• 締切済み

こんな自分はバカなのか・・・・

今年の5月に勤めていた会社が倒産し、4ヶ月間で100社以上に応募し 95%が書類選考不通過。そして僅か1社に採用を頂きました。 しかし…私はこれまで20年近く営業マンとして仕事をしてきました。 私の天職であると自負していますが、採用を頂いた企業は営業で応募 したものの、事務職での採用になり、このまま無職でいるよりは…と 思い、年収も半分近くになるにも関わらず、焦ってしまい決めてしまい ました。 まだ3週間程度しか経過していませんが、やはり続けていく気もやる気 も全くありません。 試用期間中でもあり、保険関係の加入も一切していませんのでいま 辞めれば職歴が残らない状況です。 既に40歳という事もありもう最後の転職と決めていますので、信念を 貫き、仕事が決まる可能性が低くても営業職の道を求めるべきか… しかしこんな時代です。例えどんな職であっても耐えて続けるべきなのか。 悩んでいます。。。 最後は自分で決めなければいけないのは分かっていますが、第三者と しての皆様の意見が聞きたく質問致しました。

• 転職

みんなの回答

回答No.8

質問者さんの会社の規模でしたら、倒産するかしないかは100%代取の判断です。 皆さん、外部からの要因で倒産が決まると思っているようですが、外部からは圧力しか来ません。 会社を倒産させることは、社長にしかできません。 法人というのは、法の範囲において人格を持った人間です。 税務署だろうが、銀行だろうが、社会保険事務所だろうが、人一人殺すことは出来ません。 社長が、もう無理だ…降参です。 と言わない限り会社が倒産するということはありません。 よく手形がおりなくて倒産したとか、税務署が乗り込んできて倒産したとか聞きますが、その程度のことで会社は倒産しません。 社長が万歳する言い訳です。 結局のところ、社長にどれだけの覚悟があるかです。 従業員に頭を下げて、債権者に頭を下げて、それでも会社をやっていくぞという覚悟があるか無いかです。 いずれにしても、一従業員にできる事は、売り上げを伸ばして利益を出すことしかありませんので、いつ倒産するか考えるよりも、どうにか利益を出す事業を起こせないか考えて、社長に提案し続けて、社長に、生きる覚悟をさせる事ですかね。 ですから、前兆は社長の態度ですね。 ご参考に・・・ 以前から海外の取引先から入金催促の連絡がきてました 倒産半年前からは本社なので国内、銀行、賃貸、駐車料金の催促の連絡が来ます。 質問主さんの会社は銀行から借り入れがありますか? 最初はオブラートですが、銀行側も一社員に繰越残高が00円しかありません。とかはっきり言ってきます。 多数の銀行から電話がかかってきます。 逆に取引先の未入金にはかなりうるさく回収を要求します。 給料は倒産数か月前、遅れます・・・と一回ありました。 http://www.youtube.com/watch?v=wPT0mkokyBE 入金催促などはいつものこととなり、その都度なんとかなってたのでまさかな??とは思ってましたが ホントに倒産しました。(慣れって怖いですね・・・)

• warzu
回答No.7

その会社は中小企業でしょうか? 企業規模によっては事務職で採用し、勤務している中で 『この人は営業としての道の方が輝けるのでは?』 と会社に判断させる事が可能であれば十分、営業としての 転課はありえる事だと思います。 私も営業職で役員でしたので人材管理も担当してましたが、 事務の方でも営業向きなら【営業】へ 逆に【営業】でも不向きなら【事務】またはそれに相当する 裏方の仕事に社員を転課させた事もあります。 何も辞めなくても・・・ と思い書き込みさせて頂きました。

• iwashi01
回答No.6

>この年齢で短期の 職歴が残る事は更に転職への可能性を悪化させるだけだと思い 悩んでいるところです。 とりあえず在職しながら就職活動をすればいいと思います。 その年齢でとりあえず無職になってしまうと、採用者側に足元を見られ、短期の職歴よりもさらに転職への可能性を悪化させるだけだと思います。

