• ベストアンサー

門戸厄神・甲子園周辺の住環境について

こんにちは。 春に結婚を控え、現在、結婚後の生活の基盤となるマンションを探しています。 夫婦共20代後半です。 あくまで予定ではありますが、将来的に子供が出来れば、 その子が小学生になる頃まで、 大体10年程住みたいと思っています。 候補としては、 門戸厄神・西宮北口・甲子園周辺が候補に挙がっているのですが、 住環境はどのような感じでしょうか? どれも、徒歩10分程度の物件です。 甲子園は高級住宅地だとも聞いたのですが、 甲子園からの騒音?や、客層による雰囲気も気になっています。 ちなみに、夫婦共、野球が特別好きという訳ではありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.3

このあたり(阪神間といいます)は、誤解を恐れずにいうと、北(山側、阪急側)に行くほど高級住宅地が多く、南(海側、阪神側)に行くほど高級度は薄れてゆきます。(ちょっと高級な下町って感じになる) 概ね、JRより上ならどこでもほとんどが閑静な住宅地で、大差ありません。(必ずしも高級住宅地ばかりではないですが) なぜ阪神沿線だけ外すかというと、阪神沿線は今でも工場街が多かったり、交通量の多い国道43号線が近かったりで、あまりいいイメージはないのが否定できない事実です。但し、阪神間の中で比べるからで、大阪のいわゆる下町ほど「庶民の町」って感じではないので、現地を見て気に入ればお値打ち物件もあると思います。 甲子園についていえば、球場のある阪神甲子園駅付近はそれほど高級でもありません。ご懸念のように野球開催日は人が多く、混雑するので、野球に興味がないのならあえて阪神甲子園周辺に住む事もないでしょう。 阪神より山側JRの方が近い部分の甲子園、通称上甲子園等が質問者様がイメージしている通りの閑静な住宅地になります。つまり、最寄り駅がJRの甲子園口である物件を探すのがいいでしょう。 西宮北口周辺は、阪急の特急停車駅でもあり、人気物件ですが、阪急沿線の中ではやや高級度が薄れる為、個別の物件では上甲子園周辺の方が気に入る物件があるかもしれません。マンションは多いと思います。交通の便はダントツに便利です。 門戸厄神は西宮北口よりさらに北になり、閑静度は高まります。他の回答にもあるように神社周辺を避ければいいでしょう。 なお、予算が許せば、さらに1駅神戸よりの阪急夙川駅周辺の方がよりよい物件が多いと思います。こちらも特急停車駅で交通の便は文句なし。夙川という川は桜の名所でもあり、四季折々に楽しめる憩いの場でもあります。ここを下流側に下った阪神香枦園駅周辺もお勧めの街です。(おそらく阪神沿線でも指折りの高級住宅街です) ただ、いずれも家賃や地価はそれなりにお高いですよ。 同様の利便性、環境で意外と安いのは尼崎市の阪急園田・塚口・武庫之荘周辺、神戸市のJRの住吉、六甲道駅周辺等ですかね。芦屋市も環境はいいのですが実態以上に地価や家賃が… ちなみに新築の高級マンション希望なら、阪急・JR沿線より阪神沿線の方が多いです。 それはなぜかとはあまり大きな声では言えないのですが、15年前の自然現象も影響しているのは確かです。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しくて勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

阪急西宮北口駅周辺は、どうでしょうか 西宮北口駅周辺には、以前阪急ブレーブスの本拠地として 使われました西宮スタジアムの跡地ににしのみやガーデンズが 2008年11月にオープンしました。 西宮北口駅から阪急電車で大阪・梅田、神戸・三宮駅、 宝塚駅、へ今津駅から阪神電車で甲子園駅、尼崎駅、 大阪難波駅へもお出かけには便利です。 西宮北口駅から阪急宝塚線でひとつ目の門戸厄神駅も 住宅地でよいかと思います。 周辺に門戸厄神東光寺があり初詣、1月の厄除祈願で 周辺道路が混雑することがありますが 普段は、静かなところです。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なご意見、とても参考になりました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

大昔に「南甲子園」に住んでいました。甲子園球場の歓声は十分聞こえ ましたが気になるほどじゃなく、近くの「臨港線」を走るトラックの音 の方がよっぽどうるさかったです。また、観客も球場近くの甲子園駅 から阪神に乗ってしまい、南甲子園までは全然来ませんでした。 ということで、上甲子園あたりまで行けば、甲子園球場は無視しても 大丈夫です。あのあたりは古い住宅地ですが、甲子園駅~上甲子園の 道を外れると割にゴチャゴチャした住宅地になり、それほど「お屋敷」 と思わなくていいですよ。 それらの地域は、どこでも住環境はかなり良好です。敢えて言うなら 阪急の「阪神国道」駅周辺は工場があるので、避けた方がいいかも ですが、他の地域は「物件の好み」で決めても、そう大きな差は無い と思います。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験された方の感想、とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 西宮北口周辺でスポーツのできるところ

    阪急西宮北口から門戸厄神の間あたりでスポーツを教えているところはありますか? スポーツのジャンルは問いませんが、気分転換と軽いダイエットになればいいなぁという感じです。 中学、高校と運動部だったのですが大学に入ってから全く運動しなくなってしまい、体を動かすことがしたいなぁと思っています。ご存知のかたいらっしゃいましたら情報お待ちしています。

  • 阪神今津・尼崎あたり、阪急西宮北口あたりのビジネスホテルについて

    ビジネスホテルを探しています。 阪神電車:今津、尼崎、甲子園駅あたり 阪急電車:阪神国道、西宮北口、門戸厄神、甲東園駅あたり でおすすめのビジネスホテルがあれば教えてくださいませんか。駅からできるだけ近いほうが良いです。 阪神電車の駅ですが、上記の駅でなくても、尼崎から今津の間の駅のいずれでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 西宮でマンションを売却された方

