悩みすぎて不安定になりました。質問文章全体の要約とハッシュタグを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 対人関係で悩み事に直面し、気持ちが不安定になっています。ぼーっと考え続けていて、食事もできない状態です。眠れず、消えたいという気持ちもあります。
  • 悩みは重大な問題なのか分からず、自分自身も壊れていくような感じがしています。悩みが解決すれば元に戻れるのか不安です。
  • 自分が病んでいるのか、それともただの怠けなのかも分からなくなってきました。思考や気持ちがとても変わりやすい状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みすぎて不安定

対人関係で悩み事に直面しています。 気を揉んで精神的に不安定になってきました。 一日中その事だけが何度も何度も頭の中を巡り、 唐突に絶望して涙が止まらなくなったり、 苛立って腹が立ったり、 前向きに考えようと明るくなったり、 すぐに気分がコロコロ変わります。 昨夜からは悩み事を含めた自分に関わるすべての事が 急にどうでもいいと思えてきて、無感情です。 このように不安定になって3週間ほどですが、 ずっと何も手につかず、最低限の事だけどうにかこなす他は ぼーっとしたまま、ただ考え続けています。 食事は明るい気分になった時に少し食べられますが、 そうでなければ気持ち悪くなるので食べません。 眠れないのでアルコールと薬を飲んで無理矢理眠るけれど、 2時間置きに目が覚めます。 朝は気分が最悪で、胸が重苦しく、どんよりしながら一日が始まります。 消えたいという気持ちも出てきていて、 どんどん自分が壊れていく気がします。 そもそも自分の悩みというのが、そんなにまで重大な問題なのかが 自分でもよく分からなくなってきました。 元から何かが変で、悩みはキッカケに過ぎない気もします。 或いは自分の現状はただの怠けなのでは?とも思います。 ひたすら思考と気分が目まぐるしく変わります。 私は病んでいるのでしょうか? 悩みが解決すれば元に戻るのでしょうか?

noname#157835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因が無くなれば症状も軽くなるとは思いますが、(自分がこの状態です)現在のところでは、やはり精神科のある病院へ行かれた方が良いと思います。 時間が経つほど症状が酷くなる可能性もありますし。

質問者

お礼

やはり病院ですかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご両親との人間関係は良好なのですね。 対人関係で思考と気分が 目まぐるしく変わると言うのは 恋愛感情じゃないかと思われるのですが (恋愛感情はアンビバレントであって普通であることを 知っておきませんか。ここでは、 問題の核心を明らかにせずに謎のような質問を書く ある種の傾向があるようですがまぁそれはともかく、 恋愛問題であっても他の問題であっても) 多色ボールペンで 紙に書いて整理しながら、 思考を進めませんか。 マインドメモやマインドマップは お勧めです。 多くの問題の答えは、質問者さま自身の 中から見つかります。 恋愛問題ではないとすれば、 早い機会に 精神科の病院で診察をうけるのは 正解ではないでしょうか。 なんでもなければ安心でしょ。 キーワードは、 極限思考、 で、どうでしょうか。

質問者

お礼

恋愛問題ではありません。 悩み自体は長くなるので端折って質問させて頂きました。 受診してきます。 ご回答ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.1

私は、病んでいるのでしょうかではなく、既に、病気を発症している状況だと思います。 質問文だけでは、推測の域を全く出ませんが、 気分障害と言う病名の中の「うつ病」と言うものではないかと思われ、更に、その中の、抑うつ状態という症状だろうと思います。 ◎早急にでも、 複数の診療科が併設されている総合病院もしくは、大学病院内にある、精神科あるいは、心療内科での診察から各種検査を受け治療に専念されることを、是非にお勧め致します。 精神科だけ、もしくは、心療内科だけの医院や病院は、全くの対象外です。 ※生活上の注意点として、 なるべく休息を極力多く取られることを、是非にお勧めします。 早くよくなるようあせることなく、ゆっくり休むようにしておくのが好ましいのです。回復後も負担が過重にならないように気をつけるべきでしょう。

質問者

お礼

抑うつは確かにあるのですが、唐突に前向きになり 楽しく思える時すらあるので鬱とは違う気がするのです。 とにかく思考と感情が変わります。 しかし寝て起きた時には全てリセットされていて 重苦しい状態から一日が始まります。 躁鬱でもないと思います。 単に根性のなさが原因では?などとも考えてしまい 受診は躊躇ってしまいます。 何かを発症しているのですかね… 回答ありがとうございました。