• 締切済み

豊田市の住環境について教えて下さい

主人の急な転勤で豊田市に引っ越す事になりました。勤務地最寄の駅は愛知環状線・三河豊田駅です。分譲賃貸or賃貸マンションを探しています。家族は夫婦と小学校2年生の子供3人です。家探しで重視している点は、 ・小学校の環境(学級崩壊等が無く治安の良い所) ・主人の通勤時間(できれば愛知環状線沿線がいいのかと勝手に考えてます。) ・私がペーパードライバーの為できれば買い物(食料品・日用品)に自転車で行ける 地図やネットで調べて漠然と候補にあがっているのは新豊田・梅坪・三好ヶ丘(乗り換えが必要ででしょうか?)・日進・瀬戸口です。新豊田駅周辺は便利そうですが、ファミリーで住むにはいかがでしょうか?通勤時間の面では梅坪にもかなり惹かれています。 主人も私も豊田市については自動車の町と言う事以外は全く疎く大変困っています。何でも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ko145
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.5

豊田氏はイナカなのでやめたほうがいい。 せめて、みよし市とか日進市がいいよ。 どうしてもというのならば 足助地区や下山地区は環境がいい。

noname#245843
noname#245843
回答No.4

豊田市は名古屋についで人口の多い町になります。大きな町では浜松市と共に外国の方が多い町になり(三河の町全体にいえる事ですが) 県内の大きなショピングセンターではどこでも普通に見受けられます。だからといって特別治安が悪いというわけではないと思います。  新豊田・豊田市駅周辺は 一番の繁華街になりますが、昔からの町でもあるので新しい住人が入る余地があまりないところと思います。  

ko145
質問者

補足

ご回答どうも有難うございました。 新豊田・豊田市駅周辺はファミリー向きでは無い様ですね。トヨタ関係の転勤で地元の方以外も住んでいるのでは?と勝手に思っていました。 もしよろしければ、小学校の環境も含めお勧めのエリアがあれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.3

三好ヶ丘は新興住宅地です。保見とは距離的には近いですが、厳密に治安が良くないとされているのは保見団地というところです。それ以外の保見はまともだと思います。近いといっても区別されているので三好ヶ丘はいたって平和です。関係ないですが、ハンマー投げの室伏も住んでいます。トヨタやトヨタ関連の人達が住んでいるので、それほど学校が荒れているというイメージはないですが、私は今の小学校中学校がどうなっているのかわからないので、なんともいえません。こればっかりはその地区の学校に通っている子供の親に聞かないとわかりません。 三河豊田周辺は繁華街ではないです。一応豊田の中ではにぎやかな方ですが、それでもたいしたことはありません。三河豊田周辺で探されるのもいいかもしれません。 週末にここであがった街を見に行った方がいいと思います。なんとなくイメージはつかめると思いますので。

ko145
質問者

お礼

度々ご回答どうも有難うございました。大変参考になりました。 早速、家族で豊田市探索旅行を計画します。

  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.2

梅坪・三好ヶ丘・日進はからは豊田市駅で下車→新豊田に乗り変え(徒歩約3分)新豊田→新上挙母駅→三河豊田駅ですね 一番良いのは、三河豊田駅の近郊で「山之手」「丸山町」ですかね。 小学校も近くにありますし、ショッピングも大型店があります。

ko145
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うごさいました。会社の近辺、三河豊田駅周辺もファミリーで住むのに良さそうですね。第一、通勤には最高だと思います。検討します!

