• ベストアンサー

製造業における作業手順書の管理

私の職場では作業手順書というものが、直に作業者によってつくられています。 本来なら、手順書というものは、会社のどこの部署が管理するものなのでしょうか。 製品開発なのか、製造管理なのか、わかりません。 ただ、ヒラの自分が作って、マシなモノができるのか不安です。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社によって様々だと思いますが、技術部門か製造部門で 作るのが大半ではないでしょうか? 自動機などの場合は当然設計者でなければ、正しい使い方を 知らない訳で、このような場合は技術部門が作成するパターン が多いでしょう。 製造部門が工程設計に深く関与している場合などは、製造で 作成するパターンが多いでしょう。 どこが作成しなければならないという決まりはありませんが、 誰の思想がその工程に入っているかによって決まると思います。 私的には技術部門(基本仕様)が主幹で、製造(効率、やり易さ、生産性)、 品質部門(品質保証)の思想を織り交ぜて作成する方が完成度が 高く、魂のこもったものになると思います。 また作りっぱなしではダメですよ。 量産が始まると想定していなかった事が沢山起りますから、 都度現状に合わせて作り直さないとただの紙になってしまいます。

noname#157548
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 やはり管轄が違うのだろうと思います。普通は、生産を始める前に手順書が用意されているはずです。 以前、派遣でソ○ーにいた時には、ちゃんとありました。  「私的には技術部門(基本仕様)が主幹で、製造(効率、やり易さ、生産性)、  品質部門(品質保証)の思想を織り交ぜて作成する方が完成度が  高く、魂のこもったものになると思います」 うちの職場は技術から図面が渡され、仕様書という、製品の簡単な説明のみのものも渡され、これだけでは生産者泣かせではあると思っています。 私は、現場のパートさんやアルバイトさんが見てわかりやすいような、写真を多用した実践的といっては言い過ぎかもしれませんが、一人でそういうものを作りました。 ただ、あと、会社管理用のマニュアルを作れと言われているので、回答者様のいうようなマニュアルが理想なのだと思いますが…、 PCで検索してみると、テンプレートなどがありますので、それらを参考にしつつ、もう一度やり直してみたいと思います。 訂正をやりやすいようにするのがよいのですね。頑張ってみます。