• ベストアンサー

自分に甘いんです

はじめまして。現在無職なんですが、応募しても書類で落ち、明確に的が絞れてないからだとは反省しております。 既婚で子持ちなので、今までの営業職の経験を活かしてかつ、管理的な仕事につきたいと考えてます。 しかし、現在やるべきことは多々あるはずなのに、モチベーションをあげる方法だとか、落ち込みから立ち直る方法だとか「こころ」に関する情報ばかり気にしすぎて前に進めていません。 自分の甘えを断ち切って、やるべきことをやるアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.2

お子さんの顔を見つめて、  「父さん頑張るぞ!」 と宣言されたらどうですか? かわいい、お子さんに飯を食わせていかなければならないのです。 今やるべきことは、気合いを入れて職探しです。

tiitii860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもたちにいいます。 有言実行ですね

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

やはりお子さんを幸せにしてあげる事だと思うんです。 その為に自分がどうしたら良いのかを考えたらえり好みはしていられないと思うんです。もちろん心とか色々悩む部分があるとは思うんですが、貴方一人ではない訳で、自分の為だけでなく子供の為にも頑張ろうという気持ちがやっぱり大切なエネルギーになるんじゃないでしょうか☆

tiitii860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のためと思うことが結果として自分のためですよね。 ありがとうございます。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.3

貴女は決して自分に甘いとは感じられません。 それが、文面から伝わってきます。 頑張って下さい。 うーん。 いきなり管理職なんて思わなくて、 少しレベルを下げられたらいかがですか。 何でもやるぞーって、 地べたから這い上がって、社長になられた方も居られます。 …ね。

tiitii860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レベルを下げると家族にもご両親にも申し訳ないと思っていました。 でも、レベルが低いので、背伸びするより、自覚して一からやり直した方がいいだろうと考えております。 ありがとうございます。

  • travel70
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

書類で落ちるというとこは、職務経歴書の出来がいまいちだということになるんだと思います。 うちの主人も転職活動時期には、別の職種へチャレンジしていて計20社は受けたんじゃないでしょうか(?) 始めは書類で落ちることも多かったのですが、職務経歴書および志望動機の欄を何回も書き直してほとんどの会社で面接に進むことができるようになりました。 特に下記の部分の書き直しを深夜2、3時になるまで夫婦で相談しながらやりました。 ・今回募集している職種に自分のキャリアのこの部分が有利だということ。 ・なぜこのキャリアからこの職種をやりたいという風に思ったのかの経緯(前の会社や職種の不満ではなく更なるステップアップのためやこの部分を伸ばしたいということに気づいたなど) キャリアチェンジや第二新卒などの人のための職務経歴書の書き方で参考にした本です。ぜひ参考にしてください。↓ 転職で目指せ1000万円プレーヤー―MBAなし、実績なし、スキルなしでも年収アップ! (単行本)

tiitii860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人は20社ですか! 私は甘いですね。すいません・・・ 今ちょうど面接の電話がきました。^^ 6通送って初めての面接です。 頑張ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな自分はバカなのか・・・・

    今年の5月に勤めていた会社が倒産し、4ヶ月間で100社以上に応募し 95%が書類選考不通過。そして僅か1社に採用を頂きました。 しかし…私はこれまで20年近く営業マンとして仕事をしてきました。 私の天職であると自負していますが、採用を頂いた企業は営業で応募 したものの、事務職での採用になり、このまま無職でいるよりは…と 思い、年収も半分近くになるにも関わらず、焦ってしまい決めてしまい ました。 まだ3週間程度しか経過していませんが、やはり続けていく気もやる気 も全くありません。 試用期間中でもあり、保険関係の加入も一切していませんのでいま 辞めれば職歴が残らない状況です。 既に40歳という事もありもう最後の転職と決めていますので、信念を 貫き、仕事が決まる可能性が低くても営業職の道を求めるべきか… しかしこんな時代です。例えどんな職であっても耐えて続けるべきなのか。 悩んでいます。。。 最後は自分で決めなければいけないのは分かっていますが、第三者と しての皆様の意見が聞きたく質問致しました。

  • どのような道をたどれば良いか迷っています

    25歳女性です。 2年の一般事務経験しかなく、現在無職です。 「将来的に」ファイナンシャルプランナー、アドバイザーの仕事をしたいのですが、 どのように動けばいいのか迷っています。 資格といえば資格ですが、 無職で資格取得をしてもあまり意味がない(ですよね?)ので 実務経験を積みたいのですが、 「では実務経験とは?」と考えた所、よくわかりません。 証券会社に営業として応募するのがベストなのでしょうか??? でも、営業の経験もなく、多少勉強を始めたものの 金融の知識もありません。 1証券会社の営業として応募する(正社員) 2証券会社の営業として応募する(派遣・契約社員・パート) 3証券会社の一般事務として派遣で働きながら 自由な時間を利用して試験勉強する→その後営業職に応募 4その他 要するに、現在無職なので、働きたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 条件的に正社員は無理なわけですが、一応選択肢に入れました 契約社員でも構いませんので、働きながらそのような知識を得て FPの仕事を目指したいです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 25歳女です。応募社数が70社を超えました…

