31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいのでしょうか?就職活動をせずに半年間日雇いの仕事をしているとのことですが、職歴が空くと正社員の就職は厳しくなると言われています。
  • 高卒で13年間の職歴がないことや、応募者が殺到しているIT業界での難易度を考えると、書類選考を通過することは難しいでしょう。アピール材料を作るために、アルバイトで営業の経験を積むか、社員登用制度のある企業で働くことを検討することをおすすめします。
  • 質問者は善意でアドバイスをしたものの、無視されるようになったとのことです。理由は恐らく、相手に馬鹿にされたと感じたからでしょう。しかし、提案した内容は事実であり、31歳職歴なしで営業職の正社員になるのは難しいと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか?

31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか? 自分のことではないです。 先日日雇いの仕事で31歳でずっと運送業でフリーターをしていた人と話をして、 営業職で社員になりたいけれど踏み出す勇気がないと言っていました。 それで半年間就職活動しないで日雇いをしているそうです。 半年でも職歴が空くと、正社員の就職は厳しくなると言われている世界で、高卒で13年間履歴書にかける職歴ないし、自分でさえIT業界で50社応募しても1社も面接できないほど応募者が殺到しているので、書類選考がある求人を募集するより面接を最初っからさせてもらうところに応募するか、アルバイトで営業やって実力つけてから社員登用制度のあるところでアルバイトするか、とにかくアピール材料を作ったほうがいいのではないかとアドバイスをしました。 善意を持ってアドバイスをしたのですが、次に同じ勤務になってから無視されるようになりました。 恐らく馬鹿にされたと思ったからでしょうが、自分の言ったことは事実だと思います。この間また同じ勤務になり、ああした方が早い、こうした方が早いと自分を馬鹿にしてから、自分への態度が軟化しました。 31歳職歴なしで営業職の正社員になるのってほぼ不可能ですよね?書類選考絶対通らないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu8880
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

私も大したことはありませんが、書類選考などという高いレベルの会社は不可能に限りなく近いと私も思います。もう少し自分のレベルを落とせるようにならないと、これから生きていけません。31歳で職歴なしは弁護士とか司法書士などを目指している方ならかなりいると思われます。まして、営業職なら当然営業の経験と学歴がある方が最優先の道です。履歴書に5年でもいいから26歳から31歳まで職歴を書いて、書類選考の会社ではなく、数日後には面接をしてくれる会社を探してください。日本は資本主義であり、弱肉強食です。だけど、これでは、雇用保険証と年金手帳を持ってきてと言われたら、5年の架空の職歴はばれますがね。しかし、運転職でフリターの経験が長いなら、そのアルバイトの職歴を書くのは悪いことではありませんよ。頑張って厚生年金を積んで、強く生きて下さい(~o~)

hunt9999
質問者

お礼

それが常識ですよね。 相手も十分、職歴がないことが致命傷だと言う事を知ってるはずだと思い、当然のこととしてアルバイトで経験を積んでアピールするしかないとアピールしました。そしたら今度あったときに無視されました。 せっかく、本気で、アドバイスしたのにすごい腹が立ちました。まあ、もう、どうでもいいのですが。アドバイスありがとうございます。自分もそれが常識だと思います。

関連するQ&A

  • 31歳、職歴なし、社員になることは可能でしょうか?

    31歳、職歴なし、社員になることは可能でしょうか? 31歳で高卒で、ずっと運送業のアルバイトをしていた人が、ハローワーク等の営業の求人に書類だして面接してもらうことは可能でしょうか? 平成13年 ○○高校卒業        学歴以上               職歴なし 現在に至る。 アルバイト歴 平成15年~平成22年まで、車の運転をしていました。 ほとんど、人とは話さない職種かと思われますが、同僚との会話、客先での挨拶、人との接点は以外とたくさんあります。自分は元来、コミュニケーション能力は高いので御社で活躍できると思います。

  • 職歴についてお願いします。

    明後日、初めて正社員としての面接を受けに行きます。 今までアルバイト経験しかなく、そのまま結婚して、 現在26歳で、事務職につきたいと思って応募しました。 職歴は、アルバイトを記入するべきですか? 記入する場合どのように書けばよいでしょうか? アルバイト経験は、回転すし、居酒屋、在宅ワーク(データ入力)となります。 よろしくお願いいたします。

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 正社員になりたい

    私はいま30歳で、正社員としての職歴がありません。 簡単な経歴は、大卒→事務パート2年→専門学校中退→その後いくつかのアルバイトをした→契約職員として一般事務職1年という感じです。 専門学校を中退したあとが、履歴の空白で1年半くらいブランクになっていて、この間は、ニートというのかひきこもりっぽい感じでした。 今はすごく後悔しています。面接では必ずつっこまれるので、うまく、理由を考えてはきましたが。 契約職員として一般事務職1年というのが最近の経歴で、この仕事に就くことができて、本当に嬉しかったです。が、この仕事は派遣のように期間が決まっていて、このために、思い切って正社員として働こうと思い、初めて正社員で就職したのです。が、焦って決めた会社で、入ってみてとても後悔しました。自分は今まで、正社員で応募をすると書類選考で何十通も落ちてきたから、受かったからという単純な理由で本当は行きたいなと思えなかった会社に就職してしまったのです。結局退職。しかも今までなかったはじめての辞め方「自己都合退職」。自分でしたこととはいえ、ショックです。もっと仕事に就く前に考えればよかったと。でも今まであまりにも書類選考、面接など、正社員で応募しても本当に何十社も落ちてきたから、受かったから行ってしまった、というただそれだけなので、そんな自分が本当に悲しいです。 退職してからしばらく、ショックでした。でもあんな会社を辞めたことで自分の人生に傷がつくなんてイヤだ!!という気持ちで、次の就職を頑張りたい。でも毎日、不安になったり、また書類を出して落ちて戻ってくるし、退職して本当に心細くなりました。そんななか面接に行って非常勤ですが事務の仕事をすることになりました。こうしているうちにまた31歳になってしまいます。次は正社員になりたい、どうしていったらよいですか?アドバイスを下さい。

