• ベストアンサー

城東地区の住環境について

マンションを購入予定ですが、押上、町屋、両国、浅草あたりを候補地として考えております。 それぞれの町の住環境、今後の資産価値、また城東地区で他におすすめの場所があれば教えてください。どうぞ、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

押上の付近に住んでいたことがあります。 浅草は生活圏のうちで、両国もしょっちゅう行っていました。 町屋は知人が住んでいて、たまに行く程度ですが・・・ 住環境は、どこもあまり変わらないと思います。 土地は平らで起伏がなく、緑にもあまり恵まれていません。 浅草は観光地+馬券売り場、しかも北部には個性的な地域があります。つくばエクスプレスの駅を建設中です。 町屋は葬祭場がありますが、観光地でない商店街としては一番充実しているかも。 両国は国技館があって、お相撲さんがいっぱい住んでいます。近所に大きなスーパーはなさそうです。 押上は・・・何もありません。第二東京タワーの候補地なんていわれています。 落ち着いて住むには押上が一番いいかもしれません。 町名では向島が一番落ち着けそうです。 業平、横川と南下すれば錦糸町が近く、利便性が増します。 押上は半蔵門線の始発電車が多いので、通勤に使えるなら便利です。都営浅草線の始発も少しですがあります。 浅草は銀座線の始発です。 浅草に住むなら浅草寺より南か西のほう、町名では雷門、駒形、寿、西浅草あたりが駅も近くて、いいのでは。

ROJITA
質問者

お礼

ありがとうございます。 押上、いいかなって思ってる場所です。 付近に住まれていた方から勧めていただくと、より気になります。 錦糸町まで徒歩圏内で買い物に出られるし、住まいとしては落ち着いているかもしれませんね。 浅草は、雷門がいいですね。 西浅草は便利ですが、治安がどうかなって考えていました。

その他の回答 (2)

• harukai
回答No.3

区政とかでしたら、こちらのサイトで比較検索できますよ。 犯罪件数や火災件数から助成金などもわかります。僕も個人的にはあまり城東の北のほうはおすすめできないです。理由はなんとなくですけど。

参考URL:
http://www.seikatsu-guide.com/
ROJITA
質問者

お礼

地区も再検討していることろなので、とても役に立ちます。便利なサイトをご紹介いただきありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

>町の住環境、今後の資産価値、また城東地区で他におすすめの場所があれば教えてください。 今後の資産価値としては、あまり期待できない地域ですね。 下落リスクが少ないという意味では江東区の方が安全です。浅草を探すなら 清澄白川から大島にかけてがお奨めですね。都心アクセスと公共施設 ショッピング施設の充実度合いを評価。 墨田区は、錦糸町の駅周辺部以外は、さほど進展がない地区です。 向島から、曳船は、若い人が住むには面白みのない場所だと思います。 湾岸、お台場、舞浜などのアクセスや、銀座・日本橋などの都心アクセスは 江戸川区のほうがずっといいです。 都営浅草線というのはよくみると全くつまらない場所を選んで走っているような線です。 これが、T字バイパスで宝町から東京駅に乗り入れるという構想もあるみたいですが 休日のショッピングや行楽につながる駅には接続していません。 一方半蔵門線も城東エリアに延びて青山・表参道が身近になりましたが 普通、日本橋(三越前)通り越してまで行くとは考えにくいです。 城東では、やはり江東区。できたら東西線沿線。東陽町、南砂町あたりが 今後も価値がさがりにくい気がします。潮見は穴場かもしれません。東雲・豊洲は 振興エリアですが大型物件は割安です。カーライフを楽しむ人にはいいです。 単価は他より高いけどそれだけの価値あり。 荒川区は基本的に工場地帯のゴミゴミしたイメージで私は抵抗あります。 南千住も商業施設の充実は目覚しいですが、日比谷線という線も 都営浅草線といい勝負で、銀座まで行くのににぎやかな場所をはずして走っていますね。 町屋は千代田線が通勤に使えればいいですが京成上野アクセスJR通勤の人が 多いです。 あと子育て教育環境を考えたら、市川か新浦安。いずれも人気エリアだけに高い

ROJITA
質問者

お礼

やはり城東地区は、都内としては価値が薄いのでしょうか・・・。現在千葉方面に住んでいるので、なんとなく馴染みがあって、このあたりで探していたのですが・・・ 江東区は、以前、地盤の弱さを指摘されたことがあって、避けていたのですが、最近のマンション構造であれば、さほど心配はないのでしょうか? 確かに、墨田、荒川と比べると江東区の方がイメージ的には良い気がします。 子供はいませんので、教育環境は不問ですが、区政というのも重要なポイントですね。参考になりました。ありがとうございます。