• ベストアンサー

経歴のまとめ方

経歴のまとめ方 現在IT系企業に勤めています。36歳です。 転職に向け経歴書を書こうと思い、経歴の棚卸しをしました。 しかし転職回数4回、参画のプロジェクトが15ほどあります。 それを全て時系列に書くと、枚数の超過や、自身のアピールポイントが うまく表現できないのでは、、と考えています。 引き続きIT、情報システム系のお仕事をしたいと思いますが、 上記のような経歴の場合、例えば経歴書を3枚程度にまとめるコツは あるのでしょうか?。 アドバイスを頂けると幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3枚では長すぎて読んでもらえないのでは? 面接でこれまで参画した全てのプロジェクトを聞こうなんて思わないでしょうし、書く必要がそもそもないかと思います。 ボクなら、技術中心にまとめた技術経歴書を1枚作って、それを補足する感じで職務経歴書1枚作ります。 3枚は絶対ありえないので、A3で作ってA4に縮小して印刷とかしてでも、2枚以内にはすべきだと思います。 全部のプロジェクト書いたところで何をアピールしたいか全く分からないので、得意な技術、アピールポイント中心に短くまとめるべきかと思います。 15個参画したといっても、実際アピールになるようなのは半分以下では? 逆にたくさんアピールしたくても、たくさん書きすぎると読みにくくなると思います。

その他の回答 (1)

• riveron77
回答No.2

時系列に書くことは賛成です。ですが、アピールするポイントだけ詳細に書く、というやり方がいいのでは? 例えばSE職に転職しようとしていたら、 (1)2001年~2002年○○システム開発でPG。 (2)2002年~2003年△△システム開発でPG。 (3)2003年~2004年□□システム開発でSE。 (4)2004年~2005年■■システム開発でSE。 という経歴の中で、(1)と(2)は端折っちゃっていいと思うんです。 2001年~2003年○○システム開発や△△システム開発でPG。 みたいな感じで。 #1さんも仰っていますが、転職先に質問者様の全てを理解していただくのではなく、質問者様のアピールポイントを理解していただくのが重要です。詳細な経歴棚卸しは、ご自身の内や転職コンサルとの話し合いだけに留めた方がよろしいかと。 いずれにしても、どこか有名どころの転職コンサルに、一度経歴書を見ていただくのもいいかもしれませんね。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 仕事で余裕も少し生まれたので、人材紹介会社のコンサルに 一度経歴を見てもらおうとおもいます。 またよろしくお願いします。