• ベストアンサー

31歳、職歴なし、社員になることは可能でしょうか?

31歳、職歴なし、社員になることは可能でしょうか? 31歳で高卒で、ずっと運送業のアルバイトをしていた人が、ハローワーク等の営業の求人に書類だして面接してもらうことは可能でしょうか? 平成13年 ○○高校卒業        学歴以上               職歴なし 現在に至る。 アルバイト歴 平成15年~平成22年まで、車の運転をしていました。 ほとんど、人とは話さない職種かと思われますが、同僚との会話、客先での挨拶、人との接点は以外とたくさんあります。自分は元来、コミュニケーション能力は高いので御社で活躍できると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です ハッキリ言ってかなり難しいでしょう 例えばバイトと言う形で入って居てもとにかく入れば、正社員になる可能性は0では有りません ただなれるかななど考えているようでは正社員になれないですよ(^0^) とにかく何でもやる、それしか有りません 年齢的にどうかはわかりませんが派遣からも正社員になった人も私の知って居るだけで2人居ます、 後はあなた次第です

hunt9999
質問者

お礼

ありがとございます。 個人的にはかなり難しいというよりも、不可能と言っても過言ではないと思ってます。 やる気あります採用の新卒者でも就職難なのに31歳でやる気があります採用は相手が変わり者と期待する以外ないような気がします。 自分次第ではあると思うのですが、現実的な線はアルバイトで経験、スキルを付けて契約社員としてアピールすることだと思ってます。 実はこれは日雇いでアルバイトしてるときに出会った人についてのことです。 自分が、書類選考絶対通らないから最初っから面接してもらうところの方が良いといいました そした次から、かなり馬鹿にされるようになりました。 せっかくアドバイスしたのに馬鹿にされたと感じたようです。 っと個人的なこといってすいません。

その他の回答 (3)

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.4

「職歴なし」は31歳では相当不利ですね。 職歴なしは記載せず、 ------------------------------------------------------- 平成13年 ○○高校卒業        学歴以上 《職歴》 平成15年~平成22年 ○○運送       ○○・○○を担当しておりました。  ※雇用形態はアルバイト      現在に至る。 ■別紙に以下を記載 運送業といえば、人とは話さない職種のイメージが強いですが、同僚との会話、客先での挨拶、人との接点は以外とたくさんあります。自分は元来、コミュニケーション能力は高いので御社で活躍できると思います。 ---------------------------------------------------------- 内容は同じですが、職歴なしよりいいと思います。 頑張ってください!

hunt9999
質問者

お礼

不利というより、不可能だと思うのですが、 応募者が少なくとも数十人以上集まってる中で、どう考えても書類選考は無理ですよね? 面接で再考のパフォーマンスしたとしても、実際使ってみないと分からない。 そんな状況だと思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

雇用形態がアルバイトなだけで、あなたにとっては本業であって副業でないでしょうから職歴に記載していいと思います。というかハローワークでも履歴書の書き方などアドバイスを受けれるセミナーが開催されてますから指導を受けたほうがいいですよ?紹介状、添え状、履歴書、お礼状の書き方については普通にテキストで渡してくれるはずです。 なお、 >アルバイト歴 >平成15年~平成22年まで、車の運転をしていました。 >ほとんど、人とは話さない職種かと思われますが、同僚との会話、客先での挨拶、人との接点は以外と>たくさんあります。自分は元来、コミュニケーション能力は高いので御社で活躍できると思います。 これだけではたぶん落とされます。記載した内容では社会人として当たり前の範疇です。具体的なエピソードを交えることも必要ですし、ネット上でも指導動機のサンプルは転がっています。 参考資料http://next.rikunabi.com/03/cho_hajimete/cho_hajimete_03.html まず、言えるのは履歴書の書き方から指導を受けたほうがいいですよ。

hunt9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員経験のある自分でさえ書類選考が1パーセント以下なのでその人が書類選考通る可能性はほとんどないと思います。おっしゃるとおり、履歴書の書き方からだと思います。

回答No.1

職歴なしを書くのはまずいですね アルバイトと書かないで、職歴として書くのが良いと思います それで雇うかどうかは相手次第です

hunt9999
質問者

お礼

アルバイトを履歴書に書いて良いのでしょうか? 相手次第であると思いますが、相手が雇う可能性ってどらくらい厳しいのでしょうか? 変な質問ですいません。 とにかくかなり大変だということは分かるのですが、31歳の未経験にチャンス与える会社が果たしてあるのかどうか。コネ以外無理だと思うのですよね。

関連するQ&A

  • 25歳職歴なしの無職

    25歳高卒の職歴なしの無職の男です。 自分はこの先どうすればいいでしょうか? 全職種やりたくない仕事ばかりでしてずーっとフリーターやってきました。 自分でも呆れます。 何か自分に向いて仕事ってあればいいのですが・・。

  • 31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか?

