異業種への中途採用の経歴書書き方|アピールポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 異業種への中途採用において、経歴書の書き方には注意が必要です。IT業界で培ったスキルや経験をアピールする一方で、他業種にも通用するような特徴や達成した成果を強調することが重要です。
  • 他業種への応募に際しては、経歴書を業種に応じてカスタマイズする必要があります。IT関連の経験を端折り、他業種に関連するスキルや知識・成果を前面に押し出すことで、応募先に適した候補者としてアピールすることができます。
  • 異業種への応募において経歴書の書き方は重要です。応募先の業界や職種の特性を理解し、それに合わせてアピールポイントを選び出すことが求められます。具体的な業界研究や応募先の要件に合わせたスキルや経験を強調することで、他業種への転職の可能性を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異業種への中途採用の応募に対する、経歴書の書き方

異業種への中途採用の応募に対する、経歴書の書き方 現在、IT業界に勤めております。 思うところがあり、企画営業など他業種への転職を検討しています。 現在、経歴を棚卸しているのですが、今書いている内容は全てIT系のものです。 プログラム言語や、設計、運用など・・ 仮に他業種へ応募する際には、職務経歴書に現在の内容を書いても、何もアピールには ならないかもしれません。 経歴書には、その業種用に、アピールできることを抜き出したり、端折るなどの 対応は必要でしょうか?。 他業種へ応募する際の、経歴書の書き方について、アドバイスや参考のURLなど教えて 頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これまで経験したすべての職務を書く必要はないです。 職務経歴書には、希望する職務と関連性のない経験は省いて、 IT関連の職務、実績、身につけたスキル、能力を書けばよいでしょう。 そのためには時系列ではなく、職務別の職務経歴書にします。 「職務領域」と「職務内容」の2つの列を作り、 それぞれに経験職種と職務内容を記入しましょう。 その際、細かいことまでは書かず、 あまりITに詳しくない人でも何ができるのかがイメージできるように、 できるだけわかりやすく簡潔に書くことが重要です。 http://www.jinzai-bank.net/edit/guide_info.cfm/gy/

その他の回答 (2)

• qwertydfv
回答No.3

リクルートなどの転職エージェントに一度ご相談させれてはどうでしょうか? 普通に考えると、異業種はなかなか難しいと思います。履歴書の書き方も大事ですが、まずは需要があるかどうかなどをエージェントの方に相談してみると、色々見識が広がってよいと思います。 ちなみに私自身以前エージェントを利用しました。 履歴書の書き方、面接の仕方など色々指導してくれよかったですよ。紹介でいくつかの会社に合格したのですが結局そこにはいきませんでしが^^

o_master
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• Idler999
回答No.2

業種が違っても、発揮するスキルが共通なことは良くあります。 SEをやっていて、客先へ設計の企画提案や運用の改善案などをプレゼンしませんでしたか? また社内的に勉強会を企画した、社内旅行の幹事をやった、など企画立案する力、営業する力 をアピールできる出来事はありませんでしたか? 異業種をやってきた中で、そういった部分に興味を持ち(またはやっていて一番面白かった)、 次はそれを専門にできる職を探していますとか、そういう感じで書くといいんじゃないでしょうか?