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

豊田は車がないと大変な町ですが、愛環沿いであればいいですね。梅坪は悪いところではないですが、豊田の中でも治安はあまりよくないと言われているところです。かといって普段の生活に問題があるというわけではありません。近くにスーパーもあって、住むには便利です。あと保見という地域はブラジル人が沢山います。あまりいい地域ではないですね。その点三好ケ丘はいいと思います。三河豊田までもそんなに時間かからないですし。 日進、瀬戸口も悪くはないですが、ちょっとトヨタまで遠いですよ。あとは名鉄土橋駅の周辺で見つけれるならそれもいいかもしれません。旦那には自転車で通ってもらえる距離ですし。あとは山の手、寿町、大林町、御幸本町、末の原、辺りも良いです。この辺もトヨタまで自転車で平気です。末の原は愛環が走っています。 少し三河豊田まで時間がかかってもいいなら三好ケ丘をおします。もしくは土橋周辺の山の手、大林、寿あたりがいいと思います。

ko145
質問者

お礼

早々のご回答どうも有難うございました。詳しく町名を教えて頂きとても参考になりました。梅坪の治安はイマイチなんですね。三好ヶ丘は良さそうですが、新興住宅地なのでしょうか?地図上では保見と近いのですが問題ないのですか?新豊田駅周辺は駅近=繁華街?のイメージでファミリーには向かないのかと思い込んでいましたが少し安心しました。教えて頂いたエリアで検討してみます。

ko145
質問者

補足

ご回答有難うございました。 三好ヶ丘はすごく良さそうですね。新興住宅地なのでしょうか?小学校の環境もいいのでしょうか?アドバイス頂いた保見と地図上では近いのですが問題ないのでしょうか? 度々申し訳ありませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 豊田市近辺へ引越しするのにお勧め地域は?小学生の子がいます。

     主人はトヨタ関連企業勤務なのですが、来月豊田市に転勤になりました。  ネットで賃貸マンションの物件を色々探していますが、子供連れで住むのにお薦めの地域はどこでしょうか。  豊田市内・岡崎市・日進市・名古屋市天白区・瀬戸市などが候補です。今週末にでも現地へ不動産屋さんめぐりをしに行くつもりですが、全部の地域はとても見られないと思うのに候補が絞れなくて悩んでいます。  車はあるので郊外でも構わないのですが、通勤や物件の数を考えると鉄道の沿線がいいかなと思っています。 検討するポイントとしては  ○勤務地最寄り駅は豊田市駅で、通勤40分以内で(自転車利用もあり)  ○子供がバドミントンをしたり一輪車に乗ったりできるような公園が近くにある  ○子供が一人で出歩く場合の安全(治安の良さなど)  ○子供の医療費が安いと嬉しい  実際に住まわれている方などのアドバイスがいただけたらと思います。  今住んでいるところは兵庫県ですが、主人は通勤に片道2時間、校区内に信号が一つもなく、最寄のスーパーまで車で30分という田舎なので、久しぶりの都会暮らしにわくわくしています。

  • 愛知県豊田市付近で、住みやすい街を教えてください

    初めまして、sunanezumiと申します。  この7月よりトヨタ系企業に転職することになりました。これに伴い、愛知県豊田市近郊に引っ越すことになったのですが、私も家族も愛知県の地理に疎く、どのあたりに住めばよいか悩んでおります。  そこで、愛知県豊田市近郊で住環境の良い、おすすめの街を教えていただけないでしょうか?  元々が田舎出身なので、静かで空気や水がキレイなところが希望です(そもそも豊田市の空気や水はどんな感じでしょうか?)。また、勤務地は三河豊田駅ですが、過去ログから通勤1時間(車)は覚悟しています。  ぜひ、皆様のご意見を教えて下さい。

  • 「豊田市 住民税」について教えてください

    教えてください!! 4月に結婚して、愛知県の日進市に引っ越してきました。 その前までは、愛知県の豊田市に住んでいたのですが、住所が変わる際に旦那と一緒に日進市に住民票を移しました。 ただ最近ネットで、豊田市のほうが大企業があるために住民税が安いというのを知りました。また子供を産む際にも豊田市のほうが、しっかりと補助してくれるというような事も聞きました。これを聞いて豊田市に再度住民表を移したいと思うのですがすぐに移しても大丈夫なのでしょうか?ちなみに親は豊田市に在住しています。

  • 枚方市内で住環境の良いところは?

