• 締切済み

安定剤が欲しい

睡眠障害や、その他の身体的な症状がなければ、 (理由のある)気分の落ち込みだけでは、安定剤はもらえないでしょうか? 以前、心療内科に行った時は「仕事していないからだよ」と環境のせいとの診断で薬はもらえませんでした。 今も無職で、そのため年々、自分の首が絞まっていっているような状態です(もうじき30歳です)。 なので、今も未来も、もう絶望視しかできません。 それでも、怖くて仕事をしなければいけないのに、探すことすら避けるようになっています。 仕事をしなくても、衣食住が確保できているから、切羽が詰まらないのかもと思います。 甘えと言われたらその通りなのです。 こんな歳まで無職で、もう人生詰んでしまいました。 こんな人生異常だし、今さらやり直すことなんて不可能だし、普通の人生なんて送れないし、 最悪を考えている時間が増えてきて、もうそうなるものと思えてなりません。 働きたい気持ちがあるのは確かなのですが、それでも怖さを優先させる自分が、自分でも呆れるし、腹が立つような気持ちです。 薬に頼るのはいけないことはわかりますが、 薬で気持ちを楽にできて、動けるようになれないかと思うと、やっぱり、欲しくなります。 処方薬が無理な場合、市販のもので良いものや、 薬意外で不安感を和らげる方法など、なんでも良いので、なにか有効なものをご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#141635
noname#141635

みんなの回答

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.8

初めまして。 この点では質問者様とはちょっと違うのですが、すでに精神的な病で6年ほどを棒に振っています。(ちなみにうつ病ではありません) 私も、何年間も何もしない状態(食べて寝るだけ)が続くし、人と同じにやりたいけれど、仕事も学校も怖くて避けてしまう始末。私は弱虫でグズでまっとうな人生を歩めないんだと死ぬことばかりを考えていた時期があります。親戚にも「あいつは甘えている。切羽詰っていないからよ。」と言われ、自分でも確かにその通りだと思ってすごく悩みました。 だから質問者様のお気持ち、なんとなくわかる気がします。 私の経験則でしかないのですが、一番の薬はやっぱり、「慣れ」だと思います。 私はまだ大学生なのですが、最初の一年目はとにかく学校に行くこと、次の一年は講義に行くこと、次の一年は内容を理解しようと頑張ること、次の一年は単位をとれるよう頑張ること、とのように、少しづつ慣らすことで、不安薬の力を借りることなくなんとか大学をつづけています。最初のうちは辛すぎて毎日授業以外はトイレで泣いていました。でも、今はちゃんと学校に行けるようになっています。 最初から正社員!と意気込まず、はじめはハローワークなどに行って、募集情報を見ることに慣れる、次にもしそこに職員さんが居ればその人と話すことに慣れる(これは今の自分ならどういう職ならやっていけるかを考えるいい機会になると思います)、次は簡単なパートから始めてみる、次はパートの時間を増やしてみる、次は正社員に挑戦してみる…という風に、段階を作って慣れていくのはどうでしょうか。コツは目標を達成できたら、自分で自分をほめてあげる事だと思います。最初はすっごく難しいですが。 薬は、一時的な救済措置でしかありません。 辛くなったら薬を飲めばいいや、は、依存の始まりだと思います。 不安感を和らげる方法としては、アロマテラピーやヨガや自力整体、深い深呼吸などが私は効果がありました。 寝る前にカモミールティーを飲むのもよかったです。 あとは三食をきっちり取って、軽く運動し(散歩などで構いません)、夜12時には必ず布団に入って眠ることで、自立神経のバランスを整えると体のだるさや神経の落ち込みが和らぐので、直接的ではありませんが前向きな気持ちになりやすくなりました。参考までに記しておきます。 あと、気分を害されたらすみませんが こんな人生異常だ、と書かれていますが、私はそうは思いません。もう三十、とも言えますが、私はまだ三十、とも言えると思います。私が大学を卒業するのも多分そのころですし…。苦笑 そんなこと言い出したら、恥ずかしながら一日中独り言をブツブツ言いながら妄想し、壁を殴ったりして暴れたり部屋に閉じこもったり、薬を何十錠も飲んで入院したりしていた私は間違いなく異常です。胸はって異常です。苦笑 私の例はあまりに突飛ですが、人生みんな何かしら躓くことはあるんだと思います。だから、あまり思いつめないようにしてくださいね。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