    31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか? 自分のことではないです。 先日日雇いの仕事で31歳でずっと運送業でフリーターをしていた人と話をして、 営業職で社員になりたいけれど踏み出す勇気がないと言っていました。 それで半年間就職活動しないで日雇いをしているそうです。 半年でも職歴が空くと、正社員の就職は厳しくなると言われている世界で、高卒で13年間履歴書にかける職歴ないし、自分でさえIT業界で50社応募しても1社も面接できないほど応募者が殺到しているので、書類選考がある求人を募集するより面接を最初っからさせてもらうところに応募するか、アルバイトで営業やって実力つけてから社員登用制度のあるところでアルバイトするか、とにかくアピール材料を作ったほうがいいのではないかとアドバイスをしました。 善意を持ってアドバイスをしたのですが、次に同じ勤務になってから無視されるようになりました。 恐らく馬鹿にされたと思ったからでしょうが、自分の言ったことは事実だと思います。この間また同じ勤務になり、ああした方が早い、こうした方が早いと自分を馬鹿にしてから、自分への態度が軟化しました。 31歳職歴なしで営業職の正社員になるのってほぼ不可能ですよね?書類選考絶対通らないですよね?

  • 職歴なし心配です。

    30で職歴なし。 職歴なしでもアルバイト経験はありますが 長く続けられなかったので面接では言えません。職歴ない期間は介護と自分の体調不良が理由です。こんな人はアルバイトですら採用してくれるところはないでしょうか 不安で心が折れそうです。、、

  • 職歴の書き方

    同じような質問があったかもしれませんが… 昨年大学を卒業して現在まで約一年ちょっとアルバイトをしてきました。 履歴書の学歴を書いたあと職歴に今まで「なし」と書いていたのですが、今度書くときは一言アルバイトをしていたことを書きたいと思っています。 どのように書くべきですか。それとも書かないほうがよいですか。

  • 学歴・職歴について

    一つ教えて欲しい事があります。 去年の12月から職に勤務しながら週2回専門学校に通っていたのですが、本格的に資格目指して勉強しようと思い、3月いっぱいで退職し、4月から毎日学校に通い始めました。そこで履歴書の「学歴・職歴」はこのように書けばよろしいでしょうか?高卒から書きます。            学歴 平成8年3月             高等学校 卒業 平成13年12月             専門学校 入学            職歴 平成8年4月             株式会社 入社 平成14年3月             株式会社 退社                                     以上

  • 職歴詐称するしかないのかな?

    僕は、職歴が1年半しかありません。 学歴は高卒で7年経つのに1年半です。 アルバイトの期間を延ばす行為は職歴詐称になりますよね? 正直書いて面接いったら何回も落とされ、ある企業からは、 働いてない期間を働いた事にしないと採用されないよ と 言われました。 本の販売してたのに、営業やってましたって言ったら これも詐称になりますよね? 回答おねがいします

  • 21歳職歴なし、正社員になれるのか…。

    今年21歳になった女なのですが、高卒で職歴なしです。 正社員になりたいとはずっと思っていたのですが、 資格もなく、もう年齢も21歳で 正社員になれる気がしません。 やりたいとか、こういう職種が良いとか そういうものが 一切なくて 自分でもなにがしたいのか分かりません。 頭が悪くて、公立高校でしたがレベルが低くい学校でした。 父親はずっと私を公務員にしたいと言っていて 今でも、大原や東京アカデミーに行けと言います。 でも、自分の学力の低さを分かっているし まず公務員になりたいとは思っていません。 親が離婚しているので、姉妹とは一緒に住んでいませんが、 私は双子で 同い年の姉がいます。 姉は高校卒業までに内定をもらい しっかり正社員として 働いています。妹も高3で先日内定をもらって安定です。 母や姉、妹に恥ずかしくて顔向けできません。 連絡も一切しなくなって、会うこともなくなりました。 こんな自分が恥ずかしくて、正社員になりたいと思うことは 不本意のことかもしれません。  父親は公務員という高い望みがあるので、 私が求人を見ても 全部貶しますが フリーターでいるよりは きっと良いと思います。 (本当は父親にも祝福されたいですが) ただ、21歳職歴なしで 3年間のアルバイト生活… 今の時代大学生でも内定が厳しいのにこんな私を 採用するところなんて あるように思えません。。 (すみません、かなりネガティブです) ハローワークでしっかりと職を探そうと思いますが 21歳は遅いでしょうか。真面目に就活したら いつか正社員になれるのでしょうか…。

  • アルバイトの職歴?

    パート・アルバイト用の履歴書を買いました。 この履歴書は、学歴の欄と職歴の欄が分かれており、『職歴(パート・アルバイトを含む)』の書かれています。 この場合、アルバイト暦を書いた方が良いのでしょうか? 書く場合は、 平成○年○月  ○○ ○○店(アルバイト) と書いて、そのあとは仕事の内容とか書いた方がいいのでしょうか? また、以前のアルバイトを辞めた理由が大学受験の勉強のためだったのですが、なんと書いたらよいでしょうか? さらに、現在、アルバイトをしているのですが、そのことは書いた方が良いと思いますか?(もし採用されたら辞めようと思っています。) アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。

  • 27歳になりますが職歴がありません

    現在、27歳になります。理系の大学を卒業して、1年ほど公務員試験のために勉強をしていました。結果は不合格となり、再受験との考えから就職をせず、アルバイトを始めました。現在まで3年半ほどスーパーで働いております。その間も受からず、これから正社員を目指そうと思い、ハローワーク、ジョブカフェに行ったり、求人情報誌を見ていますが、ただ眺めているという状態で、どの職種なら自分が出来るか、どの様な仕事なら就けるか不安があり,なかなか行動を起こせずにいます。職歴もなく、やりたい仕事も見つからないという中で、面接についてもどのように答えてよいのか悩んでいます。職種を選ばずとにかく色々な会社を受けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう