• ベストアンサー

東京に引越しするので教えて下さい。

主人の転勤で大阪から東京に引越しします。 勤務地が府中市です。 小学5年生の子供がいますが、まったく環境、教育事情が分かりません。そのような状況で住む場所を決めなければならないので、悩んでます。勤務地から考えで国立市、府中市、調布市、稲城市、川崎市 を検討しています。上の子は公立中学入学を考えてますのである程度、教育環境も良くて、住みやすい場所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.6

追記 東京都下は小さい市が隣接しているので、隣の市でもあまり環境は変わりません。多摩地区は鉄道や道路が東西に伸びているので、同じ市の南北より東西に隣接する市の方が環境が似ています。国立、国分寺、府中、三鷹、武蔵野、小金井、調布あたりは似たような雰囲気で基本的に環境の差はあまりありません。 中央線より北側では歩ける範囲を超えると畑や雑木林が増えます。西武新宿線沿線は畑も多いです。中央線と京王線の間が基本的に住宅街ですが、駅から離れると結構緑もあります。南の多摩川沿いは高速道路のインターもあり、倉庫や重機の車庫などが多く北より住宅は多くありません。 家賃は、中央線より京王線のほうが安いです。それから、中央線と京王線を結ぶバス路線が路線も頻度もかなり多いので両線からバス10分ぐらいのとこであれば、駅の近くよりは家賃は安いです。ただ、大阪のように駅から離れても家賃はがくんとは落ちません。中央線では、三鷹-立川間は家賃はほとんど同じです。安い家賃がいいのであれば、京王線なら分倍河原以西、中央線なら立川以西です。ここ10年来のマンションブームで、府中や国立の駅前はマンションが林立しています。ひょっとして条件のいい物件が駅前にあるかも知れません。 川崎市ですが、南東-北西方向に多摩川の南側に沿ったひょろ長い市で端から端まで南武線で40分ぐらいかかります。南と北では環境がぜんぜん違います。南部の東海道線川崎駅前(川崎区)は風俗街で有名な町です。稲城に近い最北部(多摩区)は畑もあり田舎です。南武線の駅しかないところなら家賃も安くなります。 かつでは青梅線や南武線はスラムがたくさんありましたが、最近は雰囲気が変わりました。歓楽街はこの辺では立川ですね。府中は基本的に北部が高級住宅街ですが競馬がある日は駅前の雰囲気が一変します。 それから、東京近郊は駅前マンションが非常に多く大阪から来たらに驚くでしょう。多摩地区共通ですが道路が狭く特に南北間の道路はどこも渋滞します。

yonyon4i
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 多摩地区が住みやすそうですね。 子供がいるので、環境もよさそうですし。エリアを絞って現地に行かないとなので、とても参考になりました。国立、府中辺りの不動産を回ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • dcba012
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

No.4です。 調布市は、白百合女子大や桐朋、電気通信大など有名な大学があったり、サッカースタジアムや飛行場、深大寺植物園、多摩川などがあり多彩な街といった感じです。 インターチェンジもあります。 調布駅近辺しか行ったことがないですけど、そこそこ賑やかで、のんびりした感じでした。 世田谷区と隣接していますので世田谷に近い東側の方が家賃が高いかもしれません。 23区よりごみごみしていない多摩地区の良さがあり、都心へ行くにも近いほうなので新幹線に乗るにも羽田空港へ行くにも便利だと思います。 小学校のことなどはわからないです。すみません。 先日貼ったサイトの調布版ですが、内輪ネタっぽいところもありますがわりと参考になりますので貼り付けておきます。

参考URL:
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%AA%BF%E5%B8%83%E5%B8%82
yonyon4i
質問者

お礼

ありがとうございます。 調布市のことがよくわかりました。なかなかいい街そうですね。 エリアをしぼって現地にいかないとなので、物件情報みて、調布市にも 行って見ようと思います。

  • dcba012
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

府中市は競馬場があるので財政が豊かだと聞いたことがあります。 国立はイメージがいいですが中央線は最近また人身事故やら車両故障で電車が止まってしまうことが多いです。京王線の方が電車賃は安いです。 私でしたら挙げられている市の中では府中市か調布市を選びます。

