悩みすぎて不安定になりました。質問文章全体の要約とハッシュタグを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 対人関係で悩み事に直面し、気持ちが不安定になっています。ぼーっと考え続けていて、食事もできない状態です。眠れず、消えたいという気持ちもあります。
  • 悩みは重大な問題なのか分からず、自分自身も壊れていくような感じがしています。悩みが解決すれば元に戻れるのか不安です。
  • 自分が病んでいるのか、それともただの怠けなのかも分からなくなってきました。思考や気持ちがとても変わりやすい状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みすぎて不安定

対人関係で悩み事に直面しています。 気を揉んで精神的に不安定になってきました。 一日中その事だけが何度も何度も頭の中を巡り、 唐突に絶望して涙が止まらなくなったり、 苛立って腹が立ったり、 前向きに考えようと明るくなったり、 すぐに気分がコロコロ変わります。 昨夜からは悩み事を含めた自分に関わるすべての事が 急にどうでもいいと思えてきて、無感情です。 このように不安定になって3週間ほどですが、 ずっと何も手につかず、最低限の事だけどうにかこなす他は ぼーっとしたまま、ただ考え続けています。 食事は明るい気分になった時に少し食べられますが、 そうでなければ気持ち悪くなるので食べません。 眠れないのでアルコールと薬を飲んで無理矢理眠るけれど、 2時間置きに目が覚めます。 朝は気分が最悪で、胸が重苦しく、どんよりしながら一日が始まります。 消えたいという気持ちも出てきていて、 どんどん自分が壊れていく気がします。 そもそも自分の悩みというのが、そんなにまで重大な問題なのかが 自分でもよく分からなくなってきました。 元から何かが変で、悩みはキッカケに過ぎない気もします。 或いは自分の現状はただの怠けなのでは?とも思います。 ひたすら思考と気分が目まぐるしく変わります。 私は病んでいるのでしょうか? 悩みが解決すれば元に戻るのでしょうか?

noname#157835
noname#157835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原因が無くなれば症状も軽くなるとは思いますが、(自分がこの状態です)現在のところでは、やはり精神科のある病院へ行かれた方が良いと思います。 時間が経つほど症状が酷くなる可能性もありますし。

noname#157835
質問者

お礼

やはり病院ですかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご両親との人間関係は良好なのですね。 対人関係で思考と気分が 目まぐるしく変わると言うのは 恋愛感情じゃないかと思われるのですが (恋愛感情はアンビバレントであって普通であることを 知っておきませんか。ここでは、 問題の核心を明らかにせずに謎のような質問を書く ある種の傾向があるようですがまぁそれはともかく、 恋愛問題であっても他の問題であっても) 多色ボールペンで 紙に書いて整理しながら、 思考を進めませんか。 マインドメモやマインドマップは お勧めです。 多くの問題の答えは、質問者さま自身の 中から見つかります。 恋愛問題ではないとすれば、 早い機会に 精神科の病院で診察をうけるのは 正解ではないでしょうか。 なんでもなければ安心でしょ。 キーワードは、 極限思考、 で、どうでしょうか。

noname#157835
質問者

お礼

恋愛問題ではありません。 悩み自体は長くなるので端折って質問させて頂きました。 受診してきます。 ご回答ありがとうございました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

私は、病んでいるのでしょうかではなく、既に、病気を発症している状況だと思います。 質問文だけでは、推測の域を全く出ませんが、 気分障害と言う病名の中の「うつ病」と言うものではないかと思われ、更に、その中の、抑うつ状態という症状だろうと思います。 ◎早急にでも、 複数の診療科が併設されている総合病院もしくは、大学病院内にある、精神科あるいは、心療内科での診察から各種検査を受け治療に専念されることを、是非にお勧め致します。 精神科だけ、もしくは、心療内科だけの医院や病院は、全くの対象外です。 ※生活上の注意点として、 なるべく休息を極力多く取られることを、是非にお勧めします。 早くよくなるようあせることなく、ゆっくり休むようにしておくのが好ましいのです。回復後も負担が過重にならないように気をつけるべきでしょう。

noname#157835
質問者

お礼

抑うつは確かにあるのですが、唐突に前向きになり 楽しく思える時すらあるので鬱とは違う気がするのです。 とにかく思考と感情が変わります。 しかし寝て起きた時には全てリセットされていて 重苦しい状態から一日が始まります。 躁鬱でもないと思います。 単に根性のなさが原因では?などとも考えてしまい 受診は躊躇ってしまいます。 何かを発症しているのですかね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩んでばかりのこころを安定させるには