>薬に頼るのはいけないことはわかりますが、 精神科の看護師やケースワーカーに聞いて見れば 分かりますが、本当に病気ならば悪いことではありません。 (理由のある)気分の落ち込みと書いてあるので その理由がなくなれば治ると思われているのではないでしょうか。 (理由がない)ものであれば、うつ病の薬などを 処方してもらえるかもしれません。 依存性については、最近ベンゾジアゼピン系の 精神安定剤について言われているものです。 依存性のないものもあるので 依存性のない薬が欲しいといってみては いかがでしょうか。 >薬意外で不安感を和らげる方法など 私は、嫌ですけど心理療法でしょうか。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

私が別の病気で通っている病院では、ごく軽い精神安定剤と睡眠導入剤を、簡単に出してくれましたけどね。 例えば、生理時のイライラのために飲む人もいますから。 >薬に頼るのはいけないことはわかりますが、薬で気持ちを楽にできて、動けるようになれないかと思うと、やっぱり、欲しくなります。 その先生は、どんな人でもいくつになっても、人生そんなときはあるとのことでしたよ。 医者を変えて、相談されてみては?

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

心療内科で薬を処方してくれないのはかなりめずらしいところですよ。大抵の心療内科は不安を訴えればすぐに処方してくれますよ。別の心療内科にかかってください。不安を訴えればほぼ確実にもらえます。 質問者がいる状況は不安になって当然です。薬を使って心を楽にすることは何もおかしくありません。薬はそのためにあるのです。 文章を読む限り、質問者様の今かかってる心療内科はダメです。すぐクリニックを変えるべきです。

回答No.4

私は精神的な薬=麻薬だとは思ってないですよ。 きちんと良くなったらやめること出来ますよ。 私は良くなったのでやめました。 睡眠薬だって軽いものを利用するのはとても簡単だし、睡眠薬ではなく抗不安剤を利用すればいいと思うんです。 セントジョーンズは実は精神医学の世界で効果が実証されておらず、あまり服用しないほうがいいと言われています。 私も33ですが薬はきちんと飲まないといけないです。 じゃないと命にかかわります。 薬を飲むことはそういうことだと思います。 もし飲んでいて子供が欲しくなったら切り替えればいい。それだけじゃないかと思います

noname#141408
noname#141408
回答No.3

結婚をご希望であれば、服薬はしない方がよいと思います。 出産を希望している方は、安定剤・睡眠薬の服薬を後悔して悩んでいる方が多いと思います。 反対に、独身希望で出産も予定していないのであれば、服薬も選択肢のうちです。 老人介護施設では、職員の勤務に合わせて睡眠導入剤が処方されている割合が高いです。 精神科にハマル人間は、 (1)薬物依存(処方量内での常用量依存)........ベンゾジアゼピンを始めとする安定剤・眠剤 (2)人間依存(主として医師に対する陽性転移に近いもの).....相性が良いと陥りやすい (3)医師以外の人間依存(心理療法士・PSD等スタッフに対する陽性の感情) (4)場所やプログラムに対して足が向く(デイケア) 以上の4タイプです。 逆に、いつでも薬をやめられて、主治医に対しても比較的嫌悪感があり、スタッフとも気が合わず、プログラムにも参加していない通院者は簡単に通院をやめることができます。 入眠に関しては、ドリエル等も最初は効きます。(連用すると、鼻炎時に薬が効かなくなるようですが) 漢方・安定剤も一部売薬になっています。

回答No.2

効果があるかどうか保障はできませんが セントジョーンズワート、と言うハーブがあります 気持ちを落ち着け前向きにしてくれる効果があり 鬱病などで落ち込んだ気分の改善,ストレスの緩和などに効果があります 循環器系、呼吸器系の薬品を完全無効化する副作用があります この薬を使用してるのなら飲んではいけません だから薬局では置いてないところが多いです 日本産のものなら通販でも買えますが DHCというメーカーのものならダ○コク薬局で買えます しかし、これも全店ではないので、DHCの店舗に行ったほうが確かですね 俺はお世話になってましたし、俺には効果があったかと思いますね 苦しくておかしくなりそうだった研修を、なんとか乗り越えたくて それで買いました 一応サプリメントなので、絶対効果ではありませんが 一度お試しになって下さい まず、気持ちを何とかしないと動けんと言うのは、痛いほど分ります 俺も再就職活動中ですから

