• ベストアンサー

応募の仕方

たとえばどうしても入ってみたい会社が あるとします。 でそこでは2つの募集があるとします。 営業職 コンサル職 本命はコンサル職です。 ただ職種的には未経験なんです。 ※近い業種経験があるので自分では素養はあると思っています 営業職は過去に経験があるけどちょっと今は仕事としてどうかな・・ という気持ちです。 それでご相談したいのは応募の仕方なんですが・・ 下記の応募方法を考えています。 1.コンサル職を第一希望 2.ただ書面(経歴)的に厳しく、営業職からコンサルへのキャリアパス が社内にあれば営業職から挑戦したい のように考えています。実質2職種に同時応募している感じです。 客観的に見て、こういった応募には良いイメージはあるので しょうか?。 「その会社で働きたい」「目指すはコンサル」という意思から 考えたのですが・・。 是非ご意見お願いします。

noname#17137
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthsun
回答No.2

問題あるかどうかでいきますと、ないと思います。 但し条件付です。 明確にその理由を伝える必要がありますよね、 それも企業の立場に立って、分かりやすく伝える必要があると思います。 乱暴な言い方すると、質問者さんが企業の立場にたって、どんな応募書類が届くとあってみたくなるか?をふかーく想像するのです。 例えばのポイント 1.応募理由が分かりやすいか? 2.企業にどんなメリットがあるか? 3.メリットがない場合、自分は何をどのように妥協できるか?   給与?キャリアパス? 一番いけないのは「私は○○したいから・・・わかってよ~!」という 一方的な書き方です。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 >>メリットがない場合、自分は何をどのように妥協できるか? これって未経験職種の場合、一番アピールが難しい項目ですよね。 「勉強して早く1人立ちします」じゃありがちな感じですよね・・。 今考えているのが「類似商品での経験があり、御社の環境・業務に短期間 で順応できる素養や素質が自分にはある」という内容ですがどうでしょうか?。妥協というか逆に強気のアピールですが。。

その他の回答 (1)

noname#225081
noname#225081
回答No.1

問題ないんではないでしょうか?営業もコンサルもジャンルとしては同じ方向性ですし、営業もコンサルも出来るというのはむしろ魅力的なアプローチだと一般的に思いますし、後々はコンサルをしたいからまずは営業というのも流れ的には全然自然だと思います。 問題とすれば、応募先の会社次第ではないでしょうか?営業とコンサルを割り切っている(業務内容を分けている、待遇で差がでるからそぐわないとか)ような会社であれば良い印象ではないですしね^^