人がなぜニートになっているのかというと、あなたみたいな人ばかりだから。 学校がきついとか言ってるようじゃ、仕事はもっときついし厳しい世界です。 学校をちゃんといけない人が仕事もちゃんと出来るわけはないので あなたは学校辞めたら100%ニートになると思います。

• rokometto
回答No.6

なんで高校に行ったの? 何か目的と過目標があっていったんだよね? それを思い出してみたらどうだろうか。 私も中退したけど、取り戻すのは倍以上の時間と努力がいるよ。 まあ後悔はしなかったけどね。 引きこもりってなんで起きるのか、専門家とちゃんと相談したことあるかな? 原因を解決しないでちょっとのやる気で社会復帰って無理なんだよね。 親が無理やり行かせても前進はないしむしろ後退するだけ。 まずは外に出れるように自分を直してからだと思うよ。 自分も不登校になったからこそ送る言葉。

回答No.5

> 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 そうですか? 具体的には? 日本って、技術立国の国です。技術者には2通りあって、頭と知識で仕事をする人と、手先と技術で仕事をする人です。 前者は、大学・大学院で知識を学んで就職をします。後者はなるべく若いうちに職場に入って師事して身につけることになります。 その意味で、高卒や大卒での就職は、中途半端なんです。技術を一番吸収できるのは、中学、高校の年代です。この年代を進学のための勉強に費やしてしまっては、ホントはもったいないんです。 戦後の集団就職で就職した人たちが、どんどんと退職していっていて、後者の技術で仕事をする人が足りなくなっています。中卒での就職を真剣に考えてみることをオススメします。 中卒で働く人たちは、今の世代では2%いません。それだけ貴重ということでもあります。 http://xn--fiq48jx0ij92b.com/entry160.html

• kaories
回答No.4

元々不登校で、高校で心機一転と行きたかったのでしょうか。 毎日学校に通う事ができなくても、勉強自体は嫌いでないのなら、NHK学園のように学費の安い通信制に入り、自宅で勉強をしながら月に数回学校に行くだけで、高卒の資格を得る事ができます。 全日制に通えないだけで、将来まで決まってしまう訳ではないですよ。 どんな形であれ、今は最低『高卒』の学歴でないと、バイトさえままならない様な時代です。 若い間は、中卒でもあまり困らないとは思いますけど、長い目でみるなら、出来たら高卒の学歴は欲しい。 それでも、どうしても高卒にはなれなかったとしても、社会で役立つような特技があれば、その特技を活かして働く事ができます。 裁縫が得意(ミシンが使える)なら、衣料品店で裾上げや簡単な修理の作業が出来たりします。 手先が器用なら、ビーズでアクセサリーを作って売ったり、書道が得意なら、賞状を書く仕事なんてものもありますね。 世の中見渡せば、変わった仕事はいろいろとあるものです。 学校という存在から一度解放されてみると、違った世界が見えて来るかも知れません。

回答No.3

私も中学不登校気味で、高校で変わるつもりだったのに毎日が辛くて最初の頃ダメダメでした。電車に乗ってもすぐ逆方向に乗り帰ってました。 今大人になって振り返ってからの発言だという事を前提に聞いてほしいのですが、 まず、休むと余計行きづらくなります。 けど1週間なら全然間に合います。 友達出来なくても、孤立しても、毎日行くだけで、なぜか負けてない自分に感動し始めます(笑) そして、マイナス思考のスパイラルにハマりながら、抜け出そうとしてもダメだったり空回りしたりしながらも、3年間休み大目な私でしたが、卒業した達成感はあります。社会に出てからはそれだけじゃやっていけませんが、それは追い追い学びましょう。 友達も未だに付き合いがあります。 最初は無理して作った笑顔で仲良くなり、一緒にいるのが苦痛でしたが、今はかけがえのない存在です。 なにより大切なのは自分で決める事でしょう。 貴方の人生は貴方のものですが、1人で成り立ってはいませんから、色んな人が意見を言うでしょう。ちゃんと聞き入れてあげてください。 高校を辞めたあとのこと、大変なのは分かっているようですね。想像と現実は案外違うものです。思ったより余裕だったり、異常なくらいしんどかったり。 どちらにしろ貴方の責任となります。 なんにしろ、ドン底でも這い上がる気があるかぎりどうにでもなるもんです。 今の高校から逃げたいだけなら、乗り越えてみるのはどうでしょう? 残りの人生の良い道標になって強くなれるチャンス! でも周りにも沢山頼ってくださいね(*^^*)

回答No.2

>この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 勿体ない、です。 高校3年間のうち、最初の1ヶ月ですよね? つまり、“36分の1”しか知らないわけです。 (それくらいの見方をすれば)たった3年間の継続でそれ以降の人生や生活が、変わってくるのでしょうから、実に勿体ないと思います。 ただ、必ずしも“高卒だからといって中退よりも人生が潤う”とは限らないでしょうが。 親御さんに相談した結果、帰ってきた言葉が、 >高校は卒業した方がいいし、就職は大変だ というのでしょう? 現状ではそういう感じです。 “今後社会に出た時、親御さんに対して頼っていかなければいけない状況になったとして、質問者さんはどう思うか・・・”でしょうか。

回答No.1

>高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは… 貴方の将来って何ですか? http://sugoihito.or.jp/2013/02/5944/ 高校2ヶ月で中退し社長になった人も居ます 将来を考えた上での中退ならそれで良いと思います