• 締切済み

どのような道をたどれば良いか迷っています

25歳女性です。 2年の一般事務経験しかなく、現在無職です。 「将来的に」ファイナンシャルプランナー、アドバイザーの仕事をしたいのですが、 どのように動けばいいのか迷っています。 資格といえば資格ですが、 無職で資格取得をしてもあまり意味がない(ですよね?)ので 実務経験を積みたいのですが、 「では実務経験とは?」と考えた所、よくわかりません。 証券会社に営業として応募するのがベストなのでしょうか??? でも、営業の経験もなく、多少勉強を始めたものの 金融の知識もありません。 1証券会社の営業として応募する(正社員) 2証券会社の営業として応募する(派遣・契約社員・パート) 3証券会社の一般事務として派遣で働きながら 自由な時間を利用して試験勉強する→その後営業職に応募 4その他 要するに、現在無職なので、働きたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 条件的に正社員は無理なわけですが、一応選択肢に入れました 契約社員でも構いませんので、働きながらそのような知識を得て FPの仕事を目指したいです どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

公共職業安定所(ハローワーク)でご相談になってみてはいかがでしょうか。 実務経験ということですので、一連の流れのとっかかりになると思います。

akiko749
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみようと思います!

• mat983
回答No.1

下記にあるように、先に資格をとってからでおかしくないと思います。 ネット上ではファイナンシャルプランナーを目指し方々のブログが沢山あります。それを読みご判断されてはいかがでしょうか。 http://jibunwomigakuzo.blog28.fc2.com/ <ファイナンシャルプランナー2級試験> 金融関係やファイナンシャルプランナーとして仕事をされている方、またはこれから仕事をしたいと思っている方はこのファイナンシャルプランナー2級から受験されることをお薦めします。 なぜ、FP(ファイナンシャル・プランナー)なのか http://homepage3.nifty.com/machie/fp/road/index1.html

akiko749
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足に書かせていただきましたが 質問の答えがでないので、また機会があったら相談させてください。 回答、感謝しております(^^)

akiko749
質問者

補足

ありがとうございます! URL参考になりそうです! 先に資格を・・ということは、就職より先に無職の内に資格を・・ということでしょうか? それとも、証券会社や営業職に応募するより、先にどこでもいいので派遣で事務などをしながら 勉強して資格を取り、それから証券や営業関係の職に応募ということでしょうか?