    僕は、毎日毎日何かで頭を悩ませています。ここでも親切な皆さんに何度も質問させて、答えていただいて有り難く思っています。回答を読んで心が澄み渡る想いをしたこともあります。また、本を読んだり自分で色々解決させたりして、よし頑張ろうと思う時もあります。しかし、数時間経つとまた何か考え出すのです。さっき自分で解決したと思ったことでさえまた不安になったりするのです。 一生悩み続けるのかと思うと絶望します。自分には心が安定した状態は来ないのかと絶望します。そのうち自殺してしまうだろうと予想してしまいます。死ぬことが出来るならさぞ楽だろうなと思います(少々悩む自分が好きなナルシストであるとは思いますが)。 もちろん、世の中には僕よりももっと深刻な問題に死ぬ想いを本当にしながら生きている方もいると思うし、僕だけが悩んでいるのではないということは分かっています。 今特に悩んでいるのは、自分のこと、就職の事、恋愛のことです。そういう大変な時期だからというのも言えると思いますし、悩まないことはあり得ないとは思いますが、心の安定を長くするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 気分の不安定の改善

    こんにちは 統合失調症で長期間精神科に通院中の40代女性です。 昔から気分が不安定で特にイライラ、怒りが強く常にイライラに付きまとわれる感じで、物事に集中できなくて困ってます。 もともと何かを楽しむことが下手で自己表現も下手で、素直に湧き上がる言葉や感情に気付きにくく、我慢し過ぎて爆発したり、人につい当たってしまったりして気分のコントロールや上手く吐き出すことが出来ないときがあり、知らないうちに人を傷つけたらどうしようという不安もあり何しても楽しくないです。自己嫌悪から、自分にも人生にも世界にも絶望し時々本気で死にたくなります(すみません) 対人関係も悪く周りの雑談に入っていけずほぼ無口な上に表情も乏しくて毎日人にこんな顔を見せてるのかと思うとみっともなくて誰にも会いたくないです。 カウンセリングにも通っていますがあまり改善が見られず、カウンセラーを変更しようかと検討中です。 今親と実家で暮らしてますが、生活上の価値観とか人生に対する価値観が違いすぎて話をすればするほどイライラしたり押し付け合いみたいになり楽しくないので、来年から一人暮らししようという目標はありますが対人関係の不安と金銭面と自分の気分の不安定さが心配で、なかなか決められず。 時間だけムダに過ぎてるようで何もしてない自分に焦ります。 今は地域のセンターに通ってるだけで仕事はしていません。 どうしたらイライラにとらわれず落ち着いて行動できるようになるでしょうか。 主治医やカウンセラーに聞いてもあまり変わらないです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 精神的に不安定な時にすることは?

    大事な試験を控えた時に、 関係ない悩みやストレスで不安定になると、 人生が狂いかねません。 皆さんはこういう状況に直面した時に、 気持ちを落ち着かせるために・・・ 【1A】 何を食べると気持ちが落ち着きますか? 【1B】 何を食べるとやる気が出ますか? 【2A】 何を飲むと気持ちが落ち着きますか? 【2B】 何を飲むとやる気が出ますか? 【3A】 どんな音楽を聴くと気持ちが落ち着きますか? 【3B】 どんな音楽を聴くとやる気が出ますか? 【4A】 部屋をどんな状態にすると気持ちが落ち着きますか? 【4B】 部屋をどんな状態にするとやる気が出ますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 安定剤が欲しい

    睡眠障害や、その他の身体的な症状がなければ、 (理由のある)気分の落ち込みだけでは、安定剤はもらえないでしょうか? 以前、心療内科に行った時は「仕事していないからだよ」と環境のせいとの診断で薬はもらえませんでした。 今も無職で、そのため年々、自分の首が絞まっていっているような状態です(もうじき30歳です)。 なので、今も未来も、もう絶望視しかできません。 それでも、怖くて仕事をしなければいけないのに、探すことすら避けるようになっています。 仕事をしなくても、衣食住が確保できているから、切羽が詰まらないのかもと思います。 甘えと言われたらその通りなのです。 こんな歳まで無職で、もう人生詰んでしまいました。 こんな人生異常だし、今さらやり直すことなんて不可能だし、普通の人生なんて送れないし、 最悪を考えている時間が増えてきて、もうそうなるものと思えてなりません。 働きたい気持ちがあるのは確かなのですが、それでも怖さを優先させる自分が、自分でも呆れるし、腹が立つような気持ちです。 薬に頼るのはいけないことはわかりますが、 薬で気持ちを楽にできて、動けるようになれないかと思うと、やっぱり、欲しくなります。 処方薬が無理な場合、市販のもので良いものや、 薬意外で不安感を和らげる方法など、なんでも良いので、なにか有効なものをご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親子で不安定。

    こんにちは。質問になるかどうか分からないのですが、考えを整理しながら書いてみます。 私は20台、女です。対人恐怖症らしく、なかなか外に出られず、鬱々と過ごすことが多いです。 そんななか母も精神的に不安定になり、自分自身でさえもてあましている私は少し困惑しています。 恥ずかしいことに、私は今まで辛いとき母をはじめ周りに甘やかしてもらったのに これが逆の立場になるとどうして良いのか分からないのです。 理屈では分かるのですが、ついズルいじゃないかなどと思ってしまうのです。 母の弱いところを見ると、それは今まで私の役回りだったろうと、つい思ってしまいます。 もしかすると私は本当は健康で、病気だと言って甘えていたいだけの卑怯者なのかもしれません。 こういう気持ちが私の悩みのひとつでもあります。 母の症状としては、寝つきが良くないことと息が苦しくなってくるというのがあるようです。 過喚起かとも思うのですが私には判断がつきません。外の空気を吸うと落ち着いてくるそうです。 何か不安を感じたときに苦しくなってくるようなのでパニック障害かとも思いましたがこれも分かりません。 特に何もなくても息苦しくなるときもあるそうです。 こうして書いていると我ながら薄情な娘だと思います。けれど母に症状について尋ねていただけで 彼女の調子が悪くなって好きなおかずをほとんど残して、例によって外の空気に当たってから 眠ってしまったときは私はショックと自己嫌悪と苛立ちが入り混じって、形容し難い気分のまま 落ち着くことができませんでした。母が起きたら何と言葉をかけようかとか、 この気持ちを悟られないようにしなくてはと思うと気が重いです。 とりとめもなく、要点も押さえていない長文で申し訳ありませんが、ご意見やご経験に基づくアドバイスなど ありましたら是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 精神不安定で怖い

    付き合って一年になる彼がいます。大好きだし、大切にしたいと思っているのですが、夏あたりから自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってきて、最近では会いたいと思う日があったかと思うと、突然、嫌悪感を感じたりします。年下で少々頼りないところがありますが、それがかわいいと思ったかと思うと小さなことでイラッとしてしまったり、彼とはうまくいかないかも、と思いつめ仕事中なのに涙が出たり・・・。自分で自分の感情がコントロールできなくて、彼を不安にさせているのがわかります。昔から情緒不安定で、うつっぽくなることもしばしばあります。なぜかはわかりませんが、ある日突然なにもかもが絶望的に思えて泣いてしまったりします。そんな日がしばらく続いた後、ある日突然、なんであんなに哀しかったんだろう?って晴れ晴れした気持ちになる。それの繰り返しです。私も自分自身に疲れます。ネガティブになったときに彼とのことも自分でめちゃくちゃに壊してしまいそうで怖いです。来年結婚しようと言っていたのですが、自分の気持ちがこんな状態なので先延ばしにしました。彼はとても情緒の安定した人なので、安心といえば安心ですが、私のような人の気持ちは理解できないようです。ホルモンバランスの崩れかとも思ったのですが、私は病院へ行くべきでしょうか?どうしたら気持ちが安定しますか?

