東京の小学校・住環境の情報 引越8月中旬~末

このQ&Aのポイント
  • 東京の引越しに関する小学校・住環境の情報をまとめました。
  • 家族での引越しにあたり、治安や小学校の状況、生活施設の利便性など、重要なポイントを確認しましょう。
  • 候補地として考えている稲城市、多摩市、日野市、昭島市、あきる野市、八王子市、東村山市の情報をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の小学校・住環境の情報 引越8月中旬~末

主人が東京に転勤になりました。8月中旬~末までに、家族で引っ越さなくてはいけないので、小学校・住環境に関する情報をいただけるとありがたいです。 勤務エリアは、西東京市~八王子市です。 候補地は、稲城市 多摩市 日野市 昭島市 あきる野市 八王子市 東村山市です。 1.治安がよい 2.小学校が荒れていない(転校生がイジメられないか不安です) 3.徒歩30分圏内に、駅 スーパー コンビニ 郵便局・銀行 病院 小・中学校 などの生活に必要な施設がある 4.自然(公園)がある 5.3LDK 駐車場つき 60平米以上 家賃11万円くらい 6.地震が続いてるので、地盤が強い。冠水しない。 *子供にとって一番良い住環境が理想と考えております。 候補地に関する情報をご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

三多摩地区(あなたが住もうとしている地区の総称で、地元の人がそう呼びます) の主要鉄道駅の駅前の様子はこちらでわかりますよ: http://tamagazou.machinami.net/tama.htm 八王子市は面積が広く、比較的都会の地域から信じられない山奥までいろいろあります。 個人的には、あきる野市の駅前とかが環境的に好きですね。 治安というのは相対なもので、そこに既に住んでいる人から見れば、 犯罪を起こしそうな変な人がこれから地元に引っ越してこないでほしいな、 と思っています。むしろ、予算の範囲でやっと見つかった物件に (ご家族全員が)勉強と思って、とりあえず住んでください。 そこがあなた方ご家族と偶然縁がある町です。 東京は住宅事情が悪く、部屋の面積、築年数、家賃など、 テキトーに妥協しないと、いつまで経っても住む場所が決まりません。 勤務地と住む場所との位置関係も重要。東京は電車の路線別にほぼ人の行動パターンが分かれており、西東京市勤務なら、西武線沿線に住んだ方がいいに決まってます。稲城市在住で、西東京市勤務というのは、何度も電車を乗り換えないといけないので、あまりいいパターンじゃありません。パパの負担を考えると、勤務地があって、住まいを決めるべきで、住まいがあって、勤務地があるわけじゃありません。 特に東京在勤の人の場合、勤務地だけでなく、都内のあちこちに出張になりますから、直帰、直行がよくおこるならば、あまり遠いところに住まないことです。 こちらに仮に八王子市と昭島市をお互いに住環境、を比較しておきました http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=709&cid_2=715&tub=3 他のタブをクリックすれば、他の住環境(教育環境など)もわかりますし、 町の名前をあなたの現在の市や、他の三多摩地区の町に変えれば、 また別の比較もできます。

sigeNACS
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 アドバイスを参考に、再検討してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173608
noname#173608
回答No.2

青梅線昭島駅、http://machi.chintai.net/detail/akishima.html?area=tokyo 駅周辺に大型商業施設エスパ、イオン、昭和の森(大型の自然公園)、アミューズメントなどあり。 3LDK、76.889平米、駐車場付、家賃10万以下、敷金1ヶ月、マンション、 http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=000000270366987003&prefkey=tokyo&k=1&c=1&p=2&j=6&ct=110&o=3&m=7&m=8&m=9&m=A&m=B&sf=60&f=101011010&n=1&e=101010 この程度で良ければ、昭島ならいくらでもあります。 治安や小学校が荒れていないという条件は、その地区に住んでみてご自身がどう思うかという話だと思います。 商業施設にヤンキーがいるだけで治安が悪いと思う人もいるだろうし、遠くで暴走族の音がしても気にしない人もいるでしょう。 6.地震が続いてるので、地盤が強い。冠水しない。 地盤が強い地域でも、大昔の小川や井戸の上に建った建物もあります。 正直、持ち家なら調査はしても、東京都の賃貸在住で自分の住まいの地盤まで知っている人は少ないのではないでしょうか。 それを拘るなら、賃貸を建てた建築会社や耐震の建物を調査して選択すべきです。 地盤が固くても建物自体が甘ければ意味がありませんし、賃貸で災害を想定するなら上階を選択して、部屋に大きな物を置かない事がなにより安全ですね。 昭島の昭和の森はそこらの公園とは違い面積がとても広いので、災害時は大型の避難場所や仮設住宅地として使われるでしょう。 ご主人は車通勤をされるのでしょうか。それであれば、通勤での渋滞や道の選択を考慮されたほうが良いです。 電車は人身事故や天候でよく遅れますし、満員電車の乗り換えは不便です。 東京出身在住ですが、個人的には三多摩地域にはあまりおすすめできる地域がありません。

sigeNACS
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 主人は 複数地域に勤務なので、電車事情も考慮しながら再検討してみようと思います。 本当にありがとうございました。