• ベストアンサー

31歳、職歴なし、社員になることは可能でしょうか?

31歳、職歴なし、社員になることは可能でしょうか? 31歳で高卒で、ずっと運送業のアルバイトをしていた人が、ハローワーク等の営業の求人に書類だして面接してもらうことは可能でしょうか? 平成13年 ○○高校卒業        学歴以上               職歴なし 現在に至る。 アルバイト歴 平成15年~平成22年まで、車の運転をしていました。 ほとんど、人とは話さない職種かと思われますが、同僚との会話、客先での挨拶、人との接点は以外とたくさんあります。自分は元来、コミュニケーション能力は高いので御社で活躍できると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です ハッキリ言ってかなり難しいでしょう 例えばバイトと言う形で入って居てもとにかく入れば、正社員になる可能性は0では有りません ただなれるかななど考えているようでは正社員になれないですよ(^0^) とにかく何でもやる、それしか有りません 年齢的にどうかはわかりませんが派遣からも正社員になった人も私の知って居るだけで2人居ます、 後はあなた次第です

hunt9999
質問者

お礼

ありがとございます。 個人的にはかなり難しいというよりも、不可能と言っても過言ではないと思ってます。 やる気あります採用の新卒者でも就職難なのに31歳でやる気があります採用は相手が変わり者と期待する以外ないような気がします。 自分次第ではあると思うのですが、現実的な線はアルバイトで経験、スキルを付けて契約社員としてアピールすることだと思ってます。 実はこれは日雇いでアルバイトしてるときに出会った人についてのことです。 自分が、書類選考絶対通らないから最初っから面接してもらうところの方が良いといいました そした次から、かなり馬鹿にされるようになりました。 せっかくアドバイスしたのに馬鹿にされたと感じたようです。 っと個人的なこといってすいません。

その他の回答 (3)

• tetish
回答No.4

「職歴なし」は31歳では相当不利ですね。 職歴なしは記載せず、 ------------------------------------------------------- 平成13年 ○○高校卒業        学歴以上 《職歴》 平成15年~平成22年 ○○運送       ○○・○○を担当しておりました。  ※雇用形態はアルバイト      現在に至る。 ■別紙に以下を記載 運送業といえば、人とは話さない職種のイメージが強いですが、同僚との会話、客先での挨拶、人との接点は以外とたくさんあります。自分は元来、コミュニケーション能力は高いので御社で活躍できると思います。 ---------------------------------------------------------- 内容は同じですが、職歴なしよりいいと思います。 頑張ってください!

hunt9999
質問者

お礼

不利というより、不可能だと思うのですが、 応募者が少なくとも数十人以上集まってる中で、どう考えても書類選考は無理ですよね? 面接で再考のパフォーマンスしたとしても、実際使ってみないと分からない。 そんな状況だと思います。

• konata508
回答No.3

雇用形態がアルバイトなだけで、あなたにとっては本業であって副業でないでしょうから職歴に記載していいと思います。というかハローワークでも履歴書の書き方などアドバイスを受けれるセミナーが開催されてますから指導を受けたほうがいいですよ?紹介状、添え状、履歴書、お礼状の書き方については普通にテキストで渡してくれるはずです。 なお、 >アルバイト歴 >平成15年~平成22年まで、車の運転をしていました。 >ほとんど、人とは話さない職種かと思われますが、同僚との会話、客先での挨拶、人との接点は以外と>たくさんあります。自分は元来、コミュニケーション能力は高いので御社で活躍できると思います。 これだけではたぶん落とされます。記載した内容では社会人として当たり前の範疇です。具体的なエピソードを交えることも必要ですし、ネット上でも指導動機のサンプルは転がっています。 参考資料http://next.rikunabi.com/03/cho_hajimete/cho_hajimete_03.html まず、言えるのは履歴書の書き方から指導を受けたほうがいいですよ。

hunt9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員経験のある自分でさえ書類選考が1パーセント以下なのでその人が書類選考通る可能性はほとんどないと思います。おっしゃるとおり、履歴書の書き方からだと思います。

回答No.1

職歴なしを書くのはまずいですね アルバイトと書かないで、職歴として書くのが良いと思います それで雇うかどうかは相手次第です

hunt9999
質問者

お礼

アルバイトを履歴書に書いて良いのでしょうか? 相手次第であると思いますが、相手が雇う可能性ってどらくらい厳しいのでしょうか? 変な質問ですいません。 とにかくかなり大変だということは分かるのですが、31歳の未経験にチャンス与える会社が果たしてあるのかどうか。コネ以外無理だと思うのですよね。