  • 対人緊張で精神安定剤を貰ってます。

    対人緊張で精神安定剤を貰ってます。 ずっと皆が嫌いで皆が悪いって考えで一匹狼である事を選んでたけれど、ある時、動けないと感じるまでに精神力が落ちてから真逆に変わり、今、愛を感じたい愛が欲しい気持ちがあふれて極度の【甘えたがり】【寂しがり屋】人間です。 以前だったら、対人関係で問題が起こったら皆を嫌いだと感じるだけ苛々するだけだったけれど、今、同じ事が起こったら傷ついて悲み寂しくなって、自分が悪いからだって立ち直れないぐらい落ち込みます。 緊張がある事に変わりがないから精神安定剤【メデポリン0.4mg】を飲み続けてますが、上に書いた様に、緊張に付随する気持ちが以前と真逆です。 兎に角、毎日を無事に終えたいから精神安定剤を飲む量が増え続けてます。心が満たされず精神力が落ちたままです。 同じ様な経験があって立ち直れた方に質問があります。どんな薬を貰って、善くなるまでどんな葛藤がありますか。

  • 悩み事で

    悩み事ができてしまい、それが自分にとってはこれ以上ないというほど いやなもので、それ以降ずっと憂鬱で気分が晴れません 食欲も出ないことが多いし、夜もストレスと気が張り詰めて良く眠れず 次の日がきついし、また考えると気が抜けるし、どうせそんな状況だと考えると 馬鹿らしくなって気が抜けてしまうような感じになります もう2ヶ月くらい続いていて、自分で言うのもなんですが、かなり追い詰められてきてしまいました。 医者にかかろうかとも思うのですが、、、 このような気分を楽にしてくれる薬と言うのはあるのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、かなり重い憂鬱です 世の中解決できない悩み事もあるので、それがわかっているので 針の穴ほどの光もささないような絶望的な憂鬱感です こういうちょっと重たすぎる気分でも楽にしてくれるような薬が、ちゃんとあるのかお聞きしたいです よろしくお願いします

  • 安定した人間になりたい

    私は安定していない人です。1日のうちに気分が何回も変わるし、それに伴って性格や言動も変わります。家では、今日の一人反省会をして、その時に毎回、自分はどんな性格になれば良いんだろう、と考えます。それで試行錯誤しているので、毎日ころころ言動行動が変わります。 ありのままで過ごすのが一番と言う人も多いけど、何も考えず過ごしていたら、考えながら過ごすよりも間違えた生き方をしてしまうような気がします。例えば、悪口を言う友達がいて、何か違和感を感じても特に気にせずに、一緒になって悪口を言ってしまうとか。 私は普段から暗い方だったと思うんですが、最近は気分が上がったり普通になったりする時が増えました。暗い時は、深く考えてしまうので、いろんな人に、優しい言葉を考えて話します。でも、気分が高揚している時は、うまく考えれなくて、間違ったことを言ってしまう時もあります。そんな時自分が嫌になります。 なので、私は暗い時の自分をベースに、落ち着いた気持ちを持って過ごした方がいいんですかね?落ち着いた人間になるか、気分が高揚している時の前向きが強い状態を保つかで、悩んでます。 試行錯誤を続けていけば、安定した人間になれるのでしょうか。また安定した人間になれる方法を教えてください。

  • 精神が安定しません。安定させる方法教えてください

    現在、23歳の大学生です。 就職活動がなかなかうまくいかずまったく精神が安定しません。 前は最終面接まで何社かいけたのですが、現在は書類や1次面接で落ちてしまいます。 落ちる連絡が来るたびにこの世の終わりのような絶望感が襲ってきて辛いです。 とくにここ1ヶ月は寝る前と朝がすごく辛いです。 寝る前は得も言えない恐怖感みたいなのが来て、なかなか寝付けません。 そして、5時頃に寝て、9時頃に起きます。 朝起きたときも絶望感がひどく、布団の中で3時間ぐらいぼーっとしないと起き上がれない感じです。 午前の説明会や面接もいかなきゃと思うのですが、倦怠感と恐怖感が強すぎてなかなかいけません。 なので最近は午後に入れているのですが・・・ とりあえず、精神を安定させて、まともな生活をしたいのが本音です。 安定しないと面接も雰囲気や表情で落とされそうなので・・・ 精神科や心療内科にいけば変わるでしょうか? 個人的にはそんな気はしないのですが・・・ 気休めでもいいので精神を安定させる方法を教えてください。 お願いします。 とりあえず、朝と夜の絶望感と倦怠感をどうにかしたいです。