• ベストアンサー

職歴の書き方

同じような質問があったかもしれませんが… 昨年大学を卒業して現在まで約一年ちょっとアルバイトをしてきました。 履歴書の学歴を書いたあと職歴に今まで「なし」と書いていたのですが、今度書くときは一言アルバイトをしていたことを書きたいと思っています。 どのように書くべきですか。それとも書かないほうがよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、今回履歴書に書こうと思われている過去に経験したアルバイトについて補足されたほうが回答が得られやすいと思います。 補足した方がいい理由は、「書くべきか、書かないべきか」という質問者様のご質問内容の回答・アドバイスと同じです。 仮にバイトでも就職したも同然な仕事時間や勤務日数、仕事内容だったり、 例えば役職自体を任せられていなくとも(役職を与えると相応の扱いをしないといけないといけなくなるので)、例えば接客をしていたならPOPを任されていたとか、新人指導を指導者や責任者に委任されたり依頼されていたとか…。 つまりは採用されるのに有利であるなら書いたほうがいい、ということです。 逆に書かないほうがいいものもありますし、書き方を考慮しないといけない場合もあります。 一応1年なら職歴として書ける事は書ける月日の筈です。(3ヶ月か半年からと記憶してますが基本的には任意だったかと…うろ覚えで申し訳ない…)  おそらく書いていなくても「全くバイトとかしてなかったの?」と訊かれる事が多いとは思いますが…。  履歴書を書くにあたり不安がおありならその点も踏まえて補足をつけたされては如何でしょうか。

noname#18858
質問者

補足

そうですね。内容はホテルでの客室清掃ですが、任されるほどではなかったです。週4ぐらいではいっていました。書くほどでもないですか?