    現在は京都市内の賃貸に住んでいますが、枚方市内でマイホーム購入を考えています。 枚方は通ったことがある程度なので、あまり地域の詳しい状況や雰囲気がわかりません。 希望としては ・緑が多くて閑静な住宅地。 ・将来は子供も欲しいので教育環境の良いところ(学校が荒れてないとか) ・値段が高すぎないところ。(土地+建物4500万以下で考えてます) JR学研都市線の沿線はのどかで良さそうなのですが、夫婦ともに京都市内勤務なので、 通勤を考えると京阪沿線でないと無理だと思います。 できれば京阪の駅から徒歩圏内が希望ですが、バスの本数が多ければ、 バスに乗っても構いません。 色々見ていて、香里ヶ丘がキレイで良さそうだなあと思ったのですが、 実際どうでしょう?住みやすいですか? でもちょっとお値段が高いですけどね・・・。 他にもおすすめのところはありませんか? 枚方市に詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 愛知県豊田市に引っ越すのですが・・・

    現在札幌に住んでおり今月には、豊田市に引っ越すのですが、 冬タイヤ(スタッドレス)は必要ですか? エアコンは必要ですか? 通勤時間帯に豊田市駅からトヨタ本社まで車でどのくらいかかりますか? 愛知が車盗難1位と聞いたことがあるのですが豊田市はどうでしょう? 不安・心配が多々あるので、その他何でもいいので情報ください。 お願いします。

  • 愛知県豊田市でマイホームを構えるなら?

    現在知立市に住んでいて、そろそろマイホームを考えています。 主人の職場は旧藤岡町ですが、これから出向などでトヨタ本社やトヨタ車体に長期で行くこともあります。 現在は東海環状を使って藤岡まで通っていますが、高速代やガソリン代もかかるのでマイホームは豊田市内にしようと考えています。 藤岡にもトヨタ本社にもトヨタ車体にも都合がよくて、安く建てられる場所はどこでしょうか? 車通勤ですが、渋滞のない時間帯で30分ぐらいで行ける所がいいです。 夫婦共々県外出身で土地勘がないのでよろしくお願いします。

  • 定期券

    鶴舞線の平針駅から愛知環状線の三河豊田駅までの定期券買いたいのですが2つまとめて買えるようなところはありますか?

  • 愛知県豊田市から東京の渋谷に行ける一番安くて早い行き方教えてください。

    愛知県豊田市から東京の渋谷に行ける一番安くて早い行き方教えてください。 色々調べましたが 夜行バスいいなと 思ったのですが 往復6000円で行ける バスが渋谷に 止まりません。 そこから渋谷駅まで 行くという方法も あると思いますが 通勤ラッシュの時間帯も あまり分からないので 無知に近い私に 一番行きやすい行き方 教えてください。

  • 所沢市、さいたま市の住環境の違いを教えて下さい

    転勤で関東に引っ越します。 夫婦、子供(来春、小学校に上がる)の3人家族です。 居住地の候補として東武池袋沿線(所沢)埼京線沿線を検討しております。 勤務地が渋谷のため通勤が時間的に大変のようですが賃貸物件が渋谷直通の東急の走る神奈川より(以前沿線に住んでいました)安いこともあり埼玉方向を考えています。 5年後くらいに近場での新築一戸建て購入も考えています。 東武池袋線の副都心線の開通(渋谷まで直通なので)も視野に入れて所沢も候補に上げました。 所沢市とさいたま市を比較した場合の福祉、公共施設、公立小中学校の実態(学区越えは可能ですか?)、住環境等を教えてください。 両市の決定的な違いなどでも結構です。 子供が知的障害があり公立小学校の特別支援学級(障害児学級)の通学を希望しています。 HPなどではどの小学校に特別支援学級を設置しているのかが分からないのでそちらもお分かりになる方が居ましたら教えてください。 両市の障害児福祉事情もお分かりの方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします。

  • 愛知県豊田市

    愛知県豊田市から通勤圏にトヨタ以外の関連企業ってありますか? ホンダとしか取引のない下請け企業です。