• ベストアンサー

職務経歴書の希望職種と応募資格

職務経歴書                 名前 → ○○○○ ■希望職種:XXXXX ■応募資格:YYYYY ■経歴書 大体ですが、このような感じの、 職務経歴書の書き方(サンプル)が本などに載っていました。 疑問に思った所があるのですが、 ■希望職種 ■応募資格 の二つは、転職希望企業の職種の中から、希望する職種を書き、応募資格はその企業が設定してある応募資格内でアピールすればいいのでしょうか?

noname#114571
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

直接の回答と主旨がそれて申し訳無いのですが、職務経歴書の提出を求める企業は多いとは思いますが、大抵、書式自由などとなっておりませんか? ご質問にあるような書式から引用するのも悪い事とは思いませんが、ご自分が記入を迷うような書式をあえて使う必要は無いとは思います。 問題なのは、転職者(あなた)が新卒者と違って、今まで社会の中でどのような仕事に携わり、どの様な経験を積み、それによって何が出来るのか、を伝えることだと思います。あまり書式にとらわれるよりも、オリジナリティのある自分自身を表現しやすい形式で作る方が良いと思いますよ。 (固定の書式のお話でしたらゴメンナサイ・・)

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かにそうですね。 自由なんで気にすることが無かったですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、転職経験者です。 職務経歴書のサンプルは沢山ありますが、内容はまちまちです。是非採用される内容にしたいものです。 自分が参考にした本を紹介します。 「ズバリ添削!一発採用!転職できる職務経歴書」 今村 勝 (著) この本は実際の転職活動で作成した実例が多くでています。失敗例も出ていてとても参考になると思いますのでお勧めです。 #1の方が仰っているように、通常はフリーフォーマットです。ご自身の経歴をアピールするものですから、希望職種の欄などにこだわる必要はないと思います。応募条件となっている資格については、保有していることをしっかり書きましょう。 また、エージェントは利用されていますか?エージェントに登録しレジュメを見ていただきましょう。アドバイスがもらえると思いますので。登録しないてはないです。 頑張って下さい!健闘祈ります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 エージェント? エージェントは登録していないんですよ。 登録してみます。