• chie65535
回答No.5

因みに「営業が天職だ」って言って25年間自動車販売会社で車を売っていた知り合いが、突然「本当の天職はこっちだった」って言って、木工家具職人になっちゃいました。現在、その人は50歳で「新人職人」として修行中です。 貴方も、上記の知人のように「営業が天職、と言うのは、幻想だった」のかも知れません。 >例えどんな職であっても耐えて続けるべきなのか。悩んでいます。。。 「向いてない」と言う「思い込み」をするから「耐えて続ける」事になってしまうのです。 同じ「思い込む」なら「もしかしたら俺向きかも」と思い込みしてしまえば、仕事が面白くなって「耐える」必要は無くなります。 同じ仕事でも「面白くない」と思えばとたんにツラくなるし、「意外と面白い」と思えば楽しみになるものです。 すべては「気の持ちよう」ですから「やる気ない」とか「面白くない」とか「耐えないと」とか、マイナス思考は捨て去りましょう。 20年間も営業生活をしていたなら「こういうマイナス思考はしてはいけない。営業するなら、すべてプラス思考で」って言うのを得た筈です。 それが今ここで生かせないとしたら「やはり、営業が天職だと思っていたのは、幻想だった」のです。本当に営業が天職だったとしたら「ここ一番、今、この危機的状況で、20年間で得たモノを生かせる筈」ですから。

• chie65535
回答No.4

>私はこれまで20年近く営業マンとして仕事をしてきました。 >私の天職であると自負しています 本当に?「単なる思い込み」かも知れませんよ。 単に「最初の仕事が営業で、それが惰性で20年続いただけ」かも知れませんよ。 もしかしたら「営業やるより事務やった方が向いていて、事務の方が100倍の能力を発揮できる」かも知れませんよ。その事に20年気が付かなかっただけで。 「営業が天職だ」と言う思い込みのおかげで、そういう可能性を捨て去っているかも知れません。 それを確かめもせず「営業が天職だ」と言う妄想に囚われ >やはり続けていく気もやる気も全くありません。 みたいに「確かめもせず、可能性を捨て去る」のは「バカのやる事」です。 そういう訳で、質問タイトルの >こんな自分はバカなのか と言う問いの答えは「はい、バカです」になります。 まずは「営業が天職だ」と言う妄想は捨てましょう。 今、貴方がすべき事は「もしかしたら本当の天職は事務なのかも知れない」と考えを切り替える事、そして、今与えられた仕事に対し「やる気」を見せる事です。 で、2年やってみて、どうしても駄目なら「食うため」に今の仕事を続けながら、別の仕事を探せば良いのです。

• punpun001
回答No.3

自営業者3年目です 営業職に年齢の壁があるというのは正直驚きです 果たして本当にそうなんでしょうか? 売る製品にもよるんでしょうけど 若い年寄りは営業職にはぜんぜん関係ないと思っています 確かに、若者向けの製品を年寄りが営業しても あまり説得力が無いというのはわかりますが・・ 別の要因があったように思いますが・・

noname#152554
noname#152554
回答No.2

第三者として御意見させて戴きます。 先ず、質問者様が「既婚」か「未婚」が判りませんが・・・。 それによっても、意見が若干違って来ます。 もし、妻子(家庭)有る身なら、これは年収が半分に成ろうが、仕事が見つかっただけ「ラッキー」と思って、今の事務職を続けて行くのが当面の選択になるだろうと思います。 独身の身なら、今の仕事を続けつつも、自分のやりたい営業職の求人を探し続けてもいいと思いますよ。 40歳では、確かに年齢的に厳しいかも知れません。 しかし、100社に応募して1社に採用されたのです。 200~300社に応募すれば、2~3社の採用が見込めるのでは?。

• selm_mles
回答No.1

質問者様から見ると、全くの若輩者でありますが感想を。 >95%が書類選考不通過  この時点で、質問者様は年齢的なハンデが大き過ぎるように感じます。 今の会社を辞めても、次が見つかる可能性は質問者様が一番理解して いると思いますので、辞めない。という選択肢が良いのではないでしょうか。  しかしながら、転職活動をしないというのも年収や職種の面で 悔いが残るように思いますので、在職中に転職活動をしてはいかがでしょう。  年齢のハンデがある以上、お一人で活動されるのも厳しいかと 思いますので、エージェントを活用されてはいかがでしょうか。 リクルートエージェントやDUDA等です。  私はエージェントを通して活動しましたが、100%とはいかないまでも 満足のいく転職活動ができたと思っております。  何かの足しになれば幸いです。

shuttle431024
質問者

補足

回答ありがとうございます。 紹介会社は5社ほど活用しています。 その結果でもこの状態です。 書類が通らない理由をエージェントと相談してますが「年齢」です。 現状、どこの会社にも1名採用に対し、50~100人といった応募が 入り、採用側としてはまず職歴がどうとか関係なく年齢でラインを 設けて応募者を減らすという事が今の時代行われているようです。 このまま続ける事ももちろん考えていますが、この年齢で短期の 職歴が残る事は更に転職への可能性を悪化させるだけだと思い 悩んでいるところです。