    西宮でマンションを売却された方にお伺いしたいのですが。 (171号線より山側になります。) 西宮北口・門戸厄神地域とJR西宮地域でも変わってくると思うのですが、 現在の売却相場はおいくらくらいなんでしょうか? 人口も増え続け、各線の駅近で新築物件も供給されてますよね。 震災バブル時に購入された方でもお売りになって駅近物件に移る方も多いと聞いてます。 売り時、買い時等の情報があればお願いします。

  • 西宮市で駅から徒歩10分以内の物件を探しています

    この春、結婚することになり、2人の勤務先が、大阪・神戸であることから、間の西宮に住もうと思っています。 阪急西宮北口・JR西ノ宮駅付近で探していたのですが、あまり物件がなかったため、駅の範囲を広げようかと思っています。 そこで、今考えているのが、JR甲子園口です。 実際に少しだけ南側を歩いたのですが、駅の近くは少しごみごみした感じがしました。 駅の南側と北側での住環境について、教えてください。 私は仕事で夜遅く帰るので、治安が非常に気になります。 もし、避けたほうがいい地域などあれば、教えてください。 また、JR甲子園口駅以外で、駅近くで住環境がよく、治安のいい場所があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 門戸厄神

    習慣などをあまり知らずお恥ずかしいのですが 厄歳なので神社に行きたいのです。 門戸厄神は初詣に行っても変ではないですか? また他に関西圏で初詣・厄落としできるおすすめ神社を教えてください

  • 門戸厄神が”キツイ”って?

    時期外れの厄除けがしたいという友人がいます。 地元近くの門戸厄神に厄除けに行こうかと言うのですが、門戸厄神は「キツイ」という噂があるというのです。 確かに私もそういったことを耳にしたことがあるのでずが、友人共々、何がどうキツイのかさっぱりわかりません。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 横浜から神戸(西宮・夙川・岡本・今津線)への引越し

    横浜から関西に転勤が決まりました。 関西方面は初めてで、いろいろ関連質問を読んだのですが、当方の条件に合わせて詳しく教えていただければと質問させていただきました。 大人2人です(2LDKか3LDK希望)。 ・阪神間希望(JR福島か梅田に通勤) ・日常的な買い物が便利 ・わざわざ電車にのらなくてもご飯を食べるお店(和食、フレンチ、イタリアン、カフェ)が住宅地の周辺に点在しているような雰囲気 ・でも住宅エリアは静か ・坂のキツイエリアは避けたい。 ・新しい物件が多く、探しやすい ・横浜で言えば、たまプラーザ、あざみ野、大倉山のような住宅街とお店のバランスのよい感じです。 先日自分で出張の際に、西宮北口、門戸厄神、甲東園などをみたのですが、イマイチこれらのイメージとしっくり重ならなかったので(門戸厄神か西北の高木エリアは比較的イメージに近い)、チェックしなかった街で、私たちにあったところはないか考えています。 候補としては、 阪急の岡本、JR摂津本山(高いというイメージでチェックしなかった) 夙川         (高いというイメージでチェックしなかった) 今津線の逆瀬川    (選択肢に入れていなかったが、便利らしい) などです。どうせなら希望に合った街で楽しんで生活したいので検討してみたいと思っています。 周辺にお住まいの方はもちろん、その他にもお勧めがあれば是非教えてください。(○○駅の南側とか詳しく教えていただけると大変助かります。) 神戸と西宮の印象はゴミが少ない、パチンコ屋が少ない、街が綺麗、ケーキがおいしい!などとてもよかったので、今から生活が楽しみです。

  • 西宮市内でオススメの美容院・理髪店

    19♂です タイトル通りです 髪が伸びてきて、目に入って痛いので、切ろうかと検討中なんですが、今まで野球してて、丸刈りしかしてなかったので(自宅で)あまり店とか知らないんで、オススメのお店教えて下さい(場所・カット代) できるだけ短くしようと思ってて、ソフトモヒカンぐらいにしようかと思ってますが、お店の方に任せてもいいかなぁとも思ってます ちなみに、最寄駅はJR甲子園口・阪急西宮北口で、今週か、遅くても来週中に切りたいです

  • 甲子園の駐車場?

    夫婦そろって 高校野球ファンです。去年の夏念願の甲子園へ初めて行きました。 夜中の2時に出発し甲子園に着いたのが朝の9時頃だったでしょか。 8月14日のダルビッシュ君が出る試合があった為か 競輪場の駐車場は満杯だったので ウロウロしてると 携帯電話の番号を自転車に貼付けでたオバチャンが 手招き 『駐車場あるよ』との事。 聞けば4,000円だよ~~って。 初回だった事もあり 仕方なく おばちゃんを乗せ 駐車場まで案内してもらいました。 心の中で『おばちゃん足元みやがって』と思いましたが 初回だったんで まっしょ~がね~か て感じですかね。 今回も8月14日に行く予定ですが 多分 好カ-ドになると思います。  どなたか近所で(徒歩20分以内)格安で確実に駐車できる所知ってる方いらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 門戸厄神での厄払いについて

    こんにちは。 今年本厄になります。兵庫の門戸厄神に、同じ年の友人と一緒に厄払いに行こうと思っています。 早速質問ですが、祈祷料はいくら位用意していけば良いのでしょうか?お祓いの後、どこかブラブラしようかとも思っているのですが、近くに何かおいしいお店等、ありますでしょうか? このお寺に行かれたことのある方、是非よろしくお願い致します。