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

精神安定剤を無闇やたらに服用すると「依存性」になるから、医師としては出来るだけ処方したくないのです。 精神安定剤=麻薬です。

関連するQ&A

  • 自分に甘いんです

    はじめまして。現在無職なんですが、応募しても書類で落ち、明確に的が絞れてないからだとは反省しております。 既婚で子持ちなので、今までの営業職の経験を活かしてかつ、管理的な仕事につきたいと考えてます。 しかし、現在やるべきことは多々あるはずなのに、モチベーションをあげる方法だとか、落ち込みから立ち直る方法だとか「こころ」に関する情報ばかり気にしすぎて前に進めていません。 自分の甘えを断ち切って、やるべきことをやるアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 悩み続けています

    とってもマイナスな事を書きますが、すみません。私は、これからの人生が、真っ暗で、取り返しの付かないものになるだろうと毎日思っています。人生が終わったなと思いながら、毎日泣きながら生きています。私の過去も今も未来も、暗いのです。自分から逃げ出したい、抜け出したいのです。一生付き合う自分といる事が一番困難なのです。早く終わらせなきゃ、と思いながらも生き続けているのです。どう考えても暗い先しか、ありません。私の生涯が暗くなった瞬間は、今でもよく覚えています。あれから、もう一年以上経ちましたが、気持ちは変わりません。もう、終わったなと思う人生を、これから何十年もある、と思うとさらに絶望感が増します。もう、この先は、見たくないのです。        ここに質問させて頂いたのは、ここまで落ち込んでしまった時の、考え方のヒントなどが欲しかったのです。どうかおねがいします

  • 別離の悲しみを乗り越えられません。

    離婚した後の心の落ち込みから抜け出そうとして、色々と努力していますが、益々無気力になり、このコーナーにも質問して励ましのお言葉をいただいたのですが、未だに離婚のショックから立ち直れません。毎日、ただ食事をしてボーッとしている状態です。 過去は忘れてこれからのことを考えなければならないのは頭で理解しているのですが、心は絶望感に満ちており、動くことすらできず、これからのことを考える気力がありません。 なんとかこの無気力から立ち直りたいと心に言い聞かせているのですが、気持ちは落ち込むばかりです。医者に処方していただいたお薬もあまり効かなくなりました。 あまり落ち込みが大きいときは自分に「生きろ!生きろ!」と言い聞かせてなんとか最低限の生活は保っていますが、生きる気力が段々失せているのがわかります。 このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。何か一つでもヒントをください。 ただじっとして動けない自分をなんとかしたいのです。

  • 楽して就職したい!

    就職氷河期と言われている時代で、この先就職できるか不安です。 だから、楽して就職をする方法を探しております。 やりたい仕事は決まっておらず、また何がしたいのかも解りません。 未来に絶望をしております。 私の未来は路頭に迷う人生なのでしょうか? どうすればいいか、皆さんのお力添えをを賜りたくお願い申し上げます。

  • 悩みすぎて不安定

    対人関係で悩み事に直面しています。 気を揉んで精神的に不安定になってきました。 一日中その事だけが何度も何度も頭の中を巡り、 唐突に絶望して涙が止まらなくなったり、 苛立って腹が立ったり、 前向きに考えようと明るくなったり、 すぐに気分がコロコロ変わります。 昨夜からは悩み事を含めた自分に関わるすべての事が 急にどうでもいいと思えてきて、無感情です。 このように不安定になって3週間ほどですが、 ずっと何も手につかず、最低限の事だけどうにかこなす他は ぼーっとしたまま、ただ考え続けています。 食事は明るい気分になった時に少し食べられますが、 そうでなければ気持ち悪くなるので食べません。 眠れないのでアルコールと薬を飲んで無理矢理眠るけれど、 2時間置きに目が覚めます。 朝は気分が最悪で、胸が重苦しく、どんよりしながら一日が始まります。 消えたいという気持ちも出てきていて、 どんどん自分が壊れていく気がします。 そもそも自分の悩みというのが、そんなにまで重大な問題なのかが 自分でもよく分からなくなってきました。 元から何かが変で、悩みはキッカケに過ぎない気もします。 或いは自分の現状はただの怠けなのでは?とも思います。 ひたすら思考と気分が目まぐるしく変わります。 私は病んでいるのでしょうか? 悩みが解決すれば元に戻るのでしょうか?