    25歳女です。応募社数が70社を超えました… 去年9月末で退職し、本日まで転職活動を続けていますが、なかなかうまくいきません。 1月~3月まで職業訓練校に行き、パソコンスキルを習得しました。 もちろん、訓練中も20社程応募しています。 新卒で入社し、前職では債権管理(信販会社で支払い遅延者に督促)をしていました。 辞めた理由は督促が嫌になったのと営業がしたいからという気持ちが強いです。 未経験から営業職を目指していますが、未経験OKでも経験者優遇で不採用になります。 書類が通って面接に行っても緊張から上手く喋れなかったり、受け答えができずに不採用です。 書類通過率は70社中15社です。面接は13社受けています。 先週、ある業界1位の最終面接に行ってきましたが、結局不採用でした。 そこは書類審査も難しい設問があったり、厳しい質問があった1次面接も突破出来ただけに非常に行きたい会社でした。 2月にも最終面接まで行って不採用だった会社が1社あります。 そのショックもあり、今自分に自信がありません。 心も金銭的にも余裕がない状態です。 このまま転職活動は続けますが、雇ってくれるところはあるのか、未経験で営業は無理なのかとも思います。生保の営業も書類でダメでした。 事務職での応募もしていますが、事務経験ないので不採用ばかりです。 そこで質問ですが、2年半債権管理しかしておらず、未経験で営業職や事務職に就くのは難しいのでしょうか。 年収や休日も妥協して受けても不採用です。

  • 就職活動でくじけそうな時

     今、再就職活動をしています。もう半年無職なのですごく働きたいです。もういくつも応募していますが、ことごとく落ちています。書類選考で落ちるのがほとんどで、書類が通ってすごく喜んでいても結局落ちてしまい、悲しいです。35歳(独身女性)なので決まるのも大変だと思いますが、もう最後の転職にしたいです。でも田舎なので求人自体少ないのですが。  求職中の方はみんな感じたことがあると思いますが、なかなか決まらない辛さ、社会から取り残された感じ、焦り...どのように乗り越えましたか?  また、再就職が決まった方、モチベーションの保ち方、辛い時期の 乗り越え方など何かありましたらアドバイスお願いします。  

  • 応募の仕方

    たとえばどうしても入ってみたい会社が あるとします。 でそこでは2つの募集があるとします。 営業職 コンサル職 本命はコンサル職です。 ただ職種的には未経験なんです。 ※近い業種経験があるので自分では素養はあると思っています 営業職は過去に経験があるけどちょっと今は仕事としてどうかな・・ という気持ちです。 それでご相談したいのは応募の仕方なんですが・・ 下記の応募方法を考えています。 1.コンサル職を第一希望 2.ただ書面(経歴)的に厳しく、営業職からコンサルへのキャリアパス が社内にあれば営業職から挑戦したい のように考えています。実質2職種に同時応募している感じです。 客観的に見て、こういった応募には良いイメージはあるので しょうか?。 「その会社で働きたい」「目指すはコンサル」という意思から 考えたのですが・・。 是非ご意見お願いします。

  • 41歳求職中です。2月末で期限満了退職です(営業職)。応募してくしかな

    41歳求職中です。2月末で期限満了退職です(営業職)。応募してくしかないと、とにかく求人誌が出たら応募していこうとしていますが、たくさん応募しようとしても書類上志望理由をその都度考えないといけないので実際はなかなか数は多く応募できないのが現状です。チャンスとタイミングでなんとか採用されたいと考えてます。  妙案がないかアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 製造の仕事、私にもできるでしょうか?

    35歳、子持ちの主婦です。 過去に事務職(一般事務、受付事務、営業事務、データ入力など)しか経験したことがなく、今回年齢や資格の有無などもあって、事務職は無理かな・・・とあきらめて 製造の仕事に応募して内定をいただいたんですが・・・ 立ち仕事や職場の環境(暑さ・寒さ)や単調な作業などが耐えられるか不安で、今からでも断ろうかとさえ思ってしまいます。 どんな仕事でもお給料をもらう分、我慢が必要なことは分かっていますが、未経験でしかも未熟な思考の持ち主なので仕事に対するモチベーションが低いと 続かないような気がして悩んでいます。 製造の職に就かれている方のポジティブな意見聞かせてください。 ちなみに、電機関係の部品製造です。 危険度などもあれば参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 上手な会社の休み方は?

    現在営業職についている33歳の既婚男性です。 この度、転職を考えているのですが、日々の営業活動で なかなか面接日時を確保するのが難しいのです。 そこで、同じ営業職についている方で、会社を休む良い理由が あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイナンシャルプランナー勉強中の職は?

    25歳女性、現在無職です 将来ファイナンシャルプランナーのお仕事をしたいのですが どう動けばよいかわかりません 勉強は自習で2級までしたいと思うのですが、その間ずっと無職でバイトというのも困る(介護のため既に半年無職)ので、契約社員・派遣社員・正社員で働きたいのですが この場合、証券会社などを希望して派遣してもらうほうがいいのでしょうか? 私は一般事務の経験しかないため、事務くらいしか応募できないかと思うのですが、普通の会社の一般事務より、証券会社の一般事務の方がいいのでしょうか? 試験に受かったら証券会社の営業に応募しようかと思っています それまでの職についてなのですが・・ 皆様教えてください

  • 苦悩の日々

    苦悩の日々 大卒の26歳の男子です。 現在会社都合により無職です。 離職期間は、 6ヶ月になってしまいました。 20社以上応募していますが、 採用の連絡が一向に来ません。 精神的にも参ってきています。 モチベーションも下がっています。 私は、これからどうしたら良いでしょうか? 頭がおかしくなります・・・

専門家に質問してみよう