31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいのでしょうか?就職活動をせずに半年間日雇いの仕事をしているとのことですが、職歴が空くと正社員の就職は厳しくなると言われています。
  • 高卒で13年間の職歴がないことや、応募者が殺到しているIT業界での難易度を考えると、書類選考を通過することは難しいでしょう。アピール材料を作るために、アルバイトで営業の経験を積むか、社員登用制度のある企業で働くことを検討することをおすすめします。
  • 質問者は善意でアドバイスをしたものの、無視されるようになったとのことです。理由は恐らく、相手に馬鹿にされたと感じたからでしょう。しかし、提案した内容は事実であり、31歳職歴なしで営業職の正社員になるのは難しいと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか?

31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか? 自分のことではないです。 先日日雇いの仕事で31歳でずっと運送業でフリーターをしていた人と話をして、 営業職で社員になりたいけれど踏み出す勇気がないと言っていました。 それで半年間就職活動しないで日雇いをしているそうです。 半年でも職歴が空くと、正社員の就職は厳しくなると言われている世界で、高卒で13年間履歴書にかける職歴ないし、自分でさえIT業界で50社応募しても1社も面接できないほど応募者が殺到しているので、書類選考がある求人を募集するより面接を最初っからさせてもらうところに応募するか、アルバイトで営業やって実力つけてから社員登用制度のあるところでアルバイトするか、とにかくアピール材料を作ったほうがいいのではないかとアドバイスをしました。 善意を持ってアドバイスをしたのですが、次に同じ勤務になってから無視されるようになりました。 恐らく馬鹿にされたと思ったからでしょうが、自分の言ったことは事実だと思います。この間また同じ勤務になり、ああした方が早い、こうした方が早いと自分を馬鹿にしてから、自分への態度が軟化しました。 31歳職歴なしで営業職の正社員になるのってほぼ不可能ですよね?書類選考絶対通らないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu8880
回答No.1

私も大したことはありませんが、書類選考などという高いレベルの会社は不可能に限りなく近いと私も思います。もう少し自分のレベルを落とせるようにならないと、これから生きていけません。31歳で職歴なしは弁護士とか司法書士などを目指している方ならかなりいると思われます。まして、営業職なら当然営業の経験と学歴がある方が最優先の道です。履歴書に5年でもいいから26歳から31歳まで職歴を書いて、書類選考の会社ではなく、数日後には面接をしてくれる会社を探してください。日本は資本主義であり、弱肉強食です。だけど、これでは、雇用保険証と年金手帳を持ってきてと言われたら、5年の架空の職歴はばれますがね。しかし、運転職でフリターの経験が長いなら、そのアルバイトの職歴を書くのは悪いことではありませんよ。頑張って厚生年金を積んで、強く生きて下さい(~o~)

hunt9999
質問者

お礼

それが常識ですよね。 相手も十分、職歴がないことが致命傷だと言う事を知ってるはずだと思い、当然のこととしてアルバイトで経験を積んでアピールするしかないとアピールしました。そしたら今度あったときに無視されました。 せっかく、本気で、アドバイスしたのにすごい腹が立ちました。まあ、もう、どうでもいいのですが。アドバイスありがとうございます。自分もそれが常識だと思います。