  • 営業や接客に向いていない人の転職

    現在転職活動中の24歳♂です。 前職(新卒入社で3年勤続)を辞めて8ヶ月になりますが、未だ正社員はおろかバイトでも内定を得られないでいます。 元々私は引っ込み思案で口下手なので、人と話すことが苦手です。そのため、営業や販売といった接客系の仕事には向いていないと思います。ただ、これだと困ったことが2つあります。 (1)採用選考 採用選考(特に面接)は、「自分という商品を応募先にセールスする場」と言われます。そのため、自分のように営業に向かない人間はどうしても不利になってしまいます。「社会人ならある程度の営業力(プレゼン力?)を持っていて当然」と言わんばかりの状況です。 (2)アルバイト 正社員の職が見つかるまでバイトで食い繋ごうと思っても、そのバイトはショップ店員などの接客系がかなり多いので、バイトにもなかなか就けません。事実、私は今まで応募した接客系のバイトは全て落とされています。高校生でも接客のバイトをしている人は普通にいるので、正直「自分は高校生以下なのか」と凹んでしまいます。 営業や接客に向いていない人間が就職するには、どうすればいいのでしょうか?

  • 書類選考 正社員から再度パートへの応募について

    現在求職中の32歳女です。 今まで正社員として働いた事がなかったのですが 8月4日に販売職の正社員書類選考に応募し、10日に履歴書が返ってきました。 後から気付いたのですが、こちらの会社がパート(アルバイト)募集もしていました。 正社員での書類選考に通らなかったのにパートの方へも再度応募は可能でしょうか? (パートも書類選考があります)

  • 【至急】正社員の応募で書類選考

    正社員の募集をしていたので応募をしたところ、書類選考をするから履歴書を送るように言われました。 問題は職歴のところで、1度しか就職したことがなくてそれも数カ月でやめています。 その後2年ほどアルバイトもできずに空白の期間があり、どう考えても書類選考で落とされるとしか思えません…。 履歴書に嘘は書きたくないのですが、アルバイトをしていたことにした方がいいのでしょうか? 自分が悪いのはわかっていますが過去のことを悔んでいても仕方ないので最善策を教えていただきたいです。

  • 職歴多の事務職派遣社員の転職

    現在転職活動中している34才女性未婚です。 正社員・一般事務で探していますが目下連敗中苦戦しています。 書類選考3社落ち、一次面接1社落ちという状況です。 これまで派遣社員だったのですが、業績悪化などなにかと足切りの対象になり安定しないので、長く働ける正社員を目指しています。 うまくいかない考えられる原因として、 ・派遣社員歴6年のため職歴が多い ・そのため職務経歴書をまとめるとA4で3枚にもなってしまう ・一番長い職歴が4年(新卒で入った大手メーカーの正社員時) ・派遣社員時の各職務期間1年以内のものが多い。 ・年齢 職務経歴書を見た採用担当者には「長く続かない人」と思われてしまうようです。応募の際は背伸びせず募集条件をクリアしてるものを選んでいます。 派遣先での評価は高かったので、せめて面接で人物評価だけでもしてもらいたいのですが。。。 新聞などでも報じられてますが正社員への道は狭いようですね。 同じような状況で転職成功した方のアドバイス・体験談などあれば是非お聞かせください!

  • 職歴について

    アルバイト生活で生計を立ててました 一度も正社員になったことありません 今度ある会社の正社員に応募しようと思いますが アルバイトは職歴に含まれるのでしょうか?

  • 職歴の定義とは・・・

    25歳男です。 現在、就職活動をしています。 私は、大学院修了後1年経過したのですが、これまでに正社員として雇用されたことはありません。 この度、応募した会社は、既卒でも職歴の無い方は新卒で応募可能ということで、先日、一次面接を受けてきました。 私は、自分は職歴がないと思っていたのですが、これまでのアルバイト経験の中で、社会保険に加入していたものが2つあります。直近のアルバイトと、その前の前のアルバイトです。 1つめ(2年勤務)は、当時、院生(学生)だったので、健保と厚生年金のみの加入でした。 2つめ(8ヶ月勤務)は、卒業後に始めたアルバイトで、健保・厚生年金・雇用保険に加入しています。 いずれも契約期間の定めのあるものだったのですが、仮に入社することになったときに、提出する年金手帳や源泉徴収票などから、契約社員としての「職歴」があったと判断され、経歴詐称として断られるのではないかと、最近心配になってきました。 これまで、職歴=正社員としての雇用歴と考えてきたのですが、社会保険の加入=職歴になるのではないかと最近思い始めてきました。 「職歴」の正確な定義を教えてください。 よろしくお願いします。