参考URL:
http://itot3.jp/koremasa/50,http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%BA%9C%E4%B8%AD%E5%B8%82_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC)
yonyon4i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京王線沿いですね。物件情報を見てみます。 国立市の公立小学校を調べると、クラス数が少なくて、転校生がなじめるのかま?と、感じました。 調布市はどんな街かご存知でしょうか? もしご存知なら教えて下さい。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.3

No.2です。追記します。 多摩川を渡って稲城、川崎ですが、稲城、川崎市北部は田舎で家賃が安いです。畑がまだ残っています。但し、南に行けば行くほど昔の工場スラムのあと(現在は開発センター等)があります。通うことも考えれば登戸あたりが限界かと。昔と変わったとはいえ、スラム時代の名残が随所に見られます。

yonyon4i
質問者

お礼

ありがとうございます。 NETで調べると川崎市は都心に近いからか、家賃高くて狭い物件が多いみたいで・・ 小金井市も教育環境も悪くなさそうと、聞きましたが、どんな街かご存知でしょうか?

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.2

同じ市でも北と南でかなり様子が違います。 立川駅周辺(場外馬券売り場&競輪場)、府中本町(競馬場&競艇場)があり、休日は様相が一変します。国立、府中、調布共に南側の多摩川沿いは避けて中央線と京王線(国立は南武線)の間の落ち着いた住宅街がいいでしょう。 中央線沿いの国分寺、小金井、三鷹もお勧めです。どちらにしても駅から離れたほうが閑静な住宅街になります。中学校であればたとえば府中なら四谷、浅間中の南側は避け、一中、五中などの北側のエリアをお勧めします。但し、学校の安定度はその時々で違うので今荒れてるか落ち着いているかは地元の人に聞きましょう。私立なら東京農工大付属があります。

yonyon4i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北と南では違うのですね~とても参考になりました。 漠然と地図を見ていただけでは分からない情報です。 中央線沿いもよさそうなので、物件情報を見ながら検討したいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

国立市が候補です。 一ツ橋大学もある文教地区で山口百恵さんが住んでいる事で有名です。 住みやすい街です。 http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/annai.html#sanpo http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%B8%82 1952年、国立市は東京で初めて「文教地区」の指定を受けた http://kunitachi.shop-info.com/ http://chintai.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=37070240002173/tk=... 2LDK(60m2)で10,5万円の一軒家です。

yonyon4i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国立市には地図で見るとたくさん大学もあり環境はよさそうかな? と、漠然と思っていましたが、やはりそうなんですね。 物件情報を見ながら、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京に引越すことになりました。

    関西在住の主婦です。10歳の子供がいます。 主人の転勤で東京に引越すことになりました。いろいろ賃貸物件を探していますが、家賃相場、周辺環境、利便性、都心へのアクセスを考慮すると、調布市、府中市を検討しております。 調布市、府中市のどんなことでも構いませんので情報お願いします。 例えば、公立小学校の子供たちの雰囲気や中学受験比率や、エリアごとの雰囲気など・・ このあたりは割りと転勤族の方も多くいらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 居住環境

    こんにちは。 来年の3月をメドに 新居を購入し、引っ越しを考えています。 引っ越し先は 漸く府中か調布市に絞る事が出来ました。 しかしどちらの市にもご縁がなかたので全く分かりません。以下府中と調布市だとどちらが宜しいか教えて頂けると幸いです。 (1)居住環境 ¨治安 ¨子供が小学校三年生です。公立小学校の環境 ¨主人が転勤で板橋区勤務となりました。通勤に便利な場所 宜しくお願いします。

  • 東京から関西への転勤で、寝屋川に引越しを考えています。

    東京から関西への転勤で、寝屋川に引越しを考えています。 小学生になる子供がいるのですが、公立学校の教育環境について教えていただけないでしょうか? もし、荒れているようであれば、私学への編入学を考えたいと思っています。 東京では、私学に通わせていますが、地方は東京ほど教育現場が荒れていないという話や私学がそれほど充実していないこともあり、問題ないようであれば公立への入学を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて♪調布か府中の中学校

