• ベストアンサー

パートは職歴には入らないの?

ものすごく初歩的なことですがどなたか教えてください。 今度、正社員試験を受けるのですが、履歴書の職歴を どう書いたらいいのかわかりません。 大学時代にアルバイトとして働いていた職場で卒業後もそのまま パートとして働いています。 現在30歳で正社員の経験が無い場合は職歴無しと記入すべきですか? それとも卒業後パートとして働いていることは職歴に記入しても いいのですか? 記入して良い場合、(パートとして勤務)と書くのでしょうか? そんなこともわからないのかと笑わずにどなたか教えて頂けたら ありがたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

人事担当です 在学中のアルバイトは記載不要です...その間は職業が「学生」です 卒業後のパートはお書き下さい 「書いても良いか?」ではなく職歴ですので記入する必要が有ります パート=短時間労働者=正社員より勤務時間が3/4未満なだけ パートタイマーは法律上きっちり定義されています (パート労働法2条) 「一週間の所定労働時間が同一の事業所に適用される通常の労働者(正社員)の一週間の所定労働時間に比べ短い労働者」

yuttymama
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 履歴書の職歴にパート勤務と書きます! 正社員と同じ仕事内容で1日7時間勤務、社員と同じ責任の 仕事を任されています。 今まで、社員じゃないから恥ずかしいと思っていましたが、 きちんと働いていたこと書いてみます!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

職歴になりますので、記入して問題ないです。  (パート勤務)と書いた方が良いかもです。