• ベストアンサー

職務経歴書について

転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nickdayo
回答No.3

参考URLなどを見て書いてみてはいかがでしょう? 私はWEB上に書いたものを少し詳細にした感じで書きました。 内容の方向性は同じでなければなりません。 面接時に提出するのは「清書」だと考えればよいと思います。 職務経歴書はWORDで、履歴書は市販のもので書きます。 がんばってください!

参考URL:
https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/jinji_keireki/index.html
lalalamujinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。私は現在、社内広報の職についているのですが、同じ文型職種でも営業や経理部門などと違って実績が定量化しにくくて困っています。添付いただいたURLには、広報とは少し違いますがIRの職務経歴書の例が書いてありましたので参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• t-satoh
回答No.4

転職経験者でかつ、現在も転職活動をしているものです。  履歴書ですが、通常、市販のものを要求してくる会社は、 市販の履歴書を指定してきます。 そうでない場合は、ワードやエクセル等で作成したもので問題ありません。 但し、できれば先方に確認をした方が良いです。 写真が必要な場合も同様です。 職務経歴書は、リクナビやエン等のWEBで登録したものではなく、 ワードやエクセル等で作成したものを提出するのが、 一般的かと思います。 というか、同じものなら、態々、提出を求めないかと。(^^;)  履歴書や職務経歴書ですが、 人材紹介会社に書類を見てもらい、 彼等に書類の修正をさせましょう。 優秀なコンサルタントなら、書類の修正を提案してきます。 何社も人材紹介会社を回って、優秀なコンサルタントを見つけてください。 コツは、あまり、大手の人材紹介会社を選択しないことです。 経験上、大手は、殆ど、求人を紹介してくるだけです。 とりあえず、下記にでも登録してみましょう。 彼等が興味を持てば、向こうから寄ってきますよ。 https://consultant.en-japan.com/

質問者

お礼

ありがとうございます。今、一社人材紹介会社に登録しているのですが、結構いい加減なコンサルタントで、その人が紹介してくれた企業の選考が万が一駄目だったらそこの人材紹介会社は辞めようと思っています。何社も人材紹介会社に登録するのは、選考の関係(バッティングなど)でよくないと考えていましたが、関係ないですよね。いいコンサルタントにめぐり合えるよう頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

内容はWEB上と同じ方が良いと思います。でないと『なぜ違うの?』とつっこまれる危険性があります。また、書式などは自由というところが多いので、WORDでもOKです。パソコン関係であれば、パソコンを使えることがアピールできる場合もあります。 >自己PRは、書く必要はありませんか? 是非書いてください。履歴書では欄が少ないので職務経歴書は自己PRを書く絶好の機会です。 ↓参考までに効果的な職務経歴書の書き方です。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/cv05sp/cv01.html
質問者

お礼

URLまで添付していただき、ありがとうございます。 職務経歴書はどうやら1ページに収めなくてもいいみたいで安心しました。なかなか収まりきらないので、苦心していたところです。

• umikozo
回答No.1

同じものじゃないと逆にまずいような気がします 私もパソコンで打ち出したものを使用しました 問題ないと思いますよ

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。WEB上での職務経歴書は自己PRを書く欄がなかったため、追加で書こうか迷っていました。自己PRは、書く必要はありませんか?