    春に主人の転勤で東京の調布か府中市に引越します。転勤族が多くて荒れていない公立中学に行きたいと思います。どこがいいですかね?また評判の学習塾もあったら教えてください(^^)ヨロシクね。。。

  • 神奈川、東京のカウンセラー

    川崎市、稲城市、調布市、多摩市、八王子市近辺で お奨めのカウンセリングを受けられるところをご紹介いただけないでしょうか? 上記の市でなくても、川崎市、稲城市から片道1時間以内で、 良いカウンセラーさん(臨床心理士さん?)がいらっしゃるところでしたら、 教えてください。 自分自身についての悩み、家族の悩み、職場での悩み・・・ 友だちもあまり多くはないのですが、友だちにも言えない、 言いたくない悩みが多いです。 心療内科には通っていますが、そろそろ限界に来ていて辛いです。 情報をいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 2歳児とスポーツ

    2歳の男の子と何かスポーツをして楽しめないかと思案しています。 サッカーや体操など、習い事、サークルをご存知ないでしょうか? 場所は調布市、狛江市、稲城市、川崎市周辺で探しております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 子持ち夫婦、すむなら稲城か調布か

    港区在住ですが夫の転職にともないこの夏引っ越し予定です。 夫 勤務地:稲城市役所 月収手取り30万弱 28歳 私 勤務地:高田馬場 月収手取り16万 26歳 1歳の息子がいますので託児が必要。 通勤を考えて京王線で考え、 駅から徒歩5分以内は必須条件で、家賃12万程度で探してみたら 調布、稲城、稲田堤などに条件にあう物件がありました。 稲田堤はいったことがないのですが、 調布はやや繁華街でごみごみした印象をうけました。駅が改築工事中。 駅前はとても便利そうでした。 稲城は町並みが緑が多くきれいでした。ただあまり人が歩いていませんでした。 それぞれ、どういう感じの方が住んでるのでしょうか。 ちょっと調布の治安に心配を感じました。 調布も今後、整備されきれいになるのでしょうか。緑が少ない印象もあります。 ちなみに今目星をつけている物件は 調布市布田(駅徒歩2分) と稲城市東長沼(稲城駅徒歩6分のと2分) 私の通勤事情をかんがえると、調布がベストなのですが。

  • 東京に転勤します。

    6月から東京勤務になります。 勤務地は御茶ノ水か品川ですが、どちらかはまだ決まっていません。 家族3人で子供は現在小学5年生です。 家賃15万円(3LDK)まで、通勤1時間以内、小学校は公立(荒れていない学校)が希望です。 子供の転校が心配です。転勤族が多く転校しても早く溶け込め、かつ住環境のよい場所があれば教えてください。

  • 東京都調布市・府中市の利便性について教えて下さい

    今度東京の多摩エリアに転勤が決まりました。 住む場所はおそらく調布市か府中市になりそうです。 この調布市と府中市では、どちらが住みやすいとかありますか? 家賃はどちらの方が高いエリアなんでしょうか? (ちなみに駅の特急が止まる止まらないはこだわっておりません) 私は来年出産予定なので、できれば買物や子育てに便利そうな 地域を…思っています。 実は、車が運転できないので、徒歩でも生活出来るエリアが理想です。 2つの町のメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 東京・神奈川との公立小学、中学、高校の違いは?(オススメは?)

    東京・神奈川との公立小学、中学、高校の違いは?(オススメは?) 現在他県に在住してます、新百合ヶ丘駅周辺で家の購入も考えてる、 小学生の子供二人の親です。 新百合ヶ丘駅は東京都稲城市エリア神奈川県川崎市エリアと 混在しており、どちらに住いを選択するか迷っております。 両者の行政の差、公立小学、中学、高校の違い(オススメ)、 暮らしやすさの差などあれば 何でも結構です。教えてください。 (子供は、地方より転校することになるので、転校生がなじみやすく、 かつ、なるべく荒れてない、教育熱心なエリアを希望します。 また将来ですが公立高校進学した場合、東京、神奈川高校教育の違い はあるのかも含めて気になってます。)

専門家に質問してみよう