  • 精神不安定で怖い

    付き合って一年になる彼がいます。大好きだし、大切にしたいと思っているのですが、夏あたりから自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってきて、最近では会いたいと思う日があったかと思うと、突然、嫌悪感を感じたりします。年下で少々頼りないところがありますが、それがかわいいと思ったかと思うと小さなことでイラッとしてしまったり、彼とはうまくいかないかも、と思いつめ仕事中なのに涙が出たり・・・。自分で自分の感情がコントロールできなくて、彼を不安にさせているのがわかります。昔から情緒不安定で、うつっぽくなることもしばしばあります。なぜかはわかりませんが、ある日突然なにもかもが絶望的に思えて泣いてしまったりします。そんな日がしばらく続いた後、ある日突然、なんであんなに哀しかったんだろう?って晴れ晴れした気持ちになる。それの繰り返しです。私も自分自身に疲れます。ネガティブになったときに彼とのことも自分でめちゃくちゃに壊してしまいそうで怖いです。来年結婚しようと言っていたのですが、自分の気持ちがこんな状態なので先延ばしにしました。彼はとても情緒の安定した人なので、安心といえば安心ですが、私のような人の気持ちは理解できないようです。ホルモンバランスの崩れかとも思ったのですが、私は病院へ行くべきでしょうか?どうしたら気持ちが安定しますか?

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • 人並みの人生にするのに何をすればいいのかわからない

    宜しくお願いします。31歳無職独身喪男です。 今まで、ただたんにぼーっとして生きてきました。 今、本当に自分の人生が絶望的な状況です。 多分、20代の頃から、ずっと絶望的な状況だったのだと思っています。 そこで、回答者様方にお聞きしたいのですが、 どうすれば、人並みの人生にすることができるのでしょうか? なんとかして、この最底辺人生から脱却したいのです。 ですが、具体的に何をすればいいのか、何をすれば幸せになれるのか 分かりません。回答者さん、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 絶望しています

    36歳でもうすぐ37歳になります。 絶望しています。 現在、無職で仕事を探しています。 正社員で雇ってもらえそうなところは低賃金で 毎日行くのが嫌で嫌でしょうがない未来に希望がもてないような ところばかりです。過去にそれらの業界でアルバイト経験があるので 分かります。嫌で嫌でしょうがないから辞めました・・ それでも結婚できてやっていけそうなら妥協できますが まずありえないくらいの低い賃金なので、いまの年齢も考えると 恋人すら見つからないと思います。(年収200万以下) リスクをとって給料の高い住込みの期間工のようなところで 何年か働いてお金を貯めて、それを元手に先物をしようか考えています。 でも、こちらの道を選んだら数百万貯まる頃には40を超えて います。現在はギリギリ拾ってくれそうな嫌で嫌でしょうがない 正社員ですら雇ってもらえない年齢になっています。 先物で失敗したら、一生無職で親のすねかじりか もしくはアルバイトでもしながら暗く人生を1人で終えていくでしょう。 50歳にもなれば期間工ですらなかなか採用されないらしいです(人事の方が 言ってました) どちらを選べばいいのか自分の人生だけど分かりません。 世の中の酸いも甘いも噛み分けたような方に回答いただきたいです。 やっぱり人間は自分の経験以上のことは語れないと思うので・・ よろしくお願いします。

  • 家族解散と言われたらどうしたらいいですか?

    来年の3月に解散すると言われました。 原因はわかっているのですが それよりも、自分は自律神経失調症、不安神経症等で現在無職 外出も困難な状態で、どうすることもできません。 当然通院はしていますが、付き添い無しでは厳しいです。 この状況で家族解散宣言されて 衣食住を確保する術がありません。 この先、自分はどうやって生きて行けば良いのでしょうか?